排卵日を知るための基礎体温の記録とおりものの変化

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温をつけているが、排卵日の特定が難しい。おりものや排卵チェッカーでは判断できない。排卵日の可能性が高い日は、多めの白身のおりものが伸びる2/3と少なめのおりもので陽性になった2/6の2日間。
  • 基礎体温やおりものの変化から、排卵日の特定を試みる。しかし、排卵チェッカーでの陰性結果やおりものの増減により判断が難しい。
  • 基礎体温の記録から推察すると、排卵日の可能性が高い日は、多めの白身のおりものが伸びる2/3と少なめのおりもので陽性になった2/6の2日間。この2日間のおりものの変化に注目すると良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日

排卵日を知るために基礎体温をつけています。 高温期・低温期くらいの区別はつくのですが、どれが排卵日なのかよくわかりません。 それ以外におりものや排卵チェッカーかでも調べたのですが、2/3に白身のようなおりものが多くて10cmくらい伸びたな~と思い排卵チェッカーで調べると陰性で、その後おりものが減って2/6にねばっこいかたまりでまた10cmくらい伸びる日があって、調べると陽性でした。 その2日後排卵後のような感じのおりものが出て次の日にはほとんど出なくなりました。 生理は1/20~25日で周期は多分32日だと思います。 おりものが一番多く白身のようで10cm伸びた2/3が排卵日なのか、おりものは少なめだけど10cm伸びなおかつ陽性になた2/6が排卵日なのか、どちらの方が排卵日の可能性が強いでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • araseri
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

こんにちは。 2/6だと思います。 次回の生理予定日は2/20頃ですか? そうだとすると2/6の方が可能性高いと思います。 排卵チェッカーとは尿をかける検査薬のことですよね? 初めて陽性になった日の翌日が排卵日なので、 2/7が排卵日かもしれませんね。

ririryo
質問者

お礼

次回の生理予定日は2/21頃だと思います。 そうすると2/6か7日頃が排卵日の可能性が強いんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日の確定

    いつもお世話になっております。 3月からの生理周期は28,27と25日です。 6月18日生理が始まりました。 6月26日から排卵日チェッカーを使いました。 26-28日までは薄い線がありました。 29日はちょっと濃いけど、陽性はいえないくらいです。 30日の今朝は真っ白です。 体温は低温期ですが、エアコンが使ってるので、ぐっと下がるのが分かりません。 下り物は26-27日3CMくらい、28日6-8CMくらいでしたが、29日から伸びる下り物はなくなりました。 もう、排卵しましたか? 或は、まだですか?

  • 排卵日は何時ごろだと思いますか??

    前回も質問いたしましたがまた、ご質問お願いいたします 前回生理開始日 5/1~5/5 生理周期 不順のためわかりません 14日目に排卵検査薬で陽性がでてその後15.16.17日目まででました。 くっきりしたラインは、16日目です。 その日が排卵日前かとおもいますが、どうでしょうか??? 14日目には、白身のおりものがあり、16日目にはゆるい水っぽい おりものがありました。質問ばかりですみませんが未だ低温期でもあり いったい・・どうなってんの~って感じです。 基礎体温開始日 5/9   36.5  5/10   36.12 5/11   35.91 5/12   -  排卵日だったかも??  排卵検査薬 陰性 5/13   36.25             排卵検査薬 陰性 5/14   36.07 夜仲良し        排卵検査薬 陰性 5/15   36.25             排卵検査薬 陰性 5/16   36.24             排卵検査薬 陰性 5/17    36.18             排卵検査薬 陰性 5/18   35.96             排卵検査薬 陰性かも 5/19   36.15 白身のおりもの有り   排卵検査薬 陽性 5/20   36.06 夜仲良し        排卵検査薬 陽性 5/21   36.21 くっきり        排卵検査薬 陽性  5/22   36.04 夜仲良し        排卵検査薬 陽性 5/23   36.08              そろそろ高温期にはいっても良いと思うんですが明日あたりでしょうか あと、排卵日は何時ごろだと予想されますか?? 今日も仲良ししたほうがよいですか?? 妊娠希望ですよろしくお願いします あと、排卵検査薬使用しなくてもよいですか??

  • 排卵ですか?

    こんにちは。5月に化学的流産しました。 いつもだいたい28周期です。5月は9日に生理予定日と思っていたのですが20日に遅れた生理が始まりました。 今回は排卵検査薬を使いました。予想では6/2~3日辺りが排卵日かな?と思っていましたが5/29に卵の白身みたいなおりもの10cmが出た為試したら・・・ 5/30日(陰性) 5/31日(くっきり陽性) 6/1日(薄いライン)生理痛のようにチクチク痛い。 6/2日(陰性) 仲良くしたのは5/25、29、31、6/1日です。体温はまだ低温です。妊娠希望、可能性ありますか?29日から胸が張ります今までにないぐらい胸が痛いです。いつもは高温期に胸が張ります。気にしすぎなのでしょうか?

