• 締切済み

福祉機器について。

福祉機器における新しいアイディアを募集しています。 対象者はどんな人でもかまいません。実際に介護に携わってる方や高齢者、障害者の方でこんな機器がほしいとかあったら便利と思うものがあったら教えてください。非現実的でもいいので良いアイディアがあったらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

機器とは違うも 補助具というべきかも知れませんが。。。^^; リウマチ患者で人工膝関節が入っているため転ぶとひとりでは立てません。 ひとりのときに立たせてくれる機械か補助具がほしいです。 例えば 薄い板でお尻の下に引いてレバーひとつで膨らんで立たせてくれるとか。 また 室内履きで足首に負担のかからないものがほしいです。 低反発スリッパを買ったのですが ゆっくり沈むせいか一瞬ですが身体からふら~っとする感じで危険です。 それから 視力も悪く免許がないため 公共の交通機関を利用していますが きょう日 杖突きで優先席でも席を譲ってもらえるとは限らないご時勢なので 握り棒などに身体をホールドできるワンタッチ式のベルトのような物がほしいです。 リウマチ患者とは握り棒や吊り皮に掴まる握力がありませんので。^^;

  • 2790
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.4

では、早速。オムツ替えを機械でできれば、いいですけど。ムリですね(笑)福祉機器から、離れてしまうかもしれませんが、医療行為が機械でできれば、家族は、楽になります。医療行為で、介護家族は、家に軟禁ですからね。痰の吸引装置、欲しいです。

noname#179842
noname#179842
回答No.3

お風呂の浴槽に自分で出入りできる(または、機器・機械がしてくれる)機器・機械があればいいなぁと思います。 というのも、私は身体障害者で自分ひとりで浴槽へ入ったり、出たりができません。それに借家で建物も古いため、洗い場(床)から浴槽をまたぐ位置まで1メートル近くあります。借家なので改造(浴槽を直に置いたり、埋め込み)等もできませんしねぇ・・・。

  • yuminamo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

室内で使うイスで、脚にクルマがついている物や座面が回転する物がありますが、それにストッパーがついているものがあったらいいなぁといつも思っています。 父親が片麻痺で一人では歩けない状態ですが、狭い部屋ではなかなか車イスは使えません。ですが介護するにあたって、ちょっと動くイスは欲しいです。しかし一般に販売されているイスでは、座る時や立ち上がる時、イスの肘掛などに体重をかけてしまいますのでちょっと不都合です。 狭い部屋でも使えるこんなイスがぜひ欲しいのですが、探せばあるんでしょうかね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

車いすのハンドルにつける延長棒。調節機能があるものも海外で見た気がするのですが、実際に人を乗せてあれを押し続けると、一が低いこともあってかなり腰に負担が大きかったです(私は祖母の見舞いの時程度ですが、日常いつも必要な方は大変でしょう)持ち手になんらかの形ではめるかとめるかして、押す側が自分にあった高さで安定して車いすを押せたらいいですが……。例えば義弟と私の身長差は30cm近いです。祖母の車いすは一つです。私で腰が痛いのだから義弟はもっと負担に感じたんじゃないかな。 あとは介護用品ではありませんが、子供バギーにスーパーの買い物籠をなんとかして固定させる道具も欲しいです。バギーを片手で押しながら、片手にあの立体的な籠をもって買い物をするお母さんたちはかなり大変そうなので。

Aqua21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。持ち手側を調節できる車椅子はほとんど目にはしませんが、施設などの設備が整っているところにはあるみたいです。でもまたなにか気づいた点がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 障害者用の福祉機器のニーズについて

    私は現在,大学院で福祉機器開発の研究をしています. しかし,未だにテーマが決まらず,こまっています. そこで,障害者の方,健常者の方に限らずお聞きしたいことがあります. 「こういった福祉機器があれば便利だ」と思える福祉機器のアイディアはありますでしょうか?もしあれば教えてください. 障害は外部障害が対象です.具体的には視覚障害,聴覚・言語障害,四肢障害などです.よろしくお願いします.

