マイレージを貯めるためのクレジットカード基本とは?

このQ&Aのポイント
  • 飛行機会社によってマイレージのカードが違うのか、セゾンのマイレージプラスカードがおすすめなのか、料金がかかるポイント移行は損なのか、マイレージをためやすいクレジットカードを教えてほしい。
  • 現在デルタのマイレージとJALのマイレージを持っているが、年に一回程度しか飛行機に乗らない。ショッピングや公共料金をまとめてクレジットカードで支払いたい。
  • JALのマイルはセゾンのマイレージプラスに移行できるのか、年会費1万円くらいは得なら結局いいのか、マイレージを貯めやすいクレジットカードはどれか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイレージを貯めるためクレジットカードの基本

クレジットカード会社に問い合わせても会社の事自体しか答えてもらえないので 基本的な事なんですが教えてください。 現在デルタのマイレージ(クレジット機能なし)と、JALのマイレージ(クレジット機能付きカード)に入っています 今まで年一回飛行機に乗れたらいいほうでした。これからも年一回程度だとは思います。 ショッピングや公共料金をまとめて一枚のカードにしてクレジットカードを決めたいと思うのですが 飛行機会社によってマイレージのカードが違うのはわかるのですが、例えばセゾンのマイレージプラスカードが還元率がよさそうですが、他の飛行機には乗れないのでしょうか? またポイント移行すると料金がかかるようなコメントも見受けれますが損になるのでしょうか? これまで年会費がもったいないと思ってましたが、1万くらいなら結局得するならいいかなとも 思ってきています。 アドバイス頂きたいのは、飛行機乗るのは年一回程度、あとは公共料金、ETC、ショッピングで貯めようと思っているのでマイレージがたまりやすいクレジットカードを教えていただきたい。 現在溜まっているJALのマイルはセゾンのマイレージプラスに入る場合移行できるものなのでしょうか? 色々ありすぎてよくわからなくなってきています。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

補足ありがとうございます。「航空券にしたい」のですね。分かりました。 それを前提に、ご質問にも答えていきます。 >セゾンのマイレージプラスカードが還元率がよさそうですが、 はい、私も長年いろいろ使ってますが、同じ認識です。 >他の飛行機には乗れないのでしょうか? 「マイレージプラスカード」で貯まるマイルは、ユナイテッド航空のマイルです。乗れる飛行機(このマイルで交換できる無料特典航空券)にはユナイテッド航空の他、「スターアライアンス」という航空連合に加盟しているANA、シンガポール航空、ルフトハンザドイツ航空などがあります。 関空からってたくさん飛んでるんですね。「スターアライアンス」加盟航空会社と、関西空港に就航している航空会社を照らし合わせて調べてみてください。もっと当てはまる航空会社があるかもしれません。 >ポイント移行すると料金がかかるようなコメントも見受けれますが損になるのでしょうか? 移行にかかった料金だけで「損」とは判断できません。最終的に、本来なら普通に購入したら何十万円もする航空券を、できるだけ少ないマイル数で交換できれば「得」と言えます。 航空券料金は出発日によって、また予約時期によっても大きく変わってくるものなので、別料金を支払って移行で得たマイルでもそのあと上手に手配すれば、必ずしも「損」にはならないと思います。 移行料金がかかるよりは、かからないほうがもちろんよいですが、かからないクレジットカードはその分、年会費が高価です。移行手続きするとしたら年何回しそうか、その費用とカード年会費を比較すれば、質問者さんにとってどちらがよいか分かってくると思います。 >現在溜まっているJALのマイルはセゾンのマイレージプラスに入る場合移行できるものなのでしょうか? いいえ、「マイレージプラス」とは先に書いたようにユナイテッド航空のマイルが貯まるカードです。JALとは全く別の航空会社ですので、JALマイルをユナイテッドマイルと合算するようなことはできません。(他の航空会社の場合も同様です。)JALマイルはJALマイル口座にあるまま、そのままです。 JALマイルは有効期限が切れて失効するともったいないですよね。しばらくはこのままJALカードをメインに使って10000マイルなど特典と交換できるキリのよいところまで貯め、ICクーポンかJAL国内線の航空券にでも交換してしまってから、新しいカードを作ることを考えるとよいと思います。 なお、すでにお持ちのデルタ口座とデルタマイルは、有効期限がありませんので、しばらくはそのままにしておいて問題ないと思います。 デルタ航空は、航空連合「スカイチーム」に加盟していますので、「年一回程度」のときにたまたまスカイチーム加盟の航空会社(エールフランス、KLMなど)を利用したらデルタ口座に加算する手続きだけしていけばよいと思います。だいたい3回、ヨーロッパorアメリカ本土へ旅行すれば、スカイチーム加盟の航空会社運航便を利用するアジア行きエコノミークラスのマイルが貯まる計算です。 こんなところでいかがでしょうか。 先の回答にも書きましたが、マイルが貯まっても航空券として利用できなければすべてが無駄になります。 特典航空券は、あったとしても1便に数席ずつしか設定がないものなので、「基本的には取りづらい」ものと思っておいてください。 「取れるコツ」はいろいろありますが、詳しく情報公開してしまうとみなさん自分の首を絞めることになるので、あまり出回っていないと思います。そのときの「運」にも大きく左右されると、私は思っています。 Good luck!

