• ベストアンサー

ベトネベートN軟膏について

10ヶ月の乳児の母です。 最近風邪薬が原因で便の回数が多く、おしりがかぶれています。 なるべくおしりふき等でこすらないよう、お湯洗いしていますが 赤みがひきません。ベトネベートN軟膏を使用しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

薬剤師です。ベトネベートN軟膏はやめましょう。 ステロイドは強さの基準が5段階に分かれていますが、ベトネベートN軟膏は三番目のランクで、ステロイドの中でもかなり強い薬です。 大人でも、粘膜や皮膚の弱いところには、まず使う薬じゃないです。 お尻かぶれにはアズノール軟膏がよく処方されています。これはステロイドは入っていません。わざわざ皮膚科に行かなくても、小児科で出してもらえますよ。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、子供が20時就寝の為使っちゃいました・・ 大丈夫でしょうか?もう使わないようにします。 小児科は今インフルエンザの子供が多いため薬局で購入 した方が無難かと思いました。 ベトネベートN軟膏とはひどい手荒れに使用してもいいのでしょうか? また、アズノール軟膏は薬局で購入可能でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#108653
noname#108653
回答No.1

ステロイドが使われてますよ。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647708.html じゃあどんな薬がいいのか?と言ったらどうなんだって話ですけども・・。皮膚の塗り薬は簡単にどれが言いとは言い切れませんよね。 私は色々使ってみて落ち着いたのがロバックSです。が・・そんなに酷いかぶれでなかったらユースキンIのクリームかローションくらいが丁度いいのでは。(私は子供いませんので実体験です)

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うんちの回数が増えた

    はじめまして。現在8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ここ最近、うんちの回数が今までは一日1回だったのが、一日6回~8回くらいするようになっておしりが赤くかぶれて痛がって泣くようになりました。 特にひどい下痢というわけではないのですが、いきなりうんちの回数が増えたので心配なのです。 はじめは風邪で飲んでいた薬が原因かと思ったんですが、飲み終わった今でもうんちが柔らかく何回もするので(下痢?)、薬が原因ではないと思います。 おしりかぶれにアズノールという軟膏をもらって塗っているのですが、塗った矢先に真っ赤になっていたので、アズノールで逆にかぶれることってあるのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみませんが、わかることだけでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳児湿疹 キンダベート軟膏について。

    初めて質問させて頂きます。 3ヶ月になったばかりの男の子がいます。1ヶ月程前からほっぺたがジクジクしていてミトンで擦ってしまいなかなか治らないので皮膚科に連れていきました。 病院では脂漏性湿疹と言われ、キンダベート軟膏(ステロイド入り)とコンベック軟膏(非ステロイド)の2種類を処方されました。 キンダベート軟膏を1日3回3日間塗ったら、その後3日間はコンベック軟膏を塗って間をあけるように言われました。 キンダベート軟膏を塗ったら次の日にはジクジクが乾き、3日目にはほぼ綺麗になりましたが、コンベック軟膏に変えるとジクジクが復活。3日経ってからまたキンダベート軟膏をもう1度塗り始めました。 ステロイド入り軟膏を塗ると綺麗になるけど塗るのをやめると再発するような話しをよく聞きますし、病院の先生も、ステロイドは根本的に治す薬じゃなくて炎症を抑えてあげる薬だからと言っていました。 ジクジクした肌を見ている3日間がとても苦痛でホントは毎日でもキンダベート軟膏を塗りたいくらいです(´Д`) 乳児湿疹でステロイド入り軟膏を使用した事がある先輩ママさん方、どのくらいの期間塗り続けて綺麗になりましたか?赤ちゃんによって個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスなどありましたら教えて下さいm(._.)m 初めての赤ちゃんなのでとても不安です(;Д;)

  • ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いについて

    口唇ペルペスが出来ました。 もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど 体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい) いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので 同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。 いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。 今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。 それとなく気になったので、ネットで調べたら ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが 一般的に処方されるとか・・・。 別に成分一緒ならいいやっと思ったんですが、 その病院の近くの薬局に行ったら、 うちには、アラセナA軟膏は置いてないから、同じ成分で違う薬でいいかっと言われました。 その病院の専属!?の薬局みたいなんですが なんで、置いてない薬を処方されたいのか、気になり ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いがあるのかと・・・。 なんで、アラセナA軟膏の方を処方されたのかな!? ゾビラックス軟膏じゃなかったのかな!?っておもいまして。 ちなに、現在妊娠7カ月です。 それも伝えました。そこに関係があるのでしょうか??

