• ベストアンサー

犬とイラン駐在

主人のイラン赴任が決まり、ペットの犬を一緒に連れて行きたいと考えています。ペットにマイクロチップを入れて、必要な予防接種を受けること、イランからの犬の持ち込み許可が必要と聞きましたが、イラン大使館に電話をしたところ、テヘランにある、医学研究所の管轄内容だといわれました。そちらの連絡先がわからず、ペルシャ語も全くできないので、困っていますが、何か手続きについてご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24290
noname#24290
回答No.5

参考ページからリンクをたどれば概略はわかるかもしれません。 基本的に向こうの国が何を要求しているかが問題です。日本の大使館等では把握していないでしょう。 連れ出すのは何とかなっても、帰国時がまた問題です。イランでの滞在期間が問題になると思います。2年以内であれば日本で十分帰国時の準備をしておけば、再入国時の検疫がほとんど無いと思います。 2年以上になった時は、イランで狂犬病にかかっていないことを証明出来る組織があるのか、向こうで狂犬病の抗体価を測定出来るのかが問題になるでしょう。証明書がなければなければ、おそらく180日間係留されると思います。

参考URL:
http://www.maff-aqs.go.jp/tetuzuki/index_6.htm#inu_hoka

その他の回答 (4)

• mamigori
回答No.4

日本で飼っていた犬を海外(アメリカですが)転勤時に一緒に連れてきました。 年数回の一時帰国時も、一緒に帰国しています。 他の方が懸念されている、日本入国検疫についてですが、 日本で生まれ、今までに日本から一度も出国したことのない犬であれば、 ほんの1ヶ月もあれば、すべての準備が整います。 その準備さえしていれば、いつ日本帰国の予定が入っても、問題なく日本入国できますから、 心配しなくても良いですよ。 日本のイラン大使館に聞いても良いのですが、 イランの日本大使館に聞いてみてはいかがですか? どの国にある日本大使館でも、ペット連れ駐在の方のために、多少の知識はあるようです。 私も犬連れで、海外旅行に良く行きますが、 たいていその国にある、日本大使館に問い合わせると、欲しい情報はほとんど入りますよ。

chibimama2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。イランにある日本大使館にも問い合わせしてみようと思います。

• nana_md
回答No.3

在日のイラン大使館には相談されましたか? 日本語、ペルシャ語も出来る方がいらっしゃいますし、詳しい事を教えてくれるはずです。 または、在イラン日本大使館へ連絡しても教えてくれると思いますよ。 他の方も書いていらっしゃいましたが、動物の出入国は厳しいと思いますので、状況によって変わると思いますが、帰国の事も確認しておいた方が良いかと思います。

参考URL:
 http://www2.gol.com/users/sjei/,http://www.ir.emb-japan.go.jp/
chibimama2
質問者

お礼

ありがとうございます。出国・帰国準備とも早めに手を打ったほうがよさそうですね。

回答No.2

すみません、犬と一緒の渡航については私もよく知らないのでお役に立てないのですが、以前何かの掲示板で外国から急に帰国が決まった方が、犬の帰国にとても困っていたのを思い出しました。 日本への動物の輸入が厳しくなり、だいぶ前から手続きを始めないと、ヘタすると半年くらい拘留する必要もあるとか無いとか・・・ 出国の問題解決もしてあげられないのに、いつ帰国するか分からない先の問題まで引っ張り出して申し訳ないのですが、犬の年齢や健康の事もあるので、帰りの時の事も考慮しておいた方が良いと思い書かせていただきました。

chibimama2
質問者

お礼

ありがとうございます。帰国のことも考えておかないといけないのですね。出国は今のところ9月を予定しているので、早目の準備をしようと思います。       

• United_93
回答No.1

イランは犬には暮らしぬくい国ですよ。 イランでは犬は不浄な動物だから。 イラン革命でホメイニのイスラム教原理主義政権が出来たときに、 王制時代に飼われてた犬が強制的に連行されて・・・ 検疫やら考えると、 連れて行かないのが一番です。

chibimama2
質問者

お礼

そうですよね。その辺のことも考慮してやはり連れて行きたいと考えていますので、もう少し調べてみようと思います。アドバイスをありがとうございました。