入居審査に在職証明がない場合、契約解除となるのか?

このQ&Aのポイント
  • 就職先初出勤日前に収入証明がなかったため、収入をおおよそで記入して入居審査を通過。
  • 在職証明が用意できず、退職したフラグメントの日から10日間勤務したが、職場の信用がなくなり退職。
  • 入居審査はOKで、入金まで2日後だが在職証明が提出できず、契約解除になるかどうか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

在職証明について…(すみませんが緊急です!)

在職証明について…(すみませんが緊急です!) 突然、1人暮らしをしないといけない事になり部屋を決めました。入居審査書類の記入時、私は就職先は決まっていましたが初出勤日はその翌日からだった為、収入証明がありませんでした。でも、およその収入を記入すれば良いと言われ、保証人は父親で審査は無事にOK出ました。後日、たくさんの書類を渡され記入し、他に提出に必要な住民票・印鑑証明・顔写真なども用意したのですが、在職証明だけ用意ができなくなりました。初出勤後、書類をもらう1日前まで10日間ほど働いていたのですが退職しました(採用時に言われていた勤務時間・給与などがまったく違う内容でタダ働きさせられる時間も多く、その職場への信用がなくなったからなんです)入居審査はOKで、入金はあと2日後なんです。在職証明が提出できないとなれば契約解除となってしまうのでしょうか?どうする事もできないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  お話では、まだ契約をしていない状況ですから、借主・貸主双方からノーペナルティーでキャンセル可能です。  その権利を貸主さんが使うかどうかは貸主さんと管理会社次第です。  保証人がお父様と言うことですから、お父様の保証能力次第ではOKなのではないでしょうか。  質問者様が出された会社へ在籍確認の電話を入れて『おりません』と言われてからですと非常に印象は悪くなります。直ぐにでも事情を話されるべきと思います。

meko39
質問者

お礼

お返事下さりありがとうございましたm(__)m なにもかも初めてのことでしていっぱいパニックになってしまっていました…。 担当者の方には正直に話をし、上司の方も一緒になって今後の事で相談していただけました。 今回、担当者がたまたま私の知り合いだった縁もあり、上司の方が管理会社の方にお話をなんとかつけて下さるとの事で今回無事に入金もでき入居させていただける事になりました。 お返事いただき本当に感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111859
noname#111859
回答No.1

>契約解除となってしまうのでしょうか 契約書も入金も済んでいませんから、まだ契約はしていませんね 普通は、父親が保証人なら事情を説明すれば大丈夫かと思いますが その業者が判断する事なので、ここで一般的な回答を求めても意味が無いでしょう

meko39
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 初めは父親が保証人であれ、書類は揃わないとNGだと言われてしまってたんです…。なのでどうすれば…と困っていたんです。 でも知り合いつながりで今回は管理会社の方に目をつぶっていただける事になりました。 ここで相談するような事でもない話をしてしまってすみません。本当にありがとうございました。