• ベストアンサー

Webデザイナーになってお仕事をするために必要なソフトとは?

Webデザイナーになって本格的にお仕事をしようとしているものです。 いくつか質問をします。 CGI HTML CSS Java FTPソフトは使えます。 フラッシュは少しなら(簡単なムービー程度)できます。 とりあえず今はテキストエディエーターとFFFTPと ペイントとフラッシュ5を使いHPを作ってきました。 がでもテキストエディエータでは自由性がないような気がしてきて。 なにかソフトを使いたいと思いました。 ペイントは・・・・・いいものを作ろうと思うと結構疲れるし 使いかってがそこまでいいというわけでもないので・・・・・ ソフトを買うためにそこそこ予算はためました。なので予算のほうは大丈夫です。 ここで本題です。  (1)オススメのHP作成ソフトはなんですか?(いま使っていてオススメってのも可) (2)オススメの画像関係ソフトはなんですか? (3)Webデザイナーに必要な機器はなにかありますか? (4)そのほかでWEBデザイナーにハ必要っていうソフトはなんですか。 ↑(4)つのうち出来れば全部できなければ何個かでいいので。 答えてください。では☆

noname#5469
noname#5469
  • CSS
  • 回答数9
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3061
noname#3061
回答No.9

意欲はありそうなので、スキルは今のままのペースで、 人の意見に惑わされず、自分の興味あることを、 のんびり覚えれば十分だと私は思います。 アルバイト等で、最初の会社で実践経験をさせてもらえば、 きっと十分やっていけるでしょう。 貴方がいくら、アイデアに自信があるといっても、 残念ながら、今の貴方に仕事は頼めません。 なぜなら企画アイデア力というのは、 豊かな人生経験が伴わないと生きないからです。 貴方はコンピュータ以外にいくつ趣味がありますか? 恋人はいますか?スポーツはしていますか? 新聞や本を読んでいますか? 尊敬語や謙譲語をきちんと使えますか? 英語や中国語は得意ですか?アルバイトしていますか? 家の手伝いは?ボランティアは?・・・ すばらしいデザイナーになりたいのであれば、 まず、心豊かな青年になることです。 スキルはのんびり着実に身につけながら、 それ以外のこと、好きなことをいっぱい挑戦して、 嫌いなことや難しいことにも目を向けて、 とにかく色んなものに挑戦してみて下さい。 貴方の将来に期待しています。頑張って下さいね。

noname#5469
質問者

お礼

お礼遅れてすいません<(_ _)> 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.8

中学生なのかどうかわかりませんが、正直なところwebデザイナーとして 個人事業主になる前にどこかの製作現場で仕事をされたほうがよいと 思います。実際問題として印刷の延長でやっているようなところでは 技術的に追従できない限界に達してきている感もあります。 >117かけて聞きながら時間の設定を直したら >使えなくなりました。なぜでしょう。残念です。 仮にWinであろうとMacであろうと、例えUNIXであってもこんなおかしな ことにはなりません。webデザイナー以前に基本的な操作を覚える事を お薦めします。なぜかというとweb自体がクラサバ系のシステムである 側面からコンテンツの作成とあわせて多少なりともEUD,EUCに 強くなくてはいけません。

noname#5469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぼくは学生です。学生だと見抜かれたのはトモダチという表現を 出したからでしょうか?? 製作現場で仕事ですか。確かにいきなり自分で仕事を始めても だめですよね とりあえず現場の仕事をこんど 見学にでもいってみます。(夏休みなので) 117で直した理由はポスペを久しぶりにやってみて ペットが設定ミスで帰ってこなかったので、時間を明日にして メルチェックしてペットを強制的に戻らせて んでもって時間を元に戻したのです。そしたら・・・・では☆

  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.7

> ビルダーと製作王は > 一様トモダチからもらいもってます。 これは少しいただけないですね。 おそらくほかの方からも指摘くるでしょうが、 WEBデザイナー目指されているのでしたらそういうところから 学ばれる必要があるかも・・・ 中学生だとはいえこれは些か問題があります。 ほかの方から指摘があってもがんばってくださいね。

noname#5469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕のお礼ミスです。もう少し詳しく説明します。 1年ほど前に使わなくなったのであり それまでは愛用していました。ビルダーは 少々無駄なダグが入ってしまったり。CSSの改造をすると ビルダーがかってに直して変にしてしまったりのことがあったから もうあまり使わなくなりました。 でも最近はビルダーでの製作要求等があるようなので ビルダーでよりすごいページを使えるように勉強しています 製作王は使いやすさはかなりの物で独自の転送サービス等があり とてもいいソフトでしたが。テキストエディエーターのほうが ぼくには使いやすくやりやすかったからとバージョンが新しくなり ジャングルネットサービス(転送サービス)が新しいのを買わないと 使えなくなったからです。  では☆

