• 締切済み

福祉機器について。

福祉機器における新しいアイディアを募集しています。 対象者はどんな人でもかまいません。実際に介護に携わってる方や高齢者、障害者の方でこんな機器がほしいとかあったら便利と思うものがあったら教えてください。非現実的でもいいので良いアイディアがあったらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

機器とは違うも 補助具というべきかも知れませんが。。。^^; リウマチ患者で人工膝関節が入っているため転ぶとひとりでは立てません。 ひとりのときに立たせてくれる機械か補助具がほしいです。 例えば 薄い板でお尻の下に引いてレバーひとつで膨らんで立たせてくれるとか。 また 室内履きで足首に負担のかからないものがほしいです。 低反発スリッパを買ったのですが ゆっくり沈むせいか一瞬ですが身体からふら~っとする感じで危険です。 それから 視力も悪く免許がないため 公共の交通機関を利用していますが きょう日 杖突きで優先席でも席を譲ってもらえるとは限らないご時勢なので 握り棒などに身体をホールドできるワンタッチ式のベルトのような物がほしいです。 リウマチ患者とは握り棒や吊り皮に掴まる握力がありませんので。^^;

• 2790
回答No.4

では、早速。オムツ替えを機械でできれば、いいですけど。ムリですね(笑)福祉機器から、離れてしまうかもしれませんが、医療行為が機械でできれば、家族は、楽になります。医療行為で、介護家族は、家に軟禁ですからね。痰の吸引装置、欲しいです。

noname#179842
noname#179842
回答No.3

お風呂の浴槽に自分で出入りできる(または、機器・機械がしてくれる)機器・機械があればいいなぁと思います。 というのも、私は身体障害者で自分ひとりで浴槽へ入ったり、出たりができません。それに借家で建物も古いため、洗い場(床)から浴槽をまたぐ位置まで1メートル近くあります。借家なので改造(浴槽を直に置いたり、埋め込み)等もできませんしねぇ・・・。

• yuminamo
回答No.2

室内で使うイスで、脚にクルマがついている物や座面が回転する物がありますが、それにストッパーがついているものがあったらいいなぁといつも思っています。 父親が片麻痺で一人では歩けない状態ですが、狭い部屋ではなかなか車イスは使えません。ですが介護するにあたって、ちょっと動くイスは欲しいです。しかし一般に販売されているイスでは、座る時や立ち上がる時、イスの肘掛などに体重をかけてしまいますのでちょっと不都合です。 狭い部屋でも使えるこんなイスがぜひ欲しいのですが、探せばあるんでしょうかね。

• Reffy
回答No.1

車いすのハンドルにつける延長棒。調節機能があるものも海外で見た気がするのですが、実際に人を乗せてあれを押し続けると、一が低いこともあってかなり腰に負担が大きかったです(私は祖母の見舞いの時程度ですが、日常いつも必要な方は大変でしょう)持ち手になんらかの形ではめるかとめるかして、押す側が自分にあった高さで安定して車いすを押せたらいいですが……。例えば義弟と私の身長差は30cm近いです。祖母の車いすは一つです。私で腰が痛いのだから義弟はもっと負担に感じたんじゃないかな。 あとは介護用品ではありませんが、子供バギーにスーパーの買い物籠をなんとかして固定させる道具も欲しいです。バギーを片手で押しながら、片手にあの立体的な籠をもって買い物をするお母さんたちはかなり大変そうなので。

Aqua21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。持ち手側を調節できる車椅子はほとんど目にはしませんが、施設などの設備が整っているところにはあるみたいです。でもまたなにか気づいた点がありましたらよろしくお願いします。