• 締切済み

コンタクトでハード、ソフト使い捨ての両方使った事がある方へ?どっちがいいですか?

私はかれこれ10年以上ハードコンタクト一筋派です。使い捨て(ソフト)にも興味がありますが、毎回ハードに落ち着いてしまいます。もちろん、ハードの利点は経済的、高級なハードレンズは酸素透過率がソフトよりも高く目によりやさしい、という事、弱点は、ゴミが入った時、半端なく痛い。ですよね。ただ最近体質が変わったのか、コンタクトは新しいのに、目に傷ができ、支障をきたす事が増えました。いきなり体質が変わるという事があったりするものですか?次の機会にこそ使い捨てと思ってはいますが、とても勇気がいります。そこで両方使った事がある方、比較をお願いします。特にソフトの利点を。結局どちらがよかったですか?コストは?あと、ハードで水中に潜っても取れたりしないのですが、ソフトはどうですか?ちなみに激しいスポーツはしていません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。おじゃまします。 コンタクトレンズ歴(ソフト)、約19年です。 ハードレンズは、お試し期間で試しましたが、慣れなくて(異物感&涙が止まらない状態)ギブアップしてしまったので(^_^;)、今はソフトユーザーです(外したときは眼鏡です)。 まずはご質問についてですが・・・ ■体質について 私の友人でずーっとコンタクトレンズを使用していたんですが、妊娠出産後に、ハード、ソフト共にコンタクトレンズがあわなくなってしまったようです(いろいろ試したけどダメだったようです)。今は眼鏡を使ってます。 こういう例もありますので、体質が変わった・・・ということもあると思います。 ■ソフトの良い点 1.まず柔らかいし、薄いし、目に入れてもすぐ慣れる。 2.落ちない・・・というか、外さないと、外れないです(^_^;)。 (ハードレンズユーサーの友人は、ソフトレンズは外すとこが恐ろしい・・・と、言って嫌がります・・・逆に欠点かも?(^_^;)) ■コスト面 通年性のコンタクトレンズ < 定額制 < 2week/1ヶ月 < 1day ・・・と、いう順で(安い<高い)、でしょうか。 1dayは価格が高くなるけど、お手入れにかかる手間や費用はかからない。酸素透過率は他に比べて低いほうです。たまに装用するには便利です。 2weekや1ヶ月のは、タンパク除去剤が不要な為、通年性のコンタクトレンズとそう変わらない値段で使える。毎日使うならこのタイプがお薦めです。 (私の行く眼科では、3ヶ月分/両目/6,000~6,500円でした。今使用しているO2オプティクスは6,000円。【1ヶ月あたり・両目分/2,000円】) 通年性のコンタクトレンズは、途中で破損したり紛失したりしないで(度も変わらないで)、耐用年数(「ソフトS」で1~2年)いっぱいに使えた場合、価格的には一番安いです(^_^;)。ただ、最初にどーんと支払うので、お財布が寒くなります(^_^;)。短期間で破損したときも大打撃です(^_^;)。 (私が以前使っていた「ソフトS」(2年ぐらい使えました)は、両目/36,000円。タンパク除去剤/1箱(3ヶ月分ぐらい←使用頻度は人によって多少違います)1,000円弱。【1ヶ月あたり・両目分/1,500円+約330円】) 通年性のコンタクトレンズの、破損や交換などをサポートしている、メニコンの"メルスプラン"のような「定額制コンタクト」というものもあります。 (例として、私が以前使っていた「ソフトS」の場合ですと、初回時/入会金5,250円+2ヶ月分=9,030円。【以降、1ヶ月会費1,890円】) メルスプランの他のレンズはこちらをご参考に↓ http://www.melsplan.com/hiyou/index.html 補足ですが、2weekや1ヶ月や通年性のコンタクトレンズは、上記に挙げた金額の他に、保存液代がかかります。 価格については私の通っている眼科のもので、私の例なので、あくまでも参考までに・・・ということで。 ■水中について 私は潜ったことはありませんが(^_^;)、ソフトレンズは専用液を使いますので、水に濡れるのは良くないんじゃないかな~と思います(^_^;)。 私は以前、野外ライブ(雨天決行)で降られて、すぶ濡れになったことがありますが、目に雨が入ったときは、すごーくしみました(>_<)。その後、念のため病院へ行きましたが、特に異常はなかったのですが、目には良くなさそうですよね(雨とか海やプールって雑菌いっぱい・・・って感じするし(^_^;)) 私は今月初めから、1ヶ月使い捨てタイプの「O2オプティクス」というのに替えました。 酸素透過率が従来品の6倍・・・というのに惹かれ、"お試し"したところ、とても良かったのでコレにしました。 今まで使用していた「ソフトS」より、酸欠感(ハードレンズユーザーにはわかりにくいかもしれませんが、装用時間の終盤になるとしょぼしょぼするような・・・って感じというか・・・説明ヘタクソですみません(^_^;))というような、乾燥した感じが全然ないです。すごく快適です(^_^)v。 いちおう、上記の様な、酸素透過率の高いソフトレンズもありますので、参考にしてみて下さいね。 http://www.o2optix.jp/index.html それから、ソフトレンズのお手入れに、「AOSEPT(エーオーセプト)」(商品名)のように、過酸化水素で消毒・洗浄するタイプもあり、これだと防腐剤を使用しないので、アレルギーが原因の人にも優しかったりします。 急に体質が変わったようなら、アレルギーも疑ってみてはどうでしょうか。 ソフトレンズはわりと、ハードレンズより向き・不向きがありますので、いろいろ含めて眼科で相談されると良いと思います。 それから、「無料でお試し」が出来るので、いろいろお試しになって、質問者様にぴったりのレンズに出会えると良いですね♪。 長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。 それでは、失礼致します。

  • atom3
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.5

ハード、1day、併用してます。 よくハードレンズを失くすので予備に1dayソフトを持っています。 普段ハードに使い慣れているとソフトの軟らかさに悪戦苦闘してしまいます。目を大きく開けないと入らなかったり…裏返ったり…。 ですが、付け心地は断然ソフトがいいですね。薄いので違和感がないので気になりません。 しかし、私はドライアイなので乾くと大変なので普段はハードを使ってます。 「病院で予備に持っていたい」と言えば1ヶ月分くらいで売ってくれるので一度試してみたらいかがですか?

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.4

ワンデイアキュビューとめがねを併用しています。 昔はメニコンEXなどを使っていましたが、取り扱いが面倒なのと、バイクで高速走行中などごみが入ったときなど痛みもさることながら、涙で前方が見えなくなる為と旅行などに持っていくものが多くなるため、ワンデイ+めがねにしました。ワンデイだけだとコスト的に高くなるので、めがねを併用するのはいかがでしょうか。私の場合、ハードのように10時間以上装着しているときの違和感はソフトにはありませんのでコンタクト用目薬も使用しなくていいようになりました。

回答No.3

長年ハードを使用して来たのですが、買い換えた際に目にあわず、傷が出来… お店も変え、ソフトを使用するようになりました。 まずは、2ウィークアキュビューに変えました。 ソフトは、手入れが面倒、レンズが大きいので取外しの際に恐い…って印象をもっておりましたが、新しい病院で色々と違いや手入れなどの説明を受けトライしてみたら、全然問題なくスムーズに… ハードの時は、目にゴミが入ったりしたらホント痛くて、電車に乗ってても片目だけから涙を流してるなんてことも良くあったのですが、ソフトにはそんな事は無く。 こんなことなら早く変えれば良かった…って思いました。 ただ!2週間たったら新しいのに変えるのですが、1週目だったか2週目だったか…よく混乱する事が多かったです。 で。花粉症なもので…その時期だけって思ってワンデイアキュビューに変えました。 毎日取りかえるので、花粉症の時期は毎年悩まされてきたのですが、軽減したような気がします。 でもって。なによりも手入れが楽!っていうかなにもしなくて良い。こんな楽な事は無い!ってことで、花粉症の時期だけのつもりがず~っと使用しております。 旅行や出張の際に、新しいレンズを持っていくだけなので、便利です。 コスト面…確かに高くなるかもしれません。 目の乾きも、ハードよりもありますね。確かに。

回答No.2

ソフトレンズ →1ウィーク使い捨て →2ウィーク使い捨て →O2ハード (→1デイ使い捨て/断念) という経緯をたどって今に到っています。 コンタクトレンズは直接目に触れるものですし、装用には非常に注意の必要なものみたいですね。 普段から定期的に眼科で検診してもらうよう言われていました。 (さぼりがちですが/笑) ソフト&使い捨ては目を覆うので、逆さまつげとかで目にまつげが刺さってもガードしてくれてる気がしました。 動き回る環境でしたので、ずれにくいのが重宝しました。 万一落としても割れる心配が無いのは安心。 (やぶけるけど…) というか、取り外す時以外落とす可能性は限りなく低い。 装用感も、ハードよりずっと自然で楽です。 使い心地は1ウィークとソフトは同じくらいかな、それより2ウィーク、そして1デイとだんだん楽になっていくような。 コスト的には、 ソフト<2ウィーク<1ウィーク<1デイ でした。 もちろんソフトレンズもピンきりですが。 そして短所は、とにかく目が乾きます。 そして、人によっては目の細胞に異常が起きることもあるようです。 (昔、眼科に張ってあるポスターで見ました。ハードでは角膜に傷がつく危険があった気がします。) 私はドライアイがひどくなり、替えていきました。 最終的にはO2ハードの高い奴に落ち着きましたが、1デイなら使えないかと試しましたが結局試しただけで使えないと言われました。 とにかく、早急に眼科を受診される事を勧めします。 (コンタクト装用しての水中潜りは止めたほうが良いのでは?)

noname#11197
noname#11197
回答No.1

どれも使いましたが、結局普通のハードもソフトも目に合わなくなって ワンデーの使い捨てしか着けられなくなりました。 ソフトでまぶたの裏に炎症ができてしまったんです。 それからは入れるだけで痛いのでハードもダメですし、 ソフトに至ってはズレてしまってまともに装着できません。 私もいきなり新しいコンタクトでも装着できなくなりましたから、 質問者さんも目にかなりの負担がかかっているんじゃないですか。 こんな私の目でも、ワンデーなら一日中快適に装着できます。 コストは高いですね。毎日着けたら月に両眼で5000円ですから。 私はあまりコンタクトは使わないようになったので負担ではないですけど。 また、装着したままお風呂には入れますが、水中は無理ですよ。 ソフトは水が大敵ですから。ハードと違って浸透圧?で破れます。 でも、ソフトの装着感は何も着けていないと思うほどなので、 一度着けるとハードには戻れませんね。 細菌などの目の病気を考えても、使い捨てが一番だとは思いますよ。 月5000円も、普通のタイプでも洗浄・保存溶液などのコストがある分、 それほど変わらないんじゃないですか。

関連するQ&A

  • 使い捨てハードコンタクトって

    私はソフトコンタクトと、使い捨てのコンタクトしか使用したことが ないのですが、実際、酸素透過率その他の点でも本当は目にいいのは ハードコンタクトですよね。 基本的に私はドライアイ気味なので、コンタクトはやめた方がいいと 医者からも言われているのですが、どうしてもメガネでは不便なので コンタクトを使用したい時があるので、使い捨てのハードコンタクトが あればいいのに…と思うのですが、これって無いのでしょうか? なぜ、使い捨てハードコンタクトは無いのでしょうか? ハードコンタクトって合わない人がいるらしいので、自分に合うかどうか 試す意味でもあればなぁと思うのですが…。

  • 使い捨てコンタクト

    使い捨てコンタクトはソフトしかないのでしょうか?今は酸素透過性のハードを使っているのですが使い捨てコンタクトに変えるとコスト的にはどうでしょう?

  • コンタクトレンズ。ハード?ソフト?

    今、ボシュロムのメダリストの2週間タイプを使用しています。 後、もう少しで買い置きがなくなり、再度注文を考えたところ、メダリストが生産中止になっていました。 そこで、次は酸素透過性ハードコンタクトレンズを考えています。 今の使い捨てタイプでは10時間ぐらいコンタクトレンズを入れていると目が痛くなります。 ハードレンズは昔利用していたことがあります。 酸素透過性ハードコンタクトレンズと2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズでは経済的にどちらが安いのでしょうか? 教えてください。

  • ハードとソフトコンタクトレンズ

    ハードコンタクトレンズ(酸素透過性、使い捨てではない)をつけるようになってもう4年目になります。 最近、友人がソフトコンタクトレンズを購入し、その使いやすさと、つけ心地を聞いたところ、なんだかソフトのほうがいい感じ?と思うようになってきました。(前はハードの方が使いやすく目にもいいと聞いたんですが、、、) また、今年原付きの免許も取ろうと考えてまして、ハードだと自転車乗ってるだけで、風で目が痛くなるので ソフトのほうがいいのかな(メットがありますが)と。 ハードとソフトってどっちが目にはいいんですかね?あと、ハードで原付きやバイクに乗ってる人っていますか?

  • ハード、ソフト、使い捨て・・・目に優しいコンタクトレンズは?

    目の健康面で考えるとコンタクトは何を選べばいいんでしょうか? 酸素透過性でいえばハードが一番らしいですがソフトの中ではどうなんでしょうか?1DAYと1MONTHではどっちがいいんでしょうか?また、最近の酸素透過性に優れるといわれているタイプのソフトレンズはどれほど目の細胞の酸欠を防げているんでしょうか? 私は毎日長時間コンタクトをつけていますが目の寿命を縮めたくはありません。もしソフトレンズが確実に目の細胞を破壊する、とかソフトレンズ常用者は白内障に早くなる、というのなら苦手なハードレンズに換えることも考えようと思います。 でも本当に使いたいのは1DAYなんで1DAYが十分目に優しいという結論だと嬉しいんですが(^_^) いろいろ質問しましたが、知識のある方よろしくお願いします。

  • ハードと使い捨てソフト、どちらが目に優しい?

    初めは使い捨てしないタイプのソフトコンタクトを10年使用していました。 しかし、度重なる角膜炎や充血などから、あなたの目にはもうソフトコンタクトを耐えうる事が出来ないと言われ、ハードコンタクトを薦められ、ハードにしました。 ハードにしてからは角膜炎も充血も全くなくなりました。 それから10年間、ハードコンタクトを使用して、現在に至ります。 しかし、ハードは風邪の強い日やすぐゴロゴロして痛くなったりと、不便が多いです。 とにかく装用感が10年経った今も満足出来ずに居ます。 先日、ふと使い捨てソフトを購入してみたところ、とても快適でした。 よく、ハードコンタクトはソフトよりも目に優しいと聞きます。 では、ハードコンタクトと使い捨てソフトであればどちらが目に優しいのでしょうか? 使い捨てソフトも使い続けていると昔のように角膜炎や充血がまた出てくる可能性もあるでしょうか

  • ソフトコンタクトレンズと、使い捨てコンタクト

    目のためにハードを使用したいと思っているのですが、 運動するときなどは、ソフトコンタクトを併用したいと思いました。 ソフトコンタクトは、使い捨てのコンタクトよりも、酸素を通すものや、含水率が高い物もあるので、普通のソフトコンタクトを併用したほうがいいような気がしたのですが、どうなのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

  • ハードコンタクトと使い捨てコンタクトを1日で使い分けてもOK?

    現在、ハードコンタクトを使っています。(目には良いとの事で) 最近ですが、スポーツクラブでスカッシュを週3回ほど行っています。 スカッシュは目の動きも早くたまにハードコンタクトがずれることが あります。そこで使い捨てのソフトコンタクトを購入して、 仕事中はハードでスポーツクラブに行ったら使い捨てソフトと 1日で使い分けても大丈夫でしょうか?

  • 酸素透過性の高いソフトコンタクトレンズ

    ソフトコンタクト歴10年になります。 最近は充血したり目の調子が悪かったりで、 すこしでも目に「優しい」(?)コンタクトをしたいと思っています。 ハードがいいのは分かっているのですが、ハードは長期的に何回もチャレンジしましたが、どうしてもあの「動く」感じが嫌でなじめません。 そこで、少しでも目に優しいオススメのソフトコンタクトがあったら教えて下さい。最近はもっぱら使い捨てですが、酸素透過性の高いものとか、いいのがあったら是非教えて頂きたいです。

  • ハード及びソフトコンタクトレンズの使用方法について

    ハードコンタクトレンズを装用し始め、2ヶ月近くになりました。(その間に2週間程度外していましたが) ですが、未だに違和感があり、縁部分のぼやけも気になります。 そのため、もう使い捨てソフトにしようかな、と諦めもよぎっています。 そこで考えたのですが、 1.週4日は使い捨てコンタクト、残り3日は眼鏡で過ごす(あるいはその逆) 2.ハードコンタクトになんとか慣れ、毎日着ける どちらが眼にとって良いのでしょうか? もちろん、眼鏡一筋が一番だと思いますが…。 1×乱視があるのでソフトでは視界がクリアにはならず、パソコン作業もあるため乾燥が気になる。  ○装用感はハードに比べ良い。運動できる。 2×装用感が良くない。横方向の充血が酷い。  ○乱視があっても視界がクリア。乾燥感がソフトに比べ少ない。酸素透過性が高い。 ソフトとハードのメリット・デメリットはこんなところでしょうか…。 それと、ソフトレンズは角膜内皮細胞の減少が激しいと聞きますが、ぎりぎりまで使って、何年間くらい使い続けられるものなのでしょう? ハード使用者では、20年越えは珍しくないようですが。 どなたか、ご意見等お聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう