• ベストアンサー

犬とイラン駐在

主人のイラン赴任が決まり、ペットの犬を一緒に連れて行きたいと考えています。ペットにマイクロチップを入れて、必要な予防接種を受けること、イランからの犬の持ち込み許可が必要と聞きましたが、イラン大使館に電話をしたところ、テヘランにある、医学研究所の管轄内容だといわれました。そちらの連絡先がわからず、ペルシャ語も全くできないので、困っていますが、何か手続きについてご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24290
noname#24290
回答No.5

参考ページからリンクをたどれば概略はわかるかもしれません。 基本的に向こうの国が何を要求しているかが問題です。日本の大使館等では把握していないでしょう。 連れ出すのは何とかなっても、帰国時がまた問題です。イランでの滞在期間が問題になると思います。2年以内であれば日本で十分帰国時の準備をしておけば、再入国時の検疫がほとんど無いと思います。 2年以上になった時は、イランで狂犬病にかかっていないことを証明出来る組織があるのか、向こうで狂犬病の抗体価を測定出来るのかが問題になるでしょう。証明書がなければなければ、おそらく180日間係留されると思います。

参考URL:
http://www.maff-aqs.go.jp/tetuzuki/index_6.htm#inu_hoka

その他の回答 (4)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

日本で飼っていた犬を海外(アメリカですが)転勤時に一緒に連れてきました。 年数回の一時帰国時も、一緒に帰国しています。 他の方が懸念されている、日本入国検疫についてですが、 日本で生まれ、今までに日本から一度も出国したことのない犬であれば、 ほんの1ヶ月もあれば、すべての準備が整います。 その準備さえしていれば、いつ日本帰国の予定が入っても、問題なく日本入国できますから、 心配しなくても良いですよ。 日本のイラン大使館に聞いても良いのですが、 イランの日本大使館に聞いてみてはいかがですか? どの国にある日本大使館でも、ペット連れ駐在の方のために、多少の知識はあるようです。 私も犬連れで、海外旅行に良く行きますが、 たいていその国にある、日本大使館に問い合わせると、欲しい情報はほとんど入りますよ。

chibimama2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。イランにある日本大使館にも問い合わせしてみようと思います。

  • nana_md
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

在日のイラン大使館には相談されましたか? 日本語、ペルシャ語も出来る方がいらっしゃいますし、詳しい事を教えてくれるはずです。 または、在イラン日本大使館へ連絡しても教えてくれると思いますよ。 他の方も書いていらっしゃいましたが、動物の出入国は厳しいと思いますので、状況によって変わると思いますが、帰国の事も確認しておいた方が良いかと思います。

参考URL:
 http://www2.gol.com/users/sjei/,http://www.ir.emb-japan.go.jp/
chibimama2
質問者

お礼

ありがとうございます。出国・帰国準備とも早めに手を打ったほうがよさそうですね。

回答No.2

すみません、犬と一緒の渡航については私もよく知らないのでお役に立てないのですが、以前何かの掲示板で外国から急に帰国が決まった方が、犬の帰国にとても困っていたのを思い出しました。 日本への動物の輸入が厳しくなり、だいぶ前から手続きを始めないと、ヘタすると半年くらい拘留する必要もあるとか無いとか・・・ 出国の問題解決もしてあげられないのに、いつ帰国するか分からない先の問題まで引っ張り出して申し訳ないのですが、犬の年齢や健康の事もあるので、帰りの時の事も考慮しておいた方が良いと思い書かせていただきました。

chibimama2
質問者

お礼

ありがとうございます。帰国のことも考えておかないといけないのですね。出国は今のところ9月を予定しているので、早目の準備をしようと思います。       

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.1

イランは犬には暮らしぬくい国ですよ。 イランでは犬は不浄な動物だから。 イラン革命でホメイニのイスラム教原理主義政権が出来たときに、 王制時代に飼われてた犬が強制的に連行されて・・・ 検疫やら考えると、 連れて行かないのが一番です。

chibimama2
質問者

お礼

そうですよね。その辺のことも考慮してやはり連れて行きたいと考えていますので、もう少し調べてみようと思います。アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の予防接種について。

    はじめてのペットで、犬です。 犬の予防接種について、おしえてください。

    • ベストアンサー
  • イギリスで、犬の登録、予防接種で義務化されていることがありますか?

    イギリスで、犬の登録、予防接種で義務化されていることがありますか? 最近、日本からイギリスに犬を連れてきました。検疫及び輸送の手続きで、狂犬病の接種、6カ月待機、マイクロチップの埋め込みはしていますが、こちらで生活させるにあたって、犬の登録や予防接種の義務化されていることがありましたら、情報を知りたいですが、宜しくお願い致します。 簡単に検索してみたのですが、州法でも、それらしい義務化の手続きが見当たりませんでした。

    • ベストアンサー
  • 予防接種してない犬も預かってくれますか?

