• ベストアンサー

〈格闘技〉全日本レベルの子供の練習量

フルコンタクトカラテの道場の 子供を習わせています 将来的に精神だけでなく強さも身につけてほしいと 思っているのですが 他の格闘技も含めて全日本クラスの大会に出場する子供たちは どれくらいの練習を一週間単位でしているのでしょうか? 道場の練習を週に2回ほどだけで 全日本に出るくらいに強くなれるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112942
noname#112942
回答No.1

うちの道場に全日本常連の子供がいます。 その子は基本的に週2回稽古しています。試合前になると週3回、4回と増やしています。ときには少年部の稽古が終わってからも大人に混じって稽古しています。 家でも筋トレをしているそうです。 また、近くにある道場にも全日本レベルの子供が何人かいますが、週5回、基本稽古などはほとんど行わず、組手に時間を費やすそうです。 週何回、何時間稽古してるから全日本レベルになれると言うわけではないと思います。そういう子達を見てると、集中力が全然違うなって思います。2時間の稽古でもきれることなく稽古に打ち込んでいます。 本人次第ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 子供の水泳選手の練習量について

    現在息子は小2で育成クラスで泳いでおります。練習量は週4回、1時間、1700M~2000Mです。タイムは自由形37秒です。クラブの中では速い方です。大きな大会などに行くと、小1でも30秒台で泳ぐ子がたくさんいてびっくりしてしまいます。うちのクラブでは、小3で40秒を切れればまあまあという感じです。練習量や質の違いなのでしょうか?それとも素質のある子がただ単にいないだけなのでしょうか?みなさんどれくらい練習しているのか教えてください。

  • 趣味で格闘技をやっていますが、試合にでなければ強くなれないのでしょうか?

    趣味で格闘技やっています。 組み技系なので、打撃はありませんが、 関節、絞めなどはあります。 やりはじめて1年ですが、 これまで2度試合にでたことがあります。 本当は嫌だったのですが、周りがでるので、 仲間意識で出場しました。 ワンマッチだったのですが、1回目の試合は 3回やって2回勝ち1回判定負け。 2回目の試合は、2回やって1回勝ち、2回負け。 といった戦績で、まあ弱くはないけど、普通以上はあるといった 強さです。 でも悩んでいることがあります。 私は元々そうなのですが、人を叩きのめしたりすることに とてもストレスを感じてしまいます。 昔打撃もやっていたのですが、 殴ったりすることが嫌だしストレスになってやめてしまいました。 一言でいうと、いろんな意味でつらかったんです。 でも格闘技が好きで、男たるもの強くありたいと思っているので、 また格闘技に戻りました。 今度は殴ったり蹴ったりしない組技系の格闘技です。 基本組技なので、精神的ストレスも少なく、 楽しんで続けられています。 このままずっと練習を続けて強くなりたいなと思っています。 しかし、もう試合にはでたくありません。 2回試合にでてみて、勝ったりもしたのですが、 こんな試合相手に勝たしても別にいいや。 なんて思ってしまいます。 練習は好きです。相手が強いほど好きです。 ですが試合は嫌いなのです。 あの勝手やったぞ!という攻撃的な感じがあまり好きではないのです。 ”試合にでなければ強くなれない”という意見もありますが、 果たしてそうなのでしょうか? 幸い私の道場の先生は、元々試合にでろでろ言っていたらしいのですが、試合はだれしもでたいものではないことに気づき、 あまり無理強いしたり薦めたりしないようになったそうです。 私の意見ですが、 試合に出た方がモチベーションも上がり短期間で強くなりやすい、 しかし試合にでていなくても強い人はいくらでもいる。というのが私の見解です。 みなさんのご意見をぜひお聞きしたいですm(_ _)m

  • 格闘技ですが

    私は32才の会社員ですが 去年の9月から 総合格闘技を習っています 初めは 月に一度とかしか行っておりませんでした 今年の4月あたりから回数を増やして週一回は最低行ってます 道場は最大週3回やっておりますが この歳から未経験で上達するのに 週三回通ったら 一年後には どれぐらい成長できますか? できれば週一回の時の成長 週二回の成長 週三回の成長の違いを教えて下さい

  • 格闘技を習う事、どこにある?

    私が好きなせいか、家の小学2年生(8才)の男の子が【格闘技】を習いたいというのですが・・・ 本当は即OKしてあげたいのですが、うちの子は標準よりも身体が大きいのですが、中身(頭)が幼いせいか学校でトラブルが多く、今時の親からは「乱暴者」扱いされてて・・・。それなのに格闘技を習ったら余計に技とかかけて怪我をさせてはまずいので、どうしたらよいのかと。体育会系の上下関係や礼儀等を重んじる事、道場(ジム)ではパンチしたり技をかけたりしてもいいけど他ではダメ等、学んでもらえるかなぁと思うのですが。今の時代外でパワーを発散させる場所もなく(物騒で)サッカー等チームワークを必要とする物はむいてないし。都内(地図上右上)に住んでいますが、近くに道場・ジム(ボクシング・レスリング)などありません!柔道・空手のみです。通うにはなるべく近場がよいのですが・・・。 通わせてる親御さん、うちのとこに子供達居ますよ等場所、格闘技の種類、練習内容、週何回でいくらか?習わせて良かった・悪かった事等教えて下さい。

