• 締切済み

ナビのTV

平成19年製の中古車をディーラーで購入しました。 純正のナビ付だったのですが前のオーナーがTVアンテナを付けていないらしくTVを見れない状態でした。 見られる様に頼むと\33,000ほどかかりました。(フルセグとの事) 施工終了し引き取りに行くとフロントガラス上部にフィルムアンテナが貼ってあったので聞いてみると、地デジアンテナ+アナログアンテナが付いてました。 テレビを見るときはナビ画面をVTRにしてから新しいTV用の小さなリモコンで操作するのだそうです。 質問は アナログアンテナを付ける必要があったのでしょうか? なぜ画面操作ではなくリモコン操作なのでしょうか? お解りのかた宜しくお願いします。

みんなの回答

  • fujiki
  • ベストアンサー率22% (43/188)
回答No.2

アナログアンテナは、VICS用ではないですか? 私も以前18年式の車に付けていたナビに後付けのフルセグチューナーを付けました、当然アナログのフィルムアンテナは不要と思い取り外しました、ところが渋滞情報などを受信しなくなってしまったのです、確認したわけではないですがきっとそのせいと思います。

kopanispa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.1

それはそおらくナビに地デジチューナーが内蔵されていないので 地デジチューナーを取り付けたのでしょう。 その出力をナビの入力端子に接続しています。 ですからナビの「ビデオ」モードで見るということでしょう そのリモコンはチューナー用ですから、当然のことながら ナビ本体を操作することはできません。 かく言う小生も古いナビ+地デジチューナーでテレビを見ております。 ナビをビデオモードにしてチューナーのリモコンで操作します。

kopanispa
質問者

お礼

ありがとうございます。 地デジチューナー使用にはアナログアンテナも必要という事ですか?

関連するQ&A

  • フィルムアンテナ

    HDDナビに付属のフィルムアンテナを紛失してしまいました。 多分ゴミの日にゴミですてたかと・・・(^^; チューナーは地デジ(フルセグ+ワンセグ)なのですが、もともとついていたアンテナの代わりに、地上波アナログの機種のアンテナ(未使用)を使えるのでしょうか? フィルムの見た目はそんなに変わらないようですし、コードに至っては全く同じように見えます。 ちなみに、ナビはパナソニックのHDS655で、地上波モデルのアンテナはパナソニックDV255のものです。

  • 車載アナログTVで地デジを見る方法は?

    いまインダッシュのナビ付きアナログTV(富士通Eclips)でフルセグの地デジを観たいとおもっているのですが、どうすれば一番安く,簡単に、綺麗に配線できて見られるかを考えています。今あるものからはすでにゲームをやるためにビデオ端子をだしているし、100Vの電源もDC/ACコンバーターもとりつけてあります。だから振動対策はべつにして家庭用のチューナーをつけられますか? また、いまのTVは14ch、16ch、38ch、42chなどUHFも受信出来ているので付いているフィルムアンテナも地デジもUHFなので、そのまま使えるのではないかとおもっています。 だから、其の考えつまり、 (1)アンテナはつかえるのか?使える場合の家庭用チューナーとどうやって接続できるのか?  (2)家庭用チューナーでなく車載用チューナーを買った場合,アンテナだけでもつかえるのか? その場合自分でやるばあい、どうやっていまのアンテナ端子を取り外してとりつけられるのか? など、教えてください。 Thanks in advance for your advise.

  • 新車購入時のナビ。純正ナビ?社外ナビ?

    トヨタ車か日産車購入予定です。 メーカー純正ナビの印象といえば高くて機能不明・・・というものだったのですが、カタログを見てみると値段にフィルムアンテナ込みとのこと。 ちなみに今乗っている車は、5年前イエローハッ○で「DVDナビ16万+工賃3万+フィルムアンテナ+3万」で付けました。 メーカー純正は、走行中のTVやナビ操作ができないなどもありますが、ナビ自体の商品説明も適当な物しかありませんし、ボタン位置や操作方法、画面などを実際に見ることもできないのでちょっと不安です。 メーカーナビと後付の社外ナビを比較して、みなさんならどちらを付けますか? 費用なども含めて、利点、欠点など教えてください。

  • 購入予定の車についているHDDナビについて

    購入予定の車(車はRG1ステップワゴン)にHDDナビGethersのVXH-072Cが付いています。 072CVならDVDも観れるのですが、702CにはDVD機能なしです。 チューナーはケイヨーというメーカーの製品が付いており、どこに付いているのか品番が何なのかも分からないとのこと(現在はリモコンから確認中)。 でもリモコンにはワンセグとフルセグの切り替えが付いているのでフルセグ対応なんだろうとのことです。 DVDは観れないけど、フルセグでTV視聴は可能な状態だと思います。 ここからが本題です。 DVDも観れるようにしたいのでHDDナビ買い替えを検討しています。 しかしフルセグになると中古でも高くて…。 ・現状、後付けのフルセグチューナーが付いているので、ワンセグHDDナビや地デジ非対応ナビを買うだけでフルセグになるのでしょうか? ・地デジ非対応ナビであれば今と変わらない環境、フルセグ対応に出来ると思うのですが…。 液晶とかが今の製品に比べると良くないんですかね? ・DVDを視聴するためにはナビを買い替えた方が良いのか、それとも別にDVDプレイヤーを後付けした方が良いのでしょうか? ・いずれ後部モニターも検討予定です。後付けチューナーに繋げば良いのでしょうか? どっちにしてもナビが古いのでいずれ一新する必要は出てくると思いますが、車買い換えに伴いなかなか懐が追いつかなくて困っています。 良きアドバイス宜しくお願い致します。

  • ナビ(DR2000)で操作できない。TVが映らない。

    ナビ(DR2000)で操作できない。TVが映らない。 1.ATTENTIONと出てTVが映りません。アンテナがあわないのか。カシオのTV-C303に付属のOS-62Aをつないでます。はずしてもATTNと出ます。 2.ナビの操作で停車中にもかかわらず「登録」など「走行中は操作できません」となってしまいます。

  • カーナビのフィルムアンテナ除去後、GPS接続異常

    カロッツェリアのAVIC-H9、AVIC-XH9というちょっと古いナビを使っているんですが、 先日地デジ化しようと思い、チューナー(COMTEC W8000フルセグ)取り付けの際に 既存(当カーナビに付属の)のフィルムアンテナを 4つすべて外して地デジフィルムアンテナを取り付けナビを起動させましたら、 カーナビにGPSが接続されてませんと出てしまい 只今、カーナビが使えない状態で困っております。 取説を引っ張り出し見ると内1つだけTV+VICS用のフィルムアンテナ(AN-FL1) だったことに気づいたのですが、GPSアンテナは四角くて黒いのがフロントにおいてますよね? VICS用フィルムアンテナとGPS受信は関係あるのでしょうか? 既存のTVアンテナ(アナログ)を外す前まではカーナビは使えてたので、フィルムアンテナ もしくは取り付け作業中の何かしらの原因でしょうか。 地デジチューナーの電源(ACC 常時電源 パーキング信号 アース)はカーナビのハーネスからタップで直接取りました。 古いナビなのですが買い換える余裕もなく、フィルムアンテナも現在使用しているモデル用のが 売ってないみたいなので・・・ お詳しい方いましたら、どうしたら良いかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • tcr エスティマ ナビ TVアンテナについて?

    TCR エスティマ後期を最近購入しました。 純正ナビが取り付けてありますが、稼働しません(笑) 質問なのですが、このナビにはTV機能が付いていますが、後方 上部にTVアンテナらしき物がありません。購入前に外されたのでしょうか?それとも、どこかに内蔵されているのでしょうか? 中古ナビを購入予定なので、付いているアンテナを流用したいと考えているのですが… どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • ナビの地デジアンテナ

    フロントウインドゥ上部に幅20cmのフィルムを貼って、その上にナビのフィルムアンテナを貼っても問題ないですか?

  • カーナビのアンテナについて

    先日、中古車を購入したところ10年前のTV付DVDナビがついていました。 アナログテレビが見れたらしいのですがこのナビを地デジ化したいと考えてますが、 もともとのTV用のアンテナがどれだか解りません。 リアウインドーにフィルム状のアンテナらしきものが一つとロッド型のアンテナが車後部の左右に 2本ずつ並んだものがそれぞれについています。また、車内フロントガラスの左前部に置き型の アンテナらしきものがあります。 ちなみにETCものっかってるみたいです。 アナログアンテナはこのうちのどれになるのでしょうか?

  • ナビTV画像

    2月9日に無事納車となりました トヨタ・ディーラーオプションのナビ NHDN-W56をつけましたが、TVの映りが非常に悪いように感じます フィルムアンテナはこんなもんでしょうか 前車は棒アンテナ(車内置)で、今より綺麗に映っていました 住居は都内(23区)です 映りをよくする方法はないでしょうか ワンセグにしたほうがいいのでしょうか