  • 福祉に関わる仕事がしたいです

    度々ここで質問させていただきお世話になってます。 私は今就職活動中の大学生男なのですが、これからの日本は高齢化社会ということもあり、高齢者を対象とした福祉に関連する仕事がやりたいと思っています。しかし福祉の仕事と言うと、やはり「介護」の仕事が中心になっています。しかし現実的に考えて今の日本の介護職の「待遇」は悪いと言わざるを得ない状況だと思います。だから介護職以外の福祉に関連する仕事を探してるのですが、上手く見つかりません。 未経験でもできる福祉に関連する仕事に就くにはどういった方法があるのか教えてくださると幸いです。 ちなみに福祉製品のメーカーの営業職なども探しているのですが、上手く見つからないのです。。。

  • 福祉に関する仕事

    福祉に関する仕事 と聞くと、 介護ヘルパー、 市役所など福祉課の公務員 養護学校の教員 などしか出てきません。 他にはなにがあるでしょうか? 高齢者の方たちへの福祉よりも、 障害を持った方たちに着目している福祉の職業でお願いします。。

  • 福祉施設勤務の資格

    福祉施設勤務で障害児相手の仕事をしている場合。 何も資格といえるものが無かった人が何かこれから 取得できる資格はありますか? 時間的にも学校などに通うことは困難です ヘルパーを考えましたがこの資格は高齢者対象の資格になりますでしょうか? 介護福祉士は時間的に苦しいと思っています 実習が長いからです 実習が1ヶ月ほどで終わると取得も可能なのですが、そんな資格はないでしょうか?

  • 精神障害者が福祉・介護職は?

    障がい者雇用と並行して、もともと精神障害手帳取得以前から福祉・介護系も検討していたため、 福祉介護系の障碍者雇用も探してみましたが、障がい者向け求人サイト等を見る限り案外少ないようです (福祉人材センターも行きましたが、通常の健常者向けのみで、障がい者枠としての福祉・介護職は扱っていないとのこと)。 障がい(とくに精神)者が福祉・介護職に就くのは現実的に難しいのでしょうか?

  • 障害者福祉法人勤務の賃金について

    よろしくお願いします。 現在、地方(地元)の障害者福祉施設(法人)で勤務している友人との話しで出た賃金の話しで疑問に思いましたので、こちらでご存知の方がいらっしゃいましたらお聞かせください。 2年前に友人が、障害者の方が作業訓練や入所(?)で生活をされる施設に勤務しています。交替勤務のようで、志があって勤務しているようなので一般に高齢者介護で言われるキツイ‥という勤務だとは言っていません。実際はキツイと思いますが。 ただ最近、世間で話題になっている高齢者の介護現場の職員の人の労働条件を改善する意味で、基本賃金を数万円上げる政策が国会で出される話しになりました。 しかし実際に障害者福祉の仕事をしている友人に言わせれば、あれは俺達には関係ないよ‥と言っていました。 本当に、福祉の仕事の賃金アップの話しは、高齢者介護の現場で働いている人だけの事なんでしょうか? 友人の場合、特に福祉の資格は持っていませんがとても頑張っているようで、厚生年金・健康保険などの諸経費を引いた手取り額が12万円程度らしいです。個人的にはもっと高くして上げても良いのでは?と思います。 この辺の考えは賛否あると思いますが、とても社会の基盤を担っている仕事だと思うので、給与を見直してあげてほしいものです。 ぜひ皆さんのご意見など、頂ければと思います。

  • 福祉系の相談員などについて…

    私は将来社会福祉士の資格を取って、 ソーシャルワーカーのような仕事をしたいと思っています。 介護職などどは違って、いわゆる相談員みたいな感じです。(自分もまだそんなに詳しくないのですいません;) そこで、相談員などの需要はあるんでしょうか? 介護職の需要は、高齢化でとてもあるらしいですね。 なので社会福祉士の資格を持っていても相談員としてではなく、 介護などの仕事にまわされるという話をよく聞きます。 実際どうなんでしょうか…? このような仕事をしている方や詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 介護福祉業界の転職

    いつも参考にさせて頂いています。 介護福祉業界で働いています。 高齢者介護は小規模多機能型居宅介護(2ヵ月半) 同じ法人で異動になり特養(5ヵ月) 老健(パートで2ヵ月。今月で退職予定。) 障がい者福祉は知的障害者の生活支援と移動支援を2年です。 年齢は48歳で今後も介護福祉業界で働いていこうと思っていますが パートではなく正社員で応募しても問題ない年齢でしょうか? また、高齢者と障がい者の職種を絞ることなく応募しても可能でしょうか? 資格は実務者研修、同行援護、全身性移動支援を所持しています。 よろしくお願い致します。

  • 介護福祉士の資格について

     現在、知的障害者施設で働いています。  介護福祉士資格の受験対象になるのかどうかわかりません。  またその資格以外となれば、どのような資格が対象となるかも  わかりません。(必要な年数なども)  解かる方がいれば、できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 新しい情報の機器

    あなたが日ごろ「こんなのあったら便利なのに…」とか、「こんなのあったら面白いのに…」と思う、現在には無い新しい情報系の機器(またはアイディア)があったら教えて下さい☆レポートの参考にさしてもらいます。 ドラえもんの道具みたいな現実不可能なやつじゃなくて、現実可能できそうなやつでおねがいします!