• 締切済み

過呼吸について

最近、人と付き合い始めました。 もともと恋愛は苦手で、というか人付き合いが苦手で恋愛は避けてきました。 でも、相手から告白され付き合うことにしました。 しかし、キスしたりそれなりの行為をするときにどうしても不安になったり、怖くなったりしてしまい、過呼吸発作を起こすようになってしまいました。 過呼吸は学生時代に何度かなっているので、私は慣れています。 別に死ぬのが怖いとか、今後どうなるとか、過呼吸に対しての恐れはないけれど、恋愛に対して心と身体がついていかないという感じです。 相手も特に動じることなく、落ち着くまで待ってくれていますが、どうしても迷惑かけてるよな~とか気になってしかたがありません。 過呼吸はやはり不安だから起きてしまうのでしょうか。 最近は毎日のようになってしまい、もう何がなんだか分からなくなってきました。 相手にも迷惑かけているでしょうし。 過呼吸って病気なんでしょうか? 治るものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

過呼吸は「パニック発作」といって精神病のひとつです。 精神科でお医者様に診てもらったり、カウンセリングを受け正しい投薬を受けるとしだいに症状が治まってきます。 精神科は敷居が高いでしょうが、あなたのような症状の人はたくさんいますから安心して受診してみてください。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

今から半世紀ほど前でしょうか、女子高校生の間で「失神ゴッコ」と言う遊びが流行ったことがあります。 誰でも短い、忙しない呼吸をすれば、過呼吸になり、失神します。 次の呼吸の仕方を覚えておくと良いですよ。 【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より) ・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。 息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。 止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。 そして自然に大きく吸います。 これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。 ・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う 機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が 出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、 自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。 ・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、 この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。 ・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。 これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を コントロール出来る様になる理由の一つです。 気持ちを落ち着かせるために、肩の力を抜いて、「臍下の一点」と呟いてみましょう。 気持ちも身体も平常心に成れますので、緊張もせず、不安も起きないと思いますよ。 好きな彼氏なら、何に不安なのでしょうか。 病気では無く、あなたの身体の変化だけですよ。 目一杯速く駆け足をしたら、誰だって、息が切れます。病気だとは思わないでしょう。

noname#195593
noname#195593
回答No.1

私は過換気症候群で心療内科に通院してます。ハァーハァーという過呼吸ではなく、静かに浅く速い呼吸になって息苦しく吐き気がしたりします。不安障害というジャンルだそうで、やはり不安から呼吸が乱れてしまいます。心療内科には行ってますか?腹式呼吸や頭の中から不安を取り除けば過呼吸は治るものですが、再発する事も多いですね。根本は自律神経の乱れなのでこれを整えたら治るかもしれません。

関連するQ&A

  • 過呼吸って治りますか?

    それとも一生ともにするものなのでしょうか。 半年前に初めて過呼吸になり、2回目発作が出たとき医師から二回とも真夜中で一人の時だったので不安感が原因ではないかと診療内科を進められました。 そして不安とストレスからくる過呼吸と言われ、デパスを頓服でもらいました。不安になる前に飲むとかなり楽ですごしていたのですがだんだん効き目が悪くなり、レスタスを処方されまた楽に、次は本当にデパスがきかなくなったのでレスタス1錠にプラスして不安で辛いときレキソタン2を飲むことになりました。 そして現在にいたります。 ストレスは仕事を変えたこともあり減ったと思います。 ただ 不安感 がぬぐえません。 他人に対してものすごく考えてしまいます。緊張して凹みます。 最近、好きな人ができたのですが好きなのに一緒にいると発作が出ます。薬を飲んでいても落ち着きません。 デートに誘われるのに素直に楽しめません。 薬をもらってから発作がでたことはありませんが苦しくなることは何度かあります。 過呼吸ってこんなに治らないものなのですか? 薬を飲んでいるかぎりお酒ものめない。好きな人がいるのに過呼吸もち、薬を飲んでいると言うことがとても 悲しいのです。 こんなに薬が必要ですか 治るまでに時間がかかるんですか 同じ過呼吸もちのかた 体験談とか聞きたいです。 ちなみにパニックではないのです。

  • 過呼吸の対処法

    私は、去年の夏くらいから過呼吸の症状が発症するようになりました。 最近は部活中に頻繁に発作が出るようになって怖いです。 自分が発作で苦しいのは、仕方がないと割り切れるのですが、 他の人に迷惑をかけてしまうが何より辛いです。 これ以上友達にも迷惑をかけたくないし自分も発作に襲われたくないので、対処法が有りましたら教えて下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 過呼吸で辛いです

    私は今、26歳で高校生の時から体調不良時や疲れや不安などがあると過呼吸になってしまう体質です。 今の職場に変わってから大変ハードのため、胃腸炎になったり過呼吸を繰り返したりしてしまい周りにも迷惑をかけてしまうし私自身も辛いので自分の体力に合った職場に転職したいので辞めたいのですが強引に説得され辞めさせてもらえません。何度も辞めたいと言ってるのですが色んな手を使い引き止められてしまい店長には辞めてほしくないと泣かれてしまいます。 今の職場の方々には胃腸炎や過呼吸の発作で迷惑をかけた上に本当にお世話になったので穏便に辞めさせて頂きたいのです。 どうしたら穏便に辞めさせて頂けるのでしょうか?これ以上迷惑をかける前に辞めたいです。 アドバイスお願いします。

  • 過呼吸。。。

    約1年前から辛いことや不安なことがあり、1人で家で泣いている時に胸が苦しくなり、過呼吸になります。。。 最初はたまになる程度だったのですが、ここ最近は泣く度になったり、夜眠るとき仕事を失敗する夢を何度も見て、怖くなり過呼吸になったりします。 発作はいつもだいたい5~7分程度で、発作が治まるとしばらく頭がぼーっとして、知らない間に気を失うときもありますが、10分ぐらいで目が覚めます。 外や職場、家族の前などでは過呼吸になりません。いつも1人でいるときに過呼吸になります。 これも過換気症候群なんでしょうか?

  • 呼吸が苦しくなる

    はじめまして。 ちょっとメンタルの病気で長年、通院しているのですが、最近調子が 悪いのです。 夜になると、呼吸が荒く、息が苦しい症状がでるようになりまして、 この間も、2回救急車を呼んでしまいました。 昨日も起こりかけて、近くの精神科で受診し、先生に話しました。 その病院はかかりつけではなく、昔から通っていた病院で、夜9時まで やっているので調度よかったので、注射をうってもらいました。 メンタルの病気で呼吸が苦しくなるのは、あまり過呼吸ぐらいで あまり聞いたことありません。 お薬は、抗不安薬と抗精神病薬をもらいましたが、なかなか夜の発作というか、呼吸困難はどの病気からきているのか?また、どう治療していけばいいのか、お分かりの人がいましたら、アドバイスお願いできないでしょうか??よろしくお願いしますm( )m

  • 呼吸の仕方が分からないんです。。。

    私は昔から、人の呼吸が気になって自分がどうやって呼吸をすれば良いのか解らなくなったり、鼻で息をするのか口で息をするのかが解らなくなったり。。。 最近、会社で発作のよな事が起り病院に運んで貰いました。 診断は過呼吸でした。それからというもの、異常な程に呼吸を意識するようになり、今ではあらゆる雑音(携帯・人の声等)に反応し呼吸の仕方が解らなくなります。 会社の皆に迷惑が掛かるので、平気な顔をして仕事をしていますが、それが又苦痛なんです。ストレスは、かなり蓄積していると感じます。(3年ぐらい前からの蓄積です)過呼吸とうまく付き合う方法・克服できた方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 過呼吸かもしれない

    よく分からないのですが、何かの症状だと思います。 ちゃんと息はしているのに、喉に何かたまっているような。ちゃんと息が吸えていないような。飲み物を飲んでいる瞬間だけこの気分はなくなります。また、常にこの状態ではなくて、気がつくと息が苦しいようなそんなような気がします。深呼吸をしてもあまり治る様子はありません。 「息を呑む」ではなく、なんて言ったらよいのか分からないのですが、ゴクリ(みたいな感じの喉の動き)とすると一端落ち着きます。 今までもたまにあったのですが、それはすぐに治まりました。でも、昨日今日とは症状がひどいです。昨日なんかはバイト中も胸が苦しくて、頭も少しフラフラしていました。でも、ちゃんと喋れるし、息を吸ったりはいたり出来るんです。ただ、このまま息が止まってしまうのではないか、というような不安に襲われて、少し怖いです。 一応ネットで調べてみたら、過呼吸かもしれないということにたどり着きました。最近恋愛のことでストレスがたまっているのかもしれません。←今は別に恋愛のことを相談したいわけではありません。 調べたサイトによると、「発作時に、動脈血の酸素濃度と二酸化炭素濃度を病院で調べてもらえばよい」とありました。調べてもらいたいのですが、何科に行けばよいですか?あと、この拙い文章だけで判断して、何の病気か分かりますか?過呼吸でなくても、とりあえず何科に行けばよいでしょうか? お願いします。 その頃には少し治まっているかもしれませんが明日(8月5日の午前中~昼前)には診てもらいに行きたいです。どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • 過呼吸の症状について

    サイトを調べたり、本で見てもよくわからないのでここで質問させていただきます。 最近、身内で過呼吸症状が出る人が出てきました。 こんな症状で本人過呼吸だというのですが、本当に過呼吸症状なのでしょうか。 症状で、過呼吸症状といえるのであれば、しかるべき医院にいってもらうように頼むのですが 素人判断ではできないので。お願いします。 ・発作症状が出て10分もしないうちにおさまる ・1時間以内に3回~出る ・1日に頻回(7回~)確認できる ・具合が悪いような様子はあるのだけど、しっかり立ったままペーパバックしている ・今友人間でなにかあるらしく、それに関するキーワードを他の人から聞くと発作?症状がでる ・今まで過呼吸症状は一切見られなかった ・初めて発作症状が出て具合が悪くても、医者に見てもらおうとはしない ・はじめから激しいぜいぜいという呼吸音がする 軽くあげるとこんなかんじです。 他の方から見て、これは過呼吸でしょう、とかそういうのでしたら 本当に病院につれていきたいし・・・。 目の前で見てるのを判断してるわけではないので、回答し辛いと思われますが よろしくおねがいします。

  • これは過呼吸か?

    先日、坂道を少し急いで昇っていると心臓の動きが早くなりました。それに従い息も苦しくなり呼吸しても呼吸しても体に空気が入っていかないような状態になってしまったのです。完全にオーバーペースでした。 初めて経験するもので正直、このまま死んでしまうのではと思いました。 私の場合は安静時には何の不安も無く少し、きつい運動をした時に限り、似たような発作が襲ってきます。 きっと、以前の苦しさを覚えていて心臓がバクバクと鼓動を始めると「又、なるのではないか?」と言う不安からなるのかな?とも思っています。最近ではこの事をはっきりと自覚出来るようにもなりました。 私の場合、心療内科の受診は必要でしょうか?又、この症状は突然、始まるので薬も飲めませんよね。そのような場合、どのように対処したらいいのでしょうか

  • 過呼吸で苦しい

    はじめまして。見ていただいてありがとうございます。 20歳の女、学生です。 このところ、過呼吸状態に苦しんでいます。 発作が出る、倒れるという感じではなく、 長い時間ずっと呼吸が深いという感じです。 昼過ぎには頭が酸欠のようにぼうっとしてしまい、 しんどい、だるい状態が続きます。 自分なりにサイトを見たりしてみたのですが、 具体的にどうすればいいのかわかりません。 内科、心療内科を受診する、 学校常駐のカウンセラーを利用するなど、 どの選択肢を選べばいいのか・・・という感じです。 原因としては、 学校がしんどいことなどがあると思います。 そして昔リストカットをしていたことなどもあり、 精神的にはあまり強くない(バランスを崩しやすい) 方だと思います。 あまり人に頼れないタイプで、落ち込みやすい方です。 マラソンなどで過呼吸を引き起こしたこともあります。 ここのところやる気が出なかったり、 なんとなくだるいなどの症状もあります。 どうすればいいのか、よければアドバイスをいただきたいと思います。