• ベストアンサー

卒業式で父兄が拍手をしてはいけないのか?

高校生の息子を持つ父親です。(東北在住) 今までは仕事の都合で、子供たちの卒業式は妻に任せっきりでしたが、2年前、長男の高校卒業式に夫婦で出席しました。 その高校はJR駅から徒歩20分程度の所にありますが、バスが(事実上)通っておらず、多くの生徒は駅から徒歩で通学しています。 また、近距離(同じ町内)から通学する生徒より、隣接市町村から電車通学の生徒が多い県立の高校です。 つまり 「自宅」 → 「最寄駅」 →電車→ 「高校のある駅」 →徒歩20分→ 「学校」 これ自体は特に珍しくありませんし、もっと大変な思いをしてそれぞれの学校に通っている子供たちがいる事も承知しています。 とは言え、大雪や悪天候の日でも3年間頑張って通学して迎えた卒業式で、クラス毎に卒業証書が手渡された際に、私は拍手をしようとしましたが、「そんなこと誰もしないから止めて」と妻に止められました。 電車の本数が少ないため、毎朝7時に家を出て3年間ほとんど休まず通学しただけでも十分エライと思い、子供たちみんなを褒めてあげたかったからです。 祝辞を述べる関係者に対しても、一同が礼をするだけで、卒業生を称える拍手は一度もありませんでした。 (全国すべての高校が同じだとは思っていません) 身体的なハンディを持つ子らも含め、生徒みんなが努力して目的を達成したのに、式中に彼らを褒める拍手が無かったこと、非常に寂しく感じました。 厳粛さが大切なのでしょうか? 日本人の、感情表現の乏しさでしょうか? 私ひとりが妻の制止を振り切って拍手したら、式をぶち壊しにしたでしょうか? ● 現在は二男も同じ高校に通っています。 今年卒業ではありませんが、3年間頑張って卒業する際には、ぜひ拍手をしてあげたいと考えています。 皆さんならどうされますか? 私の考えは間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonyou
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

ちょっときになったので、書いてます。 アドバイスにもならないかもしれないんですけど、書きます。 あなたの感じたことは正しいことも間違っているとも言えないと私は思う。 奥様は「そんなこと誰もしないから止めて」といったが、その理由は全くわからない。 たとえばその理由が「他の人はやっていないから私たちが恥ずかしい思いをする」と言うのであれば、私は奥様の考えが恥ずべきことだと思う。 また、奥様の考え方が「式をぶちこわすから控えて欲しい」と言う理由であれば、その意見を汲みつつ自分の意見も述べるべきだと思う。(私個人としては式は作り上げていくものだと思うんだけどなぁ…)いろいろかんがえられますよね。 >電車の本数が少ないため、毎朝7時に家を出て3年間ほとんど休まず通学しただけでも十分エライと思い、子供たちみんなを褒めてあげたかったからです。 私は、貴方の卒業する生徒たちにたいする想いが、すばらしいと思う。 上記のような気持ちをたとえ誰しもが思っていても、形として表さなければ伝わらないから、拍手してもよかったのではないかなぁと思ったりする。 一度、奥様に自分の思ったこと、感じたことを伝えてみるといいかもしれない。そうするだけで、奥さんも拍手の理由を理解してもらえるかもしれないから。 式は終わってしまったけど、気持ちを人に聞いてもらうだけでも、式は完成していくものだと思う。 次回の拍手は奥様の意見を聞いてから判断になるんではないかなぁとおもう。 奥様は毎日、旦那と子供を会社や学校へ送り出してきた。まいにち食べることと、着ることなど、生活、現実を見て生きていたから、貴方のように感じられないのかもしれない。または感動、感情の表現方法が違うのかもしれない。それぞれの姿があると思いますよ。 三年間通ってほめてあげたいと言うのがあるなら、拍手で表現できなければ、クラスの保護者さんたちでお金を集めてクラスメイト全員に一人一人に小さな花束(一二輪くらいとか)を贈るというのはどうですか? ささやかなお祝いと褒賞みたいにして。 わたしだったらそうやって表現したいですね。

murabito
質問者

お礼

保護者がお金を出し合って何かを贈るって、あまりないんでしょうね? とても素晴らしい提案だと感じました。 二男の時には体裁を気にしないで、たとえ一人でも拍手してあげようと思います。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

