• ベストアンサー

剣道の勝敗

剣道やフェンシングを見ていて思うんですけど、コンマ1秒早く当てても相討ちじゃないの? スポーツだからそれでいいんだとは思うんだけど、 コテを決めてもメン決められたら死んだのは自分だと思うんですけど

• 48946
  • お礼率54% (480/878)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yrgfrkw
回答No.1

こんにちは。  >コンマ1秒早く当てても相討ちじゃないの  相討ち、にはならないようです。  えらい先生が観るポイントは、よく分かりませんが、打突には必ず、気剣体の一致が求められ、それの劣る方が負け、当たればよかろうでは、ないらしい…。  >>コテを決めてもメン決められたら死んだのは自分だと思うんですけど…殺し合いなら、そうですよね。でもそうなると、メンしか有効打突がなくなります。何でもかんでも、頭カチ割れって。  より上質の技を、お相手の気持ちを上回って、決められれば、それが「一本」として認められ、自分の心に刻まれる。…いろいろな見解がありそうですが、精神力を高める武道ですから、ある意味、美学に近いかもしれませんね。  まったく見当違いなら、ごめんなさい。  

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.3

フェンシングの場合、電気剣を使っていたらコンマ1秒早く突けば勝ちですよ。ただ、有効打突面を規定以上の圧力で突かないとランプは点きませんが。 剣道と同じく殺し合いではなくスポーツですから、決められたルールの中でいかに高い得点を取るか、です。昔の戦闘や決闘にヒントを得たスポーツです。

• aya-u
回答No.2

剣道とは。 日本古来の武術である剣術の竹刀稽古である撃剣を競技化した武道で、剣の理法の修練による人間形成を目的とする道(≒修行)である。 そもそも剣道と言うもの自体、殺し合いの行為ってことじゃないのね。 ご意見はこちらへ↓ http://www.kendo.or.jp/ http://members3.jcom.home.ne.jp/nihonnkenndoukyoukai/