    今度、我が家で飼っている犬をペットお預かり店に3日間預けようと思っています。 しかし、問題が1つありまして、毎年行われる狂犬病の予防接種を受けてません。 予防接種をしていない犬でも、通常預かってくれるのですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬を買うときに・・・

    ペットショップから犬を買うときに、2度の予防接種(伝染病予防)をした場合の費用は購入する人が持つのが普通なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプー

    もうすぐ3ヶ月になるスムースチワワですが、一週間前に2回目の予防接種をうけました。 受けた日に3日ぐらいすれば、シャンプーしてもよいと医者にいわれました。 初めてのシャンプーはペットショップでやってもらいたいのですが、2回の予防接種だけで、他のペットにあわせても大丈夫でしょうか? 皆さんは、初めてペットショップに連れってたのはいつごろになってからでしょうか? だいぶ犬の臭いもきつくなってきてます。

    • ベストアンサー
  • 国際線機内への犬の持ち込みについて

    今度、主人の仕事の都合でイランへ犬を連れて移住することになりました。機内持ち込みの出来る航空会社ということで、ルフトハンザを選びフランクフルト経由でテヘランに行きますが、たとえトランジットのみであっても、フランクフルト空港にてドイツへの犬持込のための書類の提出を求められるのでしょうか?また、手荷物でドイツ経由をした場合、テヘランの空港で日本からの犬と認められず、ドイツからの輸出証明が求められる可能性があるので貨物扱いにした方が安全との話を伺いましたが、どなたか同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?フランクフルトまでは12時間弱、そこからテヘランまでは5時間弱と長い道のりですが、飛行機の中ではトイレは出来ませんよね。赤ちゃん連れでもあるので、キャビンでおとなしくしていられるかとても心配です。何かいいアドバイスがございましたら是非お願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼う際の費用につきまして

    こんにちは。 以前より犬を飼いたいと思っていました。 できれば保健所や、愛護団体などから譲っていただこうと考えています。 その際に予防接種など多々費用がかかると思いますが、柴犬を飼う場合、年間どのくらい費用がかかりますでしょうか。 ペットショップなどでは予防接種済みなどとあったりしますが、毎年予防接種はしなければならないものなのでしょうか。 全くの無知ですので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の予防接種について・・・

    知人からワンちゃんを預かりました。 海外駐在の為連れて行く事は出来ないので私が預かりました。 7ヶ月になりました。知人は3ヶ月の時に飼いました。 海外に行く前に知人から予防接種は済んだと言われました。 旅行に連れて行くときペットと泊まれる所を探すと殆どが条件として予防接種を 受けて証明書が必要だと有ります。 ワンちゃんの持ち物の中を探すと証明書が有りました。 犬の予防接種はどんな種類が有るのか分かりません。 予防接種証明書を見るとワクチン接種記録と有り 犬のジステンバー               済 犬伝染性肝炎                 済 犬アデノウイルス2型感染症         済 犬パラインフルエンザウイルス感染症   済 犬パルボウイルス感染症           済 犬コロナウイルス感染症           済 犬のレプトスピラ病(カニコーラ型) 犬のレプトスピラ病(イクテロヘモラジー型) 犬のレプトスピラ病(グリッポチフォーサ型) 犬のレプトスピラ病(ポモチ型) 済が6個○があります。下の4個に済○が無いです。↑に有る物全てに ○が無いと接種した事にはならないですか。 全種類済じゃ無いと証明した事にはならなくてペットと一緒に泊まれないですか。 宜しくお願いします。

  • 犬の里親募集で不思議に思うこと

    最近、叔父の家で飼っていた犬が12歳で亡くなりました。 元々、近所で飼っていた犬が子供を産んだということで、1万円で譲り受けた犬でした。 また、犬が欲しいということで社会貢献(?)も兼ねて「保護犬」を候補にしたのですが…。 保護団体のHPを拝見しますと、フィラリア予防、狂犬病予防、ワクチン接種、避妊手術 に始まり、マイクロチップ、先住犬不可、60歳以上は不可、一戸建てのみ可、誓約書提出 と条件を付けて挙句に、必要経費、協賛金等の名目で4~5万円を要求しています。 この犬たちも全てが健康ならまだしも、「〇〇〇が悪いので、治療は△△△を…」何て普通に 記載しています。今後、どれだけ費用がかかるか解りません。 これでは、『ペットショップで購入した方が…』と多くの人が言うと思いますが、この手の 団体の人ってどう思っているのでしょう? 少なくとも、狂犬病、ワクチン、避妊手術は獣医によっては勧めてはいませんし、マイクロ チップは儲け以外の何物でもないと断言してもいます。 保護団体の方々は、そんなに費用を要求して里親が探せると本気で思っているのでしょうか? 条件を下げれば、もっと早く、もっと多くの里親が見つかると思いますし、預かりさんの負担 も少なくなるのではないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の登録ってみんなしていますか?

    知り合いやご近所の方に聞いたら狂犬病の予防接種はしているけど登録は初回3000円と毎年500円かかるのでしていないそうです。札なんてつけれないし。 私も必要性を感じず、つけたくないのですが、どうしても必要なものなのでしょうか? 動物病院さんのご厚意で、マイクロチップは次回の予防接種で1500円(登録込み)でつけてもらえるそうで。こちらのほうが安く有用性もたかく登録の必要性を全く感じません。 みなさんどうしているのでしょうか?

    • 締切済み