• ベストアンサー

子宮筋腫って健康診断の婦人科検診でわかるものですか?

先日友人が「子宮筋腫が出来てた」と言ってきました。鍼灸に行ったら「お腹に塊がある、子宮筋腫かもしれないから病院で診てもらった方がいい」と言われ、病院に行ってみたら、案の定筋腫があり、それが15センチX10センチ位で「赤ちゃんの頭くらいある」と言われたそうです。本人は「こんな事なら会社の婦人科検診を受けておけばよかった」と悔やんでいましたが、婦人科検診で子宮筋腫までわかるもの?? うちの会社の婦人科検診は子宮がんと乳がんの検査(どこもそうなのかな?)になります。友人は内診するんだからわかるはず、と言いますが・・・。友人の話しを聞いて私も不安になり、子宮筋腫を一度きちんと調べたいのですが、もし会社の検診でわかるなら病院にいかなくてもいいし、でもやっぱり検診ではわからない気もするし・・・・。誰か教えて下さい。

noname#118698
noname#118698
  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitarin
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.5

私も大きい子宮筋腫の持ち主でした。osakana kiraiさんのお友達と同じくらいです。どうやら10数年育てていたらしいです。今4人に1人は「子宮筋腫」ってあるらしいですよ。 30歳超えないと婦人科検診ってないじゃないですか?生理痛も最初からひどかったし、わかりませんでした。 しかし、風邪をひいて普通の開業医(内科)でおなかを触っただけで「もしかして子宮筋腫かおめでたかも?」と言われました。 会社の検診だったらわかりますよ。 「30歳過ぎたら婦人科検診」と言いますが、それよりも前に定期的に検診には行っていた方がいいかもしれないですね。 今私が行っている定期検診は「内診」「組織検査(悪性か良性かの区別)」「血液検査」しています。

noname#118698
質問者

お礼

ありがとうございます。体験者の方のご意見というのは心強いですね。友人(35歳)は「生理を止めて筋腫を小さくしてからじゃないと開腹も出来ない」と言われて、とても落ち込んでいます。年が年だし、今からどのくらい生理を止めなきゃいけないのか、妊娠できないんじゃないか、最悪子宮摘出になったらどうしよう・・・と悩んでいます。 下の方でも書いたのですが、ウチの定期検診でやっているのは「組織検査」だけのような気がします。明日人事部に確認してみますが、組織検査だけではわからないのでしょうか?何にしろ30歳過ぎてからの婦人科の病気って辛いですね。

その他の回答 (6)

  • cristalle
  • ベストアンサー率55% (44/80)
回答No.7

私は筋腫発覚が会社の婦人科検診でした。 それがきっかけで婦人科で精密検査を受けるように勧められ、 しばらく経過観察やホルモン治療などをしてから あまり大きくならないうちに手術をした方がよいと考え 筋腫部分のみを取り除く子宮温存手術を受けました。 今では元気に過ごしていますし、自然分娩も可能と言われています。 少し知っていることを書きたいと思います。 婦人科検診で行われるのは子宮頚ガン(子宮の入口)の検査です。 膣から綿棒のようなもので粘膜をとり、多少の触診があります。 少し大きな筋腫(2cmくらい)ですと、この時に発見されることがあります。 しかし婦人科検診では主にガンの発見をする為のものなので筋腫の芽(最初は米粒くらいだそうです)は見逃してしまうこともあるでしょう。 婦人科では膣からの超音波や触診などで診察が行われますが精密検査としてはMRIが一番よくわかります。 子宮筋腫の検査も大切ですが、子宮頚ガンの検査もとても大切です。 性交渉の経験者であれば、誰でも可能性がある病気です。 子宮筋腫について気になさるお気持ちもわかりますが、ガン検診もきちんと受診することをお勧めします。 子宮筋腫は良性の腫瘍なので命に関わるものではありませんが、 肉腫(悪性腫瘍)子宮頚ガン、子宮体ガンは命に関わってくる病気だからです。 お友達も随分大きな筋腫のようですから、これから妊娠出産を希望するならば 私のように核手術を勧められていませんか? あまり大きくなりすぎると子宮温存手術が難しくなってきてしまいますので 筋腫だとわかった以上、早めに対処した方がいいかもしれませんね! 筋腫にも(1)しょう膜下(子宮の外側)(2)筋層内(子宮筋の中)(3)粘膜下(子宮内腔)に出来るものがあって、出来た場所や大きさによっても影響が違うんですよ。 お大事に!

noname#118698
質問者

お礼

なるほど!詳しく教えて頂けて、大変勉強になりました。今まで「婦人科検診は面倒」と思って受けていなかったのですが、今年からはきちんと受診したいと思います。それにしても筋腫って、2cmでも大きいんですね。友人の15cmというのが以下に大きい筋腫だったかわかります。 確かに今は筋腫の治療方法も様々にあるようなので、私も少し安心しています。 色々な情報をありがとうございました。