noname#5841
noname#5841
回答No.6

こんにちは。 WEBデザイナです。 (1)オススメのHP作成ソフトはなんですか?  私は、Dreamweaverです。  他のソフトでお願いします、という事もありますが、  本格的に仕事始めると、ASPやJSPといったプログラムへマージする  事も増えてくるので、無駄なソースやゴミタグが入り込みにくい、  という点から、これを使用しています。  JavaScriptだけは、テキストエディタじゃないと、とは思いますが。 (2)オススメの画像関係ソフトはなんですか?  Fierworksと、Photoshopは必需品です。  それに加えて、AfterEffects、FLASH5、FLASH MXかな。  Fireworksは、減色と文字のシェイプが綺麗なので、使っていて、  Photoshopは、「見せる」画像を作成する時には必需品。  後の3つは、必要に迫られる動的コンテンツの作成や、  パーツ作りに使用してます。 (3)Webデザイナーに必要な機器はなにかありますか?  A3の出るインクジェットプリンタ(プレゼンに必要)  スキャナ、MO、CD-RW、フロッピードライブ  Mac,Winのディスクトップ+ノートパソコン(表示確認用)  で、OSはMac OS9.x、Win98,2000,XPを用意して、  ブラウザはIE5以上、Netscape4以上の各バージョンも用意。 (4)そのほかでWEBデザイナーにハ必要っていうソフトはなんですか。  Office関連一式、Illustrator、Acrobat Readerあたりかと。 そんな所です。 今、かなり高度な求められ方しているので、各種環境に対応できる状態にする事ができるか、という点ですね、重要なのは。 なので、お金かかりますが(といっても今はパソコン安いから)、ソフト以外にマシンはある程度各種用意した方が良いです。 最低でも、MacとWin98と2000は…。 ご参考になれば。

noname#5469
質問者

お礼

とても分かりやすく詳しく書いてあり。かなりありがたかったです。 MACはいま持っていません 時期に買いたいと思いますが。 学生なのでお金が・・・・・・ やはり有名なソフトは必要ですね ネスケがWinでかるがる動いてくれればなぁと思うしだいです。 回答ありがとうございました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

他業種から転向されるのでしょうか。本屋にいけば「Webデザイナーに なるには・・」みたいな本がでていますので一読をお薦めします。 HP作成のDreamweaverと画像作成のためのFireworksはWindowsユーザーを 中心に普及し定番とよばれていますが私はGoliveをおすすめします。 Goliveは他Adobeソフトとの連係にすぐれQuickTimeとReal形式など 動画の扱いについては専用のソフトとして扱えるほどの完成度を 持っています。 デザインのためのソフトとしてphotoshopとIllustratorは必需品でしょう。 実際問題としてデータをphotoshopやIllustratorのファイルで受け取る こともありますし、PDFを作成してくれという場合もあります。 あとなんでもよいですが3Dのソフトが扱えればよいですね。 他に動画や音声ファイルの圧縮方法、およびファイル形式、プラグインに よる再生方法なども知っておくべきでしょう。 特にファイル関係はDirectorなどでも必須になる前提知識です。 そしてWinとMacなどの各プラットフォームの再生による違いや UNIXサーバーとネットワーク、DNSの仕組みなども最低限は必要です。 加えてユーザビリティの観点からW3Cのガイドラインぐらいは目を通すべき でしょう。そしてデザインの知識と技術はいうまでもなく重要です。

noname#5469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく本屋へいきWebデザイナーになるには系の本を探して 軽く読んだところ。あるサイトに乗っているのと 筋的には似ているのがたくさんありました PDFを作成してくれという場合もあるんですね!!!! photoshopとIllustratorは 今日、電気屋のPCソフトコーナーにいき みたところかなり高かったです!!!!! 学割でもいまの僕には少々きつい値段でした。 デザインの知識は本と壁の落書き(うまいやつ<今風!?) のやつで勉強してます。 では☆ ↑の最低限の知識は大体は知っていますが まだ勉強不足なので本気で頑張りたいです。

  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.4

私は一応Webデザイナーです。 でも最近その関係の仕事がない・・・ 私の経験から言わせてもらえれば、いくらあたって足りません。 向こうから、これは○○○で御願いします。 などとくると、こちらとしては、それはもってないからだめです。 等とはいえません。 私もちょっと前に注文を受けましたが、これを『ホームページ・ビルダー』で作ってくれと言われたことがあります。 というように注文してくる側が指定してくると言う場合もありますので、大変です。 下の皆さんも言っていますが、私は、とりあえずと言うかそれをもっていないと何か仕事にならないような気がするものとして、 『ドリームウェーバー』 『ファイヤーワークス』 『イラストレーター』 『フォトショップ』 等ではないのでしょうか。 ちょっと高いものもあるのですが、 これぐらいはそろえないとあまり仕事は出来ません。 後最近は、私も覚えるのが大変なのですが、 『ディレクター』 も覚えておくといいかもしれません。 かなり高額ですけれどそれなりの価値は・・・私はまだ使いこなせないのでなんとも言えませんが、覚えておくのはいいと思います。その代わりかなり覚えようとすれば大変ですよ。買うなら買うで高すぎるし・・・会社に買ってもらいましたけど、ともかくそんなところです。 なんか答えには程遠いような気がするけど・・・ そんなところですか。 Webデザイナーを目指して頑張って下さい。

noname#5469
質問者

お礼

ビルダーでつくってくれなんていう人もいうんですね。 後から編集しやすいからかなぁ??? いろいろな注文があるんですね。ビルダーと製作王は 一様トモダチからもらいもってます。が1年前くらいからつかっていません ディレクターは一様知っていますが 使う気にはなれませんでした とりあえず↑の4つを使いこなせるようになれるよう勉強します☆

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.3

なんか「estima01」さんへの解答が、手前かってだなって感じますが…。 それでもフォローしてあげるestima01に拍手!! そんで、アドビ社のゴーリブ(正しくはこの発音だそうです)も、 お薦めです。 最近のバージョンでは、ドリームウェバーに負けないパワーあり! でも、実は私もお薦めはDwです! >そのほかでWEBデザイナーにハ必要っていうソフトはなんですか。 デザインと企画という、「人間のソフト」が絶対に必要。 「D」の立場から言うと、ハードが先行している人は難しいです。 基本のデザイン(広告そのもの)がわかって、 「手段」として活きるのがハードです。 例えば、WEB上にもコピーは必ず発生しますが、 「受け手の気持ち」がわからないと広告は成立しません。 「全部できなければ何個かでいい…」とおっしゃるのは、 質問者として「非謙虚」であり「カッとんで」いませんか? ソフトという意味では、 ご自身のソフトを充実されることをお薦めいたします。

noname#5469
質問者

お礼

Dwは、もう試したのでゴーリブの体験版を試して見たいと思います。 sakikumoさんのおっしゃるとおりカッとんでます デザインと企画ですか。それなら自信はあります。 『受けての気持ち』ですかよく考えます。 ためになるお答えありがとうございました。

  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.2

体験版は30日という限定です。 時計などで日時をごまかして使う方がたまにいますので それらにたいしての防御策として日時調整すると 使えなくなってしまうものがあります。 おそらく現状では使用期限過ぎていると認識されているはずです。 一度確認してみてください。

noname#5469
質問者

お礼

はいそうなってました。 もう使えないんですよね。。。。 これから体験版DLしてかた時を動かすのはやめきます ご丁寧にありがとうございました。

  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

やはり定番と言えば (1)Dreamweaver (2)Fireworks この2つになるのではないでしょうか? ほかにもいいものはありますが私はこの2つをおすすめします http://www.macromedia.com/jp/software/trial_download/ こちらより30日間の体験版ダウンロードできますので 一度お試しして購入してみるものいいかもしれません。 ご検討ください。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/trial_download/
noname#5469
質問者

お礼

DLし使いました。少し使いかってみて 1回やめて 時間の設定がまちがっていたので。 117かけて聞きながら時間の設定を直したら 使えなくなりました。なぜでしょう。残念です。

関連するQ&A

  • webデザイナーに絵の才能は必要でしょうか?

