• ベストアンサー

次第点とは

どういう意味ですか? 及第点と同じような意味合いですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goorima
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

次第点とは聞いた事がないです 「次第点」でぐぐると結構出てくるので驚きましたが 概ね「及第点」の意味で使われているように思います。 (落第<次第<及第と思っている人もいましたが(笑)) 手書きの「及」を読み間違えて「次」と記憶している人が多い、 という認識で「問題点」はないと思います。 次第点と書く人はどう発音しているのかが気になりますね。 もしかしたら「ふいんき」(雰囲気)と同じように、 わざと誤用している例もあるかもしれません。

taco-taco
質問者

お礼

親切に回答していただき、ありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (2)

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

一番さんに「合格点」を

noname#204879
noname#204879
回答No.1

日本語力“落第点”の人が、「及第点」のことを間違えて「次第点」と書いたのです。

taco-taco
質問者

お礼

テレビのスポーツ番組で、しだいてんと解説してました。

関連するQ&A

  • 及第点と合格点の違い

    文法上は同じ意味ですよね? 合格点>及第点というのは間違いですよね?

  • 及第点

    人生における、 世間一般の及第点とされるラインと、 あなた個人が考える これだけこなせれば及第点だといえるラインを教えて下さい。

  • 『及第点』=『合格点』。なら問題ないのでは?

    いつもお世話になっています。皆さまに教えていただきたいのでよろしくお願いいたしますです。 高校生の頃、国語の例文で 『やっと及第点とは情けない』っていうのがあったんですね。 で、『及第点』ってなんなのか調べましたら『合格点』のことらしいのです。 ではこの例文。 合格点とれたのに何で『情けない』のですか? 合格点とれたんならいいんじゃないのでしょうか? 国語にお詳しいかた 何とぞよろしくお願いいたします。

  • ワープロ検定の出来栄えの及第点

    ワープロ検定の出来栄えの及第点 ワープロ検定で、文書を作成(特に地図等図面)の出来栄えは、模範解答を100点とすると、どの辺までが及第点なのでしょう? たとえば、地図とかを作成した場合、模範解答とほとんど同じに作成しないと及第点とはならないのか、それとも、その地図を見て目的地に行かれればOKなのか、また見栄えは罫線(特に曲線)がきれいにカーブを描いていないとダメとか、その辺の塩梅が分かったら教えてください。

  • 25000点持ち30000点返し?

    麻雀のルールなんですが、 25000点持ち30000点返しの意味がわかりません。 25000点の意味はわかるのですが、後者の30000点「返し」という意味がわからないので、知っている方いらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 正規分布表

    平均:65 SD:10 点数が正規分布しているとき 1.高い方から15%までの点数をAとするとAの最低点は何点? 2.低い方から25%を落第とすれば、及第の限界点は? の問題の解き方と意味がよく分かりません・・・ι 誰か分かる方教えてください!!!!!!(>_<)

  • 「だんだんと」「次第に」「徐々に」の使い分け

     いつも大変お世話になっております。    「だんだんと」「次第に」「徐々に」について、それぞれの意味は辞書を 調べて分かるのですが、その意味が重複して使い分けの点でよくわかりません。  よろしければ、これら3つの使い分けのポイントを分かりやすく教えていただけ ないでしょうか。

  • はらたいらに5000点?3000点?

    こんばんは☆ ご覧頂きありがとうございます。 タイトル通りですがこの"はらたいらに5000点や3000点…" の意味を教えてください。 はらたいらの意味と5000点や3000点の使い分けの仕方 を教えてください。 くだらない質問ですみません…。

  • 「~次第」 の正しい使い方

    「~次第」 の意味の一つに “動詞の連用形または動作性の名詞に付いて、その動作がすむと直ちにという意味を表す。” というのがありますが、使い方が今ひとつ分かりません。 判り次第、着き次第は分かるのですが、入荷し次第 と 入荷次第 はどちらが正しいでしょうか? 教えてください。

  • あなたしだいね

    あなたしだいねの意味を教えてください。