• ベストアンサー

架空請求?!

会社のパソコンでネットの芸能の記事をめくっていたら、いきなり『登録完了しました。¥49,000 発生します。』という画面がでてきました。すごくあせって、怖くなったため、すぐに画面は閉じてそこから先には進んでいませんが、こちらのIPアドレスなどが表示されていました。これって架空請求されたりするのでしょうか?そうなった場合、どのように対処すればいいのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GooM
回答No.3

9割9分架空請求だと思っても良いと思います。 私の予想では、それはまずワンクリック詐欺だろうとおもいます。 それはどういうものであるかというと、 一回ボタンなどを押しただけで、「登録完了しました!何日以内に○○円支払いなさい。さもなければ、自宅や勤務先に連絡するぞ。」 と表示されるもので、hiropepeさんのように、IPアドレスを表示していますので、ほぼ確定だと思います。(IPアドレスというのは、多少知識のある人なら誰のでも知れるものです。なので、単なる脅かすためだけの道具でしょう) 参考としてURL載せておきます↓ 警察庁 ワンクリック詐欺 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm 不正講座凍結方法(これを実行するのは危険なのでやるのをお勧めしませんが、見てみる価値はあると思います) http://anti.bne.jp/team_anti/close01.html ネット詐欺相談室 http://fraud.oops.jp/ (実際にワンクリック詐欺を行っているサイトです 見たくなかったら見ないでください) http://www.ad-xxx.jp/spass/p2/service.php?no=DK

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
hiropepe
質問者

お礼

GooMさん、ご回答ありがとうございます。 時々、こういった記事などは目にしたことはありましたが、自分が実際目の当たりにして、面食らってしまいました。 怖いですねえ・・ パソコンが楽しめなくなりそうです・・・ 気を引き締めてがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#59315
noname#59315
回答No.2

会社組織ということから、おそらくIPアドレスからあなたの会社であることは分かるかもしれません。 問題はここからですが、相手も会社に対して架空請求してくるかどうかですが、おそらくは無いでしょう(成功の可能性がありませんから)。 しかし、万一架空請求してきた場合に、あなたが業務時間中に業務と関係のないサイトを見ていたということでお咎めを受けるかも知れませんね。 せいぜいその程度でしょう。 なお、架空請求がなくてもシステム管理者はあなたが業務と関係のないサイトを参照していたことくらいは分かるはずです。

hiropepe
質問者

お礼

yasu99さん、早速回答ありがとうございます。 ちょっと息抜きのつもりで、ぼーっと画面をめくっていました。 一瞬にして目が覚めましたけど・・・ これからは、気を引き締めていくようにしなければ・・・ 反省です。 ありがとうございました。

• papageusu
回答No.1

自動的にIPアドレスを表示させる仕組みです。ワンクリック詐欺によく使われる手法ですね。 相手はクリックしたことによって、相手を惑わすようにそのようなシステムを作っているだけでIPアドレスがわかったところで、あなたの素性は決してばれてませんよ。 対処法は一つ。完全無視です。だって、素性は相手にはわかっていませんから。後日、請求が来ることはありません。 質問者さんのように慌てて、振り込む人がいるのを相手は手ぐすね引いて待っているだけですから、騙されないように気を付けましょうね。

hiropepe
質問者

お礼

papageusuさん、早速に回答ありがとうございます。 画面見ながら、怖くて、ドキドキして、固まっていました。 完全無視すればいいのですね。 ありがとうございました。 以後気をつけて操作します。