• ベストアンサー

里帰り出産

現在初めての妊娠で17週です。 里帰り出産を希望しているのですが、里帰りの場合 定期検診は里帰り先の病院に毎回行かなくてはいけないのでしょうか? 里帰り先は遠方であり、仕事を産休前まで続けるつもりなので 4週に一度や今後2週に一度の検診は今通っている近所の病院に通いたいと思っています。 紹介状をかいてもらうとその後は里帰り先の病院で検診になるのか、 もしくは、一度里帰り先の病院を受診しておいて 産休までは今の病院、産休後は里帰り先の病院で検診というのは 可能なのでしょうか? 里帰り先の病院にはまだ連絡をしていないのですが、 連絡をする前に一般的にはどうなのか知っておきたくて。 基本的なことですみませんが、教えてください。

• yy77
  • お礼率100% (23/23)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usg
回答No.1

最初に里帰り受診(受診する必要がなければしなくて良い)をする時に紹介状をもらって受診してください。後は自分がいるところ(現在かかっているところ)で受診し、また里帰りした時、必要なら受診(必要性があれば)していいです。 つまり、どちらにでも都合のいいように受診してよいということです。本格的に里帰りする時には、それまでのデータをコピーしてもらって帰りましょう。気を使わなくても大丈夫です。

yy77
質問者

お礼

紹介状をもらった後でも、里帰り受診した後でも、現在かかっているところで検診は受けられるんですね。安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ai-ai-ai
回答No.6

私が出産した病院では 20週くらいまでに分娩予約のために一度診察を受ける必要がありました。(それは実家の母が代理に行ってもかまわないとのことでしたが。その時派遣心らしいことは何もせずに次の診察予約を取って貰いました。) それから、妊婦検診は32週はこの病院に来るように言われました。そこで、32週からは里帰りをしたのですが、普通の働いている方って産前の休暇は4週ですよね。そういう場合はどうするのか不思議に思った記憶があります。里帰り先の病院でどのように決めているのかを確認してみるのが確実だとは思いますよ。

yy77
質問者

お礼

ai-ai-aiさんのところでは20週までに一度診察を受ける必要があったんですね。のんびりしていて今17週なので早く連絡をとって確認してみます。ありがとうございました。

noname#93678
noname#93678
回答No.5

はじめまして、私も里帰り出産体験者です。 私も9ヶ月に入るまで仕事をしており、実家も少し遠かったのです。 回答ですが、 まず、里帰り先の病院に連絡してください。電話でも対応してくれますよ^^そして、その病院が里帰り出産を受け入れてくれるのか、また空きはあるのか(出産予定日ごろに人数が多いと断られることもあります。)を聞き、受け入れOKなのであれば里帰り出産をそちらにお願いしたいんですが・・・。と申し込んだらその病院は初診はいつくればいいのか教えてくれます。その時に、何がいるのかなども教えてくれるのでまずは病院に連絡した方がいいですよ^^ 半年位予約がいっぱいの所とかもあるので、できるだけ早い方がいいと思います!! そして、そのことを確認したら現在診てもらってる病院にも出産は里帰り先でします。と言えばいいと思います。 最近は最初の問診表のときに記入する欄があったりしましよね^^ で、里帰り先の病院に行く前に先生に紹介状をお願いすれば用意してもらえますよ。 出産頑張ってくださいね^^

yy77
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 里帰り先の病院に予約の空きがあるか心配になってきました。 早く連絡してみます。

• mayuhyu
回答No.4

はじめまして。 わたしも里帰り出産しました。 まずは、出産予定の病院にどうすれば良いか聞いてみるのが一番です。 中には、里帰り出産をまったく受け付けていないところもあります。個人病院に多いと思うのですが。 あとは、出産予定の病院の指示通りでいいと思います。わたしの場合は、34週で初診を受けました。 検診を受ける病院にも、里帰り出産のことを話すと、出産予定の病院に合わしてくれると言われました。 病院によって、様々だと思うので、確かめてみるのが一番ですね。検診を受ける病院は、たいがい合わしてくれるから、気にしなくてもいいと思いますよ(^^)

yy77
質問者

お礼

mayuhyuさんのところは34週で初診だったんですね。 仕事をしているので私もそのくらいだと産休に入っているので助かるのですが。 まずは里帰り先の病院に連絡をとることですね。ありがとうございました。

回答No.3

二人目を里帰り出産しました。 里帰り先は遠方だったので予定日の1~2ヵ月前に里帰りするまでは 住んでるところの産婦人科に通ってました。 検診に通っていた近所の産婦人科では妊娠5ヶ月頃には予約でいっぱいになるので 心配で実家近くの出産予定の市立病院に問い合わせたところ 里帰り先の病院では転院するときに初の検診でOK、予約も必要ない、との返事でした。 私は病院によって地方によって全く対応が違うと思いました。 まずは双方に聞いてみるのが一番ですよ。 病院や地方によってあまりにも違うので一般的っていうのはないと思います。

yy77
質問者

お礼

里帰り先の病院では事前に受診もなしで、予約も必要なかったんですね。病院によって色々あるんですね。ありがとうございます。

• mizuri
回答No.2

ご参考までに、私の話を・・・ 私も里帰り出産しました。 まずはどこで出産するかを決め、電話連絡。 予定日を伝え、一度里帰り先の病院で診察。 そして、9ヶ月くらいまでは地元の病院へ通院。 先生といつぐらいに里帰りするかを相談して決めてから紹介状を書いていただきました。 私が通院していた病院の先生は9ヶ月から臨月に入ったあたりにと言われて、またちょうどそのころすでに子宮口が指1本開いていると言われたので、里帰り先の病院に早めに診察しておいたほうが良いかなと言われました。 順調に過ごしていらっしゃるのなら、一度先生に相談されてはどうでしょうか? また、里帰り先の病院への連絡は早めにしておいたほうが良いと思います。 私は出産希望していた病院(個人院)に予定日がわかってすぐに連絡したにも関わらず定員オーバーで断られてしまいました。 そしてなによりも、元気な赤ちゃんが産まれてきますように・・・

yy77
質問者

お礼

9ヶ月ころまで地元の病院に行かれてたんですね。 早くに連絡してももういっぱいだったりするんですね。 今17週でのんびりしていたので早く連絡してみます。 ありがとうございました。