• 締切済み

パソコンのセキュウリティ

1.不特定多数の人がネットがつながる環境で(不特定多数の人はNECのエータムWB7000Hのルーターをハブとして使用、各パソコンはこのルーターにつながる子機でネットに接続)また自分はそのルーター(ハブとして使用)に有線でつなげています。この場合自分のパソコンのセキュリティをあげるにはどのようなことを考えればよいでしょうか?自分のパソコンにはセキュウリティソフトは入っております。また自分はパソコンを2台を有線でそのNECのルーター(ハブとして使用)に接続しております。また回線はNTTの光プレミアムで、AD-200SEという機器を使用しております。ルーター機能をもっているらしい 2.上記NECのルーターは現在ハブとして使っておりますが(子機カードが使える)セキュリティ上はルーターとして使ったほうがいいでしょうか?またこの場合NTTの電柱からNTTのルーター機能のある機器につながりそのしもにさらにNECのルーターがきてその下で不特定多数の人が子機で無線でネットおよび自分がネットに有線でつながります。 3.パソコンの電源を切るか休止モードの状態ではセキュリティは大丈夫と考えればいいでしょうか?

みんなの回答

• goma14
回答No.3

こんばんはー http://www.microsoft.com/japan/athome/security/default.mspx ウィルス感染関係はこちらのサイトが参考になるかも知れません。 パソコンから離れた時に、他の人から使用されないようにするには スタートからヘルプとサポートのユーザーアカウントとパスワードの 項目の説明などを読めばよいと思います。 他にスクリーンセーバーでパスワードを利用する方法などもあるようです。 ルーター関係は私はわかりません。 たぶん、共有しなければよいのではないかとおもいますが・・・ NECであれば、こちらなど利用してみてはいかがですか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1

• goma14
回答No.2

こんばんはー セキュリティーの目的は何なのかによっても、変わってくるかもしれませんね。 たとえば、お仕事に関するものなのか、プライベートにかんするものなのか? お金(銀行口座やクレジット関係など)に関係するものなのか? 個人情報漏洩などに関するものなのか? ウィルスなどの感染を予防するのか? 他にもいろいろあると思いますが・・・ パソコンに限らずセキュリティーが、どの程度必要なのかは その「守られるもの」の価値や重要度によって決まると思います。 極端な話、たとえば、一般家庭の金庫と銀行の金庫では雲泥の差があります。 お手数ですが、セキュリティーの具体的な目的などを補足していただけると より良い回答が期待出来そうです。 また、現在ご使用中のセキュリティソフトの具体名とバージョンなども 教えていただければと思います。

bando88
質問者

補足

有難うございます。 主に情報漏えいで他のパソコンから自分のパソコンの中がのぞかれないかを心配しております。 ノートンインターネットセキュウリティ2006年版が入っています。更新はしていません。

• shut0325
回答No.1

セキュリティとはウィルスに感染しないという意味でしょうか?それとも自分のPC内の情報漏えいを防ぐといった意味合いでしょうか?

bando88
質問者

補足

ありがとうございます。両方ですがPC内の情報漏えいを防ぐことが大きいです。ウイルスはウイルスソフトが入っていれば大丈夫でしょうか?