• ベストアンサー

嘘をつく恋人。どうしたらいいでしょう?

同棲して1年になる彼にひとつだけ許せないことがあります。 それは、彼のつく小さな嘘です。 私は嘘をつかれることが何よりも嫌いです。 そのことを知っているのに、バレバレの嘘をついてくるのです。 嘘をつくたびに、私は 「嘘は絶対つかないで。」 と約束させるのですが、それでも嘘をついてきます。 昨日はバレンタインデーだったので、 私が彼に「職場でチョコ貰った?」と聞くと「貰っていない」といいました。 でもなんだか様子がおかしかったので何度か聞いたんですが、やはり「貰ってない」と言います。 けれど、それも嘘でした。 しかも「○○くんがこのお店に来てくれて嬉しい~vvvLOVEvvv」 と書かれたメッセージ付きのチョコを貰っていたのです。 彼の仕事先では私の存在(同棲している彼女)を皆が知っているにも関らず 「LOVE」というメッセージをつけてチョコを渡してくる女の子もどうかと思いますが、 それ以上に、また嘘をついていた彼に幻滅しました。 ひとつひとつの嘘はとても小さなことです。 でも、どれも「私を騙す」ことに変わりはなく、 嘘をつかれるたびに本当に嫌な気持ちになります。 彼は私に怒られたり嫌な顔をされたりするのが嫌で嘘をついたというのです。 最高のパートナーとは、「お互いが信頼し、尊敬しあう」ことが出来るか否かだと思うのですが、 これでは、彼を心から信用し、尊敬することが出来ません。 でも、こんな小さな嘘で別れるのも馬鹿馬鹿しい気もします。 もし、このような人がパートナーだとした場合、あなたはどうしますか? こんなことで別れるのは変ですよね… 私も愛しているから信じたいのに、彼のすべてが嘘で塗りたくられているのではないかと疑心暗鬼になってしまいます…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.11

嘘は確かにいけないのですが、ちょっと厳しすぎるような気がいたします。 >「嘘は絶対つかないで。」 >と約束させるのですが、それでも嘘をついてきます。 質問者様は彼さんよりもずい分しっかりとした方で、 強い立場なのではないでしょうか。 女性の場合は多くは"約束してくれたのに~""嘘をつかれます"という言い方をします。 上からの発言になってます。 それが悪いというのではないですよ。 お二人は、それでバラスが取れているのだと思います。 ただ、彼さんは、質問者様が怖いのではないか、と思うのです。 口喧嘩をしたときに、正論を言って圧倒的に勝ちませんか? 彼にとってみると、チョコをもらうと何か言われるので、 もらってないとつい嘘をついたのだと思います。(バレバレの) 質問者様が知ったら怒るときのみつく嘘であれば、彼は嘘つきというより小心者です。 彼は、質問者様が世話を焼きたくなってしまうような、 子供っぽいタイプなのではないですか。 大変失礼ながら、お二人の関係は、干渉する母親と、ダメな息子みたいです。 母「お母さんの言うことを聞いていれば、間違いない」 息子「あ、怒られちゃう。どうしよどうしよ。(以降ヘタな嘘~)」 質問者様が手綱を緩めたところで、彼は嘘をついてその場を逃れる、という 子供っぽい行為がすっかり定着しているようので、直るかどうか微妙なところですね。 >最高のパートナーとは、「お互いが信頼し、尊敬しあう」ことが出来るか それが出来ればすばらしいですよね。 でもそうじゃなくても、愛情を持って付き合っている人はたくさんいます。 今回の質問には出てきませんでしたが、彼には良いところがありますよね? 何より一緒にいて、楽なのではありませんか? 「尊敬しあう」という方向を目指さずに、「ちょっとダメな人を支える」のも愛情ではないでしょうか。 質問者様は若そうなので、早急に答えを出さなくてもいいと思います。

kikukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 驚きました。素晴らしいプロファイリングですね。まるで超能力者のようです。 私と彼の関係は全てcanaryzさんのおっしゃるとおりだと思います。 そればかりか、私が思っていた以上に、彼との関係を見抜いておられるようです。 彼は私に対して一度も怒ったことがありません。 というか、反抗してきたことがないのです。 口喧嘩も、喧嘩というよりは私が一方的に不満を言って彼が謝る、で終わります。 まさに母と子(しかも小学生)ですね(笑) 私は、この関係に甘えていたのかもしれません。 だから、「彼が私に嘘をつくなんてありえない!」と強く怒ってしまったのかも…。 「干渉する母親と、ダメ息子。」 そうだったのか!とこちらが納得させられました。 日ごろ、仕事で嫌なことがあっても私に当たることなく、 優しくしてくれる彼には感謝しています。 もう一度、彼との関係を見つめなおして、お互いが成長できるように歩んでいきたいと思います。

その他の回答 (11)

noname#38204
noname#38204
回答No.12

こんにちは。 質問者さんの彼氏さん、以前の私の彼とかなり似ています。 どうでもいいような小さい嘘をつきます。 本当にどうでもいい、つかなくてもいいような嘘を。 私の彼は嘘でできた人間のようです。 でも、大事になるような嘘はつきません。 だからと言って嘘を許せるわけないですよね・・・? 私も毎回嘘をつかれる度に怒っていました。なぜか嘘を見破ってしまいます。 なのでそのことでケンカをしたことも度々ありました。 質問者さん同様私も嘘をつかれるのは大嫌いです。どれが本当でどれが嘘かわからないし、信じたいのに信じられなくなってしまいます。 彼は嘘をつくくせに私に嘘をつかれるのは嫌なようです。矛盾しています; もうこんな小さい嘘でケンカしたくないし、やっぱり好きだから別れたくないので私達は「誓約書」を書くという形をとりました。 約束破ったら別れる。みたいな感じで。 もちろん彼だけではなく私も書きました。彼が私に直して欲しいと思っていることをです。 今では誓約書のおかげかわからないですが、彼は嘘はつかなくなってきましたよ。 些細なことではついているかもしれませんが。 今は大分信じられるようになりました。 質問者さんも何か約束事みたいな、何らかな方法を試してみてはいかがでしょうか? お互いに似たような彼氏を持ち大変ですが頑張りましょう!!

kikukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誓約書を書く案、私も考えておりました。 いくら口約束で「次嘘ついたら別れるよ!」と言っても、嘘をつきます。 だから誓約書でも書かせて「嘘をついたら嘘1つにつき私の欲しいものを1つ購入する」とでも約束させましょうか。笑

  • nought
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.10

嘘に小さいも大きいもありませんよ。嘘は嘘。だから、嘘の内容より嘘をつかれたこと自体が嫌なのではないですか?要は、子供みたいなバレバレの嘘を大人がつくな。と言うことですよね。 素直に彼に伝えてみては? 私が大切なら、私の嫌がることをしないで欲しい。嘘をつくなら、絶対にバレないようについてほしい。それができないなら、正直に言ってほしい。あなたがバレバレな嘘をつくことがいけないのに、バレた後、怒られたり嫌な顔をされたりするのが嫌、なんて言い訳して逃げないでほしい。私がどれだけ嫌な思いをしたか受け止めて欲しい。

kikukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう。そうなんですよ! チョコを貰ったことはどうでもいいのです。 「恋人である私に嘘をついた」ことがとても許せないのです。 (今回色恋沙汰ということもあり、余計に、でした) 今は小さな嘘ですんでいるかもしれませんが、 もし結婚した後に浮気をされて嘘をつかれて 「怒られるのが嫌だったから言えなかった…」ではすみません。 大なり小なり、嘘をつく癖を止めて欲しいのです…

