• ベストアンサー

軽機材の買い方

OW取得したばかりのダイビング初心者です。 今度ファンダイブするのに備え、軽機材の購入を検討しています。 他人からアドバイスされたのは、 3点or4点セットのものを買うとお得、とのことでした。 しかし、実際にショップで見てみると、 良さそうなものを単品で買い合わせても、 合計金額があまり変わらないのではないか?と感じました。 初心者なので物の良し悪しが分からないせいなのかもしれませんが、 セット物は格安品が含まれており、品質もそれなり?との不安も感じます。 購入経験者のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakonako
回答No.2

こんにちわ。ダイビング暦5年のダイバーです。 Cカード取得直後はセットになっている軽器材を買いましたが、古くなってきたので新調しました。 先日、マスクとフィンを買いにいって、マスクのフレームの色に合わせてシュノーケルも欲しくなって購入することにしました。 (セットじゃなく、全部自分で好きなものを選びました。) 3点持ってレジにいったら、そこの店員さんが「あと、ブーツを購入していただけたら、セット価格に出きます。ブーツの値段が出るぐらいの値引きは出来ますよ。」と言ってくれたので、ブーツも自分の好きなものを購入しました。 あとで、お店の定価で合計したら、確かにブーツ分ぐらいは安くなっていました。 (商法に乗せられたような気はしますが、ブーツもいずれ買う予定なので・・・^^;) そこの店員さんに「セットって内容が決まっている(自分で選べない)ものだと思っていた。」と言ったところ「ちがいますよ~。マスク、フィン、シュノーケル、ブーツが揃っていれば大丈夫です。」と言っていました。 お店によっては、自分の好きな器材を選んでもセット価格にしてくれるところもありますよ。 私が利用したお店は、全国にお店のある、スタッフが「赤いポロシャツ」を着ているところです。 参考までに

nyanmike
質問者

お礼

なるほど~、そういうこともあるんですね。 では、欲しい機材をそれぞれ選び、 4点まとめて買うのが良さそうですね。 品川店が近そうなので、今度行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記の赤いポロシャツの店って…社長が知り合いですよ。大阪・品川・池袋・横浜…にあります。で、ここだけの話…あれこれ選んで…スタッフと何となく仲良くなれば…安くなりますよ。※私の経験です。もう1つ…横浜の店の道路反対側にライバル店がオープンして、そっちが交渉次第でかなり安くなってましたよ。※友人・談です。 ちなみに…自己紹介・35歳・潜水歴約15年・約670本・マスタースキューバダイバーどす。

nyanmike
質問者

お礼

ショップの人と仲良くなると良いことがあるんですね。 やはりこまめに通わないと… まずは店に行ってみようと思っています。 どうもありがとうございました。

回答No.1

海を愛するダイバー誕生おめでとうございます。 セット物はお勧めしません。 セット物は店にとって不人気の物を組み合わせてお買い得感をアピールしては儲けてますから、周りにダイバーの居ない初心者には騙されてしまいます。 ダイビングをしていくうちに、使いやすい・デザイン…と気に入ったものが欲しくなりますので、無駄になります。 ですから、情報収集⇒店頭確認⇒少々高くでも単品でそれぞれ買うべきです。

nyanmike
質問者

お礼

やはりセット品はそれなりなんですね… それぞれの機材をじっくり見て選ぼうと思います。 ありがとうございました。