• ベストアンサー

東京-仙台の新幹線の混み具合

11月に東京-仙台間で新幹線を利用します。(やまびこ、Maxやまびこ) 大人2人と子供2人(3歳と1歳)です。 そこで、子供3歳児の指定席も取っておいた方がいいのか迷っています。 自由席が空いていれば自由席大人2枚購入するつもりですが・・。 11月の日曜日9時台発の便を利用します。やはり指定席にしておいた方がいいでしょうか?混み具合など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doranesan
回答No.1

こんにちわ。 JRの「えきねっと」のサイトから http://www.tabi.eki-net.com/ 指定席の空席情報が検索できますので、 ここで判断されるとよいかと思われます。 私もよく東京→仙台乗りますが、自由席、20分前に並べば 余裕で乗車できます。 ダメだったら、後発列車の列に並んでしまうのもアリかと思います。 経験から行くと、東京→仙台ノンストップよりも、 各駅停車の列車のほうが空いていました。 お子様が小さいので、大人しく席に座っていられるのかも 微妙なところですよね。 指定席を購入したのに、ずっとデッキだったなんていったら 損した気分になりそうなので・・・

machitamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供連れで並ぶのも大変そうなので購入も考えてもう少し検討してみます。指定席が無駄になるのももったいないですもんね!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

「Maxやまびこ」の2階自由席は3人掛×2でして、中央席が狭いために、 ここが空いていても座らず立っている人が少なくありません。 通常の「やまびこ」、ならびに「Maxやまびこ」1階は3人掛+2人掛の ため、中央席に幼児が座っていると混雑時に顰蹙モノなんですが、Maxの 2階に限れば、それほど「白い目」にはなりませんので、自由席なら Maxの2階を狙うといいかと思います。2階の方が見晴らしもいいですし。 ただし、Maxの2階席は椅子がリクライニングしない硬い座席なので、 大人がリラックスできないという問題はありますけど・・・。

machitamu
質問者

お礼

2階席が硬い座席なんですね!知りませんでした。 子供のために2階にしようと考えていましたがやめようかな。(笑) もう少し検討して1ヶ月前には決めたいと思います。ありがとうございました。