  • ステロイド軟膏の使用について

     はじめまして。7歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は、3歳くらいからお風呂からでたあとおしりが赤くなるのですがしばらくすると赤みもなくなり肌がぼつぼつしている程度で見た目にはあまりわかりません。何軒か皮膚科を受診したのですがかゆみがあるときはマイザー軟膏やロコイドを処方され、すぐにかゆみがおさまったので何日か塗る程度で、かゆみがない時はでワセリン等保湿剤を処方されましたがここ数年は特にかゆがりもしないのでそのままにしていました。ところが昨年夏に湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいましたので再び皮膚科を受診したところ、マイザー軟膏+パスタロンを混ぜた軟膏を処方され朝晩一日2回塗り1ヶ月~1ヵ月半位続けてしまいました。マイザーが強いステロイドとは知らず塗り続けてしまったことが悪かったのか未だ白く残っているので他の皮膚科に受診しました。すると乾燥性の湿疹と言われ、幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが心配なので他院を受診したところやはり乾燥性の湿疹で、昔で言う(はたけ)と呼ばれるものと診断されました。おしりにはプロパデルム軟膏+プラスチベースを、手足にはヒルドイドソフトを処方され1ヵ月塗布しました。お尻はステロイドだから?だいぶよくなったのですが手足は赤くなり、湿疹の箇所も大きくなり、水泡の湿疹がいくつかできてしまいました。再診するともうこの湿疹はヒルドイドでは治らないのでエリスロシン軟膏+ネリゾナ軟膏を処方されたのですがもう何を信じていいのかわかりません。私のせいで娘の肌が治らなかったらと思うと心配で夜も眠れません。医者の処方通りに塗布しているのにどんどん悪くなる一方です。最初の診断通りほっといたほうが治ったのでしょうか?また暖かい季節になり、日焼けをする前に治してあげたいと思ったのですが。私はどうしたらいいのでしょうか。ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リンデロンV

    自分の右ひじの反対側(表)の外側に定期的に湿疹ができ、 (執拗に)掻いてしまったりすると少し赤く広がるのですが、 リンデロンVを塗ると、翌日には見た目もほぼ完全に治っています。 でも、この薬はステロイドで、湿疹を根元から治すものではないので、 そのうち(といっても数ヵ月後)再び湿疹になったりします。 治ってる状態で湿疹ができる部分を見てもほぼわからないですが、 (ステロイドのため?)触ると少しだけざらざらしていたり赤みがかっていたりします。 今は保険証が使えなく、リンデロンVがなくなりそうです。 この薬は5年以上前から使っていて、ほんとに自分に効くので気に入っているのですが、ステロイド(&根元から治すものではない)ということで、あまりおすすめはされないと思いますが、 この薬か似た薬をほしいと思っています。 調べたところ、デビオン-VG軟膏や、ベトネベートN軟膏に、リンデロンーVと同じ吉草酸ベタメタゾン1.2mgが含まれているということでした。 通販で買える安いところを調べると、 デビオン-VG軟膏は、5g 1,280円 ベトネベートN軟膏 10g 1,134円 などがあり、 リンデロン-Vも 5g×5=25g 2000円 http://item.rakuten.co.jp/tulip-g/10001798/ という安めのところがありました。 薬価は1g33円くらいだったので、5gでも165円、25gでも825円くらいだと思いますが、2倍ちょっとなら安いかな、と思います。 これまでに病院でもらった薬(ロコイドやリンデロンVGなど)もあるのですが、 通販で買おうと思っています。 何を聞きたいかよくわからない感じですみません‥。 湿疹を治したい、リンデロン-Vに似た薬を通販で買いたい、という感じです‥。 よろしくお願いします。

  • トイレトレ中のうんちの拭き方

    汚い質問ですみません。 まだまだトイレトレというには程遠い生活をしていますが、 母(子どもからみたら祖母)世代のはやくオムツをとりなさいプレッシャーもあり、 先日ちょうど便秘気味で力みはじめてから、出るのに時間がかかりそうなときに、トイレ+補助便座でうんちをさせてみました。 トイレには流せるタイプお尻ふきがあったので、使ったのですが、 子どものお尻と補助便の間の隙間があまりなく、また、便が柔らかかったのか?おしりの間にべったりうんちがついていて、 四苦八苦しているうちに補助便座を汚し、あげくに子どもが暴れ始め、降ろさざるおえなくなり、 トイレも私自身も子どももうんちまみれになってしまいました。(汗) トイレでするようになったら大人とおなじように、便座に座らせたままおしりを拭いておしまーい。 と思っていたのですが、うまくいきませんでした。 これは最初だからこそ、もしくは便の状態による失敗なのでしょうか? それともトイレトレ期でも、オムツ替えシートの上などに寝かせておしりを拭いているのでしょうか? ちなみに普段のオムツ替えはムーニーのおしりふき(流せないタイプ)を使っていますが、 それに比べ今回使ったメリーズの流せるタイプのおしりふきは薄く、また堅かったのですが、 ムーニーはじめほかのメーカーの流せるタイプのおしりふきも同様に普通のおしりふきよりも、薄く堅いのでしょうか トイレトレ中のうんちの拭き方、コツ、グッズのオススメなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 生まれて最高に硬い便を今出してきたとこで質問です。

