• 締切済み

パソコンのセキュウリティ

1.不特定多数の人がネットがつながる環境で(不特定多数の人はNECのエータムWB7000Hのルーターをハブとして使用、各パソコンはこのルーターにつながる子機でネットに接続)また自分はそのルーター(ハブとして使用)に有線でつなげています。この場合自分のパソコンのセキュリティをあげるにはどのようなことを考えればよいでしょうか?自分のパソコンにはセキュウリティソフトは入っております。また自分はパソコンを2台を有線でそのNECのルーター(ハブとして使用)に接続しております。また回線はNTTの光プレミアムで、AD-200SEという機器を使用しております。ルーター機能をもっているらしい 2.上記NECのルーターは現在ハブとして使っておりますが(子機カードが使える)セキュリティ上はルーターとして使ったほうがいいでしょうか?またこの場合NTTの電柱からNTTのルーター機能のある機器につながりそのしもにさらにNECのルーターがきてその下で不特定多数の人が子機で無線でネットおよび自分がネットに有線でつながります。 3.パソコンの電源を切るか休止モードの状態ではセキュリティは大丈夫と考えればいいでしょうか?

みんなの回答

  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.3

こんばんはー http://www.microsoft.com/japan/athome/security/default.mspx ウィルス感染関係はこちらのサイトが参考になるかも知れません。 パソコンから離れた時に、他の人から使用されないようにするには スタートからヘルプとサポートのユーザーアカウントとパスワードの 項目の説明などを読めばよいと思います。 他にスクリーンセーバーでパスワードを利用する方法などもあるようです。 ルーター関係は私はわかりません。 たぶん、共有しなければよいのではないかとおもいますが・・・ NECであれば、こちらなど利用してみてはいかがですか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1

  • goma14
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.2

こんばんはー セキュリティーの目的は何なのかによっても、変わってくるかもしれませんね。 たとえば、お仕事に関するものなのか、プライベートにかんするものなのか? お金(銀行口座やクレジット関係など)に関係するものなのか? 個人情報漏洩などに関するものなのか? ウィルスなどの感染を予防するのか? 他にもいろいろあると思いますが・・・ パソコンに限らずセキュリティーが、どの程度必要なのかは その「守られるもの」の価値や重要度によって決まると思います。 極端な話、たとえば、一般家庭の金庫と銀行の金庫では雲泥の差があります。 お手数ですが、セキュリティーの具体的な目的などを補足していただけると より良い回答が期待出来そうです。 また、現在ご使用中のセキュリティソフトの具体名とバージョンなども 教えていただければと思います。

bando88
質問者

補足

有難うございます。 主に情報漏えいで他のパソコンから自分のパソコンの中がのぞかれないかを心配しております。 ノートンインターネットセキュウリティ2006年版が入っています。更新はしていません。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

セキュリティとはウィルスに感染しないという意味でしょうか?それとも自分のPC内の情報漏えいを防ぐといった意味合いでしょうか?

bando88
質問者

補足

ありがとうございます。両方ですがPC内の情報漏えいを防ぐことが大きいです。ウイルスはウイルスソフトが入っていれば大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンを二台つなぐためにハブ(?)という機器を買おうと思うのですが、

    NTTのBフレッツ・ファミリーを使っています。 パソコンを二台つなぐために、ハブ(?)という機器を買おうと思うのですが、 どんなものを買えばいいのかさーぱりわかりません。 どなたさまかご助言をいただければ幸いでございます。 使っているルータはNTTのb-ponha(でいいのかな?)です。 無線がいいのですが、価格が高いようなので今回は有線で考えています。

  • スピードを速くするには

    NTTのBフレッツファミリーでNECのルーターをハブ機能で使用し1台は有線、一台は無線子機カードで使用していますがどちらもダウンロードなどに時間がかかる気がします。 (1)スピードテストでは12Mほど出ていますがもう少し速くするにはどのようなことを考えればいいでしょうか? パソコンはバイオでPenM725、1,6Ghz、メモリ512Mです。 (2)ルーターからパソコンへのLANケーブルを替えてもかわらないでしょうか。ルーターをどのようなものに替えるといいでしょうか? (3)常駐ソフトが右下に電源とか含め14もあります。これが原因でしょうか?常駐させないようにするとその機能は働かなくなってしまうものでしょうか>?どこで停止させるんでしようか。 (4)ノートンが入っていますがこれも原因でしょうか?軽くする方法はありませんでしょうか?

  • 客室をネット接続にするには

    現在ビジネスホテルを経営していますが自宅用としてNECのエータムのルーターを使いパソコン数台ネット接続しています。(回線はNTTのフレッツ光です)この場合客室でもネットを出来るようにするには 1.子機カードを使い(増設して)現在のNECのルーターにつなぐのがよいのかそれとも 2.もう1回線電話をひいてルーターを別に増設してネットできる環境のほうがいいのでしょうか?セキュリティ面でいうと1の場合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台目のパソコンのネットワーク接続

    2台目のパソコンを購入しました。(無線LAN内蔵) 1台目のパソコンが有線LANなので無線子機付のルーターも 購入しました。(バッファローWHR-HP-AMPG/PHP) モデムはADSLSV-IIIを使用していますがルーター機能がついているとのことですが・・ バッファローのルーター機能は必要なくハブだけ使うということですか?ブリッジ接続にするらしいのですが・・??? 1台目のパソコンは無線子機を差し込んでモデムとルーターのWANにつなぎ接続はオートにして使用しています。2台目は接続できてません。 ブリッジ接続にすると1台目は接続できません。 過去のQ&Aも何だか難しくて四苦八苦しています。 素人にもわかるように誰か教えてください。お願いします。 仕方なくルーターとパソコンを有線にして2台目を使用しています。

  • coregaWLBAR11の無線ルーターの設置

    最初に・・・パソコン全くの初心者です・・・質問お願い致します。 現在ルーターを使い、デスクトップ1台とノートパソコン1台を使用しています。最近無線ルーターを購入し接続を試みましたがうまくいきません・・・ 現在使用しているものはルーター(NECのAtermBL172HV)ノートパソコン(NEC VA13)デスクトップ(FMV-C5100)を有線にて使用しています。 今回、coregaのWLBAR11を購入しまして、今NECのルーターとコレガとを接続してノートパソコンを無線にて使用したいのです。ちなみに子機はWLCB-II V2を使用しています。 ・まず、子機をさした瞬間新しいハードディスクのインストールを始めようとしますが元々ソフトウェアがついていないため子機のインストールすらできません・・・ ・ルーター同士をつないでコレガのルーターとノートパソコンを有線にてつないでもインターネットがつながりません・・・ 質問がとても下手ですが是非とも皆様のお力を貸してください。無線でネットがしたいです。

  • ノートパソコン

    今現在NTT ぷららに契約しており、ネットもそのルーター(有線)を通じて使っています。 今度実家でノートパソコンを使いたいのですが、JCOMと契約しており、ネットはルーター(有線)を通じて使っています。 NTTのルーターから抜き、JCOMのルーターに差し込めば使うことは出来るのでしょうか? また、移動するときにパスワードなどの変更!?等は必要なのでしょうか?

  • 2台のパソコンを無線LANにしたいです。

    上記にについて、ネットで調べて見ましたが良く分かりませんのでこのサイトで質問させていただきます。高齢で初心者ですのでよろしくお願いいます。 現在の状況。 PC1→ウィンドウXP(SP3) NEC VERSAPRO, 無線LAN内臓、マンションの自分の部屋 PC2→ウインドウ7  富士通 無線LAN内臓 隣の部屋 モデム(?)→ NTT VDSL装置VH-100-S ルーター(?) →BUEEALO broadstation ver1.41(有線LANルーター?) この二つの機器を介しインターネットに接続(良好) 回線→NTT Bフレッツ(マンション) プロバイダ→PLALA 質問事項 1 無線LANにする場合新たに購入するものは何ですか? 2 無線LANルーターを買う必要がありますね。   この場合親機 子機 ?   2台のPCを子機と理解して良いのですか? 3 この場合2台PCが無線になるのですか?    PC1はモデム、ルーターの近くにあるので有線でも良いのですが。 4 ルーター設定は取扱説明書に通りと思いますが、2台のPCの設定方法が   分かりません。 5 最後に接続方法  以上よろしくお願いします。  なお、PC用語に自信がありませんので使い方が間違っているかも知れません。   

  • インターネットの接続設定について(ルーターについて)

    インターネットの接続設定について(ルーターについて) インターネットの設定について教えてほしいのですが、 1,光→ルーター→有線→(1)パソコン 2,      →無線→(2)パソコン 3,      →有線→無線子機(ルーター機能無→有線→(3)パソコン 4,                      →無線→(4)パソコン 5,                      →無線→(5)パソコン 以上のように5台のパソコンを使っております そこで質問ですが、 (1)ルーター設定でIP自動にしている場合、外部からのただのり?ってさせるのでしょうか? (2)ルーター設定でIP固定にした場合、無線子機に対しても外部からのただのり防止につながっているのでしょうか? 質問がわかりいくいかもしれませんが、使用者だけ(5台のパソコン)以外は接続できないようにしてセキュリティーをあげたいのですが、しくみがよくわかっておりませんので、ネットにはつながっていますが、セキュリティー設定がどうなっているのか心配なのです 以上よろしくお願いします

  • ルーター→ハブ→パソコンのつなぎ方について

    ルーターからパソコンのつなぎ方にについて教えてください。 下記環境の場合 ルーター(LANケーブルが4ポート接続可) スイッチングハブ8ポートが2台 パソコン、プリンタが計(10台) (1)ルーター1ポート → ハブ → パソコン機器             |             ハブ → パソコン機器 (2)ルーター → ハブ → パソコン機器   |    → ハブ → パソコン機器 上記(1)のようにルーター1ポートからパソコン機器を分岐 (2)のようにルーターの2ポートからハブを分岐 どちらがネットワーク上こうりつがよいでしょうか? それとも同じなのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 無線LANについて

    数年前まで使用していた NECデスクトップパソコン MT850/3A (WindowsXP) を有線 でインターネットに接続していましたが、その後 ノートパソコン NEC Lavie (Windows8をWindoes10にグレードアップしました)を買い、無線LAN機器を買って接続して使用しています。そして以前のパソコンは有線を外してインターネットには接続していません。そこで再度以前のパソコンを現在の無線LAN機器を共有して使用したいのですが、現在接続している無線LAN機器(BUFFALO WHR-HP=G300N/P)で設定してネットに接続できるでしょうか。 また、新しく子機を買って以前のパソコンに接続したいといけないでしょうか。 子機って買い求めることができるのでしょうか。