• ベストアンサー

42歳の不妊治療

結婚が遅かったので8か月前からの治療開始です。 4回目のAIH、明日にでも生理がきそうな感じです。 治療を始める前は生理痛もなく30から32日周期でしたが、今は36日 位になってます。 生理が始まる2日前や当日の夜中に、すごく激しい生理痛がおこるようになり、昨晩も一時間位汗びっしょりになりながら苦しみました。 初期流産ではないかと不妊クリニックの先生に質問しても生理痛との診断で、年齢のこともあるのでもう体外受精を考えましょうと言われています。 今は生理5日目からセロフェン、その後フェルチノーム注射、AIH後3回のHCG注射とデュファストン10日間服用しています。 プロラクチンが少し高めで今月からテルグリドも服用しています。 あの激痛が薬や注射の影響なら一か月位休みたい気持ちと、 一回でも無駄にしたくない気持ちとで揺れています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.2

一回でも無駄にしたくないお気持ちよく分かります。 私もIVF経験者で幸運にも授かることが出来ました。 IVF以上での治療でしか妊娠の可能性がないと診断されていたので覚悟は出来ていましたが実際、排卵誘発の副作用で卵巣が腫れてしまい採卵どころか急遽、卵巣の炎症を抑える簡単なオペになってしまったり吐き気や倦怠感、めまい・・・ある程度予測はしていたものの辛かったです。 質問者様と同じお薬を使ったことがないので詳しくは分かりませんが お薬の副作用の可能性も十分考えられますね。 まずは担当の先生に今のお気持ち、状態を伝えてみてはいかがでしょうか?同じ作用のお薬でもお薬を変えてもらうと苦痛が軽減されたりすることもありますし。 私も治療中は何度も何度も(休みたい)と思いました。 ですがこれは本当に本人次第だと思うんです。 どんなに体がしんどくても<休めない>と思って気張ってしまうときもあれば体よりも気持ちがついて行かずに間を置くことを選ぶ時も・・。 その時その時にご自身のお気持ちとじっくり向き合って最善の選択が出来るといいですね!!

poyon-88
質問者

お礼

皆さん、不妊治療中は辛い思いをしているんですよね。 クリニックで泣きそうな顔をしてる方もお見かけします。 mai33さんも辛い思いをしたのですね。 私なんて甘い甘い! 高温期13日目でナーバスになってるので、リセットしたら 色々先生に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qoo200536
回答No.3

私も、不妊治療通いました。私は、人工授精二回目で運良く妊娠することができました。不妊治療中は、そんなに激痛は全くありませんでした。注射は痛かったですが。流産とかではないにしろ、なんか心配ですね・・・先生が異常ではないというならそうなのかもしれないけど・・・私の場合、生理5日目からクロミッド服用し、卵が育ってきたら排卵しやすくするhcgという注射を打ち、人工授精して、10日間デュファストン服用でした。私も、排卵異常で不妊治療に通っていて通うにつれてそれは改善して排卵はできているのに、妊娠しなくて、通うのもつらいし辞めようかと何度も思いましたが、せっかく改善しているのだから状態の一番いい今を逃したくないと思い、まよっていました。人工授精も、1回や2回では妊娠しないだろうと思いながらも、1回目が失敗に終わって、相当へこみ、二回目のときは、プレッシャーに感じてはいけないと思って、人工授精5回までは頑張る。それでだめなら半年くらい不妊治療を休むよって主人に話していました。そのことで少しリラックスできたのか、二回目で妊娠することができました。よく、治療がストレスになって妊娠できなくて、休んだら妊娠したと聞きますし、妊娠のことばかり考えてないで、もっとリラックスしてといわれますが、治療に通っているんだから考えてしまうのは当たり前じゃんっていつも思っていました。大変失礼ですが、年齢のこともあって考えてしまうでしょうが、そのような激痛はやっぱりなにかあわないのかもしれませんし、もう一度医者に聞くか、病院を変えて相談するとかしたほうがいいかもしれませんね。本当に不妊治療はつらいですが、頑張ってください。私も何度ないたかわかりませんが、頑張って着てよかったと今は思います。

poyon-88
質問者

お礼

薬と注射を一度休んでから体外受精に進みたい、と 先生に相談してみようと思ってきました。 ありがとうございました。

• fly_moon
回答No.1

こんばんは。 不妊治療は受けたことが無いので、具体的にアドバイスはできませんが、不妊治療をお休みしたら出来た人って意外に多いんじゃないですか?友達にもいますよ。ホルモン治療をして、あまりに出来ないのでお休みしたら出来たって言ってました。 それと不妊治療はしていない人ですが、必至で子作りしてもなかなか出来なかったのが、色んな試練があって夫婦の絆が深くなり子作りじゃない愛情のあるHをしたら出来たって友達もいます。 又、人工授精で男の子と女の子の双子を授かった友達もいます。年齢がちょっと高かったので、1回で済むなんてラッキーだと言っていました。 私の友達はどのママも、赤ちゃんが来ても受け入れられる精神状態で妊娠しています。私は赤ちゃんもママを選んでいると思います。質問者様が楽なようにするのが一番の心の余裕に繋がるのではないでしょうか。色んな赤ちゃんから来たいと思われるママになれるといいですね。

参考URL:
http://www.cainer.com/japan/baby1.htm
poyon-88
質問者

お礼

たくさんのママの中から、赤ちゃんは私を選んでくれてないんですね。 気持ちに余裕がないからだなぁって反省させられました。 子作りの為の仲良ししかしてないし・・・ 参考URLみてたら涙が出てきました。 ありがとうございます。