• ベストアンサー

ナビTV画像

2月9日に無事納車となりました トヨタ・ディーラーオプションのナビ NHDN-W56をつけましたが、TVの映りが非常に悪いように感じます フィルムアンテナはこんなもんでしょうか 前車は棒アンテナ(車内置)で、今より綺麗に映っていました 住居は都内(23区)です 映りをよくする方法はないでしょうか ワンセグにしたほうがいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PIC-JQ
回答No.2

新車を買われたとのこと、うらやましいです。 今までの車でカーナビ、ビデオなどは別としてテレビを見るのは無理がありました。 それはダイバーシティーアンテナでも、やはりアナログ放送のため停車中ならいいのですが、走行中では画面がブレますね。 ザーという砂嵐のようになることもあります。 強いていうと「電波職人」というフィルムアンテナがかなり良いようです。 でも最近はワンセグなどデジタル放送が注目されています。 今までのカーテレビに外付けできるワンセグチューナーも販売されています。 できたら地上デジタル放送チューナーを付けたいですね。 ワンセグの欠点は画素数が低いため、7インチくらいのモニターまでしか、きれいに見れないと思いますよ。 ちなみに自分の車で携帯電話のワンセグを見たところ、非常にきれいで画面も走行中でもきれいに映っていました。

toppog
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワンセグなら2~3万、地デジでも5~6万するので、様子見です。

その他の回答 (2)

noname#78991
noname#78991
回答No.3

私と同じ機種のナビですね!! 私も前の車のナビと比べて、多少写りが悪い かなぁと思いますね。 前はダイバーシティーだったのもあるかなぁと 思います!! フィルムアンテナは、確かリアガラスについてます。 だから前回答さんがおっしゃってるように、 正面からの電波がなかなか拾いにくい場合があるから です。(前回答さんが重複してすいません!!)

toppog
質問者

お礼

うちのはフロントガラスにありますが、イマイチです。

• aya-u
回答No.1

フィルムアンテナは、正面以外からの受信は弱いです。 ですので、ダイバーシティアンテナより写りは悪くなりがちです。

toppog
質問者

お礼

ありがとうございます。認識はしていましたが、ここまで悪いとは・・・