• ベストアンサー

ベトネベートN軟膏について

10ヶ月の乳児の母です。 最近風邪薬が原因で便の回数が多く、おしりがかぶれています。 なるべくおしりふき等でこすらないよう、お湯洗いしていますが 赤みがひきません。ベトネベートN軟膏を使用しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

薬剤師です。ベトネベートN軟膏はやめましょう。 ステロイドは強さの基準が5段階に分かれていますが、ベトネベートN軟膏は三番目のランクで、ステロイドの中でもかなり強い薬です。 大人でも、粘膜や皮膚の弱いところには、まず使う薬じゃないです。 お尻かぶれにはアズノール軟膏がよく処方されています。これはステロイドは入っていません。わざわざ皮膚科に行かなくても、小児科で出してもらえますよ。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、子供が20時就寝の為使っちゃいました・・ 大丈夫でしょうか?もう使わないようにします。 小児科は今インフルエンザの子供が多いため薬局で購入 した方が無難かと思いました。 ベトネベートN軟膏とはひどい手荒れに使用してもいいのでしょうか? また、アズノール軟膏は薬局で購入可能でしょうか?

その他の回答 (1)

noname#108653
noname#108653
回答No.1

ステロイドが使われてますよ。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647708.html じゃあどんな薬がいいのか?と言ったらどうなんだって話ですけども・・。皮膚の塗り薬は簡単にどれが言いとは言い切れませんよね。 私は色々使ってみて落ち着いたのがロバックSです。が・・そんなに酷いかぶれでなかったらユースキンIのクリームかローションくらいが丁度いいのでは。(私は子供いませんので実体験です)

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました!