• ベストアンサー

過去に面接取り付けといてすっぽかした店にまた電話しようか

去年の7月、アルバイトを探していました。 一件目のA店。面接をしてその後、指定された時間になっても電話がかかってこないので不採用だと思い、気を取り直して別の店、B店(←ほか弁なんですが)に電話しました。 この時、名前と電話番号と年齢を伝えました。 A店からは「電話が無かったら縁が無かったという事で」と言われていました。 B店に面接の予約?を取り付け、そこまでは良かったんですがもう過去の話になったとばかり思ってたA店から着信があった模様。 ちょうど外していて出れなかったのですが、着信があったという事は採用されたのだと勝手に思い、B店の面接を無断ですっぽかしてしまいました。 A店の着信に気付いた時には、もうピーク時に入ったであろう時間帯だったので、こちらから確認の電話をする事無く、ただ待ちました。 翌日、やっと電話が着たと思ったらわざわざ不採用の知らせを伝えたかっただけで、面接を無断ですっぽかしたB店含めダブルで逃してしまいました。ここまではB店に対する言い訳です  あれから半年以上経ちました。 ここから本題なのですが、 今度、ずうずうしくもそのB店にまたアルバイトの電話しようと思っています。募集の張り紙があったので。 けど時間が結構経ったとは言え、やはり覚えられてるものですかね? やめといた方がいいですかね? 店を通りかかったら和気あいあいとしてなんかよかったのですが。 ・・・って、こういう質問は実際のその店じゃないと答えようが無いと思うのですがよろしくお願いします。

  • 19sai
  • お礼率48% (82/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.1

大丈夫だと思いますが…。 唯一の不安材料は“無断すっぽかし”をした事…。A店に即確認していれば…。ま、タラレバ論を言っても仕方ないですよね…。 ただ、着信あったときとかは待つだけじゃなくて、積極的に即連絡した方が良いですよ。 面接のお断りも連絡しましょう。タイミングのズレで2つとも逃すなんてもったいないですよ。

19sai
質問者

お礼

店に迷惑がかかると思ってあえて何もしなかったのですがいけなかったようですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

さあなんともいえません。まず 応募しましょう。 そして聞かれたら 詳しく説明し 丁寧にあやまりましょう あやまるのも仕事のうちなので誠意を見せ その結果を待ちましょう

回答No.2

憶えていると思われます。面接に来る人はリスト化していますからね。 来なかった人は斜線が引いてありますが、他の人は入店している人もいるわけですから。それに個人情報保護法の時代に、せっかく手に入れたあなたの個人情報をむざむざ廃棄することはしないと思います。違法でもです。(面接程度なら合法といったほうが正解かも。) それ以前に、無断ですっぽかすという性格では、仮にB店でアルバイトができたとしても、辞めさせられる日はくるのではないのでしょうか?

19sai
質問者

お礼

覚えていますかね。やはり。 まぁアルバイトは初めてではないので辞めさせられるという事は無いと思います。

関連するQ&A

  • 面接後に電話をかけることについて

    大学1年女です。 初めて投稿します。よろしくお願いします。 昨日ファーストフード店のアルバイトの面接をしました。アルバイト未経験です。 クローズ(最後まで)まで大丈夫か、希望の曜日以外は出れるかなど聞かれました。 クローズまで大丈夫か聞かれたとき、できれば〇時まで…とクローズの時間より1時間早い時間を希望として言いました。「そうするとその1時間のためだけに誰かに入ってもらわなくちゃいけないから」と言われたので、入ろうと思えば全然入れます!と言いました。 曜日は、希望の曜日しか考えていなかったので他の曜日はちょっと難しいと答えました。 そして仕事内容などの説明はなく、聞きたいことはありますか?と言われ、色々聞けば良かったのですが研修のこととかを聞いただけで終わってしまいました。 採用の場合のみ1週間後ぐらいに電話が来ます。 面接は10分かからないぐらいだったと思います。 採用される気がしません。アルバイトの面接はこれで3回目ですが、早くバイトしたいし、そこのお店の雰囲気が好きで、ここで働きたいと思いました。色々あって落ち込んでるので、前向きになるためにも早く何かしたい と思っています。 それで、他の曜日も出れると言えば良かったと思い、 「よく予定を確認したら他の曜日の夜も出ることができるのでそれだけ担当者の方にお伝えしたいのですが」と電話をして、店長がいなかったので明日また電話するのですが、非常識でしょうか?? 曜日とかの問題だけでなく私の受け答えのこともあると思いますが、それだけ言っておきたいと思ったので… もう電話することになってはいるのですが、逆に迷惑でしょうか?? この場合電話するときの注意点などアドバイス頂けたらありがたいです;;

  • 面接結果の連絡電話って自宅の電話にかかってきますか?非通知なこともありますか?

    はじめまして。 先週の金曜日にアルバイトの面接を受けてきました。 結果は採用なら電話で、不採用なら郵便で、火曜日か水曜日までにお知らせします。といわれました。 ですが、木曜日の今になっても郵便はこず、電話もかかってきません。 自分では不採用だと諦めていたので、郵便物を主に気にしていたのですが、 面接日が金曜だったこともあり、休みの日もはさみ台風も来ていたので郵便屋さんの配達が遅れているのかなとも思っていたのですが、 実は自宅の電話に水曜日と今日に一回ずつ非通知で着信が入っていたのです。 もしかして…とも考えたのですが、母は非通知でかけてくる所なんてあやしい所に決まってる、きっと違う所よ。というのですが、 実際、バイト面接の結果を知らせてくれる時、非通知でかけてこられる事もあるのでしょうか? ちなみに携帯電話には一切着信は入っていません。 本当は担当の方に直接お聞きした方が一番早いのはわかっているのですが、 不採用だった場合、ちょっと恥ずかしいな・・・って気持ちがあったので、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 面接を寝過ごしたら

     2点質問があります。  1.今日、ハローワークに紹介して頂いたアルバイトの面接を完全に寝過ごしてしまいました・・・面接の時間を過ぎても企業からもハローワークからも何の連絡もなかったのです。  面接を無断で辞退、放棄したことになると思うのですが、今後ハローワークに紹介状をもらうにあたり何か不都合はあるのでしょうか?(発行してもらえないなど)    2.今回はAのハローワーク(仮にAとします)に紹介状を発行してもらったのですが、Bのハローワークにも私が無断で行かなかったのは伝わっているのでしょうか?どなたか教えて下さい。。。。  お願い致します。 

  • バイト面接後の電話

    今日の午後アルバイトの面接に行ってきました。 採用可否の電話を月曜日に致しますと言われたのですが、18時過ぎに不在着信が。 折り返し電話したのですが、「本日の営業は終了しております」との録音音声… 留守電は残ってませんでした。 祝休みで土曜は隔週で営業しているようなのですが、また明日にでも掛け直した方がよいのでしょうか? しかし明日は別のバイトが入っている為営業時間内に電話出来そうにありません… もしくは月曜日電話を掛け直す、もしくは電話を頂けるのを待つ、でも大丈夫でしょうか? 条件のよい勤務先だったのでこんな理由で(掛かってきた際に出れなかった私が悪いのですが)採用見送りになったら辛いなと思い質問させて頂きました。 宜しければご回答頂けると幸いです。

  • 面接は電話後か直接行くか

    漫画喫茶でアルバイトしようと思っています。 お店のアルバイト募集の貼紙に、「バイトしたい方は直接来るか、又は電話をしてください。」と書いてあって、どちらにしようか迷っています。 家からお店までは10分くらいで、近いし直接行こうかなと思っているのですが、どちらがベストでしょうか? 担当者の方などは直接来るより電話後のほうが良いとお思いなのでしょうか? 実は今日アクションしようと思っています。 何かアドバイスなどあれば、お願いします。

  • 求人していない店に、バイトしたいの電話をすると?

    以前は張り紙でアルバイトの募集をしていた店舗ですが、今はネットでも張り紙でも募集していません。 そんなところにアルバイトの応募の電話をすると、断られる確率が高いと思います。しかしそのような場合でも面接をさせてもらえたという人がいるのです。 その可能性を頼りに応募の電話をしたいと考えているのですが、断られた時、少し粘って頼んでみるとどういう印象を持たれますか。 例えばこちらが、”なんでもします”、”安月給でもいいです”、”サービス残業します”、など言うと。 ただ単に迷惑なのでしょうか。

  • 間違えて面接・・・しかも採用・・・

    こんばんは。ちょっとご相談したくて投稿します。 自分でも超バカなコトだと思うのですが、聞いてやってください。 先日バイトをしようと思って、とあるお店(仮にA店と呼びます)に電話をしました。 そして面接の約束をいただき、店の場所などを調べようと思って、インターネットでお店のHPを検索しました。 その時すごいボケをかまして、同じジャンルの、よく似た名前の、場所も同じ最寄り駅のお店を検索してしまいました。(こちらをB店と呼びます) その時に間違えたことに気づかず、私は面接当日、B店に面接に行ってしまいました。当然B店には面接の約束もいただいていません。 B店の方は何も気にした風もなく面接をしてくださって、しかもその場で「じゃあ採用」というような感じで一応採用されました。 この時点でもB店の方が何も疑問に思わないくらいの勢いで面接してくださったので、私は全く気づいていませんでした。 ですが1点だけ、時給の話になったときに私が記憶していたのと違う額を言われ、ちょっと気になっていました。 そして家に帰ってもう一度募集記事を見て、勘違いに気づいたのです。 さて・・・。 確かにB店で採用はされたのですが、そのまま働けるものでしょうか? 素直に「間違えてました・・・」と言った方がいいのか、特に何も言わずにそのまま働くのか・・・ それとも「なかったことに・・・」とするのか・・・ 普通はアリエナイことだと思いますし、私にとっても初めてやらかしてしまったことなのでとても迷っています。 少しわかりにくい・・・というか理解しがたい状況だとは思いますが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • 面接を受けた店とは別の店に行きたい

    以前、とあるお店(以下「A」)に履歴書を送ったところ、書類審査通過ということで24日に面接を受けてきました。 結果は1週間以内に電話か郵送で、とのことでした。 ですが、昨日買った求人情報誌で、以前行きたかったのに「募集は締め切りました」と言われ泣く泣く諦めたお店(以下「B」)が再募集をかけていたのでそちらに是非行きたいなと思っています。 面接を受けたお店Aはおそらく落ちているのではないかと思うのですが(抜き打ちの筆記試験+グループ面接で、面接を受けた人数が半端なさそうだったので)、でももしかしたら…ということもありますよね。 お店Bの方に是非とも行きたいのですが…。お店Aの結果を待っていたらまた募集締め切りになってしまうし…。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 時給って電話で聞いても大丈夫?

    大阪の地下レストラン街でアルバイト募集の張り紙を見つけ、明日にでも連絡しようと思っています。ところが、ここに限らず、どの張り紙にも時給の事が書いていないのです。交通費と食事は出るし、800円くらいかなぁと思ってはいるのですが、一応面接前に時給の事も把握しておきたいです。面接の申し込みの電話で時給について聞くのは失礼にあたりますか?また、お金の事なのでどのように聞けばいやらしく聞こえないでしょうか?前回他の面接で、交通費が出ないのを知らずに長々と面接を受けてしまい、最後に交通費が出ないことがわかり、採用されたにもかかわらずお断りした苦い経験があるので、今回は面接前に条件を把握しておきたいのです。よろしくお願いします。

  • アルバイト採用の電話について質問です。

    今日アルバイトの面接に行きました。 担当の方からは 来週からスタートだから早めに決めたいので 今日中にはお電話をします。 電話がなかったら不採用だと思って下さい。 と言われました。 そちらのお店は百貨店に入っているショップで 19時に閉店しています。 閉店してから1時間半経ちましたが 今だに連絡がありません…。 もうこれは不採用ですよね? 初めてアルバイトの面接で健康調査状みたいなのを書かされたので てっきり採用された気になっていました…(´・ω・`) 他のアルバイトを探しても大丈夫ですよね?

専門家に質問してみよう