• ベストアンサー

XPってお買い得?

「Vista」が発売されてしばらくたちましたが、「XP」を搭載したもの値段は、下がっているのでしょうか? 全く素人で、家でインターネット、メール、エクセル、一太郎ぐらいしか使っていません。 今のパソコンは、「98SE」です。遅いのとたまにフリーズするくらいで、あまり不自由を感じていないのですが、そろそろ買い換えたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、XPを搭載したモデルは、値段、性能などを考えると、お買い得なのでしょうか? また、そのようなパソコンを紹介しているようなサイトがあれば教えて頂けると、ありがたいです。 ノートでもデスクトップでも構いません。使い方は、今と変わらないと思います。どうかよろしくお願いします。

noname#247651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • virtua
回答No.1

ズバリお答えします。 ご使用用途から考えても、今のままねばり、 Vistaがスタンダードになるまで 待って買う、これにつきるでしょう。 webでも多数の不具合が報告されていますので まだ早いかなと。 待てば安くなりますしね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。言われるとおり、Vistaが性能的にも落ち着くまで、まつほうがいいですね。

その他の回答 (5)

• aribon123
回答No.6

もう「Vista」しか販売されなくなるでしょうね。 私も「XP」を使用しています。ああ、貴方は「98SE]でしたね。 いずれにせよ、電化製品はメーカ側の勝手な意向にそって、新製品の購買欲望を刺激して、消費者に買い替えを要求するものなのです。 昔からそうです。 「98SE」でも十分作動します。 「XP」でもまだまだ十分作動します。 ただ、確実にいえることは利用できるソフトが、少しずつなくなってくる現実です。 そうでしょう。 昔、ベータのビデオを買った人が、現在そのベータのビデオテープを売ってくださいと店頭にいっても、もう販売してはいません。 8mmカメラのテープをいっぱい保存していても、売っていません。 すでに、VHSビデオテープすら数少なくなってきています。 と、いうことはこうです。 「XP」は、じき時代遅れになってしまいます。 だから、「Vista」を買うしかもう仕方が無いといえるでしょう。 「XP」搭載パソコンは、もういくら安くてもお買い得ではありません。 しかし、注意してください。 まだ、「XP」を使用している多くのユーザーがいます。 ソフトが利用できるのは、もって2年いや1年くらいかもしれません。 悲しい現実なのです。 誠に申し訳ないことですが、「Vista」にしてしまいましょう。 ノートもデスクトップも、いずれ自然淘汰される運命にあります。 世の中の皆さんは、モノを大切にする一方、メーカというヤツはとかく新製品を売りつけるのが「手」です。 もう「XP」で安いモデルを探す労力をするより、仕方なく「新製品」に手をつけてください。 でも、いずれまた古くなるでしょうが・・・・。 パソコンなんて、そんなしろものですよ。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。今後の見通しもよくわかりました。参考にさせていただきます。

noname#118114
noname#118114
回答No.5

インターネット、メール、エクセル、一太郎ぐらいしか使わないのなら98SEのままでも十分間に合っています。

質問者

お礼

はい、自分はそう思うのですが…ご回答ありがとうございました。

• izumon
回答No.4

>遅いのとたまにフリーズするくらいで、あまり不自由を感じていないのですが、そろそろ買い換えたいと思っています。  使用目的からすると、98のままでもいいんじゃないでしょうか。98も1年に1度リカバリして、きちんとリソース対策を行えば、十分使えます。 >XPを搭載したモデルは、値段、性能などを考えると、お買い得なのでしょうか?  そうですね。XPというOSに対して、コンピュータのスペックが充実しています。そういう意味で、お買い得です。 >そのようなパソコンを紹介しているようなサイトがあれば教えて頂けると、ありがたいです。  たとえば、こんなところとか…。 http://www.epsondirect.co.jp/cmpgn/na701.asp?kh=3 http://www.sotec.co.jp/direct/special/

質問者

お礼

そうですねえ。自分にとってはまだまだコレで十分と思っているのですが、周りがうるさくなってきまして…参考にさせて頂いて、考えます。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

XPは、店頭では入手できなくなって来ていますよ。メーカーの直販サイトでの入手ができるかどうか、2週間で限定50台とかのアウトレット商品ページも消えていますね。早めの決断が必要ではないですか。 値段は、下がる暇がなく、XPは無くなっていく感じですね。 XP(Home Editionも)は、OSとしては機能的にも安定したものになっていますし、2014年4月までのMicrosoftのサポートも決定されたので、7年間は使用できます。 もちろん、それ以上の期間も使えないというわけではないですが・・・。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx (参考) http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_COM_OUTLET&catalogid=N1K_Z_COM_OUTLET 私は、買い換え時期でしたので、最近上記で買いました。購入したときのページは既になくなっていますね。

質問者

お礼

2014年までのことがよくわかりました。また、さいともありがとうございます。さっそくあたってみます。

• AthlonXP
回答No.2

XPはお買い得ですが。 OSだけでそこまで値段変わらないと思います。 もし同じ性能でビスタマシンより圧倒的に安いならお買い得です。 2014年まで使えますので。 98SEからだとフリーズがほとんどなくなりますよ。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。大いに参考にさせて頂きます。 ところで、「2014年まで使えますので。」とは、どういうことでしょうか? もしよろしければ、教えて下さい。