• ベストアンサー

高校の卒業式 父兄代表の謝辞

子供の高校の卒業式で、父兄代表の挨拶をすることになりました。 どのような点に注意して 挨拶を考えればいいでしょう? 例文などあれば 教えてください よろしくm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbpaopao
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

onikitaさんのお立場は? PTA会長さん? 一般的には 「生徒を成長させてくれた先生方への感謝」 「社会に巣立つ生徒達へのメッセージ」 などかなとおもいます? あまり、堅苦しくない、ご自分の言葉を素直に文章に表した方が、 より伝わると思いますよ。 私も「父兄」ではなく「保護者」の方が良いと思います。

その他の回答 (2)

  • tomokio
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

堅苦しい言葉遣いや単語はできるだけ避けたほうがいいと思います。 あと、だらだら長いとしらけると思うので、短めが良いかと。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

ひとつだけ、お願いします。 「父兄」の表現ではなく、「保護者」と言って下さい。

関連するQ&A

  • 子供のスポーツ少年団の送別会で在校生父兄代表の挨拶をすることになりまし

    子供のスポーツ少年団の送別会で在校生父兄代表の挨拶をすることになりました。初めての事でどんな文章にしたら良いか悩んでいます。不安になり困っています。具体的に教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 子どもの卒業式で先生へのお礼

    子どもの中学校でPTAのクラス委員をしています。 この3月で卒業なんですが、卒業式の日にクラスの保護者を代表して担任の先生へお礼のあいさつをしなくてはいけません。 初めてのことでどんな言葉を言ったらいいのかよくわかりません。 例文みたいなものがないかと探したんですが、探しきれませんでした。 保護者の立場から「お礼の挨拶の例文」が載っているようなサイトがあれば教えてください。 もし、同じような体験をされた方がいましたらどんなことをお話されたのか教えていただけると嬉しいです。

  • 卒業式で父兄が拍手をしてはいけないのか?

    高校生の息子を持つ父親です。(東北在住) 今までは仕事の都合で、子供たちの卒業式は妻に任せっきりでしたが、2年前、長男の高校卒業式に夫婦で出席しました。 その高校はJR駅から徒歩20分程度の所にありますが、バスが(事実上)通っておらず、多くの生徒は駅から徒歩で通学しています。 また、近距離(同じ町内)から通学する生徒より、隣接市町村から電車通学の生徒が多い県立の高校です。 つまり 「自宅」 → 「最寄駅」 →電車→ 「高校のある駅」 →徒歩20分→ 「学校」 これ自体は特に珍しくありませんし、もっと大変な思いをしてそれぞれの学校に通っている子供たちがいる事も承知しています。 とは言え、大雪や悪天候の日でも3年間頑張って通学して迎えた卒業式で、クラス毎に卒業証書が手渡された際に、私は拍手をしようとしましたが、「そんなこと誰もしないから止めて」と妻に止められました。 電車の本数が少ないため、毎朝7時に家を出て3年間ほとんど休まず通学しただけでも十分エライと思い、子供たちみんなを褒めてあげたかったからです。 祝辞を述べる関係者に対しても、一同が礼をするだけで、卒業生を称える拍手は一度もありませんでした。 (全国すべての高校が同じだとは思っていません) 身体的なハンディを持つ子らも含め、生徒みんなが努力して目的を達成したのに、式中に彼らを褒める拍手が無かったこと、非常に寂しく感じました。 厳粛さが大切なのでしょうか? 日本人の、感情表現の乏しさでしょうか? 私ひとりが妻の制止を振り切って拍手したら、式をぶち壊しにしたでしょうか? ● 現在は二男も同じ高校に通っています。 今年卒業ではありませんが、3年間頑張って卒業する際には、ぜひ拍手をしてあげたいと考えています。 皆さんならどうされますか? 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 卒業式 生徒代表挨拶

    夜間で医療事務の専門学校に 通ってる28歳ですが 卒業式に簡単な挨拶を頼まれました・・・・ どんな 風に 挨拶するのがベストか どなたか 教えてください こういうの初めてなので 壁にぶちあたってます。。。 なにか 例文なんかがあれば・・・助かります いちおう 入学の動機 何を勉強したか 今の職場でどう活かしているか が 含まれてれば いいと 校長がいってました 助けてください・・・

  • 会社の代表交代挨拶の文章を教えてください

    夫は個人事業主なのですが、その会社の代表を義父にしていて、年号変更に伴い代表を自分にするので、挨拶状を送らなければなりません。 すごく簡単でいいそうなのですが、挨拶状例文をみると、株式会社向けだったり、退任と新任で分かれていたりと難しめです。 4月30日で代表の義父が退任すること 令和元年5月1日から夫が代表になること 上記の2点を伝えたいのですが、簡単かつきちんとした例文を教えて頂けますでしょうか。

  • 高校生の彼女の卒業式

    交際している高校生の彼女の卒業式が今月あります。 その際、私にも彼女から出席してほしいと頼まれました。 卒業式の場には彼女のご両親も出席され、卒業式が終わった後に彼女のお父様に挨拶に行くのですが、その時が彼女のお父様と初めての対面となります。 そこで質問なのですが、やはり卒業式には私はスーツで出席するのが妥当でしょうか? 私自信は綺麗めのチノパンやジーンズにシャツそれにジャケットという軽い格好でと考えいるのですが・・・。 やはり彼女のお父様への挨拶も兼ねているので、スーツがいいですかね? 彼女の高校は服装自由で制服なしです。 私は21歳です。

  • 両家の代表挨拶

    四月に息子の結婚式があるのですが、両家の代表挨拶をしてくれといわれています。 挨拶の例文集みたいなものはありませんか。

  • 高校入学式の保護者謝辞にアドバイスをお願いします

    子供の高校入学式の保護者謝辞を頼まれました。私立男子校です。 中学卒業式の謝辞例文はたくさん見つかり、いろいろと参考になったのですが、高校入学式の謝辞がなかなかうまく見つかりません。 ステージ下のマイクで、教職員に向かって話しますので、生徒や保護者に向けての言葉は必要ありません。 オススメのサイトや検索キーワード(入学式 高校 保護者 謝辞 では検索済み)、また、心に残っている保護者謝辞などありましたら教えていただけませんか?

  • 高校球児の父兄とのつきあい方について

     こんにちは。一応野球の特待をもらい、それなりの強豪校で野球をしている息子を持つ母です。  よく父兄会や、親睦会などがあるのですが同じ野球部のメンバーの父兄の方と、どのような距離感といいますか、どういう風におつきあいすればいいか少し悩んでいます。一応はポジションのライバルの親御さんもいますし、最近気の合う母親の方もできました。父親のかたもいらっしゃいますが。。。  レギュラー争いやポジション争いなど、様々な背景があるので普通の親御さんとのつきあい方とは少々異なっていて戸惑います。  もちろん、野球をするのはこども本人なのですが、応援に行ったり、これから親同士の付き合いも増えます。スポーツをする(野球にこだわらなくとも)子供さんをもつ親御さん、ほかの親の方とどのようにつきあっておられますか?ご意見おきかせください。

  • 友人代表挨拶

    質問です。 タイトルの通りなのですが 男友達の結婚式の友人代表挨拶をたのまれました。 しかし・・・・自分は結婚式すら行ったことがありません。 幼稚園からの大親友で、彼も自分も大学卒業したばっかりでそこそこの年齢です。 それでも例文に載っているようなカタイ文章でも大丈夫なのか行ったことがないので雰囲気すら掴めません。 文章作成が苦手なので、挨拶の参考となるようなサイトやアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか。また挨拶の時、あがらない方法などもあればそちらも教えてください。宜しくお願いします。