• ベストアンサー

高校の卒業式 父兄代表の謝辞

子供の高校の卒業式で、父兄代表の挨拶をすることになりました。 どのような点に注意して 挨拶を考えればいいでしょう? 例文などあれば 教えてください よろしくm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbpaopao
回答No.2

onikitaさんのお立場は? PTA会長さん? 一般的には 「生徒を成長させてくれた先生方への感謝」 「社会に巣立つ生徒達へのメッセージ」 などかなとおもいます? あまり、堅苦しくない、ご自分の言葉を素直に文章に表した方が、 より伝わると思いますよ。 私も「父兄」ではなく「保護者」の方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• tomokio
回答No.3

堅苦しい言葉遣いや単語はできるだけ避けたほうがいいと思います。 あと、だらだら長いとしらけると思うので、短めが良いかと。

• 0913
回答No.1

ひとつだけ、お願いします。 「父兄」の表現ではなく、「保護者」と言って下さい。