• ベストアンサー

ネックレス(K18)に毛玉が付いて取れません。

細い金のネックレスをしています。 ネックレスの鎖部分の形状は 風呂の栓についている丸が繋がったような形をしています。 その細くなった部分に服の衿がこすれて 毛玉みたいのが鎖全体についてしまって取れません。 爪で一生懸命取りましたが細かい繊維が よーく巻いてしまっていて取れないのです。 取れなくて指が痛くなってしまいました。 もうダメなんでしょうか?このネックレス・・・ 大事なものなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.5

お線香で繊維を焼いてしまったら? 変色や溶けたりはないと思います(K18ですよね?)が、目立たない部分で試してみたらいかがでしょう。

kada-k
質問者

お礼

お線香キターー(○>ω<○) ーーーッッッッッ!!!!! すごいですぅ!!!!!実はライターでやってみようすなとも思いましたが変色しそうだし 熱くなってしまうので出来ないでいました。 スッカリキレイになりました!!!! しかも短時間で!!!!!! すごいです!!!!! ああ、20ポイントじゃなくて 2000ポイントぐらい差し上げたいです。 本当にありがとうございました。!!!

その他の回答 (7)

• yuyuyunn
回答No.8

#6です 本当はこういった指摘は禁止なんですけど 自分が失敗していますので 自分で治せるので、いい経験なんですけどね 質問者さんには有料ですし(自分も材料費は払いましたが)、時間もかかりますので

kada-k
質問者

お礼

いえいえ、こんなにたくさんの回答をいただいて ただただ嬉しいばかりです。 ありがとうございました。

• bouk
回答No.7

#5です。 yuyuyunnさん、情報ありがとうございますm(_ _)m kada-kさん、申し訳ありません。ダメダメなアドバイスでした(ToT)

kada-k
質問者

お礼

いえ、あなたが一等賞でした・・・

• yuyuyunn
回答No.6

#4です ごめんなさい#5さんの方法ですと すすが付くだけならいいんですが 化繊だと溶けて取れなくなりますので めんどくさいので私がやった事があります 塩酸つけたりして大変なことになりましたので やらないで下さいね ごめんなさい#5さん

kada-k
質問者

お礼

すみませんやってしまいました。 (*´・ε・*)σ|しかもうまく出来ました。 助言ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

#2です お礼ありがとうございます はい、とんがっているピンセットで無いと 私は仕事柄持っていますが ならば、待ち針はありますか? ちょっと気が遠くなりますけど

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 ( ̄ω ̄|||)気が遠くなるというより 意識を失いそうでした。 でも本当にありがとう!!

• toturenzu
回答No.3

ANo1.です、的はずれなアドバイスですいませんでした。 糸が完全に埋まってるんですね。 しかも切れ目がない…と。 裁縫される方なら、ニッパーで糸を引っ掛けて切るを繰り返せば繊維もほぐれてピンセットや爪でも引き出せると思うのですが。 参考URLはニッパーの画像の参照がなくて販売されているものですが、これを買いなさいと勧めるものではありません。 ニッパーがなければ針で糸をひっかけて、出てきた輪の部分をハサミで切ればほぐれてくると思います。 眉毛切りのハサミなら先が細くて使えると思います。 何箇所か切ればセロハンでくっつけて取れると、思いますが成功を祈ります。 明るい所で、注意して作業してください。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/shugei/10001993/
kada-k
質問者

お礼

おお、これはお裁縫用のやつですね。 ありがとうございました。 やってみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ハイハイ判ります 絡まって付いていますので 一番いいのはピンセットで取り除くことです クルクルと巻いている感じなので 一部分、ピンセットで手繰って糸が出てきたら そのままチョコチョコと上下させると取れるんですよ でも、言葉でもわかりずらいですし お店(宝石店)でクリーニングしてもらうついでに とっていただけますか? と、聞いてみてください ボールチェーンをしている人なら誰でも経験することなので 気軽にどうぞ

kada-k
質問者

お礼

ピンセット・・・やりましたが ピンセットの先っちょが太いのでしょうか 届きませんでした(泣)

• toturenzu
回答No.1

セロハンテープでくっつけても取れないですか?

kada-k
質問者

お礼

ミシンの糸って見たことありますか? そんな感じです、 セロテープでは取れませんでした(泣)