• 締切済み

ナビのTV

平成19年製の中古車をディーラーで購入しました。 純正のナビ付だったのですが前のオーナーがTVアンテナを付けていないらしくTVを見れない状態でした。 見られる様に頼むと\33,000ほどかかりました。(フルセグとの事) 施工終了し引き取りに行くとフロントガラス上部にフィルムアンテナが貼ってあったので聞いてみると、地デジアンテナ+アナログアンテナが付いてました。 テレビを見るときはナビ画面をVTRにしてから新しいTV用の小さなリモコンで操作するのだそうです。 質問は アナログアンテナを付ける必要があったのでしょうか? なぜ画面操作ではなくリモコン操作なのでしょうか? お解りのかた宜しくお願いします。

みんなの回答

• fujiki
回答No.2

アナログアンテナは、VICS用ではないですか? 私も以前18年式の車に付けていたナビに後付けのフルセグチューナーを付けました、当然アナログのフィルムアンテナは不要と思い取り外しました、ところが渋滞情報などを受信しなくなってしまったのです、確認したわけではないですがきっとそのせいと思います。

kopanispa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ocean-ban
回答No.1

それはそおらくナビに地デジチューナーが内蔵されていないので 地デジチューナーを取り付けたのでしょう。 その出力をナビの入力端子に接続しています。 ですからナビの「ビデオ」モードで見るということでしょう そのリモコンはチューナー用ですから、当然のことながら ナビ本体を操作することはできません。 かく言う小生も古いナビ+地デジチューナーでテレビを見ております。 ナビをビデオモードにしてチューナーのリモコンで操作します。

kopanispa
質問者

お礼

ありがとうございます。 地デジチューナー使用にはアナログアンテナも必要という事ですか?