• 締切済み

アンテナケーブルとテレビの接続

マンションの壁からアンテナの端子があります。 テレビに直接接続すると、ぜんぜん番組が映りません。 ビデオに接続し、ビデオからテレビへ接続すると番組が見れます。 どうしてですか?

みんなの回答

回答No.3

情報が少ないので書きにくいところですが、一般的に考えられることをいくつか。 まず、ビデオ経由で受像できているということは、ビデオが出力する信号は正常に流れている(=線がつながっている)と推察されます。おそらくテレビを「ビデオ1」や「外部入力」などの状態にすれば映るのでしょうか。 もしそうであれば、アンテナケーブルが1本足りていないのかもしれません。通常、「壁→ビデオ」「ビデオ→テレビ」のように、2本必要になるはずです。ビデオ~テレビ間には、外部入力用のコード以外に、アンテナ線も必要ですから確認してみてください。 (ただし、お使いのテレビが旧式で「ビデオ1」などがない場合は対応が異なりますのでご注意ください。) 他にはテレビのチャンネル設定が合わないことも、原因のひとつとして考えられます。たまたまビデオのチャンネルがアンテナの周波数と合っていたから受像できただけなのかもしれません。この場合はテレビの設定変更が必要ですから、説明書を見ながら合わせてみてください。 言葉で状況を書くのも難しいことと思います。もしデジカメをお持ちでしたら、「テレビの裏」「ビデオの裏」「壁のアンテナ端子」を撮影して電気屋さんへ持参すると話が早いかもしれません。あるいは取扱説明書が揃っていれば、それらを持参してもいいでしょう。

参考URL:
http://www.e-secchi.com/connect/tv-vtr/index.html
  • mackid
回答No.2

>ビデオからテレビへ接続すると番組が見れます。 何で接続したのでしょうか。アンテナ線ですか? 映像出力のケーブルですか?  新しく購入したのですか? それとも今までは見られていたのに急に見られなくなったのですか? マンションはCATVに加入していますか? 情報が無さ過ぎます。

• kaZho_em
回答No.1

テレビはチューニング ( チャンネル合わせ ) をしたのですか?