• ベストアンサー

新幹線 まったく無知なので教えてください

大宮から盛岡までやまびこ自由席を使おうと思っています。(料金は総額お幾らになります?) 大人一人と4歳2歳の子供二人です。 はやてより時間はかかりますが料金の関係と、自由席であれば多少の子供のぐずぐずも周りの方に多めに見ていただけるかなと・・。(もちろん野放しにする気はありませんが) 3月20日が終了式でそれ以降に行こうと思ってます。ねらい目は何日でしょう?当日の(20日)の16時くらいのものに乗ると混んでいるでしょうか?また何とか座ることを考えると大宮より東京まで行って乗ったほうが座れる確立はあがりますよね? 子供二人が座ってて混んできたら席は譲ったほうがよいですか?早いもん勝ち?? またMAXやまびことやまびこは何が違うんですか? この車両が狙い目とか必須アイテム?など知恵、経験談をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

総額は、前に書いた通り、12600円です。再度書きますが、自由席なら、問題なく2~3席使えます。 指定にしてしまうと、席を使う人の分の子供料金が必要となります。 ただ、奥様がおっしゃるように、大宮からだと着席の懸念がすごくあります。それの対策として、 ・東京まで行く・・・並んだら、おそらく着席はできるでしょう。 大宮→東京 540円  東京→盛岡 乗車券 8190円 自由席特急券 5140円 総計 13870円 1270円のアップです。 ・宇都宮までJR在来線で座っていく、宇都宮から新幹線・・・・金額は、12600円、大宮から新幹線と同一ですねえ。なんかもったいないですねえ。でも、宇都宮の駅の中で、何か食べるなり、気分転換を図れるので、意外と悪くありません。(宇都宮他の駅でも、途中下車できます。そのまま乗車券だけ、自動改札に放り込んでください。) 新幹線は、宇都宮から座れないかもしれないが、30分我慢して、郡山かにて乗り換え客がすごくいますから、高確率で座れます。3席まとめて空くかは分かりませんが。 ※状況で、大宮から在来線座れないくらいなら、大宮から新幹線の方が遙かにいいが。 わざわざ東京まで行って、1270円上がるなら、30分我慢を考えても、宇都宮から新幹線がいいのでは?うまくいけば、30分我慢しなくても、即座れます。 >ねらい目は何日でしょう? 学休時は、土日きっぷ(早い話、仙台くらいまでならお得なきっぷ)が使える、土日を外せばいいのでは? 土日は、そこそこ混みます。あと、通勤時間帯は外すこと。16時なら、まあいいと思います。 >何とか座ることを考えると大宮より東京まで行って乗ったほうが座れる確立はあがりますよね? 大宮からは、遅い京浜東北線に延々と揺られるか、速い東北本線に揺られて、上野で雑踏の中乗り換えるかですから、その疲労を考えたら、上記のとおり、宇都宮まで行った方がいいと思います。もしくは大宮から少し立ちんぼ我慢か。(ただし、通勤時間帯は不可、在来線もしばらく座れません。)東京まで行く疲労を、宇都宮→郡山を立ちんぼする(かもしれない)疲労に変えればいいでしょう。 車両関係は、#2様が詳細におっしゃってるので、省きます。なお、MAXに関しては、景色の見えない1階の方が座席が広く、2階は景色はいいが席が狭いです。悩ましいところです。 なお、子供がぐずっても、新幹線なら、デッキに連れ出せば、何の問題もありません。→連れ出してる間にも、座席確保できるよう、紙袋とかカバンで、貴重品が入ってない、盗まれてもノーダメージの物を2つご用意ください。

4126mama
質問者

お礼

数度にわたり良心的なご回答ありがとうございました。二人の子供をつれてはちょっと大変ですが頑張っていってきます。

その他の回答 (6)