murabito
質問者

補足

回答して頂き、ありがとうございます。 実は長男が高3在学中に、私たち夫婦はやむを得ない事情から離婚し、2人の息子は母親と暮らしています。 元妻との間に何のシコリもないため、卒業式なども同席可能なのですが、今回の質問内容についてじっくり相談する機会はなかなかありません。 (そのために会う/連絡を取る、ということはさすがにしません) そんな訳で「止めて」と言った本当の理由も分かりません。 もともと父親の車を当てにする子供たちではありませんでしたが、別れた後は、通学に限らずどんな悪天候下でも自力で移動するしかありません。 そのような理由から、3年間通学しただけでもエライと思えて拍手をしようとしました。 (外からは分からなくても、同じような境遇の子供たちもいるはず…とも思いました) お礼欄へは改めて書き込ませて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#10008
noname#10008
回答No.2

関係ないかもしれませんが、美智子妃殿下が、あるスポーツ大会で会場のウェーブに参加されたという映像を見ました。天皇陛下に、聞かれてから参加されたそうです。ごしつもんをみて思い出しました。拍手をして、式の雰囲気が壊れますか…それも一理あるかもしれないです、でも、美智子妃殿下も よくやった!という その同じ衝動を 抑えたくなかったのかも と思うと嬉しくなりませんか? では、拍手を!とアナウンスしてもらえれば良いのかしらとも思えないし…よくやった!と拍手したい、その気持ちで思わずしてしまってもいいと私はおもったのですが。(ちょっと…と注意されても、父がその張本人だったら わたしが子どもなら嬉しいだろうな!)式全体に、おめでとう、という挨拶に、よくやったというきもちが充分ふくまれていると感じたらしないかもしれませんが、私は、しなかったことに くいがあるなら次回はします。わたしはじょせいで、主人は、夫婦は別々ばらばらでもあまり気にしない人なので、止めろとはいわないかも…というわけで、 誰かに止めろといわれたらやめますが します。

murabito
質問者

お礼

個人的には、悪い事をしようとしてる訳じゃないんだから…という気持ちがあります。 >(ちょっと…と注意されても、父がその張本人だったら わたしが子どもなら嬉しいだろうな!) 私も同じ感覚です! 誰もやらないから前例がない。それだけだと思っています。 大勢に止めろと言われたら、そして、つられて拍手をする人間が一人もいなかったら、止めることにしようと思います。 背中を押して頂いた気がして嬉しく思います。 どうもありがとうございました。

murabito
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 美智子妃殿下のお話しは、読ませて頂いて初めて知りました。 私とは立場(身分)も、そのことが周囲に及ぼす影響も格段に違う世界での出来事でしょうが、ひとりの人間として一瞬悩まれたご様子…、想像するとジ~ンと来るものがありますね・・・ 反対意見なども寄せられるかも知れませんので、もう少し回答を待ってみようと思います。 お礼欄には、また改めて書き込ませて頂きます。

関連するQ&A

  • 卒業式で

    この間 卒業式を迎えた高校3年生です 式中にふと思ったのですが 校長、来賓の人たちが 祝辞を読む前に必ず国旗に頭を下げていました この行為 世界大戦中に 日の丸に貼り付けた天皇の写真に頭を下げている(礼している)行為と同じですよね? この行為をいまだに続けていることは おかしい行為だと思っています みなさんはどう思いますか?

  • どちらの駅がいいとおもいますか?

    はじめまして。 私は今、高校生で毎日最寄り駅から電車に乗ってA駅で降り、そこから自転車に乗って学校に通っています。そして、毎日乗っている電車に好きな人がいます。 その人は、毎日同じ駅から同じ電車に乗って、同じ駅で降りて同じように自転車にのって違うクラスですが同じ高校にいきます。しかも、その人は中学校が同じだったみたいです。 私の行っていた中学校は生徒数が多かったため、私は全然その人のことを知りませんでした。 ところが、ある日私がA駅の階段を登っていると、どこかで見たことのあるリュックだなーって人がいたので、顔を覚えて、帰って中学の卒業アルバムをみてみると、その人がのってました。 それから、なんとなくこんな人いたんだなーとか思ってたらいつの間にか好きになっていました。 そしてここから本題なんですが、私の通っている高校は最寄り駅がA駅でなく、B駅なので、ほとんどその高校の生徒さんはB駅から通学しています。 私の友達もほとんど全員B駅からの通学で、A駅から通学している子は一人もいません。それどころか、A駅から通学している女子は全校生徒一人もいないと思います。 だから、友達と通学などするには、B駅の方が便利ですし、母親もB駅をすすめてます。 しかし、B駅にしてしまうと、好きな人と離れてしまいます。でもA駅で女子1人っていうのも正直なんか気まずい?です。 こういうとき、あなたならどうしますか?

  • 高校の通学時間

    現役高校生の方 または卒業生の方 通学時間どれ位かかっていましたか? 今第一志望の高校が 家から駅までが15分 そこから電車で30~35分 そこから学校まで徒歩5分で 合計約1時間なんですけど 結構きついですかね?

  • 卒業式の服装について

    私服の高校に通っています。 生徒の年齢はさまざまです。 私は在校生で、受付などをするのですが、 どんな格好をしたら良いでしょうか? スーツは堅苦しいし…(というか、まだ必要ないので買いたくない…あって困る物ではないのですが…) でも、カジュアルな格好では浮いてしまいそう…。 結婚式並にドレスアップするのも違うし…。 家に着物があるのでそれもいいかと思ったのですが、 通学に1時間ちょい電車なので、ものすごく躊躇ってます。 着物もどんな物が良いか分からないです…。 あまりお金をかけないで(5000円程度に済ませたい・・・)、卒業式ファッションに適した格好ありませんか? ちなみに18才♀です。

  • 愛知県内の高校で、JRや地下鉄、名鉄などの電車駅から徒歩で

    愛知県内の高校で、JRや地下鉄、名鉄などの電車駅から徒歩で通学が可能な高校を知りたいのですが、、?

  • けいはんな線での奈良北高校への通学

    俺は、学研北生駒駅まで行って、そこから徒歩だと思うんですが、 (生駒駅等から)けいはんな線を利用している奈良北高校の生徒はどのように通学してるんですか?

  • 卒業式祝辞

    皆様、教えてください。 わたし、中学校のPTA会長をしていまして 来月、卒業式の祝辞を受けています。 昨年も務めました。 その時は「卒啄の機」という子供が巣立つ プロセスを例えることわざを交えて挨拶しました。 今回も子供の成長を親g支える様を何かに例えて 挨拶したいのですが、なかなか思い付きません。 卒業式が迫り焦っています。 どなたか、お力を貸してください。 おねぎします

  • 卒業式の祝辞 びっくり仰天事件

    昨年、高校のPTA会長をしていました。(子供と一緒に卒業しましたが)  前年会長として案内状を受け今年の卒業式に来賓として出席しました。 式は粛々と進み、さあ今年のPTA会長さんの祝辞となり、どんな良いお話が聞けるか それは楽しみでおりました。  会長さんは、おもむろに折りたたみの紙を取り出し祝辞を読み始めました。 その流暢に読み上げる祝辞を拝聴していくうち、私は絶句しました。 なんと、昨年私が読み上げた祝辞そのものだったのです!?  3行程度ほど新規に付け加えた部分はありましたが、他は全くそのままでした。 (産みの苦しみを味わい、昨年の文章は頭にこびりついていましたから) 私が信頼し後任を託した方でしたので、びっくりしたのと、情けなさで、自分の顔がどんどん赤くなっているのがわかりました。 学校の慣例として、そういった祝辞等の書面は行事終了後ごとに、学校へ納める事になっており、昨年私も納めています。しかし、まさかあの方に限って??? (帰り際にその会長さんと2言ばかり挨拶しましたが、祝辞文章の件については何もなしでした) 自宅へ帰り真っ先にPCをON、昨年の文章を再確認、やはり95%以上そのまま使用判明。 「その方、大きな企業のえらいさんで、人も良く穏やかで話も上手だし全く不思議?そんな情けないことする人には思えない」と妻に話すと 「でもあなたの昨年の原稿を使ったのは間違いないんでしょ。」と どうしても気になり、翌日学校の担当先生に問い合わせた所     まさかの  「昨年のあなたの原稿、貸し出しました」  の返答。     えーーーっ?。そんな事許されるのー?  で、百歩譲って原稿を貸し出しOKとして、大まかな文章の流れとか内容を参考にした程度ならまだしも              ご子息奥さんは勿論、出席者千人オーバーの面前で、               PTA会長さん  まさにこの1年間の集大成の大舞台                         最後の最高の腕の見せ所!!                      なのにーーーーーー         昨年の俺の文章を 一言一句そのままパクるんかいーーーーー??????               一生に一度の高校卒業式、子供たち親御さんたち 誠に申し訳ない!!! (ま、昨年の私の文章を覚えていた方はまずいるわけもなしと思われ、ドッキリびっくり情けない思いをしたのは私だけだったと思いたいのですが) 学校へ問い合わせてから数日、本人からの謝罪も 学校からも何の音信も無し。  (昨年のと今年の両方 該当祝辞文章は学校に保管されていることは確認ずみ、読めばすぐにわかります。) で質問なのですが、(実際に●のようなことをする気は更々ありませんが、参考までに)   ●こういう場合は法的に盗作文章発表としてなんらかの訴えを起こす事ができますか?  (※ ウェブ上で祝辞等の代筆商売もあるようですが私は完全自力で心を込め書き上げました、誤解のなきよう)      昨年自分は 想いのこもった良い文章を子供たちに贈ることができ、一生に1度の良い思い出が  できたと喜んでいたのに 1年後、まさかこんな仕打ちに遭うとは。   全く残念 がっがり至極 情けないです。    ●に限らず 良いアドバイスをお願いします。              

  • 卒業生と付き合っています

     私は、20代後半の高校教師をしている独身のものです。  実は1ヶ月ほど前から、卒業生と付き合っています。  「実は」というのは、自分の教え子だった人と付き合っていることを職場に知られていないからです。自分から言い回ることでもないと思いますし、事実が知られた時は素直に認めるつもりです。  彼女のことは、在学中は好きだと思ったことはないし、ごく平凡な教師と生徒の関係でした。卒業後、彼女は進学せず社会人になり、約2年後、彼女の方から友人と三人で会って色々な話がしたいというメールが来て、同窓会のつもりで会いました。彼女と話をしているうちに、互いの価値観に惹かれあい、自然と心が通っていました。数日後、思い悩む彼女から連絡が来て、再会し告白された時、私はやはり自分の立場を考えましたが、私は彼女と付き合う決心をしました。  私が彼女と付き合うことを決断した理由は  (1)彼女が成人であり卒業生であること  (2)在学中にお互いに恋愛感情がなかったこと(今の彼女の気持ちが子供の恋愛感情とは思えなかったこと) でした。  私の卒業生と付き合っている立場では信じてもらえないかもしれませんが、これまで私は生徒のことを生徒以上のものに思ったことはないし、今でも自分の生徒のことを女性として見ることができません。  長くなりましたが、私が皆さんに教えていただきたいのは、 「高校教師と卒業生(成人)の交際は許されるのか」 ということです。  皆さんの価値観を自由におっしゃってください。もし、教師の方がいらっしゃれば回答いただければ幸いです。  読んでいただいてありがとうございました。

  • 卒業式に出たのに・・・・

    子供の保護者です。 感情的な文章でわかりづらいと思います・・・・ 子供の大学の卒業式に出席しました。(中学から付属でずっと同じ学園) 高校迄、卒業式に出席すると子供の成長や学校行事に参加したことなど思い出して、涙が自然と溢れていました。 しかし、今回はそんな感情は一切湧きませんでした。 むしろ、こんな学校を卒業する子供が不憫で、さっさと式が終って早く連れ帰りたい。と言う気持ちで一杯でした。 卒業が決まって数ヶ月前から、教授陣から子供が虐げれている事が痛切に分かってからと言うもの、ずっと大学に対して怒りの気持ちが治まっていません。 今日は、そんな教授陣の顔を見て、一段とこの4年間子供がこんな教授陣にだまされていたんだと思うと、こんな大学に4年間も学費を支払った自分に迄、腹立たしくなりました。 卒業式に出席した私におめでとうございます。と言う言葉をかけてくれた教授は一人もいませんでした。入学式の時は言葉もかけてくれ、おめでとうございます。と言ってくれましたが・・・・・ 教授陣の冷たい態度に本当に傷つきましたが、もっと傷ついたのは子供だと考えると、とても複雑です。 今更ながら、子供がこんな大学を卒業したと思うと親の私が後悔してしまっています。 卒業式に行かなければ良かったとも思っています。 こんな気持ちをどうやって切り替えたらよいのでしょうか???

専門家に質問してみよう