• 締切済み

睡眠中でも過呼吸になりますか?

睡眠中でも過呼吸になりますか? 夢の中で過呼吸になっている感じがして 苦しくて目が覚めます。 目が覚めると指や口の周りが痺れてます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

過呼吸ではなく、睡眠時無呼吸症候群という睡眠障害の症状である可能性が考えれれます。睡眠時無呼吸症候群は軽症程度なら構いませんが、重症を放置していると心筋梗塞や脳梗塞の可能性が高いことが知られていますので、一度検査してはいかがでしょうか? 日本睡眠学会の認定医などのリストが公開されていますので、参考になるかと思います

参考URL:
http://jssr.jp/data/list.html

関連するQ&A

  • 鼻呼吸でも睡眠時無呼吸症候群?

    40歳男です。あまり眠れないので睡眠薬を使っています。 私は細身で低血圧で大抵鼻呼吸だと思うのですが、ここ何か月か喉が詰まって息をしていないときに目が覚める事があります。その時はやっぱりしんどいです。 睡眠時無呼吸症候群と言うと口呼吸でいびきをかいている人がなっているというイメージがあります。鼻呼吸でもなるものでしょうか? いびきは稀でぐったり疲れた時ぐらいしかかいていないようです。 調べていると口呼吸をしている太り気味で高血圧の人がなるようなことが書いてありますが…。 けっこう費用が掛かるようですね、治る病気なのでしょうか。

  • 睡眠時無呼吸症候群について知りたいです、毎夜、追い詰められる、、、

    睡眠時無呼吸症候群について知りたいです。 必ず、毎夜、追い詰められるような感じの夢や、慌てるような感じの夢を見ますし、、、また、もう、吐くかと思うこともありました(寸前で、目がさめるようです、どう も、、、)あと、やはり、寝起きは、少し、ボーという感じです(ただ、起きている時、昼間には、影響はありません)、どうも、睡眠に入ると、のどの入り口が、乾燥感があり、くっつく感じ(粘液、、?)があります。こんな症状です、、、?

  • 大体、毎夜、夢を見るんです(主に、襲われるもの)、多分、睡眠時無呼吸、、、

    大体、毎夜、夢を見るんです(主に、襲われるもの)、多分、睡眠時無呼吸症候群かななんて思っているんですが、、以前、よく、息がつまって目が覚めたり、胃が突き上げた感じで目が覚めたりよくしましたし、、(今は、あまり無いですが、、)あとは、朝起きたとき、頭が重い感じがあり、時間経過で治ってゆく、、こんな毎日なんです、、昼間は特に、昼寝しないとダメなんてことはありませんが、、どうすれば?

  • 夢かうつつか 睡眠時の過呼吸について

    閲覧ありがとうございます 最近、嫌な夢を見ることが多く、また、夢の中で過呼吸を起こして目が覚めるのですが 現実でもすごく息があがっていて、心臓もすごくバクバクしています なんですが、そのあと記憶がなくなってしまうんです つまり、これは全部夢なのでしょうか 目が覚めたという感覚が夢なのか現実なのかわからず、 しっかり目が覚めたとも頭がボーッとしているのでよくわかりません 寝ている間に、過呼吸は起こるのでしょうか、、、 こんな質問で申し訳ありませんが気になったので質問させていただきました

  • 睡眠無呼吸症候群?

    昨日、『最近家族に寝てるとき呼吸が不規則だよ』といわれました。 緊張する夢を見てるみたいな様子で小刻みに不規則な呼吸をしたのち寝返りを打ち、元に戻ったそうです。 うなされてるみたいな声と呼吸の混じったみたいな感じだったそうです。 最近、パチンコ屋で仕事を始めて、朝の仕事になり、寝ても疲れが取れないのが続いてるのでもしかしたら睡眠無呼吸症候群の低呼吸ではないかと疑ってます。 最近、悩みもあり嫌な夢を見ることが多いので、ストレスが影響してるんじゃないかとも疑っています。 意見やアドバイスを参考にさせてください。 解決のきっかけになるかもしれないので なんでもけっこうですので、お気軽に回答お願いします。

  • 睡眠時に呼吸が止まる

    30歳前の女性です。 最近、たまに睡眠時に呼吸が止まり、苦しくて目が覚めます。 いびきはなく、扁桃腺も普通サイズ。 最近太ったわけでもなく(標準体重)、 睡眠時無呼吸症候群の可能性は低いかなと思っています。 仰向き寝、横向き、うつ伏せ寝、いずれの態勢でも起こります。 だんだん呼吸が浅くなり、胸が重苦しくなり目覚めることもあれば、 完全に呼吸がとまり、ぷはっと目覚めることもあります。 何かの病気かと思い調べて見ましたが、無呼吸症候群しか出ず 自分の状況を踏まえるとあまりピンと来ませんでした。 苦しくて、不安です。寝直してもまた止まり、落ち着きません。 どなたか何か心当たりあれば、小さなことでも構いません。 お願いいたします。

  • 睡眠中に呼吸が止まる

    寝ているときにふと目が覚めて、体が動かず呼吸も出来ないということがしばしばあります。 本当に呼吸が出来ない状態なのか、そう思い込んでいるだけなのかはよく分かりません。 単なる金縛りかとも思うのですが…。 不整脈が出やすく、以前心臓の検査を受けたのですが、要観察という結果で、それ以降健康診断で引っ掛かったこともありません。 それと、診断は受けていないのですが、一時期パニック発作と思われる症状が睡眠時に出ていたことがあります。 このような状態で、受診するとすれば何科でしょうか?

  • 1歳の睡眠時の呼吸

    1歳5ヶ月の息子の睡眠時の呼吸の事なのですが...ここ最近また夜泣きが酷くなりました。原因はいきなり鼻呼吸が上手く出来無いようで息が10秒から20秒程止まっています。泣いて必死に口で息をし てまた止めて泣くの繰り返しで何回も起こしたりしますが鼻呼吸をしません。それが10分ぐらい続き普通に寝ます。鼻も悪くないですし何か病気でしょうか??もし病気に行くなら何科がいいのでしょうか?!

  • 寝てるとき呼吸が・・・

    最近寝てるときにいきなり呼吸するのが苦しくなり、         寝るのが怖くなります。夢の中で口で呼吸する事を忘れてしまっているのか、鼻が詰まっているときによくおきます。           朝死んでたら・・・など考えてしまう!何か知っていたら教えてください!!

  • 睡眠時の呼吸

    睡眠中,何度も息が出来なくて苦しくて目が覚めます。 胸が圧迫されてとても苦しいです。 苦しいときは,半睡眠,半覚醒?状態なのですが,もうだめだ,と思うまで目が開きません。 これは睡眠時無呼吸症候群と考えて良いのですか? いびきは以前からあるのですが・・・ストレスが多くなった最近 この症状がではじめました。特に急いで病院に行ったりする必要は ありますか?おしえてください。

専門家に質問してみよう