アンテナとテレビの接続について

このQ&Aのポイント
  • テレビのアンテナと壁のアンテナ端子を接続したが映りが良くない
  • 地上デジタルの番組を視聴中に画面が乱れる問題が発生
  • ブースターやコードの位置を変えると問題が解消されることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

アンテナとテレビの接続について

最近テレビを購入しました。そこで壁のアンテナ端子とテレビを接続したのですがどうも映りが良くありません。 壁のアンテナ端子はVHF・UHF・BS混合で、まず市販のアンテナケーブルとブースターを繋ぎ、ブースターからU/V・BS分波器に繋ぎ、分波器からテレビのBS/110度CSデジタルアンテナ入力・地上デジタルアンテナ入力それぞれに繋いでいます。 説明書通りにしているはずなのですが、地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。 その現象がおきるのは朝だったり夜だったり、チャンネルを変えてみたときだったり・・色々です。 ブースターで直接調整するときもあれば、コードやブースターを置く位置を変えるだけで直ったりもします。 地上デジタルってこんなに不安定なものなのでしょうか? それともやはり私の接続のしかたに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

>地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。 モザイクのような四角いノイズをブロックノイズと呼びます。 これはデジタル放送特有のノイズであり、ケーブルの接続方法に起因するものではありません。 私の家は地デジを導入してませんが、先日泊まったホテルで地デジ放送を見ました。 ここでも質問者さんと同じようなブロックノイズがたまに出てました。 電波状況が悪いと出やすいので、アンテナの方向や周辺の電波ノイズの影響があるかもしれませんね。 ただケーブルの接続不良でノイズを拾ってるのであれば、ケーブル両端のプラグをF型接栓(F型コネクタ)に交換すると効果が出るかもしれません。 F型接栓とはテレビのアンテナコネクタにねじ込んで使用するものであり、簡単に抜き差しが出来るF型プラグと比べてノイズが減ります。 ※アナログ放送ではノイズ減の効果がありました。 既存の同軸ケーブルの先端だけ交換する方法と、既に両端がF型接栓になっているケーブルを購入する方法があります。 先端を交換する場合はケーブルの太さによってF型接栓の種類も変わるため注意が必要です。 ※太さはケーブル側面に記載されてます。⇒「5C」、「4C」等 またテレビや分配器などのコネクタ側がF型接栓対応になってないと使用できません。具体的にはコネクタにねじ山があることを確認してください。テレビ側は通常対応してますが、安物の分配器だと対応してない可能性があります。 ◇F型接線つきケーブル http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_45804190_45809891/153932.html ◇F型接線を自分で取り付ける http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/f-con.html

greenreef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに地デジを導入している友人も以前に同じ状態にあり困っていて、引っ越したら直ったと言う事がありました。 確かに自宅の電波状況が悪いのかもしれません。 ケーブルを動かすと直ったりするので、接触不良も考えていました。 さっそくF型接栓を試して見ることにします。 詳しい説明、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• project-k3
回答No.5

>>地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。その現象がおきるのは朝だったり夜だったり、チャンネルを変えてみたときだったり・・色々です。 症状から察するに、アンテナのレベル不足でしょう。  送信所が同じでも放送局によりレベルが違う事はあります。 (-_-;) 地デジの場合、チャンネル設定の中で「受信レベル表示」という項目があります。 特にモザイクが良く出るチャンネルのレベルを見て下さい。 他のチャンネルに比べて低いと思います。(全てのチャンネルがそうであれば <m(__)m>  )  因みに、出てきた数字が幾つ以上あれば良いかは解りません。 一番数値が大きくなる所でアンテナを固定するだけです。 貴方の接続方法に疑問点があります。 貴方の使われている「ブースター」ですが、これは「分離型ブースター」なのか「一体型ブースター」なのかです。 分離型ブースター http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=94-101 電源部と本体が別れており、TVの近くにあるのは電源部である。 本体は普通、アンテナのマストに付けられており、きっとココでBSとも混合されていると思われます。 一体型ブースター(ビデオブースターとも言う) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=102-103 基本的に簡易型です。 ビデオデッキを追加したら映りが悪くなった時等に用いるタイプです。 分配はされていますか? (他の部屋でもTVが見れる?) ブースターは貴方が購入して取り付けたのでしょうか? 因みにブースターの型式を教えてください。 ブースターにも仕様があり、貴方の状況に適合しているかも気になります。 。

greenreef
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 一体型ブースターで型式はマスプロのVUBCT30-Pです。 テレビ購入後に状態を説明して同じ店で購入し接続方法をきき自分で取り付けをしています。分配はしておりません。 よろしくお願い致します。

• opecha
回答No.4

>市販のアンテナケーブルとブースターを繋ぎ >ブースターからU/V・BS分波器に繋ぎ >分波器からテレビ とありますが、ブースターを入れる理由は何でしょうか? 壁のアンテナ端子に十分レベルがある場合、ブースターの過入力となり、同じように画面が乱れることもありますよ。

greenreef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブースターはテレビを購入したお店で状況を説明した時に少しは良くなる可能性があるかも・・と勧められたので取り付けてみました。 取り付けることでかえって悪くなることもあるとは知りませんでした。 とても参考になります。ありがとうございます。

• KOU4126
回答No.2

すんでる地域が解らないので とりあえず東京想定の回答です。 UHFアンテナは 東京タワーに向いていますか?従来アナログ放送時代にたてた UHFアンテナだと TVK(神奈川)や TVS(埼玉)などの方向を向いてませんか? 地上デジタルを受信することを想定してたてられた UHFアンテナですか?

greenreef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を建て直す時に地上デジタルを受信することを想定しアンテナをたてたはずではあるのですが、実際には確認しておらず・・業者さんを手配します。ありがとうございます。

noname#179956
noname#179956
回答No.1

どこかが微妙にショート(芯線とひげ線)しているかコネクターが緩んで接触不良をおこしているのでは?。 推測ですが・・・。

greenreef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり接触が悪いという疑いはありますよね。 皆様のご意見を参考にプラグの交換やアンテナの向き・設定など、出来る事を全部やっていきたいと思います。ありがとうございます。