• ベストアンサー

〈格闘技〉全日本レベルの子供の練習量

フルコンタクトカラテの道場の 子供を習わせています 将来的に精神だけでなく強さも身につけてほしいと 思っているのですが 他の格闘技も含めて全日本クラスの大会に出場する子供たちは どれくらいの練習を一週間単位でしているのでしょうか? 道場の練習を週に2回ほどだけで 全日本に出るくらいに強くなれるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112942
noname#112942
回答No.1

うちの道場に全日本常連の子供がいます。 その子は基本的に週2回稽古しています。試合前になると週3回、4回と増やしています。ときには少年部の稽古が終わってからも大人に混じって稽古しています。 家でも筋トレをしているそうです。 また、近くにある道場にも全日本レベルの子供が何人かいますが、週5回、基本稽古などはほとんど行わず、組手に時間を費やすそうです。 週何回、何時間稽古してるから全日本レベルになれると言うわけではないと思います。そういう子達を見てると、集中力が全然違うなって思います。2時間の稽古でもきれることなく稽古に打ち込んでいます。 本人次第ということでしょうか。