    ※文中での「webデザイナー」はサイト作成を仕事にしている人のことだと思って使っています。 将来webデザイナーになりたいと思っています。 しかし僕は、絵がうまくありません。 正直それが理由で諦めています。 webデザイナーになるには絵が書けなきゃダメでしょうか? ちなみに、インターネットやネトゲをすることが大好きです。 サイトを作成したり、することに興味がありますし、 中学生くらいから自分で作成したりしています。 HTMLタグの知識も少しだけならあります。 サイトを作る仕事なら、 htmlやjava、CSS、flashなどを作成するような仕事をしたいです。 webデザイナーは実際どのような仕事をするのですか? 絵が必須だと言うなら、これから頑張ることも可能だと思います。 webデザイナーを絵の才能の無さで諦めるのは早いでしょうか? 実はwebデザイナーが不安である理由はもう一つあります。 それは収入が不安定だということです。 実力次第で決まるというので、とても怖いです。 webデザイナーは会社に勤められれば安定すると聞いたような気もしますが本当ですか? また、会社に就職するのは厳しいことでしょうか? あともう一つだけ質問させてもらいたいのですが、 サイト作成において、html、java、CSS、Flashなどを専門にする職業はありますか? そしてそれらはwebデザイナーと呼びますか? あと、これはどうでもいいかもしれませんが、 webデザイナーがダメなら、プログラマーか、電子回路系の仕事を考えています。 長文になってしまい、さらに質問攻めですいません・・・。 一応質問したい項目だけまとめておきます。 ●webデザイナーになるには絵が書けなきゃダメでしょうか? ・webデザイナーは実際どのような仕事をするのですか? ・webデザイナーを絵の才能の無さで諦めるのは早いでしょうか? ・webデザイナーでも会社に勤められれば収入は安定しますか? ・webデザイナーとして会社に就職するのは厳しいことでしょうか? ・サイト作成において、html、java、CSS、Flashなどを専門にする職業はありますか? ・そしてそれらはwebデザイナーと呼びますか?

  • WEBデザイナーになるには。。。

    現在、事務系のOLです。 インターネットのHPを見ているうちに、WEBデザイナーと言う仕事があると知りました。 とても興味があり、学校(スクール)等に通って転職したいと思っています。 とは言っても、現在30代前半の年齢でHP作成に必要なソフト(イラストレーター・フォトショップ・フラッシュなど)は、少しいじれる位です。 自分のHPも作成中です。 そこで現在WEBデザイナー等で働いている方に質問です。 ・WEBデザイナーになるには、スクールに通うべきか? ・今から独学orスクールで勉強し転職は可能か? ・また通っていて「良かった・悪かった」スクールは? ・イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか? こんな初歩的な質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • ウェブデザイナー用ソフト

    今は手持ちにdreamweaver,flash,fireworksがあります。photoshop,illustlatorに関しては購入予定です。 他にもウェブデザイナーとして必要なソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナーへの戸惑い

    私は現在情報系の専門学校に通っています。 将来WEBデザイナーになりたいと思っているのですが、 先生と進路の事を話した所、 「君はWEBデザイナーには向いていない。」 と言われてしまいました。 「WEBデザイナーはプログラムもするから、 君の様に要領の悪い子にはWEBデザイナーは 向いていない」と言われてしまいました。 「ただ君はデザインが割りとできるからDTPデザイナーを 目指したほうが良い」と言われてしまいました(涙) 自分は要領は悪いですが、 正直すごくショックでした。 なんとかしてWEBデザイナーになりたいのですが、 WEBデザイナーは要領の悪い子は無理な業界なのでしょうか? あとWEBデザイナーになる上で必要なプログラム?やソフト があったら教えてください。 一応 ・photoshop ・illustrator ・flash ・HTML CSS  は使いこなせます。

  • WEBデザイナーについて

    始めまして。ヒデという者です。以後宜しくお願いしますm(_)m 早速ですが、質問をさせて頂きます! 10月で18の高校を中退した野朗です; これまで免許代を貯めていて、10月に免許を取ったら仕事を探したいと思ってます! そこでなんですが、学歴不問でパソコン系の仕事につければいいんですが、やはり中卒では難しいと思ってます;; それで今から徐々にWEBデザイナーに必要な能力?を身につけていきたいと思っています。 無料ソフトでWEBデザイナーに必要な能力を付けれるソフトはあるでしょうか?? またWEBデザイナーになるには何と何と何が必要なんでしょうか?? あと周りと競うには資格も必要かなと思うんですが、WEBデザイナーで持ってていい!と言う様な資格はあるでしょうか?? とにかくWEBデザイナーの事を色々と知りたいです! 周りに詳しい人もいないし、ココだけが頼りです(何 宜しくお願いします。 ちなみに今出来る事は パソコンHP 駆け出しで右も左もわからない状況です^^: 携帯HP WEBデザイナーには関係ないですが、一通りの知識はあります。一日2000HIT(いい時)ぐらいのHP は作った事あります^^; パソコンはXPです。

  • WEBデザイナーに必要なもの

    昔からHPを作ったりするのが大好きで もっと専門的に勉強してWEBデザイナーを希望していたのですが ある就職セミナーで「そういうのはセンスが非常に重要で 趣味で少しやっていたからと言って仕事で通用するものではない。 興味があることは大前提だけれどネットワークやプログラムの世界であれば 20代なら全くの未経験でも飛び込める業界なのでそっち方面に進んだ方がいいのでは」 とアドバイスをもらいました。 それでネットワークやプログラム関係のスクールに説明を聞きに行って そこのスクールではWEB関係もやっているのですが カウンセラーさんとの会話で「本当はWEB関係をやりたかったのだけれど こういうのはセンスが試される業界だから デザイン力に自信がなければ諦めた方がいいって言われた」と話したら 「どこの企業でも新人のデザイン力に期待はしていない。 まずはHTML、CSS、Flash等の技術をちゃんと学んで 業界に入って長年の経験を積んでデザイン力は鍛えればよい。 WEB業界よりもネットワーク業界の求人が多いのは事実だけれど 26歳ならWEB業界でもうちにたくさんの求人は来ているし やりたい分野を仕事にした方がいいですよ」と言われました。 そこで経験者の皆様に質問があるのですが WEB業界に入っていく中でセンスやデザイン力は必要でしょうか? なお、過去の質問を検索してスクールで出来ることは ソフトの使い方程度とかいうことは分かっていますので スクールに通う必要がないとか言う趣旨の回答はご遠慮ください。

  • WEBデザイナーに必要とする資格

    WEBデザイナーに必要とする資格 就職はしているのですが、 副業として、WEBデザイナーをやってみたいと思っています。 (今まで製作したのは、 完全FLASHのホームページを1つ製作。普通の形のを3つ頼まれて作った経験があります) そこで質問なのですが、 WEBデザイナーになるために必要とする資格は何が必要でしょうか? 取ってみようと思っているのは WEBデザイナー検定、色彩検定 今のところこの2つです。 他にも取ったほうが良いという資格を教えてください。

  • WEBデザイナーといえるレベル(範囲)について

    はじめまして。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら ご回答の程よろしくお願いします。 1年位前からWEB制作の専門学校に通っています。 将来的に、SOHOで独立という形を視野に入れて それに見合ったコースを選択して学んでいます。 そのコースを終了した際に習得できる技術は、 ・WEBデザイン(ユーザビリティ、アクセシビリティの考慮など) ・html・css ・flash ・簡単なCGI、サーバー概念、ネットワーク 使用しているソフトは ・ドリームウィーバー ・ファイアーワークス ・flash ・イラストレーター ・フォトショップ になります。 個人でHP制作を事業として行うには、上記の知識は必須になるかと 思うのですが、例えばSOHOとして業務請負という形などで、 HP制作の一部のWEBデザイナーとして行わせていただく場合は、 どのような知識・技術が必要となるのでしょうか。 HP作成ソフトを少し触れた程度でも「私はWEBデザイナーです」と 名乗ることもできると思いますが、WEBディレクターが安心して デザイナーとして仕事を任せられるレベルを 教えていただきたいです。 質問があいまいだったり不適切なものになっていたら 申し訳ございません。 ご指摘いただきましたら、訂正させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナーに必要なものは?

    WEBデザイナーに必要なものは? (X)HTML/CSS JavaScript PhotoShop Illustrator DreamWeaver Flash これ以外に何が必要でしょうか?また今後、注目されるであろう分野は? あともうひとつ、進路について相談にのってください。 専門学校で別のデザイン科に通ってる1年生です。 別のデザインやってやっぱりWEBデザインがやりたいと思ったのですが、親と口論になり悩んでます。親からは、WEBデザインやりたいなら、今後どうするか2パターン提案されました。 1.学校辞めるなら、親の実家に行き独学。一切援助なし。   この場合、祖父母に多大な迷惑をかけてしまう可能性あり。 2.学校進級し、課題は最低限こなしつつ、独学する。   学校、バイト、課題で、独学の時間がかなり短い。課題は作品で時間もかかる。 やはり2で頑張るべきでしょうか? WEBデザイナーに高卒/専門卒ってどれくらい影響しますか? (専門卒になっても関係ない科です;;)

  • webデザイナーになるためには

    現在高校三年生です。 春から専門学校のwebデザイン科へ通うつもりです。 HTMLで趣味のホームページは作ったことがあるのですが、flashやCSSなどについては全くの無知です。 この二年間勉強してwebデザイナーとして就職できるでしょうか。 アルバイトから正社員になることも視野に入れています。 またwebデザイナーはどのくらいの人が目指して、どのくらいの人が成ることが出来るかも知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう