• ベストアンサー

42歳の不妊治療

結婚が遅かったので8か月前からの治療開始です。 4回目のAIH、明日にでも生理がきそうな感じです。 治療を始める前は生理痛もなく30から32日周期でしたが、今は36日 位になってます。 生理が始まる2日前や当日の夜中に、すごく激しい生理痛がおこるようになり、昨晩も一時間位汗びっしょりになりながら苦しみました。 初期流産ではないかと不妊クリニックの先生に質問しても生理痛との診断で、年齢のこともあるのでもう体外受精を考えましょうと言われています。 今は生理5日目からセロフェン、その後フェルチノーム注射、AIH後3回のHCG注射とデュファストン10日間服用しています。 プロラクチンが少し高めで今月からテルグリドも服用しています。 あの激痛が薬や注射の影響なら一か月位休みたい気持ちと、 一回でも無駄にしたくない気持ちとで揺れています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.2

一回でも無駄にしたくないお気持ちよく分かります。 私もIVF経験者で幸運にも授かることが出来ました。 IVF以上での治療でしか妊娠の可能性がないと診断されていたので覚悟は出来ていましたが実際、排卵誘発の副作用で卵巣が腫れてしまい採卵どころか急遽、卵巣の炎症を抑える簡単なオペになってしまったり吐き気や倦怠感、めまい・・・ある程度予測はしていたものの辛かったです。 質問者様と同じお薬を使ったことがないので詳しくは分かりませんが お薬の副作用の可能性も十分考えられますね。 まずは担当の先生に今のお気持ち、状態を伝えてみてはいかがでしょうか?同じ作用のお薬でもお薬を変えてもらうと苦痛が軽減されたりすることもありますし。 私も治療中は何度も何度も(休みたい)と思いました。 ですがこれは本当に本人次第だと思うんです。 どんなに体がしんどくても<休めない>と思って気張ってしまうときもあれば体よりも気持ちがついて行かずに間を置くことを選ぶ時も・・。 その時その時にご自身のお気持ちとじっくり向き合って最善の選択が出来るといいですね!!

poyon-88
質問者

お礼

皆さん、不妊治療中は辛い思いをしているんですよね。 クリニックで泣きそうな顔をしてる方もお見かけします。 mai33さんも辛い思いをしたのですね。 私なんて甘い甘い! 高温期13日目でナーバスになってるので、リセットしたら 色々先生に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.3

私も、不妊治療通いました。私は、人工授精二回目で運良く妊娠することができました。不妊治療中は、そんなに激痛は全くありませんでした。注射は痛かったですが。流産とかではないにしろ、なんか心配ですね・・・先生が異常ではないというならそうなのかもしれないけど・・・私の場合、生理5日目からクロミッド服用し、卵が育ってきたら排卵しやすくするhcgという注射を打ち、人工授精して、10日間デュファストン服用でした。私も、排卵異常で不妊治療に通っていて通うにつれてそれは改善して排卵はできているのに、妊娠しなくて、通うのもつらいし辞めようかと何度も思いましたが、せっかく改善しているのだから状態の一番いい今を逃したくないと思い、まよっていました。人工授精も、1回や2回では妊娠しないだろうと思いながらも、1回目が失敗に終わって、相当へこみ、二回目のときは、プレッシャーに感じてはいけないと思って、人工授精5回までは頑張る。それでだめなら半年くらい不妊治療を休むよって主人に話していました。そのことで少しリラックスできたのか、二回目で妊娠することができました。よく、治療がストレスになって妊娠できなくて、休んだら妊娠したと聞きますし、妊娠のことばかり考えてないで、もっとリラックスしてといわれますが、治療に通っているんだから考えてしまうのは当たり前じゃんっていつも思っていました。大変失礼ですが、年齢のこともあって考えてしまうでしょうが、そのような激痛はやっぱりなにかあわないのかもしれませんし、もう一度医者に聞くか、病院を変えて相談するとかしたほうがいいかもしれませんね。本当に不妊治療はつらいですが、頑張ってください。私も何度ないたかわかりませんが、頑張って着てよかったと今は思います。

poyon-88
質問者

お礼

薬と注射を一度休んでから体外受精に進みたい、と 先生に相談してみようと思ってきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんばんは。 不妊治療は受けたことが無いので、具体的にアドバイスはできませんが、不妊治療をお休みしたら出来た人って意外に多いんじゃないですか?友達にもいますよ。ホルモン治療をして、あまりに出来ないのでお休みしたら出来たって言ってました。 それと不妊治療はしていない人ですが、必至で子作りしてもなかなか出来なかったのが、色んな試練があって夫婦の絆が深くなり子作りじゃない愛情のあるHをしたら出来たって友達もいます。 又、人工授精で男の子と女の子の双子を授かった友達もいます。年齢がちょっと高かったので、1回で済むなんてラッキーだと言っていました。 私の友達はどのママも、赤ちゃんが来ても受け入れられる精神状態で妊娠しています。私は赤ちゃんもママを選んでいると思います。質問者様が楽なようにするのが一番の心の余裕に繋がるのではないでしょうか。色んな赤ちゃんから来たいと思われるママになれるといいですね。

参考URL:
http://www.cainer.com/japan/baby1.htm
poyon-88
質問者

お礼

たくさんのママの中から、赤ちゃんは私を選んでくれてないんですね。 気持ちに余裕がないからだなぁって反省させられました。 子作りの為の仲良ししかしてないし・・・ 参考URLみてたら涙が出てきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療

    妊娠希望です。 今月から本格的に不妊治療をはじめています。 私は、多嚢胞性卵巣障害、黄体機能不全、無排卵、高プロラクチン持ちです。 今回の生理からセロフェンを3錠、5日間服用することになりました。 知恵袋を拝見させてもらうと、セロフェン服用後は基礎体温が上がるみたいですが、私は上がらず下がりました。 これって、薬が効いていない証拠でしょうか(>_<) 基礎体温は、 6日 36度07分 生理をおこす注射打つ 7日 37度01分 8日 36度47分 9日 36度41分 10日 36度42分 生理1日目 11日 36度21分 2日目 12日 36度12分 3日目 13日 36度12分 4日目 セロフェン3錠、カベルゴリン1錠を22時半に服用 14日 35度91分 出血あまりなし このような感じです。 何年か前に、クロミッドを2錠服用していましたが、一度だけ排卵できました。 私は31歳、161センチ、93キロです。 いろいろ不安で、気持ちは焦ってしまいます。 やはり体重のせいで薬が効いていないのでしょうか(>_<)

  • 原因不明不妊でのAIHは意味ありますか?

    原因不明不妊でのAIHは意味ありますか? 夫婦共に異常はなしですが、生理5日目から クロミッドを服用、高温期にデュファストン 服用、hcg注射を3本打っています。 1年8カ月妊娠に至らないので、ずっとタイミング でいきたいと思っていましたが、毎月の撃沈をもう 耐えられる自信がありません。 まず、AIHからやってみようという気持ちに切り替え ましたが、原因不明だとAIHの意味ってあるのでしょうか。 原因不明でAIHで授かった方いますか? AIH何回目で妊娠できましたか? やはり体外をした方が良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 不妊治療の影響でしょうか?

    こんばんは。 現在不妊治療をしていて10月からセロフェン1日2錠5日間内服し、AIH、HCGの注射2回とルトラールの内服12日。という治療をしています。毎回卵子は3つくらいできてホルモン値も成熟卵ができている値だといわれています。 内服を始めて3ヶ月なのですが気になることがあります。それは明らかに薬を内服してから生理が今までと違うのです。前は鮮血というか普通の出血のようなものが3日くらいは多くてその後減り、1週間で終わるという感じだったのですが、ここ2、3ヶ月毎回ほぼ1日目からずっと黒い血ばかり出るのです。塊のようなものも出ます。そして量も明らかに激減していて3日でほとんど終わってしまいます。 あまりに今までと違うのでこれにより妊娠しづらいなどの影響がないか心配しています。 先生に聞いたら「関係ないと思う」という答えだけでした。このままの治療で大丈夫でしょうか?とても心配です。

  • 不妊治療を止めたのですが・・・

    独身のときから生理不順で結婚を機に婦人科へ行ったらプロラクチンの値が高いということでテルロンを服用していました。その後排卵誘発剤を服用したり注射をしたりしていましたが、なかなか妊娠せずほかの事情もあり先生にお話して治療を止めました。テルロンの服用も止めたのですが完全に生理が来なくなりました。この状態は放っておいてはまずいのでしょうか。不妊治療は再開せず子供は作らないことにしました。どなたか教えてください。

  • 不妊治療について教えてください。

    いつも参考にさせていただいています。 43歳経産婦です。 昨年10月より産婦人科で不妊治療を始めて、12月から不妊専門の病院に通っています。 生理周期は、10月:26日、11月:25日、12月:31日です。 12月14日の採血の結果で、エストラジオール143、プロゲステロン17.7、LH4.5、FSH2.0、プロラクチン3.8ngでした。 先生曰く「特に問題ないです。タイミングで3周期がんばって、ダメなら人工授精に進みましょう」でした。 1月2日からクロミッドを5日間服用して、1月7日にhMGの注射をうちました。 その時に内診をしたのですが、「あと5日位で排卵しますね。14日に注射に来てください。」との言葉だけで、今何ミリとはおっしゃっていませんでした。 お聞きしたいのは、採血の結果本当にこの値は問題ないですか? 他の方の質問を見ますと、卵胞検査等週に何日か通っているように思えるのですが、私の場合は月に3~4日程度です。 経産婦の場合、こんなものなのでしょうか。 7日に病院に行ったとき、「14日に注射だけしに来て、15日からデュファストンを1日3回7日間服用してください。生理が来てしまった時のためにクロミッド5日分処方しておきますね。飲み終わったらまた来てください。」と言われました。 内診の結果をくわしく教えてくれなかったり、次のクロミッドまで出されてしまうのは、今回は可能性が薄いからなのでしょうか。 普通、タイミング療法を受けているみなさんは、どんなスケジュールで、どんな治療をしていますか? 教えてください。

  • 二人目不妊、排卵障害の治療法について

    第一子出産後一年半(断乳後2ヶ月)しても生理がなく病院へ。 血液検査の結果プロラクチン値は異常ない。 最初にホルモンバランスを整える治療か、排卵させる治療法の選択で、早く第2子が欲しく、排卵させる治療を選択。 プラノバール服用で生理再開、生理5日目よりクロミッド1錠5日間服用も排卵せず。 その後デゥファストン服用するが生理が来ず。 そのためもう一度プラノバール10日間服用。生理がくる。 その後生理5日目からクロミッド2錠×10日服用で20mmくらいまで卵子が育ち、排卵させるために注射。 その時はそこまで重い問題とは考えておらず、一度排卵し生理がくれば、回復すると思い主人には話さず性交は行わず。 再度生理開始5日目よりクロミッド2錠×10日、卵子20mmで再び注射。妊娠せず。再びクロミッド10日間服用後、3回目の時に「頸菅粘液が減少しているのでAIHを勧める」と。 AIHは選択せず、現在高温期1週間目です。 最初は深く考えておらず、一度生理が来れば普通に戻ると思い早く子供が欲しいので安易に排卵させる方法を選びましたが、この治療法であっていたのか疑問に思ってます。また、クロミッド2錠×10日間の服用は通常より多いのではないでしょうか?最初副作用の説明などなく、この薬によって頸菅粘液が減少し、よりい妊娠しにくくなると言うことで、他の治療法を選べないか?この治療法で本当にあっていたのか知りたいです。

