• ベストアンサー

東京-仙台の新幹線の混み具合

11月に東京-仙台間で新幹線を利用します。(やまびこ、Maxやまびこ) 大人2人と子供2人(3歳と1歳)です。 そこで、子供3歳児の指定席も取っておいた方がいいのか迷っています。 自由席が空いていれば自由席大人2枚購入するつもりですが・・。 11月の日曜日9時台発の便を利用します。やはり指定席にしておいた方がいいでしょうか?混み具合など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doranesan
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

こんにちわ。 JRの「えきねっと」のサイトから http://www.tabi.eki-net.com/ 指定席の空席情報が検索できますので、 ここで判断されるとよいかと思われます。 私もよく東京→仙台乗りますが、自由席、20分前に並べば 余裕で乗車できます。 ダメだったら、後発列車の列に並んでしまうのもアリかと思います。 経験から行くと、東京→仙台ノンストップよりも、 各駅停車の列車のほうが空いていました。 お子様が小さいので、大人しく席に座っていられるのかも 微妙なところですよね。 指定席を購入したのに、ずっとデッキだったなんていったら 損した気分になりそうなので・・・

machitamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供連れで並ぶのも大変そうなので購入も考えてもう少し検討してみます。指定席が無駄になるのももったいないですもんね!

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

「Maxやまびこ」の2階自由席は3人掛×2でして、中央席が狭いために、 ここが空いていても座らず立っている人が少なくありません。 通常の「やまびこ」、ならびに「Maxやまびこ」1階は3人掛+2人掛の ため、中央席に幼児が座っていると混雑時に顰蹙モノなんですが、Maxの 2階に限れば、それほど「白い目」にはなりませんので、自由席なら Maxの2階を狙うといいかと思います。2階の方が見晴らしもいいですし。 ただし、Maxの2階席は椅子がリクライニングしない硬い座席なので、 大人がリラックスできないという問題はありますけど・・・。

machitamu
質問者

お礼

2階席が硬い座席なんですね!知りませんでした。 子供のために2階にしようと考えていましたがやめようかな。(笑) もう少し検討して1ヶ月前には決めたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京⇔郡山の新幹線の込み具合

    5月11日(日)に 8:08 東京発(Maxやまびこ仙台行き) → 9:30 郡山着。 16:01 郡山発(やまびこ) → 17:24 東京着 こういう予定で新幹線にのろうと思うのですが 新幹線は指定席をとったほうがいいか 自由席でも余裕があるかをしりたいので やまびこの込み具合など ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 仙台から東京までの新幹線での納得いかないこと

    はやてが開通してから、ちょっと納得がいかないことがあります。 仙台から東京までの新幹線の料金です。 (もしかしたらダイヤ改正などで状況は変わったかもしれませんが) はやてが開通する前は、全ての新幹線で、指定席と自由席が選べました。私はいつも自由席でした。 ところがはやてが開通してから、はやてに関しては全席指定席になりました。 料金も、はやてに乗れば指定分高くなってしまいます。 はやてを避けて乗ろうとすれば、必然的に乗ることができる新幹線の本数が減ってしまいます。 自由席に乗りたい人にとっては、前よりも不便になった気がしています。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが (1)自由席の車両はこれから作る予定はないのか (2)自由席の車両を作らないとしたら、そのかわりにやまびこの本数は増えなたりしないのか (3)料金は引き下げないのか(以前、指定席になるので、値下げするというニュースを聞いた) 新幹線をよく利用しますが、知識や事情には詳しくないので、そのへんも教えていただけるとうれしいです。

  • 東北新幹線の自由席(仙台から東京行き)

    お世話になります。 10月22日(日)に仙台で「21:40発やまびこ70号」に乗る予定です。 パックツアー(ホテル+新幹線)を申し込んだところ指定席は満席で取ることが出来ず、自由席にしました。 ここでお聞きしたいのが、この時期日曜の終電の自由席(禁煙席)の混み具合はどれ程なのでしょうか?仙台に着いた時点で既に席は埋まっているのでしょうか? 21時台の列車しかこちらの都合上乗れないので最悪立ちっぱなしを覚悟していますが、 心構えとしてお聞きしておきたいので、混雑度や並び方のコツなどご存知の方がいたらお願い致します。 「21:26発はやて34号」は自由席はありませんよね?

  • 東北新幹線 福島~盛岡間

    3月30日に福島~盛岡まで用事があるのですが、行きはやまびこ43号に乗り、帰りはやまびこ58号で帰ってきます。 大人2人、子供1人なのですが指定席を取るべきか、自由席で大丈夫なのか困っています。 混雑状況がわかるかた、よろしくお願いします。 仙台でのはやて乗り換えは、考えていません。

  • 仙台→東京 新幹線の切符の買い方

    7月10日の日曜日に友達と2人で東京に行く事になったのですが、私は仙台駅から新幹線に乗り友達は福島から乗って車内で合流しようということになりました。が、今まで新幹線を利用したことが無く切符の買い方などがまったく分かりません;; 当日は日帰りを予定していて席は行きも帰りも自由席にしようと思っています。また帰りは何時の新幹線に乗れるか分からないのですが、この場合切符はどのように購入すれば良いのでしょうか??

  • やまびこ44号 自由席か指定席か

    やまびこ44号 自由席か指定席か 11月の日曜日、郡山から乗車します。 指定席の方が確実に座れますが、自由席の込み具合はどうでしょうか。 また、やまびことMAXやまびこの違いは何でしょうか。 新幹線にあまり乗ったことがないので教えてください。

  • 新幹線の混み具合

    子供が新幹線に乗りたいというので、7月26日(土)の朝10時頃に豊橋→掛川の新幹線(こだま)に乗ろうと思っています。 家族4人(大人2人、幼児2人)なのですが、自由席で隣同士の席に座れるものでしょうか? やはり、幼児分の運賃も払い、指定席を取った方が間違いないのでしょうか? 7月26日は、既に夏休みに入っているので、けっこう混んでいるような気がして心配です。 そもそも、こだまは何両編成で、指定席が何両で、自由席が何両なのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 軽井沢から東京までの新幹線

    10月初旬金曜日軽井沢から東京駅まで新幹線を利用しようと考えています。大人2人と2才の子どもです。子どもは料金がかかりますか?新幹線を自分で予約したことがないので指定席と自由席の違いがあまりわかりません。自由席だと席には座れない場合もあるのでしょうか?予約をすると指定席になってしまうのですか?当日軽井沢で購入することも可能ですか?新幹線の種類はひとつですか?前もって購入する場合はどこで買うのですか?質問ばかりですみません。教えてください。

  • 東京⇔仙台の新幹線の運賃

    2月末に東京から新幹線で仙台に行くのですが、新幹線の最も安い運賃を教えてください。 人数は6人(全員大学生)で、行きは指定席、帰りは自由席を使います。時期によっては運賃が異なるということを聞いて、自分では計算ができません。どなたかお答え、よろしくお願いします。

  • 新幹線やまびこの混み具合について

    こんにちは。いつもお世話になってます。 来月の7日か8日に東京から仙台まで新幹線やまびこに乗ろうと思うのですが、指定席を取ろうか迷っています。 一度やまびこに乗ったときは空席がいくつもあったような記憶があるので、お盆前のこの時期にどれぐらい込むのかが予想つきません。 その前に博多から東京まで新幹線のぞみで行くのですが、こちらはさすがに混むかな?と、指定席を取るつもりです。 お盆ちょっと前のやまびこの混み具合はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。