• ベストアンサー

過呼吸は、たいしたことない?

過呼吸ってたいしたことないんですか? 私は過呼吸だったころ、とっても不安だったのにまわりのみんなは 「あ、そう」って感じだったのですが… それとも私に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CXI00554
回答No.1

過呼吸のことを知らない人たちと話をしても、あなたが期待している反応 は返ってこないと思います。 過呼吸そのものは一時的に相当苦しそうに見えていても、紙袋を口に当てる とかの対処法があるので、どういう意味では「大したことはない」という 見方もあるでしょう。 あなたに問題があるとは思いません。

papotto
質問者

補足

そうですか、人は「風邪の咳」くらいにしか思わないんですね。 もう、言わないことにします。 風邪の咳くらいでうだうだ、いうべきじゃないですもんね (。-∀-)ニヒ

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.2

精神状態に起因することが多い症状なのと、クスリや治療がなくても正しい対症療法をすれば(紙袋?)落ち着いてくることがわかるものだから、ではないですか? 私もやりました。その時はそのまま死ぬかと思ったし、実際に冷や汗がでて眩暈でフラフラになることが何回もあったので、発作のある時期は車も運転できないし人混みも怖かったし。でもそういう状況を避ければ、いずれ回復するものという理解、ある意味「感染症や死病というわけではないし」という理解が広がっているということじゃないでしょうか。 本人は辛いんですよね、うん。回復なさったのなら、今はもし周囲に苦しい思いをしている人がいたら、理解をしてあげて対処を教えてサポートしてあげましょう。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も過呼吸で死ねたら、楽だったんですがね(笑) これからは、周りには、あまり言わない事にします。