• ベストアンサー

ホームページデザイナー養成講座について

 34歳の会社員です。現在Frontpage ExpressでHPを作成、FTPソフトでプロバイダのサーバにアップはできる段階ですが、html等言語の知識はゼロです。  先日メールマガジンの広告を見てなにげなく日本創芸学院という所の「ホームページデザイナー養成講座」の資料取り寄せたのですが、期間が1年(通信制)、費用が12万+Adobeのソフトを2~3本買わされるみたいです。(教育訓練給付金制度で、終了後に8割戻るみたいですが)もうちょっと手軽なのかなあ、と思ってたので、考え込んでいます。  htmlやCGIを使える皆さん、今のレベルになるまで元手と時間はどのくらいかけましたか?

  • toka
  • お礼率94% (190/202)
  • CSS
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.2

どのくらいまでのレベルを使える、とするか非常に むずかしい問題ですが、私は一応以前プロのデザイナ としてWEBデザインやCGIを使っていました。 (もちろんJavaScript等それ以外も) プロ程度のレベルまでいかないにしろ、普通に遊びで HPを作る段階まで1ヶ月ぐらい。手書きでHTMLが書ける ようになるのに2ヶ月ぐらい。3ヶ月目にはCGIをいじり 倒していたような気がします。全部本やサイトで独学 です。 よくそういった講座とか、講習がありますが、私とし ては余りそういったものより、先にまずHTML関連の本 をご自分で購入されてやってみるのが一番かと思い ますよ。本屋とかカメラ系量販店に行けばいっぱい 売ってますので立ち読みしてみるのも手だと思います。 まずそこから初めてみて、それから講座とかを考えて みれば良いと思います。例えばWINDOWSについている メモ帳だけでもHTMLは組めるわけですから、本代に 1500円ぐらいから3000円ぐらいかかって、あとは PCの電気代だけです。安いですし、先行投資としては いいと思います。 また、本がイヤであればインターネットでいくらでも 検索できます。そういった努力をまずされてからでも 講座等は十分遅くありません。 まず自力で頑張って、行き詰ったらOKWEBに頼れば さらに安くあがります。今は以前に比べると検索も HIT率が高くなりましたので便利なものはたくさん あります。頑張ってください!

toka
質問者

お礼

 そうですね このサイト IT関係のカテゴリーってほんとよく回答付きますし うまくすればokwebだけでもけっこういけるかも知れませんね ただ眼がしょぼしょぼするので 明日ヨドバシの本コーナーでも行ってみます ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.4

アマチュアです。 自分のレベルはHTMLは本を見ながらですが、 手書きで書きます。 2週間ぐらいでとりあえず形にはなってましたが、 それ以上の進化はありません。 個人のウェブページなので、 文章がかけて、写真が載せられれば十分でしたので。 CGIはいま勉強中です。 PHPとPostgreSQLの連携でいろいろ出来たら面白そうだなと、 考えています。 HTMLの勉強ですが。 HTMLエディターというものが有ります。 私は以下のものを使用させてもらってます。 HTMLを丸暗記しなくても、 意味さえわかっていれば簡単に書くことが出来るように なると思います。 ・TTTEdit http://homepage1.nifty.com/taka36/

toka
質問者

お礼

 ありがとうございます 謙遜されてますが 手書きでhtml書けるなんてすごいですね 皆さんの回答と併せて独学の参考にさせて頂きます

  • burn
  • ベストアンサー率65% (25/38)
回答No.3

こんにちは。 私は38歳です。 私も丁度、tokaさんと同じ歳に独立をしました。 大昔、SEをしていましたので、システムに関する事は多少分かりましたが、WEBに関する知識はゼロでした。 最初、ホームページビルダーの参考書を1冊買って、付録の体験版ソフトで、作っていました。 当然デザインの知識などは皆無なので、めちゃくちゃだったと思います。 CGIも1冊の参考書だけで頑張って作ってました。 こんな状態ですので、一番最初は経費は1万円程度しかかかっていなかったのではないでしょうか(笑) 今では、商売としてWEBシステムの開発をしているため 設備に数百万はかかっていますが、最初は殆どお金はかけませんでした。 HTMLや、CGIを勉強したいと思うなら、他のWEBページのソースを研究するのが一番早道だと思いますよ。 (個人で作っているものではなく、プロが作っているもの) CGIは、WEB上に数多く存在する無料プログラムをダウンロードしてきて、研究するのが良いと思います。 HTML,CGIなどは学校に行って、一般論を教えてもらうよりも、自分で研究した方が、早く身に付くと思いますよ。 HTMLについては、ややこしい事はあまりないので、タグやスタイルシートを覚えて、ページ構成の手法を研究すれば、ものの数ヶ月である程度の形にはなるのではないでしょうか。 CGIについてはプログラムの為、システムについての予備知識の有る無しで、上達スピードは変わってくると思いますよ。 ただ、これがデザインとなるとちょっと違ってくるかもしれません。 本格的にイラスト等を作ったりするような場合は、adobeの高いソフトが必要になりますし、テクニックもいるでしょうから、独学では難しいかもしれませんね。 HPを作ると言っても、専門分野は分かれています。 デザインする人、HTMLを作成する人、CGI等のプログラムを作成する人・・・・ 個人でHPを立ち上げる程度であれば、デザインからCGIまで広く薄く知っていれば、重宝しますが、プロとして生計を立てたいと思うなら、デザイン系かシステム系かを分けて考えた方がいいでしょう。

toka
質問者

お礼

 次々にプロの方から頂き 恐縮してます HP作成といっても本格的になると分業になるんですね 勉強になります  やっぱり皆さん独学なんですね そっちの方が私にしても気楽なんで とりあえずhtmlの理解を目標にマイペースでやっていきます ありがとうございます

  • sinx
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

学生です。自分はHTMLはHTMLチェック系サイトで満点に近い あたりを取るぐらいを書けると思います。 12万+Adobeソフト*2~3本は高いと思います。(8割戻ってくるにしても。) 自分の場合、HTMLを学ぶのに使ったのはタグ辞典一冊とネットのサイト2つぐらい。 タグ辞典は1冊2000円ぐらいだったと思います。 時間は、HTML自体をやり始めてから3ヶ月ぐらい。 ホームページ作成をやり始めてからは半年ぐらいかと。 (最初はビルダー等使っていましたので。今はテキストエディタ。) CGIのほうは、はじめは設置方法を知って、簡単な掲示板を設置したり レンタルを使っていましたが、いろいろ不満があったので 自分で作ってみたいなと思ってPerl解説のサイトへ行き、 今はある程度の掲示板等は作れるぐらいです。 設置までなら2日、簡単なものを作るのに2週間ぐらいかかりました。 ようはやる気かと。(私はやる気ありませんが^^; )

toka
質問者

お礼

 やっぱり最初は本と独学で充分なんでしょうね 気長にマイペースでやってみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • ホームページデザイナー養成講座

    日本創芸学院の「ホームページデザイナー養成講座」を受講すべきかどうか、迷っています。 すでに受講されたかたに、よかったか、よくなかったか、教えてほしいです。

  • HPデザイナー養成講座は?

     日本創芸学院の「ホームページデザイナー養成講座 」の案内資料を取り寄せたのですが、信用出来ます? 1.厚生労働大臣指定講座とあるのは、信用できる? 2.受講料12万円ですが、サポートは大丈夫? 3.終了して仕事が本当に出来て受講料の回収可能?  家族に相談したら止めておいた方が良いと言われた けど?信用できるなら受講したい気もするので。

  • ホームページ制作講座

    パソコン初心者です。 ホームページ制作講座を探しています。 デザイナーになるのではなく,外注したHPを自分のスキルで修正・更新をしていくためのスキルを身につけたいのです。 また,自分でHPも立ち上げて運営していきたいスキルも希望しています。 ネットで探しているのですが,(1)日本創芸学院 (2)デイハリ の2つはどうなんでしょうか。ほかに,いいところをご存じでしょうか。 所沢に住んでいますので,通学も考えています。 よろしくお願いいたします。。

  • 日本創芸学院のホームページ養成講座を受講しようかと思っていますが、受講

    日本創芸学院のホームページ養成講座を受講しようかと思っていますが、受講し勉強すればプロ並みのページをつくれるのでしょうか? 現在ホームページをもっていまして、プロに頼みましたが、今後は自分でやりたいと思っています。 現在のページは、掲示板とブログ、問い合わせ、このようなページ内容で、 今後は会員制のページにしたいとは思っています。 できれば自分でできればと思い、受講検討しています。 詳しいかたおりましたら、ご指導おねがいします。

  • 日本創芸学院について

    私はパソコン初心者なんですが、 今度、日本創芸学院というところのホームページデザイナー養成講座なるものを受講しようかと検討しております。 どなたか当学院や通信講座のことご存じありませんか? 評判などはどうなのか… 学院にその辺のところ伺っても、 いいことしか言わないでしょうから…

  • ホームページデザイナー養成講座を習いたいのですが・・・

    通信教育で、ホームページデザイナー養成講座を習いたいと考えているのですが、学費が12万もかかるので、講座終了後に需要があるのか知りたいのです。 どなたか経験者の方がいましたら、副業としてホームページを作成してだいたいどれくらいの収入があるのか教えて欲しいのですが・・・ 私は今の仕事が月に10日ほど休みがありますので、月に80時間ぐらいこの副業にあてようと考えています。 宜しくお願い致します。

  • Webデザイナーになってお仕事をするために必要なソフトとは?

    Webデザイナーになって本格的にお仕事をしようとしているものです。 いくつか質問をします。 CGI HTML CSS Java FTPソフトは使えます。 フラッシュは少しなら(簡単なムービー程度)できます。 とりあえず今はテキストエディエーターとFFFTPと ペイントとフラッシュ5を使いHPを作ってきました。 がでもテキストエディエータでは自由性がないような気がしてきて。 なにかソフトを使いたいと思いました。 ペイントは・・・・・いいものを作ろうと思うと結構疲れるし 使いかってがそこまでいいというわけでもないので・・・・・ ソフトを買うためにそこそこ予算はためました。なので予算のほうは大丈夫です。 ここで本題です。  (1)オススメのHP作成ソフトはなんですか?(いま使っていてオススメってのも可) (2)オススメの画像関係ソフトはなんですか? (3)Webデザイナーに必要な機器はなにかありますか? (4)そのほかでWEBデザイナーにハ必要っていうソフトはなんですか。 ↑(4)つのうち出来れば全部できなければ何個かでいいので。 答えてください。では☆

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBデザイナーになるために習得すべきもの

    以前、WEBデザイナーになりたい!ということで相談させていただいた者です。回答をくださった方、ありがとうございました。 今、色々なスクールの見学に行っているところですが、どのコースを選択すればよいか悩んでいます。 初心者のため基礎から学ぶわけですが、基礎講座にオプションの講座を加えることができるようになっています。 ◆基礎講座内容 ・WEBクリエイション講座(サイトの仕組み・ソフトのオペレーション・仕事の流れ) ・デザイン基礎講座 ・デザイン応用講座 ◆オプション講座 ・CGIの基礎知識講座 ・グラフィックデザインを学ぶ講座 ・フラッシュアクションスクリプトを学ぶ講座 ・PHP実践講座 オプションには上記などが用意されています。欲を言えば全ての講座をとりたいところですが金銭的・時間的にも難しそうです。 なので、絞って学習するとしたらどれを選択するのがベストなのでしょうか? また、上記に書き出したもの意外でも、実際に仕事をする上で未経験で転職するにしてもこれくらいは知っておいたほうが良いという講座内容も教えてください。 全くの初心者のため、助言をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 独学で収入が得れるWEBページデザイナーになるためには??

    現在、独学でWEBデザインの勉強して 収入を得ている質問です。 とりあえず質問を答ていただきやすくするために自分の知識をかいておきます いまHTMLとCSSとCGIとCGI勉強をしていて、 HTMLやCSSソースみたり本    見たりして勉強してます。 CGIは、設置。改造。BBS作成。カウンター作成。などはできます。 FTP転送の知識もOKです(あたりまえか^^;) 家には学校の関係で平日は5~7時間 土日は12時間 くらい います 独学で勉強して 3~5年後くらいには ホームページの代理作成などをしてみたいと思っています。 通信教材関係のやつは親が反対しているので無理です。 んで本題です (1)みなさんはどのような独学方法で勉強しましたか? (2)WEBデザイナーにおいて必要なソフトや機材はなんですか? (3)WEBデザイナーになるにおいての最低限の知識とはなんですか? (4)収入を得れるには何年くらいかかりましたか? ↑の4つを教えてください。 その他アドバイスもお待ちしています。 では☆

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 求職者支援訓練

    こんばんは 私は、平成21年11月~平成22年1月までの3ヶ月間(当時は基金訓練と呼ばれてました。) ネイリスト養成講座を受講かつ給付金を受給してました。 そしてまた 平成24年1月から予定されている職業訓練を受講したいと思っているのですが http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_shien/dl/kyusyokusya02.pdf 支給要件7 過去3年以内に、偽りその他不正の行為により、特定の給付金の支給を受けたことがない * 既にこの給付金を受給したことがある場合は、前回の受給から6年以上経過していることが必要です (連続受講の場合を除く) この場合、私でも 講座を受講かつ給付金を受給できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう