• ベストアンサー

インフルエンザ予防について

職場でインフルエンザが流行っており、ついに同じ課内でも 一名発症してしまいました。 私は一週間後に重要な用事があり、インフルエンザにかかる わけにはいかず、なんとか予防したいのですが、何か有効な 策はありますでしょうか?予防注射は受けておりませんが、 今から受けてもいいのでしょうか? もし最悪感染してしまった場合、どのような前兆があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.2

手洗い、うがいの徹底が、インフルエンザに限らずあらゆる感染症の予防の基本です。ですから、特に食事前、そして帰宅後の手洗いうがいは欠かさないようにしてください。あとはなるべく人ごみを避け、人ごみではマスクをすることです。 マスクですが、効果はあります。たしかに、ウイルス粒子は非常に小さく、高性能のマスクであっても100%防ぐことは出来ないのですが、そこそこ高性能のマスク(花粉症用はだめですよ)であればしっかりキャッチしてしますし、なにより吸気に湿気を与える事で感染予防になります。 ワクチンですが、今接種したとしても一週間後にはなんら効果を示さないので、一週間後の為には効果無しです。今年の流行は遅めなので、春先の感染を防ぐためにワクチンを打つのであれば良いと思います。ただし在庫があればですが。 感染の前兆ですが、全身の倦怠感に始まり、高熱がでます。 症状が急なので、もしや、と思ったらすぐに「マスクを付け」病院に行ってください。発症後すぐであればタミフルが効果を発揮し治癒も早いです。「」は他人に対して飛沫感染を防ぐためです。特に病院では抵抗力の弱い方が多いので。

その他の回答 (2)

• sakurarc
回答No.3

予防接種は,残念ながら今からでは間に合わないと思います。  オーソドックスですが,うがい手洗いは基本ですね。 出がらしでもいいので,緑茶のうがいが効果ありだそうです。 うがい薬は,いい菌も殺すためかえって良くないと聞いた事があります。 それに併せて,私は予防のために外に出る時は必ずマスクをしてウィルスをシャットアウトしています。今よく売っているウィルス99%カットの使い捨てのマスクがあるじゃないですか。あれをしてます。 あと,部屋の湿度60%以上を維持するといいようで,加湿器もいいようですね。 うちは加湿器がないので(汗),洗濯物の脱水の時間を短めにして部屋干ししたりしてます(それでもあっという間に乾くくらい部屋は乾燥してます)。 あとはビタミンCとビタミンD。ビタミンDは干し椎茸がいいようです。 そして,しっかり食べてしっかり寝ることですね。(^_-)-☆  ココアがいいと,以前「発掘あ○あ○大辞典」でやっていましたが,その信憑性はいかに・・・。(苦笑)  ちなみに,おそらく重要な用事の前は気が張っているので大丈夫な気がするんですよね。 危ないのは,むしろ用事が終って気が緩んだ時だと思います。 用事が済んだ後とは言え,インフルエンザは本当に本当に辛いですから,お互い気を付けましょうね!(^_-)--☆

回答No.1

とにかく手洗いとうがいを徹底して行うことです。 手洗いは休憩の都度、石けんを付けて手首まで含め30秒以上洗います。 うがいはできればイソジン等のうがい薬を用いてこまめに行います。 マスクはしていてもたいして役には立たないでしょう。 予防接種は受ける事に越したことはありませんが、今からですとワクチンがない可能性もあり、接種するインフルエンザの型が違うものであれあれば効果はあまり期待できません。 前駆症状としては鼻水、頭痛、悪寒等から発熱、関節痛ひどければ1週間以上寝込むこともあります。 かかってしまったら早めに医師の診断を受け、十分な睡眠と栄養をとってください^^