• 締切済み

同月二回目の保険適用手術は自費?

健康保険適用の手術は月一回迄と聞いたのですけれども・・・本当ですか? 同じ月に二回手術をすると、二回目からは自費になると聞きました。 どうしても、今月中にもう一度病院へ行って治療をしてもらいたいと思っているのですが・・・何か良い方法はないでしょうか? 自腹を切るしかないんですか?何故一回だけなんですか? 前回の治療は5000円でした。三割負担でこの金額なので・・・全額自費となるとプラス一万円・・・痛すぎです・・・何か良い方法ないですか?

みんなの回答

回答No.3

「月1回に限り算定する」って注記でもついてるんですかね? であれば意味合いは違って、3割負担であれば、7割部分につきその先生のところは請求できないということであり、保険診療できないということではないですけど。 少々疑問はありますが、月が変われば問題ないんだからどうしてもという事情がないならば、あと2週間待ったらいいんじゃないですか。 私の知識ではここまで。ごめんなさい。

canon55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

何の手術なんですか。一般的に「健康保険適用の手術は月一回迄」ということはありません。 「二回目からは自費」という組み立てにするには病院側はいろいろ大変なはずですが。はて?

canon55
質問者

お礼

canon55
質問者

補足

皮膚科で牌粒腫という目の周りの白い粒<脂肪の塊>を針の先端を使い軽く切ってから中の脂肪の塊を押し出す・・・という手術です。 皮膚科の領収書の手術の項目に診療点数が記載されていましたし、医院の先生も手術は月一回迄しか保険が利かないとの事でした。 何で???・・・・はてなばかりが浮かんできます・・・

回答No.1

以前、同月に2回手術をしたことがあります。 実費で払ったことはなかったです。

canon55
質問者

お礼