• 締切済み

樹脂の流動性試験方法

樹脂の流動性試験方法として、メルトインデクサーやフローテスター、キャピログラフなどがあると理解しています。 この中で、キャピログラフは、剪断力を変えながら見掛け粘度を測定する装置としてメルトインデクサーやフローテスターとの違いが理解できるのですが、メルトインデクサーとフローテスターの違いおよびその使い分けが理解できません。 違いや、使い分けに関して御知見の有る方、教えていただけませんでしょうか?お願いいたします。

• 科学

みんなの回答

• tomoyaok
回答No.1

12年前の経験者です。 メーカーによって名前が違うだけだったような記憶が あります。

polymer1
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 確かに目的は一緒だし、上に載せるか、下に載せるかの違いとダイスの形状違いだけかもしれませんね。