• ベストアンサー

水道が2.3秒でない

5日ほど前から水道のお湯の方の蛇口をひねると2.3秒遅れてお湯が出てきます(ガスの給湯です)。水の方の蛇口はひねるとすぐに水がでます。特に問題はないのですが、以前はすぐに出ていたのでなぜかと気になります。 理由おわかりになる方、よろしくお願いします

• ku_
  • お礼率96% (58/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ガス給湯といっても色々な方式があるので一概にいえないのですが、例えばお湯の圧力はいかがですか?チョロチョロ程度しか出ないようなら、ストレーナー(ゴミ取り)が目詰まりしているのかもしれません。給湯機に水が入る付近についていると思いますので、分解清掃してみてください。 あるいは水がお湯になるまでの時間が違うという意味でしょうか?お湯を常に循環させておいて、蛇口を開けるとすぐに熱い湯がでるようなシステムであれば、循環しなくなると熱くなるまでに時間がかかるようになります。 ちょっと憶測の域を出ませんね。ガス熱源ということなので、給湯機のメーカー名・型番などをメモしてガス会社さんへ電話で相談するとヒントがもらえるかもしれません。

ku_
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ストレーナー(ゴミ取り)というものがあるのですね。 ある日突然なのでなぜだろうと不思議です。 お湯の蛇口をまわしても、水もお湯も2~3秒出ず、2~3秒後に勢いよく出ます。なにかが詰まっているのか?反応が遅いという感じです。 賃貸なのでメーカーに直接聞けばいいのか管理会社に言えばいいのか? 賃貸に住むのは初めてなので。みなさんどうされてるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• tuboyy
回答No.4

賃貸物件ならば、最初に管理会社に連絡する方が良いでしょう。 湯沸機本体も、「大家」若しくは「管理会社」の持物です。 貴方が御自分で工事依頼される事は、レンタカーを借りて、 不都合箇所をレンタル屋に連絡無しで、貴方が修理する事と同じ事です。 金額的な事は勿論(御自分で依頼するとメーカー基本料金で最低でも¥10000 は覚悟して下さいね)今回修理した箇所の関係で「他の部位」に 不都合が出た時には、「誰が責任を取る」って問題にもなります。 以前報道されてたように、「安全装置を解除」するサービスマンが来て、 不完全燃焼させてしまったら一大事です。 まあ、これは大げさ話ですがね・・・・(汗) あくまでも賃貸ですので、住居設備は「借り物」って事を 念頭において行動に起こす事を、お勧めします。 では、早期解決をお祈り致します。

ku_
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速 管理会社に連絡してみます。

• nobooo777
回答No.2

分譲か賃貸にもよるかと思いますが。 メーカーのコールセンターに連絡すれば対応しますよ。 一日の使用時間にもよりますが、10年くらいでは寿命とは思いません。

ku_
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸なので一度問い合わせしてみます。

• nobooo777
回答No.1

お湯が白く濁った様になっていませんか?。 でしたら、給湯器内でエアが混入しています。 接続部の緩みや、パッキン類の破損も考えられます。 メーカーのコールセンターに電話をしてみて下さい。 時期がじきだけに、素早い対応をしてくれると思いますよ。

ku_
質問者

お礼

ありがとうございます。 お湯は濁ってはいません。 築10年のマンションなので、やはり給湯器の寿命なのでしょうか? マンション管理会社に電話したほうがいいのでしょうか?