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.6

一口に子宮筋腫と言っても種類がたくさんあります。私は10年以上毎年のように人間ドックに行って検査をしていましたが(当然婦人科検診も)、判りませんでした。まあ、判ったのは検診のおかげではあるのですが、貧血検査で異常が出て、内科受診をしたら、婦人科か腸かと言われました。そこでやっと婦人科へ行きすぐに切腹と言われてしまいました。そこでネットでいろいろ調べ、筋腫の種類はたくさんあって治療法も違っている事を知りました。私の症状は、貧血だけです。おなかも大きくならないし、生理痛もなし。友達に筋腫を暖めている人がいて、生理痛がひどくて大変。といっていたので安心していました。定期検診はガン検診が多いので、ガンと筋腫は違うので見つからないこともあります。 子宮筋腫についてはいろいろなサイトがあるので(花王とかの健康サイトや筋腫の会のようなサイトもありました。覚えていなくてごめんなさい)調べて見られたらいかがでしょうか。妊娠したいとかそういった要望はどんどんお医者さんに言ったら言い様です。筋腫によって違うようですが、色々手立てはあるようです。

noname#118698
質問者

お礼

色々な情報をありがとうございます。早速花王のHPに行ってみます。花王以外にも、色々なところが情報を持っているようですね。やはりそれだけ一般的な病気だと言う事でしょうか?これを機会に私も筋腫について勉強してみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

婦人科検診では、子宮癌、卵巣癌、乳がん等について検診をおこないますが、検査内容によって子宮筋腫が発見される場合があります。 通常は、エコー検査を行なうと子宮筋腫が発見できますが、この検査が一般の検査項目に入っていなくて、オプションの場合があります。 会社の検診の内容を確認してください。 参考urlをご覧くださいと下記のページをご覧ください。 http://www.nipponmedicalcare.com.sg/new_page_7.htm

参考URL:
http://www.takedahp.or.jp/kenkou/doc_2.html
noname#118698
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。(教えて下さったHPを見る暇がなかったものですから)健康診断の料金表などが載っていて、大変ありがたかったです。とりあえず会社の健康診断の婦人科検診を受ける際、筋腫がないか聞いてみて、「ある」もしくは「怪しい」という返事だったらエコーを受けてみようと思っています。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.3

婦人科検診って乳癌と子宮癌ですよね。子宮癌の検査の時に筋腫の有る無しはわかるはずですよ。 私も年に1度は検診受けてます。 子宮癌の検査後に筋腫は有りませんか?とたずねると「無いです」といつもすぐに返事がもらえます。 私の場合は筋腫が無いから聞かないと答えてくれないと思うのですが、もしあったとすればすぐに教えていただけるのでしょうね、、。 osakana kiraiさんも検診の時に聞いてみてください。すぐに答えてもらえますよ。でもあったからと言ってもそんなに心配はないそうですよ。女性の過半数は大なり小なり筋腫を持っているといいますからね(*´ー`)

noname#118698
質問者

お礼

やっぱりわかるんだー、すごいですね(すごくないのかな?)。検査後に筋腫の有無をきくと教えてくれる、というのは知りませんでした。是非きいてみます。 確かに子宮筋腫はよくある病気とは知っていても、15センチX10センチなんていうのを聞いて、ちょっと青くなってしまいました。彼女は「最近太った」と言っていたのですが、「それは筋腫が成長したせいです。今は妊娠5ヶ月くらいのお腹になってますよ」と医師に言われたそうです。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.2

こんにちは。大きい筋腫で大変ですね。 会社などで行う婦人科検診でも判ると思いますよ。内診もありますし粘膜 を取るという検査もします。聞きかじりですが、病気は判るけど妊娠して いるかどうかは判らない(検査内容の違い?)というのを聞いたことがあ ります。病気だと何かしらの反応が出てひっかかるのでは? でもそこまで大きい筋腫があって、不正出血とか無かったんですかね? お腹の中のそんな塊があったなんてビックリですね。

noname#118698
質問者

お礼

ウチの会社「粘膜は取っている」という話しは聞きますが、内診ってあるのかしら?「質問」を書いている時は。粘膜を取る=内診と思ったのですが、本当は、触診=内診なのでしょうか???(触診をするという話しは聞いた事がないのですが・・) >そこまで大きい筋腫があって、不正出血とか無かったんですかね? 本人曰く「不正出血もなし、径血の増加もなし、腹痛・整理痛もなし、一切兆候がなかった」そうです。お医者様によると、筋腫の出来た場所が良かった(?)ため、いわゆる子宮筋腫の諸兆候が全くなかった為発見が遅れたのだろう、との事でした。でも本当に恐い・・・。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

直接な回答ではありませんが、 会社の検診で、子宮筋腫を発見された方がいらっしゃいました。 なので、わかる場合もあるのだと思います。

noname#118698
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。他の方々の回答を読んでも、検診で発見できるようなので安心しています。

関連するQ&A

  • 子宮癌検診後に筋腫が見つかりました

    12月半ばに子宮癌検診をしました。 30代後半なので、おそらく子宮頸ガン検診だと思います。 1週間後、検査は陰性でした。 それから2ヶ月後、膣炎っぽい症状だったため婦人科に行き、ついでにと子宮内をエコーで見ました。1cm弱の筋腫があると言われました。 実は12月の検診の時にも同じくエコーで子宮内を見ていたのですが、その時には何も見つかっていません。画像をカルテに貼っているので、「12月には何も写っていないな」とおっしゃってました。 12月に癌検診をしたので、筋腫が見つかった時は癌検診はしていません。次回10月に癌検診と筋腫チェックをしましょうと言われました。 エコーで見ただけで、筋腫と癌の違いはわかるものなのでしょうか? また、たった2ヶ月で筋腫ってできるものなのでしょうか? ストレス負荷が多かった時期なのですが、関係あるのでしょうか?

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

  • 子宮筋腫と子宮内膜症

    先日、子宮ガン検診の為 婦人科を受診しました。 ガン検診の結果はまだ出ていないのですが、内診したところ子宮筋腫が大きいこと(通常4センチのところ7センチ)・ほぼ確実に子宮内膜症であるとのことでした。お腹を押された時、かなりの痛みがありました。 生理痛、出血量も酷いのですが 今まで1年に一度 検診して頂いていた婦人科では、内膜症には触れられず 筋腫は少し大きめだけど、手術の必要は無い…と言われて来ました。が、クリニックを変えて検診したところ 手術を選択しても良いほどの状態だと言われ、驚きました。かなり 固くなっているとのことでした。 実は、私は7年前から鬱病を患っており 現在たくさんの薬を飲んでおります。この先、内膜症を薬物治療にするか 思い切って手術するか、迷っております。 現在43歳で、高校生の子供が一人おり もう妊娠の可能性はありません。 また、手術を選択しても精神的に手術するまで…また手術後の様々な体の変化に耐えられるかも不安です。 先生は どちらにするかは、ご自身で決めていい…とおっしゃっています。 本当に迷っています。皆様のご意見を お聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 子宮筋腫と内膜症

    何度もお世話になっています。 先日あまりにもPMSと思われる症状がひどく、ここ最近生理痛もひどかった為婦人科へいってきました。 内診の結果、まだ小さいけれどここに塊があるといわれ筋腫じゃないか?といわれました。 久しぶりの来院だったのでがん検診もしてもらい一週間後の結果まちと言われましたが今後の治療法については”結婚して子供ができれば治るよ”と言われ何も説明がありませんでした。 先生に筋腫?内膜症ではないですよね?と念押ししたら、どっちかだな・・・で終わってしまいちょっと不安を感じてしまいました。 内診だけでは筋腫と内膜症の区別はつかないものでしょうか? 話しやすい先生なのでこの病院に通っていますが、以前・・・3年ほど前に見ていただいたときは卵巣がはれているのをチョコレート胞腫といわれ、その後数週間後同じ先生に卵巣の腫れだねえ・・・といわれ終わってしまうということがありました。 せっかくのがん検診の結果を待ってみるつもりではいますが、普通・・・内診で影がみつかった場合、どのような検査をするものでしょうか? 経過観察だけで終わってしまうものですか? 病院・・・変えたほうがいいのかな?という気もしますし・・・もし変わるとしてもずっと通っていた病院なので気が引けたり・・・ なにかいいアドバイス、経験談とかありましたら教えてください。

  • 子宮筋腫の成長スピード

    先日、子宮がん検診を受けた時子宮筋腫が見つかりました。 昨年の検診時はなかったのに今回大きさ2.5センチの筋腫だったのが少し成長が早いように思えるのです。 実は胃腸の調子が悪く検診を受ける1ヶ月前に他の病院で肝臓、腎臓すい臓、脾臓のエコー検査を受けています。子宮は見てもらってはいませんが周辺の臓器を見た時子宮筋腫は気が付かないものなのでしょうか? もし1ヶ月前になかったとしたらたった1ヶ月で2.5センチの筋腫は筋腫じゃないのでは?と思ってしまいます。 ちなみに婦人科の先生は直接カメラを子宮内に入れて見ています。 そして次回は来年の2月に来てくださいと言われていますがそんなゆっくりで大丈夫か不安です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ピルと子宮筋腫について

    先日 婦人科でピルを処方してもらいました。 帰って 説明書を見ると 子宮筋腫があると服用できないと書いてありました。 2年半前に 子宮筋腫がみつかり(かなり小さかったみたいです) その後 普通に出産もしました。   1年前に検診したところ 異常なしと言われました。 今回 ピルを処方してもらったところは 別の病院で 子宮筋腫のことは言ってません。 でも 内診をして 何も言われなかったので 服用してもいいんですかねぇ? 子宮筋腫は 自然になくなったりするんですか? どなたか 教えてください。

  • 子宮筋腫の診断と間違う病気は?

    先日、人間ドックの婦人科検診(触診)で子宮筋腫があるので、できるだけ早く婦人科を受診するように言われました(鵞卵大の筋腫)。 婦人科で「人間ドックで子宮筋腫があるので婦人科を受診するようにいわれた」と伝えて受診したのですが、膣内に入れてみるエコーでは「子宮筋腫なんて見当たらない、何の根拠があってきたんだ!」と先生に怒られてしまいました。 触診の間違いだったということでしょうか? 間違いだったとすれば何と間違える可能性がありますか? 私は別の婦人科で再検診を受けたほうがいいでしょうか?

  • 妊娠中に子宮筋腫の診断を受けた方いますか?

    28歳主婦です。 本日、初めて産婦人科へ行き内診を受けてきました。 今まで、検診等は受けたことがありません。 本日は妊娠の可能性があったために検査をしてもらいに行ったのですが、 (結果は、妊娠は一応していたのですが、時期が早すぎたのか赤ちゃんはまだ見えず、また1~2週間後に。とのことでした。) その時に、お医者さんから、 「ちょっと子宮が大きいね。筋腫かもしれないね。20代ではあまりないことだけど。」 と言われました。 しかし、それだけでその話題が終わってしまい、じゃあまた2週間後に、という感じでした。 気になったので、「子宮筋腫?は、どうしたらいいのでしょうか?」と聞いてみると、 「それも一度見ただけじゃ分からないし、またしばらく様子を見るしかないね。」とのことでした。 「子宮筋腫」という言葉は聞いたことがありましたが、いまいち詳しい病状などは分からず、妊娠に悪影響があるのか、生活に何か影響があるのか、そもそも私はどうしたらいいのか、さっぱり分からない状況です。 帰ってネットで調べてみましたが、子宮が大きい=子宮筋腫ということが、いまいち理解できませんでした。 「まだ分からない」状況で伝えてきたということは、やはり何かしらの悪影響があるのでは?と考えてしまいますが、その割には伝え方があまりにも軽かったな、とも思います。 どなたか、子宮筋腫について簡単に教えていただけませんでしょうか? 「子宮が大きい」ことが妊娠に影響があるのでしょうか? 子宮筋腫があった妊婦さんやママがいらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 漿膜下筋腫あり妊娠

    はじめまして、32歳の主婦で結婚2ヶ月ではじめての妊娠です。 二年前、ちかくの個人病院で子宮ガン検診をしたときに筋腫がみつかりました。大きさは約5~6センチほどだったのですが、手術は勧められず経過をみることになり3ヶ月検診はかならず行っていました。 その後、大きな病院を紹介してもらい精密検査で私の筋腫は漿膜下筋腫とわかりました。位置は子宮の左下で、やはり5~6センチでした。 そのときも特に手術を勧められませんでした。 そして今回妊娠がわかり、近所で評判の産婦人科に行ってみたところ、いきなり『筋腫が8~9センチにかなり大きくなっているので、大きな病院を紹介しますね』と言われました。 くわしく理由を聞くと、筋腫の位置が悪く赤ちゃんの頭が通らない、何かあったときに大出血を起こして命に関わるのでうちでは扱えないと言われました。 筋腫があるとハイリスクに該当するので、個人病院ではほとんどできないはずとも言われました。 自分のなかで、筋腫があっても普通に産めるものだと思っていました。 今後、どうなっていくのかわからず少し弱気になっています。 筋腫があっても、赤ちゃんは産めますよね?

  • 大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

    大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。 今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。 不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので 今まで全然気がつきませんでした。 最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。 婦人科にかかったところ、 内診とエコーで 10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。 大きな病院で検査するようにと 紹介状を書いてもらい、 総合病院で受診したところ、 やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、 全摘出を勧められました。 その先生から 「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが あなたの筋腫は大きいので 全国どこの婦人科に行っても 手術を第一選択に言われるよ。」 と言われました。 漿膜下筋腫だと思います。 症状がないので、 出来たら温存したいと思っていますが 先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく 手術を第一選択に考えるものですか? 閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか? 大きな筋腫があって閉経を迎えた方で 小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか? 大きな筋腫だった方・・ どんなことでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。 また、筋腫があると言われてから 大きくなってきてるような気がして 悪性(肉腫)のことが心配なのですが、 (CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります) 良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。