• ベストアンサー

ホームページデザイナー養成講座について

34歳の会社員です。現在Frontpage ExpressでHPを作成、FTPソフトでプロバイダのサーバにアップはできる段階ですが、html等言語の知識はゼロです。  先日メールマガジンの広告を見てなにげなく日本創芸学院という所の「ホームページデザイナー養成講座」の資料取り寄せたのですが、期間が1年(通信制)、費用が12万+Adobeのソフトを2~3本買わされるみたいです。(教育訓練給付金制度で、終了後に8割戻るみたいですが)もうちょっと手軽なのかなあ、と思ってたので、考え込んでいます。  htmlやCGIを使える皆さん、今のレベルになるまで元手と時間はどのくらいかけましたか?

• toka
  • お礼率94% (190/202)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HertZ
回答No.2

どのくらいまでのレベルを使える、とするか非常に むずかしい問題ですが、私は一応以前プロのデザイナ としてWEBデザインやCGIを使っていました。 (もちろんJavaScript等それ以外も) プロ程度のレベルまでいかないにしろ、普通に遊びで HPを作る段階まで1ヶ月ぐらい。手書きでHTMLが書ける ようになるのに2ヶ月ぐらい。3ヶ月目にはCGIをいじり 倒していたような気がします。全部本やサイトで独学 です。 よくそういった講座とか、講習がありますが、私とし ては余りそういったものより、先にまずHTML関連の本 をご自分で購入されてやってみるのが一番かと思い ますよ。本屋とかカメラ系量販店に行けばいっぱい 売ってますので立ち読みしてみるのも手だと思います。 まずそこから初めてみて、それから講座とかを考えて みれば良いと思います。例えばWINDOWSについている メモ帳だけでもHTMLは組めるわけですから、本代に 1500円ぐらいから3000円ぐらいかかって、あとは PCの電気代だけです。安いですし、先行投資としては いいと思います。 また、本がイヤであればインターネットでいくらでも 検索できます。そういった努力をまずされてからでも 講座等は十分遅くありません。 まず自力で頑張って、行き詰ったらOKWEBに頼れば さらに安くあがります。今は以前に比べると検索も HIT率が高くなりましたので便利なものはたくさん あります。頑張ってください!

toka
質問者

お礼

そうですね このサイト IT関係のカテゴリーってほんとよく回答付きますし うまくすればokwebだけでもけっこういけるかも知れませんね ただ眼がしょぼしょぼするので 明日ヨドバシの本コーナーでも行ってみます ありがとうございます

その他の回答 (3)

• ceita
回答No.4

アマチュアです。 自分のレベルはHTMLは本を見ながらですが、 手書きで書きます。 2週間ぐらいでとりあえず形にはなってましたが、 それ以上の進化はありません。 個人のウェブページなので、 文章がかけて、写真が載せられれば十分でしたので。 CGIはいま勉強中です。 PHPとPostgreSQLの連携でいろいろ出来たら面白そうだなと、 考えています。 HTMLの勉強ですが。 HTMLエディターというものが有ります。 私は以下のものを使用させてもらってます。 HTMLを丸暗記しなくても、 意味さえわかっていれば簡単に書くことが出来るように なると思います。 ・TTTEdit http://homepage1.nifty.com/taka36/

toka
質問者

お礼

ありがとうございます 謙遜されてますが 手書きでhtml書けるなんてすごいですね 皆さんの回答と併せて独学の参考にさせて頂きます

• burn
回答No.3

こんにちは。 私は38歳です。 私も丁度、tokaさんと同じ歳に独立をしました。 大昔、SEをしていましたので、システムに関する事は多少分かりましたが、WEBに関する知識はゼロでした。 最初、ホームページビルダーの参考書を1冊買って、付録の体験版ソフトで、作っていました。 当然デザインの知識などは皆無なので、めちゃくちゃだったと思います。 CGIも1冊の参考書だけで頑張って作ってました。 こんな状態ですので、一番最初は経費は1万円程度しかかかっていなかったのではないでしょうか(笑) 今では、商売としてWEBシステムの開発をしているため 設備に数百万はかかっていますが、最初は殆どお金はかけませんでした。 HTMLや、CGIを勉強したいと思うなら、他のWEBページのソースを研究するのが一番早道だと思いますよ。 (個人で作っているものではなく、プロが作っているもの) CGIは、WEB上に数多く存在する無料プログラムをダウンロードしてきて、研究するのが良いと思います。 HTML,CGIなどは学校に行って、一般論を教えてもらうよりも、自分で研究した方が、早く身に付くと思いますよ。 HTMLについては、ややこしい事はあまりないので、タグやスタイルシートを覚えて、ページ構成の手法を研究すれば、ものの数ヶ月である程度の形にはなるのではないでしょうか。 CGIについてはプログラムの為、システムについての予備知識の有る無しで、上達スピードは変わってくると思いますよ。 ただ、これがデザインとなるとちょっと違ってくるかもしれません。 本格的にイラスト等を作ったりするような場合は、adobeの高いソフトが必要になりますし、テクニックもいるでしょうから、独学では難しいかもしれませんね。 HPを作ると言っても、専門分野は分かれています。 デザインする人、HTMLを作成する人、CGI等のプログラムを作成する人・・・・ 個人でHPを立ち上げる程度であれば、デザインからCGIまで広く薄く知っていれば、重宝しますが、プロとして生計を立てたいと思うなら、デザイン系かシステム系かを分けて考えた方がいいでしょう。

toka
質問者

お礼

次々にプロの方から頂き 恐縮してます HP作成といっても本格的になると分業になるんですね 勉強になります  やっぱり皆さん独学なんですね そっちの方が私にしても気楽なんで とりあえずhtmlの理解を目標にマイペースでやっていきます ありがとうございます

• sinx
回答No.1

学生です。自分はHTMLはHTMLチェック系サイトで満点に近い あたりを取るぐらいを書けると思います。 12万+Adobeソフト*2~3本は高いと思います。(8割戻ってくるにしても。) 自分の場合、HTMLを学ぶのに使ったのはタグ辞典一冊とネットのサイト2つぐらい。 タグ辞典は1冊2000円ぐらいだったと思います。 時間は、HTML自体をやり始めてから3ヶ月ぐらい。 ホームページ作成をやり始めてからは半年ぐらいかと。 (最初はビルダー等使っていましたので。今はテキストエディタ。) CGIのほうは、はじめは設置方法を知って、簡単な掲示板を設置したり レンタルを使っていましたが、いろいろ不満があったので 自分で作ってみたいなと思ってPerl解説のサイトへ行き、 今はある程度の掲示板等は作れるぐらいです。 設置までなら2日、簡単なものを作るのに2週間ぐらいかかりました。 ようはやる気かと。(私はやる気ありませんが^^; )

toka
質問者

お礼

やっぱり最初は本と独学で充分なんでしょうね 気長にマイペースでやってみます ありがとうございます