• dod1972
回答No.7

#4です。 #6氏のコメントに関しては、私#4への指摘かと思いますが、質問者様が鉄道乗車初心者ということで、あらぬ不安を抱いてはいけませんから、あえてコメントします。 >爆弾や毒物騒ぎ等になって取り返しの付かないことになります テロ警戒が強いですから、仰ることも分かりますが、きちんと乗車してきた子連れの日本人が、駅間で子供が泣いて席に荷物置いていって、それを不審物とされて排除されることは、まずありません。まわりの乗客も事情分かってます。 そりゃ、駅停車中に、頭にターバンしてヒゲ生やした、異国のオッサンが、手荷物を置いて、そのまま出発したら、さすがに怪しいですが・・・・ なお、自由席で、席取り荷物置いてても、どこかの横暴なオバサンとかにどかされるケースも、ご指摘の通りありますが、(特に、関西地域・・・いや独り言・・・)おっしゃる乗車日では、帰省ラッシュ時ではないですし、車内は、そこまで殺伐とした状況にはなりません。 なお、万一、一時的に席に置いた荷物をどかされても、#1様も仰っているとおり、うまく行けば宇都宮から、もしくは郡山では、ほぼ労せず座れます。ご安心ください。土日きっぷとか三連休パス使用日でもあるまいし。 あまり緊張せずに、気楽に行ってくださいませ。 ちなみに、ご乗車予定の、その時間帯の 盛岡行きのやまびこ(59号、61号、63号あたり)は、MAXではなく、はやてと同じ車両(E2系)です。10両のうち、東京よりの6両が自由席です。  ※すみません、ダイヤ改正があって、変わるかもしれませんが・・・・

noname#29002
noname#29002
回答No.6

着席はできないものと判断して立席でも苦労しない方法をしたほうが良いですね 荷物を座席に置くのは止めたほうが良いですね 他人にどかされるだけですよ 爆弾や毒物騒ぎ等になって取り返しの付かないことになります もしそれで緊急停車になって大事になっても困りますから 席は確保できないものと判断しておいたほうが良いです。

• dod1972
回答No.5

#4ですが、大宮から乗るなら、くれぐれも、新潟行きとか、越後湯沢行きとか、山形行きとか長野行きに乗らないように。変な方に連れて行かれてしまいます。 盛岡行きだけに乗ってください。

• taka125
回答No.3

お子様が4歳と2歳なので乗車券、特急券はいらないのですが、席に座らすと成ると変わってきます。あくまでも、保護者のひざの上に載せるとかしないとだめなはずですので、乗車券、特急券が必要になると思います。となると、席を譲る必要がなくなるのですが、その点はどのようにお考えなのでしょうか、旅行会社などはトラブルを回避する上で、お子様においても、乗車券、特急券の購入を勧めると思います。ご確認されたほうがよいと思います。

• hiroko771
回答No.2

>大宮から盛岡までやまびこ自由席を使おうと思っています。 >料金は総額お幾らになります? 大人1人分です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html 料金は↓ http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm 上下段合計から「510円」引いて下さい(早見表下段が「指定席特急券」なので) >ねらい目は何日でしょう? >当日の(20日)の16時くらいのものに乗ると混んでいるでしょうか? 20日は「5・10日(ごとうび)」+連休前なので、少し混みそうですね。 でも、やまびこ(各駅みたいなもの)なら途中で降りるので大丈夫ですね。 幼児連れなら「優先席」こそないものの 誰か譲ってくれそうですし >MAXやまびことやまびこは何が違うんですか? 先に、はやて/こまち(最速)ですと 「自由席」の設定がないので乗れませんので ご注意を MAX(マックス)は「2階建て車両」の事で(1F、2F、平屋席が在ります) 1Fは眺めが悪いので人気が有りませんが、夕方以降は 静かに寝て帰りたい人も多いので、どっちも微妙です。 平屋席については↓参照 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2746309.html 「MAX」が付かないのは、ワンフロアだけの車両です。 >この車両が狙い目とか必須アイテム?など知恵、経験談をお聞かせ下さい。 東北新幹線は、来月の改正から全面禁煙車となるので 今までの様に、禁煙車から混み始めると言う状況からは解放されます。 http://www.jreast.co.jp/nosmoking/index.html ですが、まだこの影響がどう出るか不明なので 煙草吸ってそうなビジネスマンからは少し離れた方がいいでしょうね。 またお子さんが静かにしていられなくなった時の事を考え ドア近くなら、すぐデッキにも出られるので参考まで やまびこは、宇都宮・郡山・福島(いずれも「はやて/こまち」通過駅)で お客さん結構降りてしまうので、もし座れなくてもそれまでの辛抱です。 座席は「3-通路-2」なので、2席の方が空けば大丈夫ですね。 でも、#1さんの通り「指定席」を取った方がいいとは思いますが この場合は「こども料金」が必要なので経済的ではないですね。 時間に余裕が有れば「東京」まで出てもいいとは思います。

回答No.1

元駅員です。 こういう人多かったです。長蛇の列を見て「絶対にすわれますよね」って、聞かれました。こちらは「見れば座れないと分るだろう」と思いましたよ。 子供さんを連れているなら初めから「座席指定車」にした方がいいですよ。 新幹線で席を譲ってくれる人は居ませんから。 駅の「みどりの窓口」で購入してください。 3月下旬から込み始めます。 春休みですから。 Maxとは2階建ての車両です。