  • airarara
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私は既婚者で一児のママです。あなたの気持ちとてもわかります。私と旦那とのやりとりを見てるようなので回答に参加させていただきました。同棲中とのことですが今後ご結婚は考えていらっしゃいますか? 考えているならおススメしません。なので先を考えるなら別れた方がいいと思います。 小さな嘘といえど、小さな嘘ゆえに流されてきてしまっているのでは?嘘つき癖は直らないと思います。私はこんなに旦那が嘘つきと知っていたら・・・子供がいなかったら・・・別れています。だって、嘘を知ってしまった側は傷つきます。信じられなくなります。 今後、この心配・不満は積み重なって心の中で大きな問題となるでしょう。ただ、それを受け止めて彼の他の良いところでカバーしようと考えられるなら別れなくてもいいのでは? 

kikukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚は、少し考えておりました。 料理・洗濯・掃除・買い物全て嫌な顔ひとつせずこなしてくれるので、小さな嘘をつくことさえ治れば・・・と思っていたのです。 小さな嘘をつかれると、今後大きな嘘をつかれる可能性も出てきますので、それが将来への不安へ繋がっていました。 まだ付き合って1年半ほどですので、もっとじっくり考えていこうと思います。

回答No.8

うーん、こうゆう経験よくありませんか? テストで悪い点取ったとき、親に怒られたくなくて答案用紙を隠しちゃうこととか。 チョコのことですが、もし彼が正直に「もらった」と話していたら怒りませんでしたか?嫌な顔しませんでしたか?私はそこが問題だと思うんです。嘘ついても怒られる、嘘つかなくても怒られるなんて。。。 正直に話したときには、何があっても怒らない、嫌な顔しない、と自分で決めて彼にも宣言して(もちろん実行も)みたらどうでしょう。 じゃなきゃ彼も救われない気がします。。。

kikukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「正直に言ったら怒られる」は、子供のすることではないかという認識が私のなかにあるようです。 彼も26なのだから、もう少し大人な言動を見せて欲しかった。 私も、やきもちをやかないよう努力しています。 仕事先で彼が女の子たちに囲まれて絡まれていても、 私はにこにこして、それを見守っています。 でも、嘘にだけは、まだ寛大ではないようですね…。 まだまだ私自身の努力が必要です。

  • miatai07
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.7

お気持ち、大変よく解かります! 私も、嘘は嫌いです。私自身、親にも友人にも嘘はつきません。 彼は、たぶん、いくら話し合っても、変わらないと思います。 私の夫がそうです。 私の場合、諦めています。そういうあいまいな部分も含めて愛していこうと努力しています。潔癖な自分を責めることもあります。疲れる日々です。 あなたは未婚なんですから、よく考えてください。

kikukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欠点も含めて愛したい。 私もそう思います。 でも、私にはまだ「嘘をつくこと」が愛すべき欠点とは思えないのです。 もう少し時間を置いて、ゆっくり考えることが私には必要かもしれません。 まだ彼との結婚を焦る時期ではないので、もう一度話し合おうと思います。

回答No.6

気持ちはわかります。私も嘘は大嫌いなのでwwww でも、あまり神経質になりすぎるのもどうかなあwwwと思ったりしますが・・・チョコの件は、正直に彼が「かわいいチョコもらったぜ!」ってあなたに言ったとして、あなたのそのときの反応はどうでしょうか?きっと、怒った顔で、いろいろ問い詰めるのではないでしょうか? 彼は、めんどくさいから、「もらってない」って言ったのだと思うんですよね。大きな嘘は困りますけど、小さな嘘は、騙されたふりをされてみたら?信頼関係が大切だとあなたが、思っていらっしゃるのですから 彼のことも信頼してあげたらどうでしょう? 嘘つく以外は最高の彼なのでしょう?大目にみてあげませんか?

kikukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし正直に「チョコ貰った」と言われていたなら…。 私はちょっとムッとしていたかもしれません。(やきもち程度) でも、こんなに怒ることはなかったと思います。 「貰った?」と聞いたのだから「貰った。でもいらないから食べて」くらいは言って欲しかったかもしれません。 小さな嘘に騙されることも信頼のひとつ… そうかもしれませんね…。

