• ベストアンサー

子どものスカウト

先日、娘(1才2ヶ月)がスカウトされました。でも、登録するには写真撮影代などが必要との事です。これはスカウトじゃなくて勧誘って事ですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの息子も2年ほど前(2歳の時)にスカウトされました。 やはり写真撮影費と登録料がいるとのことで、7万ほど支払いました。 最初の話では、契約は1年で写真撮影は3回、必ず何かしらの 出演がある、その際の交通費は全額支給とのことでしたが、実際の写真 撮影は2回、その他大勢の映画のエキストラには出ましたが、交通費は 請求したにもかかわらず¥0、クレーム入れても音沙汰なしでした。 私は高い授業料だと思ってあきらめました。 初回の登録だけでは全く表に出ることはないと思われます。 1年契約以降の継続契約や、レッスン等を別途で支払えば、少しずつ 仕事をもらえるとは思いますが・・・

butarin11
質問者

お礼

ありがとうございました。経験者さんからの意見とても参考になりました。以前、息子も2才ぐらいの頃に登録を進められて・・・やはりお金が掛かる事を理由に断ったのですが、いまだに登録をしておけば良かったのかな!と思う事がありました。今回は、別な会社で娘に・・・スカウトの場合は、写真代以外の登録料や更新料は一切不要との事だったので少し心が惹かれたのですがやめておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#128033
noname#128033
回答No.5

うちの子も全く同じ内容でスカウトされましたね。 スカウトなのにお金を取るっておかしいと思いませんか? 普通はスカウトしたらその誠意で写真代は持ってほしいし、登録にお金が掛かるっていうのも納得いきません。変な話です。詐欺に近い勧誘ですね。 試しに「お金が掛かるのが引っ掛かってお断りしたいんですが」って言ってみて下さい。あっさり「あ、そうですか。わかりました」って応じてきますよ。 本当のスカウトなら「どうしても売り込みたい」っていう熱意があり、お金も取らないし簡単には諦めないですから。

butarin11
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、息子も2才ぐらいの頃に登録を進められて・・・やはりお金が掛かる事を理由に断ったのですが、いまだに登録をしておけば良かったのかな!と思う事がありました。今回は、別な会社で娘に・・・だったのとスカウトの場合は、写真代のみ必要で登録料や更新料が免除といわれ少し心が惹かれたのですが・・・やめておきます。ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.4

多いですよ。 声をかけられること。 ある種の詐欺行為と思って、あっさりと,断っています。 本物のスカウトならば、写真を写すことも総て その関係者が出費するはずですから・・。

butarin11
質問者

お礼

あっさりと断れば良かったのですが・・・ついついヘラヘラと応じてしまいました。自分の事に関してはだまされない自信があるのですが子供のことになるとダメですね・・・ご意見ありがとうございました。

• m-oma
回答No.2

すこし前にヤフーのニュースで、スカウトする側には「ノルマ」があって、勧誘して登録を取ればとるほど給与があがる仕組みになっているようです。登録料だけはらってあとは何の音沙汰も無し・・が多いようです。気をつけてください。

butarin11
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、息子も2才ぐらいの頃に登録を進められて・・・やはりお金が掛かる事を理由に断ったのですが、いまだに登録をしておけば良かったのかな!と思う事がありました。今回は、別な会社で娘に・・・だったので少し心が惹かれたのですがやめておきます。ありがとうございました。

• _doug_
回答No.1

登録時に撮影代が請求されるのは、勧誘の可能性があります。お金だけ払わせて、仕事は無い・・・なんてこともあるそうですから、よく考えたほうがいいと思います。

butarin11
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、息子も2才ぐらいの頃に登録を進められて・・・やはりお金が掛かる事を理由に断ったのですが、いまだに登録をしておけば良かったのかな!と思う事がありました。今回は、別な会社で娘に・・・だったので少し心が惹かれたのですがやめておきます。ありがとうございました。