• 締切済み

どう仕事を教えたらいいのかわからなくて困っています。

営業事務の仕事をしています。私の下に後輩が2人います。1人は昨年9月に入社です。なかなか仕事を覚えてもらえず最初は「まだ入社したばかりだから」と似たような間違えも「この間も話したよね?覚えてね?メモを取って見直してね。」と何度も指導しました。しかし電話の取次はお客様の名前を必ず間違える、教えたことも忘れる(あ、忘れてました。すみませんとは言います。)、人が話しかけても知らんふり、就業時間内に仕事が終われない(残業するような仕事分担ではないので)といったことが毎日のようにあります。そしたら彼女から難聴だと告白されました。右耳が聞きづらいと。なので電話の対応がおかしければメモを書き机に置いたりするようにしました。ルーティーンワークは日、週、月単位で計画を立てるといったことも指導しました。 それでも私のいったことが通じてるのか、一向に成長が見られない。 小さい会社なので役職はありませんが2人の査定、勤怠管理もしています。社長に話すと「そういう人間をどう使うかがお前の評価につながる。」と言われてしまいました。もう1人の子は「私よりお給料もらっているのにあんな仕事されてたら腹立ちます。」と言われてしまい、その子の気持ちもとてもよくわかるし。。どう指導していったらいいのか。本当に困っています。

noname#90111

みんなの回答

• Kikis
回答No.2

かなりよくやってらっしゃると思います。 チェックシートまで作られているのですね。 その人からのアウトプットは要求していますか? 渡し切りでなく、週単位の計画(メモで構わない)や、チェックシートにチェックをしたものを提出させていますか? その人を、誰の目にも見えるように細かく管理すると、 もう一人の人の不満もある程度おさまると思います。 あとはその人のできる仕事だけをまわす (分担のきく仕事はなるべくもう一人の人にまわすようにする)と よいと思います。 同じに育てる必要はありません。 部下の適性を見極めることも大事なことだと思います。 質問者さんがその人を指導した内容についての記録を細かくとってください。 たとえば、日付を入れたメモをとっておいたり、 提出させた計画メモやチェックシートをためておきます。 1週間もあればよいと思います。 その上で、上司に具体的に「他にどんなことをしていけばよいか」を 伺いをたててください。 愚痴や相談ではなく、あくまで上司の指示を仰ぐスタンスです。 そうすればもう質問者さんの問題ではありません。上司の管理能力の問題です。 直属上司が社長しかいない場合でも同じです。 今の経験は、管理職になったときにきっと自分の力になると信じて 体だけこわさないように、早めに問題を投げ上げてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m きっと「同じようにできるようになってもらいたい。」と思うばかりにできないことにジレンマを感じていたような気がします。。 「業務日誌」はつけて提出してもらってこちらできづいたことを記入していますが少し記入を変えてみようと思います。 そして早めに投げ上げてみようと思います。 あとは自分の体調管理もですね!(^_^;)ありがとうございました。

• ducati
回答No.1

子供じゃないんですよ? それ以上どうしろっていうんですか? 覚える気のない人間に覚えさせられる人はいないと思います。 その人は仕事を舐めてます。 社会はもっと厳しいものです。 仕事の支持をしてほっとけばいいのです。 わからないなど言ってきたら、自分で調べるよう言えばいいでしょう。 周りを見るなり調べるなり自分で努力しなければ覚えるはずありません。 それでもわからないなら何をどう調べてやってみたけど、どこがどうわからないと しっかりとこちらにわかるように質問してくださいと言いましょう。 人に聞くというのは最後の手段です。 そこまでの過程でどういうふうにしたかということが大事です。 自分で何もせず、ただわからないから聞くなんて子供と同じです。 私がこの業界(IT関係)に入ったときはHTMLすら知らないで入ったのです。 でも、はいとHTMLとJSPの本を渡され、こういうページを3ヶ月で作ってね。 で終わりです。 わからなくて聞くときもどこまで調べてどういうふうにやってこの部分がわからないと 自分がした過程を言わなければ何も教えてはくれませんでした。 おかげで半年ぐらいでそこそこ組めるようになりました。 教えてもらって当たり前と思ってる人があまりに多いです。 教える人だって自分の仕事を中断して教えてくれるのですから その辺をわかった上で教わるという姿勢がなってない。 まず、その辺から教えたほうがいいと思いますが?

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。本当にそのとおりで覚える気のない人に覚えさせるのってどうしようもないですよね…(T_T) しかも常識もないんです…。お客様へのお茶の出し方、切手の重さ、貼り方、名刺交換、丁寧語の使い方、ビジネス文書の作り方。。社会人3年目で転職してきたのですがまったく身に着けておらず、営業事務といっても庶務的な事もすべてやらないといけないので周りへの気配りもまったく知らない人でした。なので私が就業前、就業中、退社前と区切ったチェックシートを作り毎日チェックさせて朝来店用のテーブル拭きから帰りの郵便出しを身につくようにさせています。正直幼稚園児でも一度言われたら覚えてますよね…そして叱られたことなら二度と繰り返さないですよね…。。その人間をどう使うかが私の評価になると言われてることが正直気が重くて。。そういう人のせいで通勤がつらい自分がいます。。