• ベストアンサー

結婚前、彼の母方の法事

遠距離恋愛している彼と、来月結婚式の予定です。 彼は自営業で忙しい為、今月式場がきまったのでとてもばたばたしています。 (彼は2度目の結婚なので、彼の招待客はかなり少ないとのことで 私の住む地域で挙式なので全て私が段取りしています) その上、私も仕事をしているのでなかなか時間がとれない状態です。 そんな中、今月末に彼の母方の法事があるらしく、来て欲しいとのこと。 お義母さんがいうには「もう最後の法事だし、 こちらの法事をみてもらう」という目的もあるらしいのですが、 お義父さんとは宗派も違うようなんです…。 私の方はホテルでの打ち合わせや予約が入っていたり、 (私の方も)親戚がお祝いに我が家に来てくれる予定… ということもあるのですが、なんといっても、 彼本人が法事に出席しないというのでとても不安です。 結婚後のことも考えると、行った方が良いのかもしれませんが、 父方ならまだしも母方の法事で、彼もいない。。 お義母さんとは何度も会っていますが、彼の母方の親戚には 全く会ったこともなく、慣れない土地。。 実際まだ招待状も発送できていない状態だし、事情を話して1度お断り したのですが「ホテルでの打ち合わせをキャンセルしてでも来いよ!」 と、彼に今日言われてしまいました。 もし行くとすればどんな服装でいけばいいのかもわかりませんし、 (もう最後の法事とのことなので、喪服でなくていいとは思いますが 何せ初めてお会いするので、キッチリして行った方が良いのか?) まだ結婚していないので結婚後ではなく個人(旧姓というか)で 御仏前としてどれくらい包めばいいのかわからないし…困っています。 やはり、母方と父方とは宗派が違っても、母方の法事へは行くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

確かに、普通ならば結婚前で母方の法事には出ませんね。 でも義母さんとは、この先長い付き合いでもあるので、要望を聞いておいたほうが無難ですね。 彼が出られないのなら、義母さんの後ろについて回って、わからないことは「義母さん、義母さん」と頼れば、義母さんも悪い気がせず点数稼ぎになるのではないでしょうか。 服装は黒っぽいのを選びますが、なければこれからも必要なものですから奮発したら。 包みは5千円~1万円でしょうが、彼に聞いてみたら。向こうのほうは、彼の彼女として見ますから、彼の面子ということもあります。

sweet_pig
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! そうなんですよね…微妙な気分ですが、 これからのおつきあいもありますし、嫁に行く立場なので。 結構強引に言ってくるところを考えると、行っておいたほうが いいのかもしれません。 不安なのは、彼側の家族が洋服や何を用意していけばいいか? 等、適当にしか伝えてもらえない事です。 どのようにすればいいかわからないので質問しても 「ただ座ってたらいいのよ」としか返事が返ってこず。。 彼に聞いても「しらん、ただ来りゃいいんよ!」と簡単に 言うばかりで余計に困ってしまって。余計に行く気が。。 ただのご挨拶や遊びにいくならまだしも、 初めて会う嫁ぎ先の親戚+冠婚葬祭の場では適当というわけには いきませんし、済まされないと思っているので、 彼に包む金額や、その他をきちんと教えてもらうようにしたいと 思います。

その他の回答 (2)

noname#32080
noname#32080
回答No.3

結婚前なので、法事ならでなくても本当は良いと思いますがやはりお義母さんとしては、いい機会だからお嫁さんを自分の親戚に紹介しておきたいという気持ちがあるのでしょうね。知らない人ばかりの集まりに行くのはとても気を使って疲れるかとは思いますが、結婚後はそういった集まりがたまにあることですし、今のうちから慣れるためにも気軽に行ってみても良いのではないでしょうか。 服装は黒系のブラウス&スカートやスーツで良いと思います。 お金は5千円~1万円(私は法事なら1万が多いです)+気使いするならば仏前にお菓子か果物を供えてくださいと持っていくと気がきいてると思われますよ。疲れるでしょうけどがんばって~

sweet_pig
質問者

お礼

かなり強引な感じでお義母さんが言っているようなのですが、 私は仕事の引き継ぎの為、日曜にも面接をしたり…結婚式の段取りも まだ三分の一も出来ていない状態で、ほんとにこんな忙しい時期に やめてよお…(泣)という気持ちでいっぱいなのですが、 お義母さんにはお義母さんで法事でいっぱいなんだと思います。 その日はホテルでの衣装合わせ&打ち合わせの予約を入れていたので、 1度お断りした時「改めて結婚前に親戚の方にはご挨拶しに行きますから」と 伝えたのですが、お義母さんに「そんなのは結婚してからいくらでも 時間があるんだからいらないよ」と言われたので、とにかく法事に 参加させたい気持ちなのでしょうね。 >結婚後はそういった集まりがたまにあることですし、今のうちから慣れるためにも気軽に行ってみても良いのではないでしょうか。 そうですね。最近結婚式の準備でグッタリしているのと、お金のかかる時期なので、 更に法事でかかる新幹線(飛行機)代+御仏前等々相当かかるなぁ…と 現実的に考えてしまったのもあり、余計にためらっていましたが、 あまり深く考えず、これから親戚になる方々ですし行ってこようかと思います! みなさんのお言葉通り、黒系の服で1万円包み、お菓子を持って 行く準備をします。 >疲れるでしょうけどがんばって~ ありがとうございました! 

• simakawa
回答No.2

行かざるを得ない状況になってしまっていますね.顔合わせをさせたいのでしょうね. 行かざるを得ないでしょう.服装はお義母さんに相談した方がいいですね.包みは食事が出るのであれば,1万円を包みます.

sweet_pig
質問者

お礼

行かざるを得ない状況…ですよね(笑) なんとなく、ほんとにそんな気がしてきました。 来月には結婚式で、たぶん彼の親族や法事で会う予定の親戚も 挙式するホテルで前泊すると思うので、 その時、ご挨拶させていただこうと思っていました。 結婚式の日も別室で親族紹介するし、こんな忙しい時期に…と 思ってしまいますが、またそれとこれとは違うんでしょうね。 お義母さんはこっちの(地域)法事をみてもらう…と言っていますが、 本当のところは違うところにあるような感じもしています。 1万円、包む用意をしようかと思います。 アドバイスありがとうございました!