  • 排卵日はいつだと思いますか?無排卵ですか?

    こんにちは!教えてください! 月経周期は28日~30日で、いつも生理周期12日~14日辺りが 排卵日で14日目からは高温期に入っています。 高温期の体温は36.7~37.0くらいです。排卵後スグ高温になります。 ですが今回、体温がぐちゃぐちゃなので排卵してないのかと心配です。。どう思われますか?どなたか教えてください!! 日付 月経周期 体温 5/7 24日目 36.86 5/6 23日目 36.52 5/5 22日目 36.46 5/4 21日目 36.81 5/3 20日目 36.59 5/2 19日目 36.35 5/1 18日目 36.35 4/30 17日目 36.35 透明おりもの 4/29 16日目 36.0 4/28 15日目 36.3 排卵検査薬陽性 4/27 14日目 36.1 4/26 13日目 36.1 4/25 12日目 36.2 おりもの 4/24 11日目 36.1 4/14 1日目 36.5

  • これはいつが排卵日だったのでしょうか・・

    こんばんは。今周期のグラフがあまりにもガタガタでいつが排卵日だったのか、いつからか高温期なのか、解らなくて悩んでます。。みなさんよろしければ、アドバイスお願いします。 ・生理周期31~40日 ・8月13日~18日まで生理 周期16日目 8月28 36.35 前夜に最後までではないでが、仲良ししました。伸びるおりものが朝出ました。   17日目 8月29 36.39 伸びるおりものが出ました。排卵検査薬は陰性。   18日目 8月30 36.16 排卵検査薬は陰性。   19日目 8月31 36.11 夜にきりきりと激しく排卵痛かも??排卵検査薬は陰性。   20日目 9月1  36.52 夜に排卵検査薬陽性。1日中下腹部に違和感。   21日目 9月2  36.23 朝の排卵検査薬は昨日と同じ濃さ。  ☆22日目 9月3  36.51 朝の排卵検査薬は昨日より少し薄め。朝下腹部痛。☆仲良し☆  ☆23日目 9月4  36.71 伸びるおりもの?☆仲良し☆   24日目 9月5  36.45    25日目 9月6  36.81 ピンクのおりもの。   26日目 9月7  36.85  普段は低温期が35.80~36.30で高温期が36.40~36.80ですが今周期は全体的に体温が高めな気はします。サプリを飲み始めたからでしょうか。グラフにすると排卵あたりがガタガタでよく解りません。私個人の考えでは31日が排卵で次の日から高温期な気がしていたのですが、2日にまた下がって3日にまた上がりましたので、2日が排卵で3日から高温期??という気もします。2・3日に仲良ししているので、そうであって欲しいという気持ちもありますが・・。 どんな事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 排卵日はあったの???

    30歳2児の母です♪3人目が欲しくて2ヶ月前から基礎体温をつけています。周期はだいたい30~38日くらいです。今月から市販の排卵日チェッカー(尿をかけて排卵日を知るもの)と唾液で排卵期をチェックするレデイフリーを使っています。基礎体温は今月の21日から高温期に入りました。排卵期チェッカーは2週間ほど使っていましたが1度も陽性にはなりませんでした。レデイフリーは20日から今日もですが排卵期に見られるシダ状の結晶が見えました。あるHPで排卵日は高温期に入った2日目になる、というような事が書いてありましたが高温期2日目も排卵期チェッカーは陽性にはなりませんでした。基礎体温をつけていて2相せいになっていて高温期があれば排卵したのだと思うのですが、私は排卵していないのでしょうか?どなたか教えてください・・・。

  • 排卵日がわかりません(>_<)教えて下さい!

    排卵検査薬を使用したのですが、わからずに困っています。 基礎体温は36.50を基準として低温期と高温期が分かれていると思います。 それで、最近の基礎体温が 23日 36.10 24日 35.90 性交 25日 36.28 26日 36.42 性交 排卵検査薬で検査 27日 36.56    排卵検査薬で検査 28日 36.84    今日はまだ検査してません という状況です。 生理周期が35日のため、検査するのが遅れたようで 排卵検査薬を検査したのですが、 26・27日とも陽性と陰性の間くらいの濃さでした。 というのもチェックワンというのを使用したのですが、 15分後ちょうどに見ると薄かったのでどっちかなって思ってたら、30分くらいすると濃くなってきて 陽性と陰性の間くらいになりました。 これは陽性なのでしょうか? 基礎体温からして、25日に検査してたら陽性だったのかなって思うのですが、どうでしょうか? おりものですが、私の場合、いつもまったく検討がつきません(伸びるというのがわかったことがあまりありませんので、今回もよくわかりませんでした) 排卵日を予測で知りたいと思うのですが、どなかた教えて下さい! 今日も排卵検査薬を使用したほうがいいでしょうか??? それと、今日も性交したほうがいいものでしょうか? (高温期になってるのでもう遅いかなって思うのですが、どうでしょうか?) 妊娠を強く希望しておりますので、よかったら今回のタイミングがどうだったかも教えてもらえますか?

  • 妊娠希望です。排卵日がいまいちわかりません。

    はじめまして。 妊娠希望です。4日前から基礎体温と排卵チェッカー(ドゥーテスト)を試しています。 基礎体温が低温期から高温期に移るときが排卵日だと聞きますが、私の場合はいつなのか伺いしたく質問させていただきます。 皆様のお知恵をお貸しください。 始めたばかりなので、たった4日分の情報しかありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 最終生理開始日:4月3日 生理周期:28~30周 排卵チェッカーは夜行っています。 ・4月15日 36.4℃ *伸びのあるおりものがでる 排卵チェッカー:陰性(判定ラインうっすら) ・4月16日 36.7℃ *夕方から排卵痛のような痛さあり 排卵チェッカー:陽性?(確認ラインと判定ライン同じ濃さかな?) ・4月17日 36.6℃ *朝Hしました。排卵痛なし。 排卵チェッカー:陰性(判定ラインでない。失敗?) ・4月18日 36.5℃ *1日ずっと排卵痛のような痛さあり 排卵チェッカー:陰性(判定ラインうっすら) これだけしか情報はありませんが、この場合排卵日は15日?16日? 周期だけでいうと、17日~19日あたりが排卵日になりますがどうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • いつが排卵日でしょうか?

    こんにちは。38歳、二人目を自己タイミングで挑戦して3周目です。 (1周目に成功しましたが、残念ながら6週で流れてしまいました…)。 いつも海外製の排卵検査薬を使っているのですが、 中々タイミングがとりづらく…。 下記のようなケースの場合排卵はいつごろだと思われますか? たまに濃い陽性をみることなく陰性になってしまうので、 いつも薄く陽性をみたタイミングでとるようにしています。 今回も27日に薄い陽性が確認できたのでタイミングをとったのですが その後通常の陽性になり…。 結果論になりますが、この場合の排卵日はいつでしょうか? いつもは陰性→陽性→陰性まで一日~二日程度なので、27日にタイミングを取ったのですが その後の経緯をみると、27日、28日どちらが排卵日? となってしまいました。 色々なご意見いただければうれしいです。よろしくお願いします。 ・最終月経06/15 ・通常の低温期は36.40前後。高温期は37.70前後。 ・周期は28-32日。(大体この周期で定期的) 06/26(水) 体温36.40 06/27(木) 体温36.50 < 仲良し 排卵検査薬:朝8時 ごく薄い陽性 排卵検査薬:夜21時 薄い陽性 おりもの:午前中黄色/夜卵白のようなおりもの 06/28(金) 体温36.27 排卵検査薬:朝8時 薄い陽性 排卵検査薬:午後16時 陽性 おりもの:卵白のようなおりもの/13時ごろにわずかな出血 06/29(土) 体温36.50 排卵検査薬:朝10時 陽性 排卵検査薬:夜21時 薄い陽性 おりもの:白濁したおりもの

  • 排卵日

    今月の基礎体温なんですが、高温期だと思っていましたけど、3日目にして体温が下がってしまい、これは排卵日なのかお聞きしたいので、よろしくお願いします。 1 低温 1日目 36.37 2 低温 2日目 36.57 3 低温 3日目 36.26 4 低温 4日目 35.93 5 低温 5日目 36.12 6 低温 6日目 36.09 7 低温 7日目 36.28 8 低温 8日目 36.44 9 低温 9日目 36.06 10 低温 10日目 36.15 11 低温 11日目 36.02 12 低温 12日目 36.11 13 低温 13日目 36.28 検査薬陽性 14 低温 14日目 36.20 検査薬陰性 15 低温 15日目 36.31 検査薬陰性 16 低温 16日目 36.47 17 高温 1日目 36.72 18 高温 2日目 36.67 19 高温?? 3日目 36.41 みにくいのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう