• ベストアンサー

ケーブルテレビでNHK-hiを見るには

現在ケーブルテレビのアナログ契約ですがNHKのBS-hiを見るにはデジタル契約に変更しなければ見ることはできないのでしょうか?またこの場合テレビの上に置くチャンネル切り替え器(セットトップBOX)はほかのテレビでもBS-HIを見る場合テレビの台数分いるのでしょうか?1台のみチャンネル切り替え器(セットトップBOX)を置きほかはケーブルテレビの線を直接テレビにつなげるだけでは見れないのでしょうか? テレビはすべてBSチューナー内蔵です。ケーブルテレビはバススルー方式だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おはよう御座います。 >>ケーブルテレビはバススルー方式だそうです。 これは地上波のみ!という事です。 BSは全てトランスモジュラー方式ですので、STBを通さなければ映りません。現在のアナログSTBでBS-hiが映ればそれでよし。映らなければデジタルへ変更しなければなりません。他のTVでBS-hiを見る場合には、基本的にはその台数分STBが必要です。ピンコードが届く範囲であるなら、それでも可能ですが・・・ >>テレビはすべてBSチューナー内蔵です。 STBを通した場合には、TVにBSチューナーがあってもなくても関係ありません。全てはSTB次第という事になります。

その他の回答 (4)

• keiwa
回答No.5

ケーブルテレビでは、BS/CSのデジタルテレビを見られるところは未だ少ないようです、ですからパラボラアンテナを設置しましょう。 地上波デジタルテレビはパススルー方式で無料で見られますから、CATV会社にはお金を払わずに全てが見る事が出来るようになります。

• debukuro
回答No.3

番組を見るだけだったらそのままで見られると思います 家のはアナログのままでBshiが映っています

• simakawa
回答No.2

パススルー方式なら,契約さえすればそのまま接続すれば見られます. ケーブルに契約は1台づつになります. 勿論BSはデジタルチューナーですよね.B-CASカードが要ります. NHKにお金支払わないと下記のような邪魔画面が出ますから,DVDの録画してから見れば見えなくなるそうです.  http://www.nhk.or.jp/digital/qa/guide/qa_05.html

• Willyt
回答No.1

契約をデジタルに変更し、モデムを取り替える必要があります。そこから分岐することは可能です。私の場合はTV3台とパソコンに分けていますが何とかブースターなしで視聴できています。チャンネル切替器というのは意味不明です(^_^;) 我が家にはそんなものはなく、モデムが一個置いてあるだけです。チャンネルの切り換えはTVセットの方のリモコンでやっています。モデムについて来たリモコンは棚で眠っています。