  • 不妊治療について質問です。

    AIH五回目で先日リセットしました。 最初不妊治療を始めた時は、旦那さんの精子状態がかなり悪いと判明して、私は一通りの検査、排卵などは異常なしだったので男性不妊が原因と今まで思っていました。 しかし、この二回は旦那さんの禁煙やサプリの効果からかかなり改善して、優秀な精子データでのAIHでした。しかし、二回リセットしたので、私に原因があるかもしれない、、と考えているところです。 最初の3回は自然排卵で後の2回はクロミッド服用です。そして、今日リセットしたので病院に行ってきました。先生はhmg注射でもう一度AIHしてみましょうか。という話になり、今日注射を打ってきました。病院の休みの日以外の連日注射で3日打って、また2日連続の注射です。その間診察はなしです。 副作用の事をネットで読んでいると、すごく怖くなってきたんですが、間に診察せず卵の状態を見ないまま連続注射しても大丈夫なのでしょうか? 診察してもらってる先生はなんでも質問に大丈夫、大丈夫と答えるので少し不安です。プロラクチンが正常範囲だけど22.7あるので質問しても大丈夫。ですし、、基礎体温がAIH後3、4日上がらないと言うと、基礎体温は昔の治療目安だから当てにならない、気にしないで。と言われ、、 生理の始まりがダラダラ始まる、排卵日から本格的な出血まで18日かかると言っても大丈夫。と、、すべて大丈夫との返事。。じゃあなぜ妊娠できないんだろう。と思ってしまいます。 長くなってしまってすいません。 旦那さんは最初の3回は精子が悪すぎるからカウントしたくない、後3回頑張ろうって言ってくれますが、、私は今周期リセットしたら、ステップアップを考えています。 質問というより、私の愚痴になってしまいましたが、今の病院への不安、治療方法に不安を感じています。色々と教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療、これからどうすれば?

    不妊治療をしています。 これまでタイミング法5周期→人工授精5周期→タイミング法5周期をして全てかすりもせず失敗に終わってしまいました。 多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症の為、クロミッド+プレドニン+カバサール+hCG+デュファストンで最初から治療をしています。 クロミッドの副作用で生理の量はかなり少なくなっています。 妊娠する人は、これだけ治療をすれば結果が出る、やはり体外受精にステップアップした方が確率が高いと言われてしまいました。 治療費の事を考えると、かなり高額になってしまうので、勇気が出ません。 もし体外受精をしてもダメだったら、もっとショックを受ける事を考えるとなかなか気が進みません。 最近、周りからの妊娠報告が絶えません。 かなりツライです。 こんな時はどうして過ごせばいいでしょう。 みなさんならどうですか? 体外受精にステップアップしますか? それともタイミング法でもう少し粘りますか?

  • 不妊治療が辛い

    26歳です。不妊治療をはじめて3年になります。幼い頃から激しいスポーツ、その関係で減量をしていたのでまともに生理が来なくなり、結婚してから産婦人科に行ったところ無排卵だということがわかりました。クロミッド2錠服用を半年続けて効かなくなり、一度休憩しようと思ってピルをのんだところ体に合わず情緒不安定や月経前症候群が激しく、今年に入ってまたクロミッドを一日3錠服用しています。hcg注射もしています。しかし妊娠できません。主人にも原因があるのかと思い調べてもらった結果、数が普通より少なく死んでいるのもあるため、体外受精じゃないと可能性が低いと言われましたが、主人は体外受精反対しています。周りからは妊娠はまだかまだかと責められ、若いからまだ大丈夫!という言葉も余計に辛く、産婦人科に通っていますが妊婦を見るのも辛く子供を見るのも辛いです。子供が普通にできないわたしは負け組だと思っています。注射せいで情緒不安定なのかもしれません。もう不妊治療も疲れたし諦めようと思っていますがピルも体に合いません。でも何もしなければ生理も来ません。今後どうすれば良いのかわかりません。誰か、アドバイスをお願いします。

  • セロフェンについて(不妊治療)

    不妊治療3年目です。結婚1年目で一度妊娠しましたが、(クロミッド服用)9週目にして心拍確認後に流産してしまいました。 現在別の病院にて、タイミング療法を行っていますが、やはり上手く排卵せず、セロフェンを出していただきました。 ネットなどで調べると、クロミッド・セロフェンの服用は生理5日目から5日間服用と書いてあるのですが、(前回もそのように服用しておりました。)今回の病院では、 (1)全く卵が出来ていないという理由から、生理の14日後から5日間服用。 (2)更に5日間飲み終わった2日後に、卵が大きくなっていないからという理由でまた5日間服用。 しました。 このような服用の仕方でもいいんでしょうか?不妊治療で有名な病院なので、信用はしていますが、ちょっと不安です・・・。 更に次回も「生理が来ちゃったら14日後に来て下さい。」と言われています。 因みに、前の病院で生理5日目から5日間服用していた時は順調に毎月排卵していました。

専門家に質問してみよう