面接を受けたお店とは別のお店に行きたい

このQ&Aのポイント
  • 以前、履歴書を送ったお店(A)に面接を受けましたが、結果待ちの間に他のお店(B)が再募集をかけていることを知り、どちらに行くべきか悩んでいます。
  • お店Aには多くの人が面接に参加し、落ちてしまうかもしれないという不安もありますが、お店Bに行くと再び募集が締め切られてしまう可能性もあります。
  • このような場合、どちらのお店に行くかを決めるのは難しいです。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接を受けた店とは別の店に行きたい

以前、とあるお店(以下「A」)に履歴書を送ったところ、書類審査通過ということで24日に面接を受けてきました。 結果は1週間以内に電話か郵送で、とのことでした。 ですが、昨日買った求人情報誌で、以前行きたかったのに「募集は締め切りました」と言われ泣く泣く諦めたお店(以下「B」)が再募集をかけていたのでそちらに是非行きたいなと思っています。 面接を受けたお店Aはおそらく落ちているのではないかと思うのですが(抜き打ちの筆記試験+グループ面接で、面接を受けた人数が半端なさそうだったので)、でももしかしたら…ということもありますよね。 お店Bの方に是非とも行きたいのですが…。お店Aの結果を待っていたらまた募集締め切りになってしまうし…。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karuyati
回答No.1

Aの方を断ってBの面接を受けるのは、Bの面接が不採用になった場合また新たにバイト探しをしなければいけなくなりますので・・Aのバイト先には申し訳ないですが、現状のままB店を申し込んでみたらどうでしょうか? A店が不採用だった場合は問題ないですが、A店からの採用の連絡があった場合は出勤日を少し先(B店の結果が分かる程度先)にして頂く様にA店の方にお伝えすれば良いと思います。←「身内の事情で~日以降にして頂けないでしょうか?」等 もし、両方共採用になってしまった場合は、ハッキリ別のバイトが決まったと言うか・・何かしら理由を付けてA店側を辞退してはいかがでしょうか? 確かにA店側には迷惑が掛かりますが・・現時点で(A店の結果が分からない状態)A店をキャンセルするか、上記の様にするか・・どちらかの方法しかないと思いますし^_^;

rin0820
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! karuyatiさんのアドバイスどおり、B店の方にも面接に伺いました。 しかしこちらもグループ面接で…(笑) AもBも大手でして、応募者さん多数という状態でした。 残念ですが結局どちらも落ちてしまいました。 また新しいところを見つけたので、明日にでも電話をかける予定です。 頑張ります! ご回答本当にありがとうございました。