• 締切済み

在職証明書について

先日、不動産会社から在職証明の提出を求められ、直属の上司に記入してもらいました。 その時に上司の個人名の印しか押してもらわなかったんですが、これで大丈夫なのでしょうか? もっとしっかりとした印を押すものだと思っていたんですが・・・。例えば社名の入った特別な印とか。

みんなの回答

  • yokomosa
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

銀行によって、レベルが様々です。 仲介業者に直接聞き、言うとおりにした方が良いですよ。 社印が無いとダメ、という場合も銀行によってはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 普通は役に立ちません 社印が必要です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の場合は、会社の社長から「氏名さんは会社名の社員です」と書いてもらい、会社の名前と住所と連絡先と印鑑を押してもらいました。 それで通りましたよ。 恐らく大丈夫です。 不動産屋は支払能力があるかないかを心配しているのですから、そのような物いるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在職証明証と在籍証明証

    引越しの申し込みをするときに、不動産屋さんから在職証明証も書類の一つとして提出してほしいと言われたのですが、借主である彼の会社からいただいたものは在籍証明証でした。 在職証明証を提出してほしいと言われているのに、在籍証明証を提出した場合審査に不利になるのでしょうか? お手数をお掛けしますが、ご返信よろしくお願い致します。

  • 在職証明書を依頼するとき

    転職で、在職証明書を求められました。 提出先からは、所定の書式等はとくにありません。 この場合、退職した会社に、どのようにお願いするのが一般的でしょうか。 一度連絡を入れた後、返信用封筒などを送るのだとは思うのですが。 1.在職証明書すでに必要事項や相手先の会社名・住所などをすべて記入して、印鑑を押してもらうだけの状態で送る 2.何も記入していない在職証明書を送る 3.書式等はお任せします、として、返信用封筒だけを送る 4.電話やメールで頼んで、特に何も郵送しない(送料が相手持ちになってしまう) 5.その他 できるだけ相手先に手間をかけないように、1を考えましたが、勝手にすべて記入してしまうのは失礼な気もします。 ご経験者の方、お知恵をお貸しください。

  • 個人事業主の在職証明書

    いつもここではお世話になっております。 一人親方で個人事業主として働いております。 元請会社から 「在職証明書がほしい」と言われました。 一応、屋号はありますが、一人でも 「在職証明書」を私が作って提出してもいいのでしょうか? 個人事業主でも「在職証明書」は作ってもいいのでしょうか? ・屋号 ・個人名 が一緒に載っているものが欲しいそうです。 回答をよろしくお願い致します。

  • 退職金にをもらうのに在職証明?

    転職先が決まり、今の会社を退職することになりました。 私の会社は退職金が出るのですが、その退職金が支払うには 次の転職先の在職証明を出さなければならないといわれました。 私はやめる会社にはこういった証明書を出したくありません。 しかもなぜ出す必要があるのかもわかりませんし、教えても もらえません。 転職先の会社に昔の会社へ提出するための在職証明を作って もらうというのも気が引けます。 もし提出を拒めば退職金は出ないかもしれません。 法律的にも退職金をもらうのに在職証明は必要と なるものなのでしょうか。 また、提出しないことで退職金が支払われないというのは 違法ではないのでしょうか。 さらに、転職活動中の人が退職金をもらう場合は ハローワークの求人票を提出しなくてはならない という噂もあります。 もし、こういった求人票を提出し、今の会社が 転職先を調べた場合、ハローワークの求職者に対する 個人情報の保護は法律でどの程度守られてるものなの でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職活動における経歴と在職証明

    現在転職活動をしています。先日とあるところから内定をいただきましたが不安な点が2点あるのでここで質問させていただきます。 1、この経歴の書き方はミスになるか?詐称と言われるか? 履歴書には ○○会社 入社 ○○会社 一身上の都合により退社 と書きました。 しかしその会社にいたときは会社の事情で個人事業主(白色でした)としての契約でした。 (履歴書記入時は何も考えず入社と書いてしまいました) その後、いろいろ調べたところ事業主は開業、廃業と書くことを知りました。 その会社で働いていたときは毎日会社に行き規定の時間働き退社していました。 こういう場合上記のような書き方では経歴が違うということ(詐称?)になってしまうのでしょうか? 2、在職証明書は頂けるのでしょうか?また様式は? 内定先から在職証明書を提出するように言われました。 1の質問に伴い、前職の会社とは個人事業主として契約していたので在職証明書がもらえるか不安です。 個人事業主として仕事をしていた場合在職証明書の発行は不可能のなのでしょうか? また在職証明書をもらうにあたり内定先から様式の指定がありません。在職期間と職責を記載することのみ指定がありましたが証明書の発行をお願いする際はどのように伝えれば良いのでしょうか?(在職時の給与等は普通記載しないものですか?) 初めての転職のため不安なことがたくさんあります。 いくつも申し訳ありませんがご回答お願いします。