  • バレーボール練習方法

    約二週間後に球技大会が学校であります。 僕が出場する種目はバレーボールです。 高校生活最後の球技大会ってことで 本気でやって優勝したいと思っているのですが クラス対抗なので スポーツが得意不得意な人でチームが結成されるわけです。 みんなで優勝するために練習をしようと思っているのですが どのような練習をすればいいのかよくわかりません。 バレーの初心者向けの練習にはどのようなものがあるのか 教えていただきたいです。 経験者ではないけれど、 上手い人もいるのでそれようの練習内容も 教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 駅伝の練習

    私、38才男です。11月中旬に行われる、駅伝大会に出場する事になりました(担当予定区間:3.5~4km)。小中高と野球を続け、現在は草野球チームに所属しており、週1回2時間程度の練習、月2回の試合に出場しています。陸上の経験はありません。大会に向けてどの様なトレーニングをしていけば良いか教えていたた゛きたいと思っております。チームのメンバーに迷惑を掛けたくないのでよろしくお願いいたします。 身長178cm 体重78Kgです。

  • 何故日本の高校野球はレベルが低いのですか?

    私はトルコ人です。何故日本の高校野球はレベルが低いのですか?日本人は甲子園と呼ばれる大会に行くために小さい頃から毎日練習を積み重ねると聞きました。 そんな廃人達の中でも選りすぐりのメンバーで世界大会に出場するのですよね? 一方、韓国人は野球に対して、力など入れてなく甲子園のようなものもありません。独学でやっています。しかし、アメリカと戦い、接戦に持ち込みました。野球の母国である、アメリカに、です。適当にやって、です。日本は結局アメリカに負けましたよね。 チイサイ頃から必死に練習する日本人と、対して練習もしてない韓国人。実力の差はほとんど無いように感じる。野球の実力が低いのは、民度が低いからですか?

  • テコンドーや格闘技に詳しい方お願いします

    大学に入ったらテコンドーをやろうと思うのですが 小中高と格闘技の経験がまるでありません 質問はここからなんですが (1)道場に入ってしまうと束縛されますか? (2)道場の人達はヤンキーで怖い人いませんか? (3)段は取りたいのですが試合は出たくありませんが断ることは出来ますか? (4)大学に入るとドラムとバイトもする予定なんですが両立できますか? (5)護身目的ぐらいのやる気ですがダメですか? こちらの道場に入るつもりなんですがどう思います? 家からの距離と練習が週1と言う所が気に入りました http://www.kawachi.zaq.ne.jp/yao-taekwondo/index.html 大したお礼は出来ませんが知恵コイン500枚を差し上げます

  • 空手の自主練習にビリーズブートキャンプ

    こんばんは、質問させてください。 私はちょうど一か月後に大会を控えているのですが、 つい最近になって結構大きな大会だということに気づきました。 滅多に出ない師範も出るみたいだし、道場のほぼ全員出るくらいです。 私はまだ若い帯ですが、大会に興味がわいてきたのもあって、 軽い気持ちで出場することにしたのでちょっと焦っています。 正直、私は特に力も技術もないし、弱い方です。 だけど出るからには頑張りたいし、1回くらいは勝ちたいです。 でも、学生なので学校や部活などもあって、 中々時間がなくて稽古以外の練習ができないんです。(おまけに受験生です) 稽古も週2回で、時には1回だったり。 ランニングも考えたのですが、どうしても夜遅くになってしまうので親が許してくれません。(一応女なのでorz) そこで家に眠っていたビリーを発見したのですが、 これはダイエット以外に、空手のトレーニングになりますか? 一応、筋肉がつくと聞いたのでやってみたのですが、 わずか3日でぷにぷにだった私のふくらはぎに少しだけ筋肉がつきました。 ビリーなら1時間くらいなので、1日~2日に1回くらいのペースならできるんです。 何かしないよりは良いと思うのですが、どうでしょうか? また、何か手軽にできるトレーニングなどがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 小4の練習量について

     子供(小学4年)のサッカーの練習量について悩んでいます。現在は週4日サッカーチームで1日2時間30分の練習をしています。それ以外でスポーツクラブで週1回(1時間)をしています。これにさらにもう1日スポーツクラブの練習を足そうか足すまいか悩んでいます。スポーツクラブの1日はゲーム形式の楽しくするサッカーで楽しんで行ってます。もう1日追加するのも最近新たに個人技の練習が新設され、体験したら子供が行きたいと行ってます。  子供は、これだけ練習しても楽しいようです。しかし子供の成長上?疲労性のケガが怖いと親は思っています。  また、子供は現在5年生チームに参加しており、体力等は5年と変わりません。このような感じなのですが、練習を1日増やしてもいいものでしょう?

専門家に質問してみよう