• ベストアンサー

UAクレジットカード種類について

UAのクレジットカードに入ろうと思うのですが、 セゾンカードかUCカードどちらを作るかで迷ってます。 両方とも年会費は同じくらいなのですが、 ●セゾン=+5,250円でポイント率UP、入会マイル2,500 ●UC  =入会マイル3000マイル、+公共料金支払契約で2,000マイル 入会ボーナスの額が違うのと、セゾンのポイント率UPとで、悩んでます。 後、どちらのカードもUAマイルに移行時の手数料はかかるんですか?

noname#104523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

年間のクレジットカード利用額にもよりますが、多くの場合はマイレージ・プラス《セゾン》カードが有利です。 既にお調べになっておいでの通りですが、各クレジットカードの加算条件と年会費、ボーナスマイルについて最初に整理します。 ●マイレージ・プラス《セゾン》カード[1] ・一般カードの年会費は1,575円 ・利用額200円で1マイル加算 ・年会費5,250円を払って「マイルアップメンバーズ」に参加すると、「利用額1,000円で15マイル」にアップする ・入会ボーナス2,500マイル ●マイレージ・プラスUC Masterカード[2] (1)一般カード ・年会費は1,575円 ・利用額200円で1マイル加算 ・セゾンの「マイルアップメンバーズ」のような制度はない ・入会ボーナス3,000マイル ・公共料金支払いでさらに2,000マイル[3] (2)セレクトカード ・年会費は10,500円 ・利用額100円で1マイル加算 ・セゾンの「マイルアップメンバーズ」のような制度はない ・入会ボーナス6,000マイル ・公共料金支払いでさらに2,000マイル[3] どのカードが有利かの比較においては、マイルアップメンバーズに参加するか否かが大きな分岐点です。 (A)マイルアップメンバーズ参加 ・セゾン対UC一般 セゾンは年間の費用が5,250円高く、また初期のボーナスが2,500マイル少ないのですが、UC一般より100円あたり1マイル多く貯まります。1マイルの金銭的価値はどのような航空券に引き換えるかで変わりますが、だいたい2~3円見当です。ここでは2円と仮定します。 年間費用の+5,250円については(5250÷2×100)=262,500で、年間に26万円程度以上のカード利用があるならセゾン有利と分かります。また初期ボーナスの差も、累積利用額が25万円に達した時点でセゾンが逆転します。 ・セゾン対UCセレクト セゾンの方が初期のボーナスが5,500マイル少ないのですが、UCセレクトより100円あたり0.5マイル多く貯まります。 初期ボーナスの5,500マイルの差は、累積利用額が(5500÷0.5×100)=1,100,000円に達した時点で回収できることになります。またセゾンの方が年間費用が3,675円安いので、実質的には利用額が110万円に達する前に初期ボーナスの差を取り戻せることになります。 (B)マイルアップメンバーズ不参加 ・セゾン対UC一般 どちらも利用額200円あたり1円の加算ですから単純に初期ボーナスの比較に帰着し、となると初期ボーナスが2,500マイル多いUC一般が有利と結論できます。 ・セゾン対UCセレクト UCセレクトで年会費を10,500円払うなら、セゾンで「マイルアップメンバーズ」を利用した方が安上がりです。上で述べたように初期のボーナスマイルの差もすぐ回収できます。 上記のどのカードを選んでも移行手数料は不要で、クレジットカード利用額はその月にマイルに変換されます。航空会社がカード会社と組んで発行しているカードは基本的に移行手数料不要です(*1)。それ以外の一般のクレジットカードでポイントを貯めてそのポイントをマイルに移行する場合は、移行手数料が必要になることも多いです。 参考までにNo. 1の回答に補足しますと、マイレージ・プラス《セゾン》カード以外のセゾンカードでは利用額1,000円ごとに「永久不滅ポイント」が1ポイント貯まります。このポイントはJALのマイルに移行することができます(移行手数料は不要。ただしポイント→マイルの換算割合が悪い)。 これに対しマイレージ・プラス《セゾン》カードでは「永久不滅ポイント」は加算されず、その代わりにMileage Plusのマイルが直接貯まるというわけです。 ノースウエスト航空のWorldPerks提携カードは正直なところお勧めしません。WorldPerks自体は良くできているマイレージプログラムで日本でも会員数は多いのですが、クレジットカード利用で貯めるには条件があまりよくないのです。また日本の国内線ではJAL/ANAどちらに搭乗しても、WorldPerksにはマイルを貯められないのが泣きどころです(*2)。 ワールドパークスのクレジットカードには例えば以下などがありますが[4]、前述のUCカード(一般、セレクト)と同条件で、初期のボーナスマイルなどは少ないくらいです。 ●ワールドパークスJCBカード[5] (1)テイクオフカード ・年会費は1,575円 ・利用額200円で1マイル加算 ・セゾンの「マイルアップメンバーズ」のような制度はない ・入会ボーナス2,000マイル(これと別に初回搭乗ボーナス2,000マイル) (2)一般カード ・年会費は10,500円 ・利用額100円で1マイル加算 ・セゾンの「マイルアップメンバーズ」のような制度はない ・入会ボーナス4,000マイル(これと別に初回搭乗ボーナス2,000マイル) ●ノースウエスト/シティ ワールドパークスVISAクラシックカード[6] ・年会費は10,500円 ・利用額100円で1マイル加算 ・セゾンの「マイルアップメンバーズ」のような制度はない ・入会ボーナス2,000マイル(これと別に初回搭乗ボーナス2,000マイル) マイレージ・プラス《セゾン》カードで「マイルアップメンバーズ」を利用しないにしても、ワールドパークスJCBテイクオフカードよりはマイレージ・プラスUC Master一般カードを検討した方が良いと思います。 【まとめ】 入会当初にもらえるボーナスマイルの差はあるものの、その後の効率を考えるとやはりマイレージ・プラス《セゾン》カード+マイルアップメンバーズをお勧めします。 あとからクレジットカードを切り替えることも、クレジット機能なしの(年会費無料の)会員カードにすることもできますから、今の段階であまり悩まなくてもよいでしょう。もちろん、カードを切り替えてもマイルは引き継がれます。 参考ページ [1] http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html [2] http://www2.uccard.co.jp/join/mileage/plus.html [3] http://www2.uccard.co.jp/join/mileage/mile_cp1.html [4] http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/earn/credi.html [5] http://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/nwa_card.html [6] http://www.citibank.co.jp/ccsi/nwa/classic.html *1 ANAカードでは移行手数料が設定されていますが、もともとの年会費が安いので移行手数料を払ってもまだ十分有利です。 *2 WorldPerksで貯めたマイルをJAL便の国内線特典航空券に交換することは可能です。かつてノースウエストがJASと提携していたためか、このような片務的な提携が残っています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳細に説明していただいて、とてもよく理解できました(^^) NWのカードは国内線ではマイルが貯まらないことが分かったので、 UAのカードの方にした方がイイと、思いました。 UAは、セゾンかUCかなんですが、 No,3さんが言われたように、カードは切り替えができるので、 安い年会費で、自分の使用金額をみてから、マイルアップにするかを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h2goam
回答No.2

セゾンのUAマイレージプラスカードのマイルアップメンバー(貴方の書いている+5250円のことです)をお勧めします。 マイルアップメンバー(後で述べますが又はゴールドカードを作る)にならないのならUA系のクレジットカードよりNW系のクレジットカードでWPマイルをためた方がいいですね。 上記のカードはセゾンのポイントがたまるのではなく直接UAのマイルがたまるのでUAマイルへの移行と言う概念自体存在しません。 余裕があり条件があうならゴールドカードをお勧めします。 これなら年会費のみで(1万5千円程度だったと思いますがご自分でご確認ください)マイルアップメンバーと同じマイルがたまります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 NWカードでマイルを貯めるのもイイですね。 UAのマイルアップメンバーにするか、NWのカードを作るか、 調べてみたいと思います!! ありがとうございます。

回答No.1

よくわかりませんが、 買い物をしてたまるマイルは自動的につきます。 なので、手数料はいりません。 セゾンのポイントはUAマイルに移行できません。 JALのマイルは交換できるみたいですが。 西武百貨店で買い物をする機会が多いとか、 結構買い物をするのであれば、セゾンのほうがお得感は高いです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 西武百貨店では、あまり買い物しないんですが、 提携店などがセゾンの方が多いと言うので迷ってます。