  • 保育園に提出する在職証明書について

    保育園に提出する在職証明書について教えてください。 今年の春から子供を保育園に入園させたく思い現在アルバイトしている職場の店長に在職証明書の記入をお願いしました。 店長と私は出 勤時間が違うので1ヶ月に1回会うか会わないかなのでメールで在職証明書を店に置いておくので記入して下さいとお願いし、記入してもらえる事になりました。 後日、私の出勤の日に店長の机から在職証明書を受け取り見てみると、 事業所名の部分は社印ではなく手書き(社印はあります)、その上事業所連絡先は職場の番号ではなく店長の携帯番号が書かれていました。 勤務時間の方も実際より少なく記されており、そのまま提出してしまうと時間数が足りなく入園手続きが出来ません。 入園手続きの締切まであと4日のうえ、店長は他店に行ってしまっていて改めて書き直してもらう事も難しそうですし、また何か間違って記入されても困るので自分で記入した方が早いのでは…と思ってしまいます。 そこで質問なんですが、 (1)事業所名は社印でなくても大丈夫なのでしょうか? (2)もし自分で新しく書き直して提出するとして、後日記入内容について職場に電話での確認などはあるのでしょうか? すみませんがわかる方回答宜しくお願いします。

  • 在職証明について…(すみませんが緊急です!)

    在職証明について…(すみませんが緊急です!) 突然、1人暮らしをしないといけない事になり部屋を決めました。入居審査書類の記入時、私は就職先は決まっていましたが初出勤日はその翌日からだった為、収入証明がありませんでした。でも、およその収入を記入すれば良いと言われ、保証人は父親で審査は無事にOK出ました。後日、たくさんの書類を渡され記入し、他に提出に必要な住民票・印鑑証明・顔写真なども用意したのですが、在職証明だけ用意ができなくなりました。初出勤後、書類をもらう1日前まで10日間ほど働いていたのですが退職しました(採用時に言われていた勤務時間・給与などがまったく違う内容でタダ働きさせられる時間も多く、その職場への信用がなくなったからなんです)入居審査はOKで、入金はあと2日後なんです。在職証明が提出できないとなれば契約解除となってしまうのでしょうか?どうする事もできないのでしょうか…?

  • 在職証明書、発行してもらえますか?

    近々転職予定ですが新しい職場から『在職証明書』を提出するように言われました。 最初に就職したのは15年程前で、その会社は存続していますが経営者は変わっています。そのような状況で在職証明書は発行してもらえるのでしょうか。断られることは無いのか心配です。。。 現在在職中ですが、まさか在職中の会社に、まだ働いているにもかかわらず、新しい職場に在職証明書が必要なんで書いてください^^;なんてことはお願いできないですよね…みなさんその辺はどうしているのでしょうか。教えてください! ご返答よろしくお願いします。

  • 公務員内定の際に提出する在職証明書について

    民間から公務員へと転職する場合、 内定先には在職証明書の提出が必要と聞きました。 ここで、会社を退職してから公務員試験を受けた場合、 提出するのは退職証明書で良いのでしょうか。 在職証明書と退職証明書ではフォーマットが異なるよう ですが(たとえば在職証明書が入社年月日、地位、職務内容 などが記載されることが一般的な一方、退職証明書は 退職日と退職時事由が記載されるのが一般的なようですが)、 要するにその会社に勤めていたことの確証として、 雇用者の印のある書類(つまり退職証明書)であればよい のでしょうか。 そもそも退職している以上、在職証明書の発行はできないとも 思いますので、退職証明書でかまわないとは思うのですが、 一応質問させていただきました。 また、新卒と比べた場合、転職者が特に提出しなければならない ものはこの在職(退職)証明書だけでしょうか。それとも、転職者 固有の書類がまだありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 在職証明書・卒業証明書

    bisyamonです。 この度、転職することになりました。 新しい就職先から前職の「在職証明書」と大学の「卒業証明書」の提出を求められました。 既に手配はしてあり、送られてくるのを待っているところですが、 これらの書面(特に「在職証明書」)は、送られてきた封筒のまま提出するべきでしょうか? それとも、封筒をあけて書面のみを提出するべきでしょうか? 「卒業証明書」は、新卒の時の就職活動を思い出すと、封筒のまま提出していたと思うのですが・・・。 アドバイスをよろしくお願いします!