• ベストアンサー

次第点とは

どういう意味ですか? 及第点と同じような意味合いですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goorima
回答No.3

次第点とは聞いた事がないです 「次第点」でぐぐると結構出てくるので驚きましたが 概ね「及第点」の意味で使われているように思います。 (落第<次第<及第と思っている人もいましたが(笑)) 手書きの「及」を読み間違えて「次」と記憶している人が多い、 という認識で「問題点」はないと思います。 次第点と書く人はどう発音しているのかが気になりますね。 もしかしたら「ふいんき」(雰囲気)と同じように、 わざと誤用している例もあるかもしれません。

taco-taco
質問者

お礼

親切に回答していただき、ありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

• mabomk
回答No.2

一番さんに「合格点」を

noname#204879
noname#204879
回答No.1

日本語力“落第点”の人が、「及第点」のことを間違えて「次第点」と書いたのです。

taco-taco
質問者

お礼

テレビのスポーツ番組で、しだいてんと解説してました。