• ベストアンサー

過呼吸は、たいしたことない?

過呼吸ってたいしたことないんですか? 私は過呼吸だったころ、とっても不安だったのにまわりのみんなは 「あ、そう」って感じだったのですが… それとも私に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CXI00554
  • ベストアンサー率27% (57/205)
回答No.1

過呼吸のことを知らない人たちと話をしても、あなたが期待している反応 は返ってこないと思います。 過呼吸そのものは一時的に相当苦しそうに見えていても、紙袋を口に当てる とかの対処法があるので、どういう意味では「大したことはない」という 見方もあるでしょう。 あなたに問題があるとは思いません。

papotto
質問者

補足

そうですか、人は「風邪の咳」くらいにしか思わないんですね。 もう、言わないことにします。 風邪の咳くらいでうだうだ、いうべきじゃないですもんね (。-∀-)ニヒ

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

精神状態に起因することが多い症状なのと、クスリや治療がなくても正しい対症療法をすれば(紙袋?)落ち着いてくることがわかるものだから、ではないですか? 私もやりました。その時はそのまま死ぬかと思ったし、実際に冷や汗がでて眩暈でフラフラになることが何回もあったので、発作のある時期は車も運転できないし人混みも怖かったし。でもそういう状況を避ければ、いずれ回復するものという理解、ある意味「感染症や死病というわけではないし」という理解が広がっているということじゃないでしょうか。 本人は辛いんですよね、うん。回復なさったのなら、今はもし周囲に苦しい思いをしている人がいたら、理解をしてあげて対処を教えてサポートしてあげましょう。

papotto
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も過呼吸で死ねたら、楽だったんですがね(笑) これからは、周りには、あまり言わない事にします。

関連するQ&A

  • 過呼吸を治したい

    こんにちは、高2女子です。 私は部活で剣道をしているのですが、よく過呼吸をおこします。 激しい練習後の息切れ→過呼吸になる場合と、試合で負けたり、不安になったりすると過呼吸をおこす2つのパターンがあって、大抵は後者です。 初めてなったのは前者で、中2の冬頃です。 そこから3年生の8月で引退するまで何度かくりかえし、高校に入って、高1の終わりごろからまた繰り返すようになりました。 1度肺に異常があるのかと思い、呼吸器科に行きましたが、とくにおかしいところはないと言われました。 また、部活以外でおこしたことは今のところないです。 過呼吸をおこすと周りにすごく迷惑をかけてしまいます。お荷物になりたくないし、とても苦しいのでどうしても治したいです。 なってからの対処法なら知っているのですが、過呼吸をおこしてしまう前に予防する方法はありませんか? また、今日も練習試合があって過呼吸になったのですが、友だちに心療内科に行ったらどうかとアドバイスもらいました。 病院に行くと何かしてもらえるのでしょうか?

  • 呼吸がしにくいです

    こんにちわ。 今週の始めくらいから深い呼吸ができなくなりました; 意識して深く息をしようと思っても肺に入らないというか…説明しにくいんですが、途中から吸っても止まってしまう感じです。 普通に息はできているので生活する分には問題ないんですが、胸がつかえるような感じになってしまって気分的に苦しいです。 色々ネットで見ているとストレスや自律神経が原因とあり、丁度その頃彼氏と別れ話がでていたのでそのせいかな?と思います。 ストレス事態は今は全くないのでその内治ると思うんですが、どうしても深く呼吸できないのが苦しくて、良い呼吸方があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 呼吸が苦しいです

    こんにちは。 高校一年生の女子です。 4日ほど前からいきなり 呼吸が苦しくなり困っています。 1.呼吸が苦しい(のどが詰まっている感じと胸が圧迫されている感じの二種類) 2.立ち眩みのような目眩がする 3.手足が痺れる(口は痺れません) 4.時々耳が聞こえづらくなる などが主な症状です。 ひどいときは立っていられず 歩いていても平衡感覚を失ったようにフラフラしてしまいます。 日に日に呼吸がしづらくなっていて このままでは窒息する気がして心配です。 自分で調べてみると 過換気症候群の症状とよく似ていました 家庭でのストレスが幼少の頃からあったのですが 今になって出てくるものなのでしょうか? またこの病気は病院に行って治るものなのですか? 不安で勉強に集中できません 解答よろしくお願いします。

  • 過呼吸 強くなりたい

    はじめまして。 私には付き合って1年半の彼氏がいるのですが、ケンカして私が過呼吸になる‥ということが何度かあります。 ケンカはささいなことだったりするのですが‥ 『別れる』と言われるのが怖くて私が泣いてしまい、ひどいときは過呼吸になって、彼氏が落ち着かせてくれる‥という感じで。 私がそうなることで、彼氏も言いたいこと言えなくなってるだろうな‥と思うと申し訳なくて。 でも涙を我慢することも、過呼吸にならないようにすることもできなくて‥。 どうしたら治りますかね? いつか嫌われてしまいそうで不安です‥。

  • 過呼吸

    付き合って1年半の彼氏がいるのですが、ケンカして私が過呼吸になる‥ということが何度かあります。 ケンカはささいなことだったりするのですが‥ 『別れる』と言われるのが怖くて私が泣いてしまい、ひどいときは過呼吸になって、彼氏が落ち着かせてくれる‥という感じで。 私がそうなることで、彼氏も言いたいこと言えなくなってるだろうな‥と思うと申し訳なくて。 でも涙を我慢することも、過呼吸にならないようにすることもできなくて‥。 どうしたら治りますかね? いつか嫌われてしまいそうで不安です‥。

  • 大事なときに過呼吸に。

    今年大学生になり演劇サークルに入りました。 先日公演があったのですが私はそこで初めて役者をやりました。小さい頃からダンスなどを習っているのでステージにあがることが好きなので、緊張はするもののステージにあがること自体には不安はありませんでした。公演は3日間計5回でした。 4回目の本番ステージの時、ダンスをやって舞台をはけると呼吸があらいのがとまらなくなり過呼吸になってしまいました。(1年前にも今回よりもヒドイ症状で過呼吸で気を失ったことがあります) はけ裏にいる友達先輩役者10人にとても心配をかけ、一人の友達が過呼吸だと気付き口をおさえてくれてなんとかその場はきりぬけ再び、自分の出番にはまた舞台にでることはできました。私自身ちゃんと演技をしてさっき動揺してしまったであろう役者を安心させなきゃとおもいました。 でも今回の公演の役者はほとんどが初めて役者をやる人たちだったし私のせいで動揺してしまったようです。あとから観ていたスタッフに聞くと途中役者の演技がいつもと違った。といっていました。 それに共演していた友達にみんなリズムくずしちゃったよね、というと「大丈夫だよ、でも男性役者が結構動揺していたなぁ」といわれてしまいました。 私のせいで役者全員に迷惑をかけてしまい芝居のリズムをくずさせてしまいました。これからも何度か公演で役者をやることがあると思いますがまたそのようなことになってしまってみんなに迷惑をかけてしまったらどうしようかと不安です。 そしてなにより今回役者をやっていた人たちは皆心配してくれたけど、私のせいでどうようさせてしまってどうおもわれているか不安です。 もし、共演している役者が過呼吸になってしまったら皆様はどう思われますか?

  • スキューバで呼吸が苦しい。。

    こんにちは。 スキューバのライセンス取得のため、今日初めてプールで潜りました★ ですが、思っていたよりも呼吸が苦しい感じがしました。 他に3人一緒に受けたのですが、みんな普通そうだったので私だけ?と思いました。 BCDが苦しいのかと思って緩めたら少し楽にはなりましたが、今度は緩いことが問題になってしまいます。 インストラクターの人は慣れだと言っていましたが、苦しくてとても長くは潜れないような気がします。 呼吸が苦しくて、落ち着けません。ずっと深呼吸ができなくて肺が苦しい感じです。 これは肺活量が弱いのでしょうか? それとも他に何か原因があるのでしょうか。 また、うまく呼吸するコツを教えていただきたいです。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします!

  • 睡眠中でも過呼吸になりますか?

    睡眠中でも過呼吸になりますか? 夢の中で過呼吸になっている感じがして 苦しくて目が覚めます。 目が覚めると指や口の周りが痺れてます。

  • 過呼吸について

    最近、人と付き合い始めました。 もともと恋愛は苦手で、というか人付き合いが苦手で恋愛は避けてきました。 でも、相手から告白され付き合うことにしました。 しかし、キスしたりそれなりの行為をするときにどうしても不安になったり、怖くなったりしてしまい、過呼吸発作を起こすようになってしまいました。 過呼吸は学生時代に何度かなっているので、私は慣れています。 別に死ぬのが怖いとか、今後どうなるとか、過呼吸に対しての恐れはないけれど、恋愛に対して心と身体がついていかないという感じです。 相手も特に動じることなく、落ち着くまで待ってくれていますが、どうしても迷惑かけてるよな~とか気になってしかたがありません。 過呼吸はやはり不安だから起きてしまうのでしょうか。 最近は毎日のようになってしまい、もう何がなんだか分からなくなってきました。 相手にも迷惑かけているでしょうし。 過呼吸って病気なんでしょうか? 治るものなんでしょうか?

  • 呼吸が苦しいです

    20代後半女性です。2週間ほど呼吸が苦しい感じが続いています。もともと過呼吸にはよくなるのですが、今回は2週間続いているため、とても不安です。また、現在逆流性食道炎の疑いがあり、近々内視鏡検査の予定があり、この事も少し不安があります。このような心配事がある為、おそらく過呼吸だろうと思っているのですが、以前タバコを吸っていたので、肺気腫も心配になり、不安を取り除けたら…と思い呼吸器科に行きました。体内の?酸素の量を測る機械(指を入れるやつ)では98%でした。後は、聴診器、口の中を診る、喉辺りを触る、診察内容はこんな感じでした。そしてリーゼを処方され、様子を見るようにとの事でした。私はてっきりレントゲンを撮るものかと思っていたのですが、先生の診断はやはり不安から来る過呼吸ではないかと言う事でした。今日の昼、夜とリーゼを飲んでみましたが、まだ苦しい感じがあります。とりあえず、薬を飲んで様子を見てみようと思っていますが、肺気腫の症状などおわかりの方、教えて頂ければ幸いです。ちなみに、セキ、タン、痩せはありません。食後や寝起きに多少喉がイガイガします。