• ベストアンサー

ケーブルテレビの視聴について

ケーブルテレビの視聴について マンションに入居したところ、ケーブルテレビの回線が引かれていました。地上波とショッピングチャンネルなどは契約しなくても見ることができますが、BSなどは一瞬映って画面がゆがみ、すぐにブルー画面になってしまいます。契約しないとBS放送も見れないのでしょうか?また、ヤフオクでセットトップボックスが出品されていますが、これをつなげば見れるのでしょうか?よろしくお願いいたします。再送信方式はトランスモジュレーション、事業者はケーブルネット296です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

アナログ放送?デジタル放送?それが最重要。 デジタル放送ならヤフオクでSTBを買っても無駄です。 >再送信方式はトランスモジュレーション ケーブルネット296は、5年ほど前からパススルー方式に対応。 だからSTBがなくても一部チャンネルが見れているんですよ・・・

7XRNU3PX94
質問者

お礼

ありがとうございました。なぜ一部チャンネルだけ映っているのか不思議でしたが、 お陰様で判りました。BS以外は見れなくてもいいので、契約するのはもう少し検討します。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

契約をしましょう。 ケーブルテレビ会社がつぶれてしまいます。 またトラモジ対応チューナは、合法に入手することは、困難です。 地デジと地アナ、それに地域情報と通販チャンネルは、ノンスクランブル放送です アナログBS放送とスカパー系CATV放送は、無断視聴防止のためスクランブルを採用しています BSデジタル放送は、伝送方式をトラモジにしてノンスクランブル再送信 (WOWOWとスターチャンネルHVは、スクランブル) スカパー系デジタルCATV放送は、伝送方式をトラモジにしてスクランブル放送

7XRNU3PX94
質問者

お礼

回答ありがとうございました。契約すると毎月数千円もかかり、NHK-BSだけ見れればいいと考えている私にとっては、必要ないチャンネルが大量に含まれているため二の足を踏んでしまうのです。ベランダにアンテナ建てるのは禁止されているので悩ましいところです。

• mackid
回答No.3

>契約しないとBS放送も見れないのでしょうか? そうです。 >また、ヤフオクでセットトップボックスが出品されていますが、これをつなげば見れるのでしょうか? それが合法的な行為ならCATV業者はすべて倒産です。できるかどうかとやっていいかどうかの区別をつけてください。

• hana-hana3
回答No.1

オークションで入手したSTBを付けても映るかどうかはわかりませんよ。 デジタル用STBは各ケーブル局が提供する専用のC-CASカードが無いと映りませんから、ケーブル局がカードを発行してくれないと無駄な投資になります。 そして衛星放送向けにはB-CASカードも必要ですから、STBに付属しない場合は別途入手する必要があります。 オークションに参加するならケーブル会社にSTBの型番を提示して、自社以外が提供するSTB以外にカードを発行してくれるかを確認してからの方がよいですよ。

7XRNU3PX94
質問者

お礼

回答ありがとうございました。オークションにSTBが出品されているのでそれをつければNHK-BSなんかは映るのかなあという漠然とした認識でした。もう少し検討してみます。