• ベストアンサー

食事中に、何を考えていますか?

私は、食事中には、美味しそうだなぁ~などと考えるより、実は「次に、どれを食べようかな?」とか「ご飯とおかずの減り方は、ちょうどいいバランスになっているかな?」とか考えることが一番多いのですが、ちょっと変でしょうかね? 皆さんは、食事中に何を考えていることが多いですか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.8

主人は私の作った食事に関して一切「まずい」「口に合わない」と言った事がないです。 なのでいつもどんな顔して食べてるのか見てます。 顔色を伺っているのではなく、ムシャムシャ食べてくれてた料理をまたリピートしたいからです。 主人とじゃなくても、義母と食事をしていたり実両親と食事をしているときも、どんな顔をして食べているのかよく見入ってしまいます。 『美味しく食べてくれているかな?』ってよく 考えています。

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、耳が痛いです(汗) きっと私の妻も、食べながら反応を窺っているんでしょうね・・・反省。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (16)

noname#101743
noname#101743
回答No.17

食事中は大抵口の中に入っているもののことを考えます。 以下()内が、食事中私の考えていることです。 いただきます。 パク (これは美味しい!) モグモグ (これもうま~!) モグモグ (ん、ちょっとしょっぱい!) モグモグモグ (味付け最高~、絶品!!) モグ (う、何コレ。。) モグモグ (これは、まあまあ) モグモグ (これにあれを足せばよかったなぁ、次は焼いてみよう。焦げ目がいいよね、焦げ目が) モグモグ (もう少し、おかわりしようかな) モグモグ (胸焼けしてきた、食べ過ぎた!!) ゴクン (しばらくしたら、お茶いれよう) ごちそうさまでした。 ― お粗末さまでした。 家族ともども静かに食事に集中しております。 たまに会話もします。醤油とってとか、こぼしたよとか。 文章にしてみると、大したこと考えていないですね。

be-quiet
質問者

お礼

いやいや、なかなか深いことをお考えのようですよ。 味の評価、今後の工夫、食事量の調整・・・ この中で、私が考えることと言ったら、「しばらくしたら、お茶いれよう」くらいかも・・・(汗) ま、静かに食事するという点では、同じなんですけどね~(笑) ありがとうございました!

noname#39452
noname#39452
回答No.16

「もっと食べたいなぁ・・・でも、我慢我慢」と思いながら 食べています。ダイエット中なので。 5年ほど前に主人と本当ヤバイ時期があって その時は「これが最後の食事かな」と 涙をこらえながら食べたことがあります。

be-quiet
質問者

お礼

食べることが好きな人は、気をつけないと身体によくないこともありますからね~ 私は食事はそうでもないんですけど、お菓子が好きなので、やはり「我慢我慢」と思いながら食べるようになりました。 ありがとうございました!

回答No.15

北朝鮮の一般国民が、この夕食を見たら凄いご馳走に感じるのだろうなぁ~ と考えてみます。 どんな献立、おかずなどでも、美味しく見えるのが不思議ですよ~ 是非試してみてくださいな! もしかして、ホームレスの食事でも美味しそうに見えたりして・・

be-quiet
質問者

お礼

いやあ、私は遠慮します(笑) きっと、食が進まなくなりそうですしね~ ありがとうございました!

• deru
回答No.14

私も質問者さんと全く同じ事を考えながら食事しています。

be-quiet
質問者

お礼

同じ方がいらっしゃって、ちょっと嬉しかったりして・・・(笑) ありがとうございました!

• mutsuki1
回答No.13

一口あたり最低30回、できたら50回、目標100回噛むようにしているので、数を数えています。 口の中の食べ物がすべてすりつぶされているか、口の端っこに逃れて固まりのままのものがないかと考えつつ、噛んでいます。 あとは、その噛んでいるうちに自然の甘み(特に玄米など)が感じられてくるのをしみじみと味わって、自然の恵みに感謝していますねー。

be-quiet
質問者

お礼

すごい! 真面目に感心してしまいました。 噛んでいるのかどうか分からないくらい早く食べる私は、健康になれないはずです(汗) ありがとうございました!

noname#128033
noname#128033
回答No.12

朝は今日の予定。 昼は昨日の出来事。 夜は今日の出来事。 夜は夫と食べるので一日の報告をし合います。

be-quiet
質問者

お礼

一日の報告をし合いながら食べる・・・素敵なご夫婦ですね~ 私も見習わなくては・・・(汗) ありがとうございました!

回答No.11

こんにちわ23歳 女です! 「あした晴れるかいなー」って思いながら食べますね )^ー^(

be-quiet
質問者

お礼

いいですね~ 明日のことを考えながら食べるのって、何か幸せそうですね~ ありがとうございました!

• popolin
回答No.10

自分が作った食事なら更に美味しくなる調理方法を考えながら食べます。 外食なら、「この料理はどうやって作るのだろう?」「食材は何かな?」「これなら自分で作った方が美味しいや。(笑)」等考えます。

be-quiet
質問者

お礼

私は、料理が全く出来ないので、作る楽しさを知らないからいけないのかもしれませんね。 外食も、料理法を考えながら食べると、一層楽しいんでしょうね~ ありがとうございました!

回答No.9

色々なものが混ざっている食べ物を食べるときに、どれかひとつのおかずだけが早くなくなっていないかな~と気になることがありますね。たとえば、カレーを食べていたら、ルーが先になくなっちゃわないかな、とか、ゴーヤチャンプルを食べていると、先にゴーヤを全部食べちゃったらいやだから、平均的に食べていこう!とか(笑)be-quietさんもそういうことでしょうか? 僕はそう考えることがけっこう多いです。あんまり混ざっているたべものは好きじゃないので、普段はパスタのみ!とかラーメンのみ!というように単品主義なのですが、ひとたびおかずとご飯という取り合わせになると、平均的に食べなきゃという気持ちが働くみたいです。自然に。

be-quiet
質問者

お礼

そうなんです。例えばチンジャオロースなんかだと、肉がピーマンより先になくなってしまわないかとか、頭から離れないんですよ(笑) だから、私も混ざっている料理よりは、はっきり分かれていた方が好きですね。焼肉とピーマン炒めとか・・・ ご飯は、おかずとのバランスが付いてまわる宿命にありますから、毎回の食事での悩み?ですね~ ありがとうございました!

回答No.7

私は食事を作る立場にいるので、味付けの事を考えながらたべています。 自分の作ったものなら、 「もうちょっとお塩を入れたほうがよかったかしら?」「この味付け正解だわ。」 なんて。 外食なら「ダシは何つかってるのかな?」「いい香りだけどどんなお醤油かな?」など。 つねにおいしいものを作るために研究しながら食べている・・・ってところですかね。

be-quiet
質問者

お礼

食べながら作ってくれた妻に「味が薄い?」と、よく聞かれますが、食べる順番に関心が行っていますので、つい「うん?別に・・・」などと答えてしまう私は、罪な人・・・ お料理が好きな方は、味付けを楽しんでいるんですよね~ ありがとうございました!