• ベストアンサー

ハードコンタクトと使い捨てコンタクトを1日で使い分けてもOK?

現在、ハードコンタクトを使っています。(目には良いとの事で) 最近ですが、スポーツクラブでスカッシュを週3回ほど行っています。 スカッシュは目の動きも早くたまにハードコンタクトがずれることが あります。そこで使い捨てのソフトコンタクトを購入して、 仕事中はハードでスポーツクラブに行ったら使い捨てソフトと 1日で使い分けても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_K-O_K
回答No.2

私は使い捨て派です。乱視用でコスト的なものもあって普通は2Week、スポーツの時だけ1dayにしてます。 ハード/使い捨てとのご質問ですが、スカッシュ!なので、もし乱視が入ってらっしゃるのであれば、使い捨てはお薦めできません。 (今現在販売されている使い捨てではどうしてもハードのような安定感が得られないため、激しいスポーツなどをされる場合どうしてもズレが発生してしまうため矯正効果が出ないどころか返って目を悪くします。) コンタクトの基本は。。。 適正な矯正値のコンタクトである事。 清潔な状態かつキズなどが無い事。 目に対する負担を軽くするため装着時間は短い方が良い。 使い捨ての場合、使用期限を守る事。 (1dayや2weekはレンズパック開封後の使用可能期間です。使用回数ではありません。) です!1日の中でハード/使い捨てソフトと言うのもいいと思いますが、数時間のために1dayを使用されるのは少し勿体無い感があります。今現在もハード使用ですのでメンテナンスについてはそれ程億劫では無いと思われますので、2weekタイプで週3×2週の6回使用で使い捨てされるのがいいと思います。 もしくは、スカッシュの日だけ一日中1dayにするのも手だと思います。 清潔性はこちらの方がいいですし、朝から仕事中までのハードの付け外し→スカッシュ前後の使い捨ての付け外し→帰宅前後のハードの付け外しと1日に3回も目に異物を出し入れする負担を考えれば、こちらの方がイイと思いますし、コスト的にもペイしている事になりますからね!

その他の回答 (1)

noname#42021
noname#42021
回答No.1

ハードコンタクトを使用していれば目がハードコンタクト用に変化するという訳ではないので問題ないと思います。 気をつけるのは、使い捨てでも、このような利用方法なら1日交換のデイリーをお勧めします。 2week等は、期間で寿命が来るのであって、利用回数は関係無いため、実質6回ぐらいの使用で捨てる事となってしまいます。 それよりはスカッシュするときだけ、清潔なデイリーを使って、それ以外は普段のハードをつける方が目の負担も限りなく低いかと。 スカッシュ一回につき数百円の追加出費となってしまいますが。