• ベストアンサー

婦人科検診について

最近若くして、子宮がんになったり、乳がんになったりする事が多いので 一度婦人科検診に行きたいなと思っているんですが、 妊娠してるわけでもなく、婦人科に行くというのに対して少し抵抗感があります。 それに、親にどう言って行こうかで悩んでます。 親にはどう話せばいいのでしょうか? 友達と一緒に行こうと思ってるんですが、 友達は下宿です。 彼氏も居て、避妊しなさいと親には言われているそうです。 親に疑われずに婦人科検診に行く方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.6

お友達のお母さんは理解あるのではないでしょうか? 少なくとも「彼がいるなら避妊はしっかりと」といえるような間柄なんでしょう? 婦人科検診にいくのは悪いことじゃないですよね^^ こういうのはどうでしょうか。 「ヒカルちゃんの症状を聞いて私と似たところがあってちょっと怖い。 なので検診に行きたい。このごろ痛みが激しいの」とおねがいするのは? 大体の女性なら生理のときに腰のあたりやお腹が痛くなりますし^-^;; それを逆手にとって。 このあいだ、私も検診にいったんですけどね。 産婦人科に高校生がきて腰がぬけそうでした。いや、制服だったの^-^;; そしたら後ろからお母さんらしきひとが恥かしげについてきてて。 どうも旅行にいくので生理をずらしたいようでした。 高校生の女の子は実に堂々としてましたよ。彼女にとっては産婦人科も ただの病院のひとつなのでしょうね・・・^^

konsanbox
質問者

お礼

ありがとうございました。 検診って難しいなと今回の事を通じて改めて実感しました。

その他の回答 (5)

• ducka
回答No.5

自分の体を自分で管理するという意識はすばらしいと思います。 NO4さんのおっしゃるとおり自分の保険証があれば何の問題もないですけど、 そうではないんでしょうね。 私の場合高校生の時でしたが友達と一緒に行きましたよ。 親には生理不順ということで話をして親の方も早く行きなさいと いってくれました。 親も普通なら心配して行っておいでと言ってくれるはずですし 正直に話せば大丈夫だと思いますよ。 という私も実は私も最近婦人科を受診してきました。 きっかけはやはりあなたと同じです。 異常は何もなく安心しています。 婦人科の場合自覚のないまま症状が進んだりすることも多いらしいので 安心するという意味でも是非受診してみてくださいね。

konsanbox
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもご貴重なご意見をありがとうございます。 一度も受診した事がないのがやはり不安です。 友達の方が親と離れているので言いにくいので どうしようかと悩んでいます。 もうちょっと色々考えてみたいと思います。

• kumititti
回答No.4

学生さんですか?OLさんですか? OLさんなら、ご自分の保険証があるわけですから 親御さんには黙って検診に行けば問題ないわけですよね。 学生さんなら保険証の問題もあるので、内緒と言うわけにはいかないですよね。 親御さんにはどうしても、わけをお話しするわけにはいかないのかしら? 女性にとって婦人病は大切な問題ですので 正直に話せばきっと理解してもらえると思うのですが。 どうしても親御さんにはいえなくて、 検診をそう急ぐこともなければ就職なさってからでもいいとは思うのですが。 (何か病気の兆候のようなものがなければ) どうしても今検診したいので婦人科に行きたいと言うならば 「生理不順」「生理痛がひどい」などの理由でも 親御さんは納得すると思いますが。

konsanbox
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです~学生なので保険証が問題なのです。 早目早目の対策が必要だと思っているんですが・・難しいです。 確かに生理不順との理由や本当の事を話しても納得してくれると思ってます。 けどなかなか言いにくいので悩んでいます。

• denchu
回答No.3

「大人のたしなみとして・・・」と言うのは通用しないですかね~。 「宇多田ヒカルの一件で不安になってので、検査してみたい」と言ってみるとか。 堂々と「自分の体は自分で守る」的な態度で言えば大丈夫だと思うんですがねー・・・。

konsanbox
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えてみます。

• cat_tail
回答No.2

婦人科は敬遠されがちですが、 ご自分から受信なさろうと思ったお気持ち、素晴らしいと思います。(^^) せっかくの機会ですので、ご両親にはきちんと説明し、 受診なさるのが一番いいと思いますよ。 ご自分の体をきちんとケアができるなんて、ご両親は反対しないでしょう。 ワタシは、婦人科にお世話になって5年ほどになりますが、 最初の抵抗感はよく分かります。 でも、婦人科計の病気は、自覚症状がなく進行してしまう物も多いので、 定期的に受診されるのがいいと思いますよ。

konsanbox
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに初めは抵抗感がありますよね。 自分の体の事なのでしっかり考えていきたいと思います。

回答No.1

真剣に相談しても疑うような親なのですか・・? 悲しいですね。。。。 本当に検診で行くなら、親と行くとか~でもいいのでは?

konsanbox
質問者

お礼

ありがとうございます。 親と一緒に行けないんです~。<友達 もうちょっとよく考えてみます。