PPPP34
質問者

お礼

nolly_ny 様 わかりやすいご回答ありがとうございます カード会社の方よりわかりやすかったです ですが少し不安になったのが、特典航空券は1便に数席ですか・・・ 家族でハワイにでも行こうと思ったら予定立てれそうにないですね。 取れるコツって言うのがどんなのかすごく知りたいですがそうそう簡単には教えてもいただけないでしょうし(笑) 自分で色々調べてみますね 色々とありがとうございます。 JCBのボーナスマイルの締め切りがもうすぐだったのでとても助かりました ちなみにnolly_ny様はJCBメインですか? もうひとつの質問にもご回答頂き感謝しております ありがとうございます。 もう少ししたら締め切ってベストアンサーにさせて頂きます

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.3

「ユナイテッド航空のマイルを貯める」ことに決定されたようですね。 関空発とのこと、私のライバルにはなり得ない方と分かったのでお知らせしてもよいかなと・・・最新情報をひとつだけお知らせしておくと、シンガポール行きのエコノミークラスは多分、ここ1年ぐらい先までは特典航空券が比較的取りやすいです。 私もこの7月のを2人分、手配済みです。 質問者さんのマイルが貯まる頃まで、そうだとよいのですが・・・ ユナイテッド航空の特典予約サイトは、提携航空会社の便まで一度に検索できてとても使いやすいので、オススメです。 ご参考にどうぞ。

PPPP34
質問者

お礼

nolly_ny様 またこちらの質問にもお答え頂きありがとうございます マイルはあちこち貯めてきているものの、まだ特典航空券を利用した事がなく 1便に数席しかないことも取り方が難しい事もnolly_ny様に教えて頂いて知った次第です ライバルなんてとんでもないです(笑) 殆どがエアー以外で貯めるつもりですし次回はいつ行けるか予定も立てられませんが 楽しみに日々生活したいとおもいます(笑) シンガポールいいですね~~ 20年くらい前に一度いきましたがとっても素敵で何を食べてもおいしかったです またマイル貯めて主人と二人で行きたいと思います アドバイスありがとうございます お気をつけて行ってきてくださいね。

• nolly_ny
回答No.1

>1万くらいなら結局得するならいいかなとも 質問文から、根本的なことをいろいろご存知ないと拝察しますので最初に確認したいのですが、マイルを貯めて、何をしたいのか決まってますか? たくさん貯まったとしても、そのマイルを有効に使えなければ、貯めた労力もカード年会費も、無駄になるだけです。 「お盆か年末のハワイへの無料航空券、家族全員分」などを目標にしていらっしゃるようなら、初めからお勧めしません。そんな航空券は取れないからです。 まずは、「マイルを貯めて何をしたいか」補足してください。何ができるかご存知ないようなら、JALホームページで調べて決めてください。 (デルタのホームページは分かりづらいので、とりあえずは勧めません) 詳しいアドバイスはそれからです。

PPPP34
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問内容も的を得ずすみません。 お正月、お盆の為にマイル貯めるのは無理なんですね。 他の春休み、夏休みならまだ大丈夫でしょうか? 今までは貯めれるならと思ってメンバーにはなったんですが これからは公共料金、ETC、ショッピング全てマイルを貯めて航空券にしたいと思います 問題はどこへ行きたいか?でエアラインが変わってくると思うのですが 関西空港から出発してるならどこでもよいと言う考えです JALのHPもみて、電話も色々して聞いてみるのですが自社の説明しかしてくださらないので 比較には難しいなぁ・・と 色んなサイトもみてみましたが、見れば見るほどわからなくなってきました。 マイルを貯めて飛行機に乗りたい。ならどこのクレジットカードがお得なんでしょうか?