Memory Stick(PRODUO)のデータをPCに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • メモリスティック(PRODUO)のデータをPCに取り込む方法について解説します。
  • メモリースティック内のデジカメデータをPCに読み取ろうとするとエラーが発生し、画面が消える問題について考察します。
  • 他のメモリスティックやリーダライタには正常に動作することから、原因はMEMORY STICK PRO DUOとの互換性にある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリスティック(PRODUO)のデータがPCに取り込めません

メモリーに保存してあるデジカメのデータをPCに読み取ろうとしたのですが、(マイコンからの)読み込みの途中で止まってしまいます。(マイコンの画面が消えます) ドライバを開いたときに画像が表示されることもあるのですが、それ以上何もできずにエラーが出たり・・・。 ソニーのMEMORY STICK PRO DUO(1GB)をELECOMのリーダライタのMR-GU2A03SVに入れてPCのUSBにさしています。 他のメモリスティックや同じリーダライタにminiSDカードを入れて用いてもきちんと動作できていました。データには画像と動画が入っており、メモリは一杯使用しています。 PCの環境はOSがWindows xpです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> 読み込みの途中で止まってしまいます。 そういう場合は,デジカメとPCをデジカメ付属のUSBケーブルで直接接続して読み込んでください。 エラーが起こる別の理由としては,ファイルシステムの複雑化が関係している場合もあります。パソコンへの取り込みが成功したなら,いったんフォーマットしてファイルシステムをリセットすることをオススメします。カードリーダーに使われているコントロールICの中には出来の悪いものもあるようです。 ところで,そのメモリースティックDuoはどうやって手に入れたでしょうか? メモリースティックには模造品があります。デジカメでは普通に使えてしまう場合も多いようですし,本物と区別するのはかなり困難なようですが,マジックゲート機能がなかったり(デジカメではマジックゲートは使わない),機器によってはエラーを起こしたり故障の原因のなる場合もあるようです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/18/news071.html 個人的にもメモリースティック(SONY製1GB,Sundisk 256MB)をGreenhouse製のカードリーダーで読み込もうとすると途中でエラーを起こしていました(Buffaloのカードリーダーでは読み込めました)。その時はデジカメにUSBケーブルをつないで取り込んでいましたが,今思えば,模造品だったかもしれないな,と思います。