• ベストアンサー

ニンジンを大量に消費し美味しく食べたい

happyseasonの回答

回答No.9

ありがちなんですが…豚バラ肉巻きとかはダメなんでしょうか? お菓子ばかりでてるのでお菓子じゃないといけないのかなぁと悩んでしまうんですが…^^; にんじんを拍子切りにして、少量の塩をいれた熱湯で軽く下湯でをします(炒める時間短縮)。ざるにあけてあら熱をとり、拍子切りにしたにんじんを2~3本を豚バラ肉で巻きます。 フッ素加工のフライパンなら油をしかずに肉の巻き目の部分から焼くようにしてフライパンでコロコロ転がしながらお肉に火を通していきます。 味付けはお好みで、塩コショウでもいいし、焼肉のタレを使ったりお醤油を使ったりしてもいいです。 好みでにんじんだけじゃなく下湯でしたアスパラや野菜よりちょっと小さめのチーズなども一緒にお肉でまいてもOKです。 さらにひと手間かけるなら肉巻きした後、小麦粉、卵、パン粉で衣をつけて170度の油でからっと上げると肉巻きカツになります。 上記は豚バラで書きましたが鳥もも肉を叩いて平らに伸ばしてフォークをぷすぷすさして軽く穴?をあけてから、スティック状に切って下ゆでしたにんじんやアスパラをくるくる巻いてたこ糸などで結んでほどけないようにしてから、蒸したり焼いたりしてもいいです。 この場合は出来上がりを1cmぐらいの厚さに切ってから盛り付けるといいです。

noname#130623
質問者

お礼

最高です。 今ダイエット中なので出来ればこのようなレシピを待ってました。 甘いものも欲しい時はあるのですが、おかず、、、となるとやっぱりこのような塩気がご飯には合いますよね。 ばら肉は油が多いのでモモ肉にするとかして作ってみます。 子供達もお肉は好きなのでこれなら一緒に食べてくれますね。 手間は掛かりそうですが、沢山消費できそうですし頑張って作ってみます。 ありがとうございます。