  • tirkit
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.5

お気持ちはわかります。でも・・少し落ち着いて。 「嘘は絶対つかないで。」 残念ながら、そんな約束を守らせるのは普通の人間には無理です。 無理な約束をさせないであげてください。 人間って、嘘なんていくらでもつくものですから。 相手が好きならなおさらです。 何も、事実をつまびらかに打ち明けることが愛ではありません。 愛とは、お互いを尊重するということ。それは、相手の自由も認めるということです。信頼はその上に成り立つものです。 彼を自分だけのものにしようとやっきになっていては、尊敬も信頼も成り立たなくて当然ではないですか?そんな女性はちっとも可愛くありません。

kikukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手が好きならなおさら そうですね。好きだから傷つけたくない。本当のことを言いたくないから嘘をつく。 好きだからこそ嘘をつくこともあるんですね。よく考えればそうかもしれません。 彼が、誰かに言い寄られるとものすごく嫌になります。 もっと心に余裕を持ちたいのですが、彼は言い寄られる女性に弱いので心配で心配でなりません。 (元カノと付き合っていた時期、彼は何度も何度も言い寄られた女性と浮気を重ねていました…。今は(私は)まだ浮気されていないと思いますが…)

noname#207400
noname#207400
回答No.4

難しいですね…。 彼が悪いんですよ。嘘つくのは良く無いです。 ただ、質問者さんも、義理チョコくらいであまりしつこく聞いたりするのも、彼に嘘をつかせてる要因のひとつかなーとも思います。 お互いに歩み寄りが必要でしょうね。 彼には、なるべく嘘をつかないで、弾みでついてしまっても、すぐ訂正してくれれば構わないから、という風に伝える。 質問者さんは(チョコとかその程度の)小さい事ならあまり「嘘でしょ」と詰めないようにする。 「また嘘ついてんなー、まったく」くらいに流せると良いですね。 1年同棲していれば、彼の色々なところが見えていると思います。 あまり疑心暗鬼になるのは良く無いですよ。 ま、どうしても許せないとなれば、その事で別れる事になっても私は別に変だとも馬鹿馬鹿しいとも思いませんが。

kikukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がこんなに疑い深くなったのは、以前、彼に二股をかけられていたからだと思います。 私と付き合い始めたとき、前の彼女と切れてなかったというか。 その後彼も改心して、私ももう一度信じるように努めてきましたが、 一度疑い始めると止まらないものですね…。 もっと寛大な心を持てるよう、努力したいと思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.3

そんな事で別れるのは変じゃ有りません。嘘をつかれるのが嫌いだと言ってる人に平気で付くなんてのは許せません。好きな人が嫌がる事をしてるんですよ! 普通、愛する人に嫌な想いさせます? 好きな人には幸せな気分でいて欲しいし、そして嫌われない様にするものです。そんな男性とは別れて、自分が嫌がる事を言ったりやったりしない思いやりの有る大切にしてくれる方とお付き合いして下さい 

kikukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さな嘘をつく以外は、いい人なんですけどね…。 でも、私はその嘘をつかれることが嫌なんです。 結婚を急く年でもないので、彼とのことはよく考えるようにします。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

本音だけ言い合っていればそれでうまく行くかというとそうは思わないですが・・・ 例えばどっちがいいかで彼が納得していないけどあなたに合わせて僕もそれがいいって言ったらそれは嘘になるのですか? 本音だけだったらお互い引けない時が出てくると思いますよ。 質問者様自体彼に嘘をつくことはないのでしょうか。 そんなはずはないと思いますよ。 >彼は私に怒られたり嫌な顔をされたりするのが嫌で嘘をついたというのです 嘘をつかざるを得ない状態にしてはいませんか? ほんとのことを言ったら怒りませんでしたか? 怒るんだったら嘘もつきたくなるでしょう。 >最高のパートナーとは、「お互いが信頼し、尊敬しあう」ことが出来るか否か 彼があなたに対してまだ信頼しきれていないということではないでしょうか。怒られると疑ったから嘘ついたわけですし。

kikukko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、本音だけでは人間関係上手くいきませんよね…。 本音と建前という言葉があるくらいですから。 私が怒る→怒られるのが嫌だから彼は嘘をつく→嘘をつくからまた私が怒る… の悪循環なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 彼氏が「LOVE」というメッセージつきのチョコを貰ってきました。

    バレンタインデーに彼氏が女の子からチョコを貰っていました。 その子は彼の年下の同僚みたいな感じで、私と同い年です。 その子は私と彼が同棲していることまで知っています。 なのに、 「○○く~ん! ○○くんがこのお店に来てくれて嬉しい~vvv vvvLOVEvvv」 と書かれたメッセージ付きのチョコを送っていたのです。 チョコ自体は300~500円の小さなものなんですが、(スーパーで売ってるの見ました) メッセージカードまで添えて、わざわざ「LOVE」って…書きます?義理で。 しかもこの女の子には同棲している彼氏までいるのに。 この子のしたことが全く理解できません。 もし私がこの女の子なら…と逆の立場で考えてみたりしますが、それでもわかりません。 だって、なんとも思ってない男友達や同僚に「LOVE」なんてかけません。 皆さんは義理チョコにメッセージカード添えてハートマークや「LOVE」って書きますか? また、念のためその女の子に彼女的余裕を見せたいのですが、どうしたらよいでしょう? 彼の職場がカフェなので、私もたまに遊びに行くのですが、そのときに 「チョコありがとう、おいしかったよ~」と声をかけ、 「ホワイトデーは楽しみにしててね~2人で一緒に選ぶから」とでも言おうかとか考えちゃいます(^^; やりすぎですかね。でも「LOVE」はないだろ「LOVE」は!笑

  • 嘘をつく男性(くだらないかもしれませんが。。)

    25歳女です。 36歳の好きな男性がいて、毎日連絡をとったり休日にデートしたりしているのですが、彼が「好きだよ」「愛してるよ」と言った後に「嘘だよ~笑」とからかってきます。 私はラインでも会った時でもあっけらかんと「好き」と言ってしまうタイプなので、私が彼を好きなことは本人も分かっています。私が彼に「好き」と言ったときは、「知ってる~」とか「よしよし」という反応が多いです。 からかわれたりすることは何度もありますが、エイプリルフールの時にも案の定同じことを言われて、あまりに言われるので本当に私のこと好きじゃないのでは?と疑心暗鬼になってきました。 そんなくだらないこと気にするなら真面目にちゃんと告白するか、本人に私のことどう思ってる?とか聞きなよ!というご意見が多いかもしれませんが、、 一旦他の方の意見を聞いてみたくて、ここにきました。 はっきりフる気はないけど、相手に好意がないことを分かってほしいとき、こうしてからかうような言い方をするという方はいますか?

  • 嘘をつきまくる旦那

    結婚して2年、1歳になる子供がいます。今、旦那との今度について真剣に悩んでいます。 旦那は細かい嘘をよくつきます。まだ仕事といいつつ友達と飲みにいったりパチンコにいったり。仕事をさぼっていても、行ってたと嘘をつくし、小さな事から大きな事まで毎日のように嘘をつかれているので、今では全然信用できなくなってきました。 私も県外から嫁いできているので、発散場所もなく子供と四六時中居る事で更に悪循環だと思うのですが、本当に仕事にいってるのか、とか、仕事のせいで遅いのか、とか毎日疑心暗鬼に思っており、旦那に対し快い態度をとる事ができません。 そして、旦那は自営業跡継ぎなのですが、結婚して2年の間で、2週間以上単位で仕事をさぼっていたことが5回あります。毎朝普通に出て行くので私は気付かず、義両親からも知らされてませんでした。行ってないという事実がはっきりあっても「俺は行っている!」と嘘をつくんです。どんなにバレバレでわかりそうな嘘でも、嘘をつき続けます。また、「絶対にしないで!」と約束していたキャッシングしていたことも何度かあります。 こんな人が、跡を継げるとは到底思えないんです。 結婚1,2年目が一番色々あって大変だというし、様子をみてやってほしい、とも義母からはいわれているのですが、私としてはお金の事が絡むので、そんな悠長な気持ちではいられないのが正直なところです。 私としては一旦別居という形をとり、考え直した方がいいのでは、と思うのですが、「離婚」という選択肢が今のところないので、ない限りは別居しても意味がないのかな、という気もします。(私の親が離婚をしており、弟がかなり精神的にひきずってしまっているので、よほどの暴力、よほどの借金などがない限り、極力離婚は避けたいと考えています) 堂々巡りで全く考えが先に進みません。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 自分が死んだと嘘をつきますか?

    mixiで知りあった人と遠距離でお付き合いしてました。会った事はありませんが頻繁にメールをしていましたが音信が途絶えました。 次の日の午後にご兄弟という方から、事故で亡くなったと連絡をいただきました。 詳しい事を知りたくてその日以来3度ほどメールしましたが返事がなく、1ヶ月ほどした時、解約か受信拒否かメールを送る事ができなくなりました。 ご兄弟の方のメールの癖が彼とそっくりで、私と切れたくて嘘をついたのではないかと疑心暗鬼になってしまっています。 皆さんなら遠距離で会った事がない相手と別れたい場合、自分が死んだと嘘をついたりしますか? ちなみに事故の2時間前まではラブラブでした。

  • 告白から始まる生ぬるい虐め

    私はクラスに好きな人がいます。5、6年間片思いしてきた相手です。 その人には、一度ラブレターを送って、人伝に断られています。それではっきりしないまま何年も経って、結局忘れられなかったんです。 私はその人の好きな人も知ってるし断られることもわかっていました。それでもはっきりしてほしくて・・・バレンタインにチョコをあげて、遠回しに再告白したんです。 やっぱり人伝に断られました。 そしたら・・・男子は気まずいのか、目を合わせようともしない。(からかってくる奴はほんの数人だけ) 女子からは、ハブかれました。 私はどうしても恋い焦がれるようなキャラにはなりたくなかったので、ずっと「好きな人いる?」と言われても「いるわけないじゃん」と言って笑って誤魔化しました。 それと私の告白した人は女子にも人気な人だったので、その2つが気に入らなかったんだと思います。 もっと悪口を言うなり明確に「ムカつく」という意思を私に伝えてくれるならいいのですが、そうではなく ニコニコ笑ってまるで友達だとでも言うように近づいてくるのに、さりげない無視だとか、グループ作りで私を一人残したり、キーホルダーを隠したりします。 この、生ぬるさが逆に耐えられないんです。 だんだん疑心暗鬼になってきてしまって・・・・・・。しかも私の好きな男子はあからさまに私を避けるんです。 辛くて、学校が嫌で嫌で・・・こういう時、どうしたらいいと思いますか?

  • メッセージカードの添え方

    すでにラッピングされている既製品のバレンタインチョコに、メッセージカードを添える場合は皆さんどうされているのでしょうか? リボンがかかっていればそこに挟む事も出来ますが、メッセージカードが付いてるのがバレバレなのもどうかと思うし… 中にカードを入れて自分でラッピングし直した方がいいですか?

  • 婚活パーティーで知り合った男性と2ヵ月ほど付き合ってます。

    婚活パーティーで知り合った男性と2ヵ月ほど付き合ってます。 ほぼ毎週末デートし、クリスマスも一緒に過ごしましたが友達以上彼女未満です。 私の事どう思ってるのか知りたくて、バレンタインチョコ、何がいい?と聞くと、 チョコじゃなくクリーム系スイーツがすき。と言われました。 最近、本人いわく”多忙”な様で、春になったら〇〇行こうね。と、遠回しながら”距離をおきたい”様です。 私も本人がこそこそ携帯をかけている姿をみて 疑心暗鬼です クリーム系スイーツじゃ持ち歩けないし、バレンタインデーも誘いづらくなりました。 つまりこれって、”お前のなんかいらねぇよ!”って意味ですよね。 広くご意見いただきたいと思います。 もし、誘っても大丈夫かな?と思われた方。 持ち運びがきく、クリーム系スイーツを教えて下さい。 重ね重ねよろしくお願いします。

  • 彼氏に裏切られた記憶で辛いです…

    彼氏は私の10歳年上で、同棲して6ヶ月程です。 同棲期間中に何度も昔のセフレや元カノ達と連絡を取り合っていたとこや、ブロックしたと嘘をつき、相手の連絡先を男の人の名前に変えて登録したりと何度も裏切られました。 (普通の女友達との連絡に関しては触れていません。) それから、私も疑心暗鬼になってしまい、不安になる度に彼のスマホを隠れてチェックしてしまったんですけど、私の不在中に女の子と会ってドライブをしていたこと、定期的にお小遣いをあげていたことが発覚しました。 積み重なる裏切り行為から、まだ何か私の知らない子達がいるんじゃないかと不安になり、携帯が鳴るたびにビクビクしている自分がいます… 不安のあまり、彼に相当傷付いている事について話したのですが、彼の対応は以下の通りでした。 1. 人の携帯を盗み見ることがありえない。 2. 嘘ついて連絡した事は悪いとは思っているが、あれから毎日のように疑われていて良い気がしない。 心からの謝罪をしてもらえてないことどころか、逆にスマホを見た私が悪いと言われ、その事について私が謝って会話が終わりました… 現在、疑心暗鬼になっている件について、私が信頼を回復する為にもスマホがなって不安な気持ちが襲ってきた時に誰からなのか、たまに聞いたら教えて欲しい。と言ったところ 聞かれる度に答えろということは、ずっと疑われてろ。って言うことだね。と、疑われる事について、尋常じゃないくらい拒否反応を示します。 じゃあ、どうしたら信頼を回復できるのか聞いてみたところ、ただ単に信じるしかないと言います。 私も、疑いたくないのですが、疑ってしまう自分が辛いです… 今はまだ、別れるという選択肢を抜きにして、関係回復を目標としているので、別れろという回答はとりあえず、控えて頂けたらと思います… どうすれば、相手の事を信じれるようになりますか? どうすれば、昔の事を思い出しては相手を責めなくなりますか? 疑心暗鬼になっている自分がとても嫌だし、これだけ不安で傷付いている私の心を何度話しても理解してくれないどころか、これだけ疑うのは病気だという彼にもまた、傷付いています… どう伝えたら、理解してくれますか? 助けてください。

  • パートナーの携帯、見る?見ない?

    こんにちは。 みなさまは、彼氏や彼女、夫や妻などパートナーの携帯を見ますか?見ませんか? 私はまだ大学生だった頃、彼氏の行動を怪しんで携帯を見てしまったことがあります。結果、よく言われる「携帯を見てもロクなことがない」の言葉通りでした…。結局、話し合いで問題は解決したのですが、その後わりと長い間、モヤモヤと疑心暗鬼にさいなまれ続けました。 その時の経験から私は「携帯は断固見ない派」へ転じました。見てしまって気が晴れるのは一瞬ですが、お互いの信頼度も下がるし、なにより疑心暗鬼に囚われ嫌味ばかり言うようになった自分が嫌でした…。 今の旦那は別に見たきゃ見てもいいよ、というスタンスですが見ないことにしてます。 みなさまはパートナーの携帯、見ますか?見ませんか? 差し支えなければ理由もお聞かせ下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • バレンタインのチョコに添えるメッセージについて。(感想を聞かせてください)

    知り合って5・6年くらいになる仕事先の先輩(30代)に、バレンタインチョコと一緒にメッセージを書いて送ろうと思います。 先輩と私は年も離れていて、日ごろ私を妹のように可愛がってくれます。(からかわれているとも言えますが…) そんな相手にちょっとドキッとしてもらえたらいいなぁ…と思っていますので、感想を聞かせてください。 『大好きな先輩に、日頃の感謝と愛を込めて。』 こんな事が書いてあるメッセージカードをもらって、男の方はどう思うのでしょうか? 重い?軽い?普通?困ったなぁ…など等、率直に聞かせてください。 ちなみに去年のバレンタインには小さなチョコを渡す時に、『日頃の感謝と愛を込めて♪』と直接言って、オープンに渡しました。 何か不備があれば補足しますので、よろしくお願いします。