    生まれて33年の僕が経験のないくらいの、指をお尻の穴に突っ込んでほじくってやらないといけないくらい、恐ろしく硬い便がついさっき出たので質問したいのです。 ここ一週間ほど風邪を引いていたので、市販の風邪薬を服用していました。葛根湯入りのエスタックです。関節も痛みましたのでアリナミンEXも同時に服用していました。そういう薬のせいで硬い便が出たりすることがあるのでしょうか?それとも、風邪が原因だとか、その他の病気が隠れているとかなのでしょうか。 生まれてこのかた経験したことのないような硬い便でしたので、一連の風邪が関係してると思うのです。 ちなみに便の色はいつもと同じ色をして見た目は特に変わりありませんでした。 詳しい方おられましたら回答お願いいたします。<(_ _)>

  • 薬の飲み合わせ

    足の痛みでノエロトビン錠、トラムセット配合錠、ハイペン錠200、リリカカプセル25mg、マグラックス錠、ムコスタ錠を約2年位飲んでいます。30日位前から痔が悪くなって、痔の薬をロキソニン錠、ヘモナーゼ配合錠、胃薬を10日分位飲みました。まだ痛いので軟膏は塗っています ボラジG軟膏は1日1回使用したり、2回塗ったりしていますが、塗った後が言いようのない痛み(しびれるような、しみる様な)です。塗った後は痛いのでしばらく横になっています。マぐラックス錠を1年8ヶ月飲んでいるので、便秘はしません。薬のせいで便が細いか軟便か下痢です。今までに痔になった事はありますが、7日くらいで治っていました。また、ここ3日くらいは風邪を引き、咳がでて黄色い痰まででます。喉はから咳です。アレルギー体質です。薬をたくさん飲んでるし、なかなか痛みが取れず治らない痔に不安です。また、風邪まで引き、気管支が何だかゼロゼロします。 昨日、病院に行ったらボラジG軟膏をまだしばらく使って下さい。また、マグラックス錠をやめてツムラの大建中湯を飲んで見てください。と処方されましたが、昨日はマグラックス錠を1日3錠、ツムラの大建中湯を3袋、飲んだら軟便が1日4回も出て痔も痛くなりました。マグラックス錠とツムラの大建中湯は一緒にのまない方がいいでしょうか?

  • 普段のおしりふきと外出中のおしりふき

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 このOkwebでとてもお世話になっています。 おしりふきですが 家では、ベット脇にポット、洗面器を用意して、オムツ変えするときに、テイッシュとコットンをお湯で湿らせて、おしりをきれいにふいていました。現在、おむつかぶれがまったくなく、頬ずりもできるくらいきれいでふわふわです☆ その方法でずっとやっていたので、先日1カ月検診で産院に行ったときも、トイレで同じようにしました。 それをみていたナースが「脱脂綿でふくだけでいいのよ」みたいなことを言っていたのですが(私はその時、あれ濡らさないでいいのかしら?と疑問に思いました)、皆様は、外出先で、どのような方法で、おしりふきをしておむつを変えていますか? 市販のおしりふきを購入されている方は、特にかぶれは気になりませんか? また家でおしりふきですが、どのようにしているでしょうか? 最初のふき方、仕上げのふき方など、自己流で構いませんので、ぜひおしえてください!

  • 市販薬について

    ベトネベートクリームSとベトネベートN軟膏どちらがステロイドの効果が強くなるのですか? 同じステロイドが同成分入っているみたいなのですが、一種類は抗菌薬が入っているようなのです。同じ成分が入っていれば効果は同じになるのか?もしくは抗菌薬が入ったことでステロイド自身の効果が弱くなるのか? また別のケースで飲み薬でも同成分が同じだけ入っている2種類の薬があり、一種類は他成分が入っていない薬、もう一種類は他成分が入っている薬、どちらも同じ薬が入っているなら同じ強さの薬ということになるのですか? 医療に携わっている方教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう